• ベストアンサー

貯金する!! と決心しましたが

社会人7年目にしてはあまりにも貯蓄額が少ないと思い、 今年度からしっかりと貯金することにしました。 正社員ですが昇給はほぼないに等しく、現在の手取りは18万です。。 ボーナスは年2回で合計60万ほど。 今考えているのは、最低1年で70~80万は貯めたいと思っています。毎月の使用額は、 家賃    7万 食費    2.5万 高熱費   1.8万(携帯、パソコン含) 保険  1.5万 奨学金返済 1.2万 買物    1万(洋服、美容院、化粧品等) 季節やお祝いの出費がある月は多少上下しますが、 特に何もない月は上記の通り合計15万使用、残り3万です。 最低3万円は少なくとも貯金でき、ボーナスの月はボーナスの半分くらいは貯蓄に回したいと思っています。 (半分は実家、家族に入れたり、旅行、買物、貯蓄とは別に目標があっての引出貯金へ。) このような感じですが、もっと上手くやりくりすることによって もっと貯金ができる!!というアイディアがある方はアドバイスお願いします。 将来のためになるべく多く貯金しておきたいのです。 (現在未婚、28歳、女です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.3

給与天引きでの貯蓄が一番です。 残ったら貯蓄しようと考えるとほとんどの人はできません。 保険に1.5万円は高いですね。 同じぐらいの保険料でも下の例だと65歳ぐらいで500万円の貯蓄になっているので、参考にして下さい。 もっといろんな方法があります。 携帯は価値を生み出さないので、見直して下さい。

参考URL:
http://www.tmn-anshin.co.jp/goods/kojin/naga3/index.html
coroshiro
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 この際、給与天引を考えてみようかな、と思いました。 お給料が振り込まれる銀行にもう1つ口座を作ればよいのでしょうか?それとも、違う銀行で今持っている口座に天引されるようにすればよいのでしょうか?(後者だと手数料がかかるかな?) 携帯は月4千円程度です。無駄には使っていないし、必要な時だけメールをするようにしているので、ほぼ基本料だけで済んでます。(ドコモが高いのかな…) 保険は途中で解約はできるのでしょうか?今の所、何年後かに満期になっていくらか戻ってくるので、このまま続けようと思っていますが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takadayo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

手始めに、会社の財形貯蓄はどうでしょうか?将来住宅を購入する目的なら、住宅財形が税制で有利です。天引きなら知らない間に貯まっていますよ。 今あるお金を増やしたいときは、新生銀行の5年~8年の定期で年1.1%の元本保証型があります。ちなみに新生銀行は、振込み手数料月5回無料とか、引き出し手数料無料など、細かい点でお得です。家賃振込みで\400とか使ってませんか? あとは、保険を見直すくらいですか・・独身なら死亡保障のみ掛け捨てなら、全労災がお奨めです。(有名な生保は担当者のバックマージンが多いです)あと、空き時間をつかって副業するのも貯蓄には良いと思いますが、趣旨とは離れていくので、割愛させていただきます。ちなみに化粧品なんかはネットで買ったほうが安いようですよ。(彼女は海外の方が安いということで、旅行ついでに買ってきますが、私がネットで調べてかなり近い値段で買えました。化粧品って高いんですね) あとは、自炊の比率を高めれば若干食費が下がると思いますが、独身なら結構無駄が出るかもしませんね・・

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会社に財形貯蓄があるのかどうかわからないのです。。 (総務の子に聞けばいい話ですが) 今まで全然そういう話はしてこなかったので(他の社員はしてたりして!?)無知でした。 新生銀行は確かに手数料などはお得みたいですね。 化粧品はほとんど買わないし(なくなれば買うけど、それほど高価な物も使ってません) 週末に外食するくらいで、あとは自炊です。しかも、月1くらいで地元実家からお米&野菜を送ってくれるので(農家なので)結構助かってます。 浪費はしてないけど、生活を切り詰めてまで節約もしてない、という感じです。 今のところ第一候補はやっぱり給料の天引かな! ありがとうございました!

