• 締切済み

彼女の貯金がゼロだったら、付き合いを考え直しますか?

社会人5年目です。 都内一人暮らしです。 今は、手取17万位で家賃7万円のところに住んでいます。 転職して、年収が極端に下がったのと、無職期間があったため、現在10万くらいしか貯蓄がありません。 今の仕事は続けていきたいのですが、とにかく給料が少なく、がんばっても毎月1万円の貯蓄とボーナス全額貯蓄が限界です。 ボーナスもたぶん年間40万くらいですので、年間にすると50万程度でしょうか。 いくら一人暮らしとはいえ、彼女がいい年して貯金がないと知ったら、ひいちゃいますか???

noname#9212
noname#9212

みんなの回答

回答No.17

私の大学時代のお友達とまったく同じ状況なので 思わず書き込んでしまいました。 その友達は社会人5年目手取り20万くらいで家賃7万です。 確かにおしゃれな人なので服飾費に相当かかっているみたいですが、 貯蓄はほぼゼロらしいです。 で、彼氏がいますが、その彼氏も彼女に貯蓄がないのを 良く知っていますが、あまり引いてませんよ。 別に派手な生活をしているわけでもないし、 一人暮らしだとやはりどうしてもキツくなるだろうって 思っているようです。 とはいえ私は心配なので、なんとかするようにしてほしいんですが(笑) 質問者さまの場合、これからちょっと貯蓄意識を高めるだけで いいのではないでしょうか。 あと、結婚するときにいくら貯金があったって 旦那には内緒にする人がほとんどだと思うので あってもないようなもの。(笑) 結婚を考えてらっしゃるなら、結婚後二人でしっかり 計画性を持って貯めていけばいいと思います。

• hagege
回答No.16

私も同年代で貯金ありませんよ。 勿論同い年で沢山貯めている人も居ますけど、やはり家庭環境や様々な理由により10人十色じゃないですか? 子供の頃よく「よそはよそ、うちはうち」と言われましたが今はよく分かります。同い年でも何億稼いでる人も居れば、私より給料が下の人も居る事でしょう。 貯金がなによりの目標で生きていたら、同い年、同じ給料でも貯金できている人も居るでしょう。もし質問者様がそう思って0円だったら駄目かもしれませんね。 でもそう思って生きてきた訳ではないのでしょう? 彼女の貯金を気にするって事は結婚を考えているって事ですよね。 それでは逆に、貴方は「結婚を考えるまで愛しているのに貯金で冷める男」と結婚したいですか? またはそんなに親密でないのに貯金の事を気にし、それで付き合いがかわるならお金が基準って事ですよね。 貢がせたいのか借りたいのか・・・。 親密じゃないのに貯金を気にするって時点で失礼だとも思いますが。 私もこれから貯金をしようと思います