回答No.2

ん~、1番良いのはパトロン(愛人ではない)を見つけることですね。 私の知っている女性は、ほとんど夕食は誰かにごちそうになっていますし、洋服やバッグは買って貰っています。しかし、複数の男性が、申し出て来るようです。 でもこれはアドバイスになっていませんね。 やはり家計簿を付けて出費の状況を把握されているようですので、後は貯蓄の金利を考え、利回りの良い商品を探すことです。 少しリスクを取れば利回りの良い商品はいくらでもありますよ。

coroshiro
質問者

お礼

私の近くにも既婚だけど、お食事&買物おじさんがいる女性がいます。 でも周囲の目は冷たいです。そうはなりたくないし、別にご馳走してくれる人や買ってくれる人はいらないです。彼氏以外は受け付けないので。 無駄な浪費をしないように地道に貯金をがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

私も質問者さんと同じく実家を出ています。手取りも余り変わりません。 私の場合はずばり「500円貯金」で半年で10万円くらい貯めました。とにかく500円玉がおつりできたら、絶対に使わずに家に帰ったらすぐに貯金箱へ。意地でも使わないので、貯まるときは一日に3000円くらい貯金箱へ入ります。(もちろん500円の時もありますが) これを繰り返して、10万円貯まったらそれを定期預金にしてしまいます。1年間で500円玉貯金で30万貯めて全て定期預金にしています。なんだかんだであっという間に貯まってしまいますよ~!今は「いつの間にか貯まっている感」が快感になっています(笑) あとはお昼ご飯はお弁当、これもかなりの節約になります。これで一日に使うお金は平均して200円くらいでしょうか。中には全く使わない日もありますよ!今まではずっと外食だったのですが、今はお弁当の方が暑い中・寒い中外に出かけなくていいのでラクチンです♪ その他にはお給料から天引きしてもらう積立もやっています。お給料が入ると同時に天引きされるので、いつの間にか貯まっています。また、ボーナス月はちょっと多めに天引きしてもらうように設定しています。銀行の金利は良くないですが、知らないうちに引かれているのはいいですね。 それと質問の中でちょっと気になったのが「保険」です。内容がどういうものなのかわかりませんが1.5万円というのはその年齢ではちょっと高いのでは・・・?5千円~7千円くらいが妥当かな、って気もするのですが。。。 大体こんな感じで年間50万くらいは貯めています。質問者さんの年間70万には達していないですが・・・参考になれば幸いです。ちなみにボーナスにはほとんど手をつけていません。(実家に多少仕送りする程度です。) でもあんまり貯金貯金!って節約しすぎるのもストレスになるので、使いたいとき(旅行など)は自由に使います。そうやってバランスを取っていくのがいいかなぁって思っています。お互い楽しく貯金できればいいですよね!

coroshiro
質問者

お礼

早速、ありがとうございます! びっくり!私も500円玉貯金もしてます。^^ 私の場合は、偶然お財布に500円玉が2個入っていた場合、1つを貯金にするという形です。 なので、mugi-choco1さんよりは増えるのが遅いですね。 あと、お昼はほぼお弁当です。前日の夕飯の残りなので、0円かまたは時々コンビニから1品買うくらいなので、食費にはカウントしませんでした。 給料から天引き、というのはやっぱりいいみたいですね。 振り込まれる口座と同じ銀行の口座に天引きですか? これは申し込めばすぐにもできそうですね。 保険に1.5万はちょっと高いかな?(正確には1.2万くらいですけど) mugi-choco1さんはボーナスには手をつけない、というのが感心します。旅行とか大きな買物とかしない方なのかな? 私は旅行の他に、帰省するのに交通費が結構かかるので、それがちょっと痛いんです。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローン返済と貯金について

    30代独身女性の方で買い物ローンやキャッシングなどで 50万以上借金のある方はいらっしゃいますか? カード限度額いっぱいまで買い物してしまい 返済しては余力分の買い物をし・・・の繰り返しで 返済してもしてもなかなか減りませんでした。 いい加減まずい!と思い 財形貯蓄を少し解約して返済に回しました。(70万ほど) ボーナスで一気に返済!!!して貯金を!と思っていましたが、 結局、ボーナス払いの買い物をしてしまったのです。 ここ1年半で120万から50万に減りました。 少しずつでも貯金は貯金で頑張る? 返済まで全く貯金せず全額返済にまわす? 毎月7万円の返済と、1.5円の貯金をしています。 皆さんの経験を教えて頂けませんでしょうか。

  • 貯金をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    30歳、独身男です。 働き始めて、全然貯金をしてきませんでした。 さすがに30代ということもあり、貯蓄をしようと思っています。 しかし、そんなに派手に生活してはいないのですが、 毎月毎月カツカツで、貯金ができるほどあまりません。 節約するべき部分とどれぐらいの額を貯めるのがよいでしょうか? 収入と支出は下記の通りです。 月収 :90万 手取 :72万 ボーナス:年70万 家賃なし(実家) 持株会:月4.5万 携帯代:月3.5万 (タブレット含む2台分) 食費  :月5万   保険  :月12万 (貯蓄型:11.5万円) 服飾費:月1.5万 接待交際費:月40万 交通費:月4.5万 貯金  :月1万 接待交際費は仕事上必要なので激減させるのは難しいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 主人の貯金

    我が家のローンは 住宅・車・教育の三つを抱えています。 私は専業主婦ですし 主人の働いたお金だからとやりくりして 月5万(昼食代は 別) ボーナス月は+10万 を なんとか渡していました。 ところが 主人に80万の貯金があるのがわかりました。 主人の小遣いをやりくりして貯めたのだから 貯金しようと自由なのは わかりますが なんとなく割り切れない気持ちです。 主人に言わせると 「そんなにやりくりに苦労してるとは思えない」 そうですが 化粧品でも安いものを使ったり 食事に行っても あまり高いものは 我慢したり がんばっています。 ローンもできるだけ早く返したいと思ってます。 なのに・・・・ で これからはボーナス月の+10万を 減らしたいと言ったら 主人は 「じゃあ 足りなくなったら くれるのか」 といわれて しまいました。 質問は 主人にこれからも 10万渡すように やりくりしなくちゃ いけないのか・どうか。 それと 夫婦なのに 一緒の方向を向いてないような 気がして むなしいのは 私の考えすぎでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 私の貯金額の診断をして下さい。

    私、31歳独身で今の貯金額が270万です。 この金額って、この年齢にしては、持ってる方ですか?少ない方ですか? 月の給料が、18万程度で、ボーナスが年2回で、合計50万くらいです。 ここ3~4年無駄使いが多く、もう少し持ってても(500万くらい)良い感じありますが、皆さん教えて下さい。 270万どうでしょう・

  • 貯金ができていない…アドバイスをください。

    社会人3年目・女性・一人暮らしです。 昨年度に一度引越をしたため、現在貯金が殆ほとんどありません…。毎月、なんだかんだで結局貯金ができずにいます。現在の収支は下のようになっています。 【収入】 195.000円前後(手取り) 【固定支出…合計:137.000円】 家賃 54.000 水道・ガス・電気 8.000 携帯料金 8.000 奨学金返済 23.000 車返済・保険料 31.000 保険料 9.000 ネット利用料 4.000 【変動支出…合計:52.000前後】 食費 25.000 雑費 15.000(生活雑貨・医療費など) ガソリン 12.000 これらの支出があるため、残金が5000円前後しかありません。変動支出の部分で出費が増えると、残金ゼロもしくは貯蓄からおろすことになり、マイナスになってしまう時もあります。 ボーナスは年2回あり、合計で70万前後です。できるだけボーナスには手をつけないようにしているのですが、月々でも何とか積立てられないものかと悩んでいます。削れそうな所など、アドバイスをいただきたいのです。副業はできないので、今ある収入の中でやりくりしなければなりません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 また、現在20歳半ばなのですが…同じくらいの年代だと、貯蓄はいくらぐらいあるのが望ましいのでしょうか?詳しい方や同年代の方、教えてください。

  • 貯金目標額?

    恥ずかしい話ですが、30近くなって貯金が僅か20万程しかありません。 貯金の目標額と言いますか、貯めるための心がけなどありましたら教えてください。 また、同世代の方がどうやっているかなどもアドバイスありましたらお願いします。 支出収入の具体的な額は、 収入は15万程、交通費3万程と税金などを抜くと10万円程。 ボーナス・昇給などは全て無しです。 実家暮らしで、生活費は2万程入れています。 その他で医療費が2万(これが痛いが薬代等)で、昼食代などで1万円。 残り5万なんですが、このぐらいだと小遣いはどのくらいが妥当でしょうか? 実際のところ月に3万ぐらいしか貯金できておらず、仕事が少ないときは貯金分から抜いてしまったりしていて、 気がつくと貯金額が20万そこそこになったりしてしまう…。 これからに向けて月いくらぐらい貯金するべきなど、アドバイスありましたらお願いします。

  • 貯金ができません

    独身ひとり暮らしの男性です。 現在、私の給料は手取りで34万ほどです。ボーナスはありません。 月の固定出費は以下の通りです。 住宅ローン&マンション管理費 11万 生保(うち1万が貯蓄代わり) 3万 電気、水道、ガス、ネット 0.8万 携帯 0.8万 定期代 2万 住民税の支払いのための貯金2万 ・・・合計19.6万 それに友人と遊んだりデートしたりで4~5万 残りの10万弱で食事したり家の消耗品を揃えたりしなくてはならず、 ボーナスがないことを考えると全然余裕がない状態です。 これでは結婚できない。。。 どうやったら貯金ができるようになるでしょうか? ここを切り詰めろとか、こうすれば日々の出費を抑えられるとか アイデアがあれば教えてください。

  • 貯金したいけど、

    はじめましてm(_ _)m 目を通してくださった方 ありがとうごさいます。 まず自分は 今年高校を卒業(19歳) 4月から新卒として 会社に勤めています。 手取りは約19万 現在(土)臨時稼働と いうこともあり 休日出勤で2万。 これを無いものとすると 約17万です(=゜-゜) 現在の内訳としては ・交通費(全額会社負担)4万 ・家に2万 ・定期貯金2万 ・携帯代約1万 ・保険代0.5万(5千) ・小遣い3万 ・車校に通ってるため 親に返済7万(あと2万で完済) といった感じです。 来年からは車を買い、 維持費ローン等で3万ほど いるのではと思います。 ***************************** さて、貯金の目的ですが 今付き合っている彼(7歳上)と 再来年の9月頃の結婚を考えており いま車校の返済で貯金0のため 約2年でできる限り貯金したいと 思っています。 最低でも100万。 できれば150~200万。 節約できるところと言えば 自分の小遣いを3万から 1.5万~2万にすること。 車を買う際安いものを探すこと。 ボーナス全額貯金。 (ボーナスは平均2.9ヶ月分らしい ですが4月に入社し7月にもらった ボーナスは2万。今後いくらほど もらえるかは不明です。) こんな感じですm(_ _)m 目標額、達成できるでしょうか? またもっと削れそうな点ありましたら アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 毎月どれくらい貯金してますか?

    失礼な質問かもしれませんが・・・。 現在一人暮らしをする為に、毎月少しずつ貯金してます。(郵便の定期預金 月に3万、その他に月に5万位)今まで全く貯蓄がなかったので、今は20万位しかありません。しかも3月に車検があり、そのうち車の税金、車の保険、市民税の請求があります。節約もしてるんですが、出費が多くて泣きそうです。バイトも始めましたが1ヶ月1~2万位にしかならないので、当てになりません。 収入は、月に16~18万位です。(正社員ではないので差があります。)ボーナスはありません。 そこで皆様は毎月どれくらい貯金しているものか参考にさせていただきたいと思いました。 また、一人暮らしをされている方、どのようにやりくりされているか教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう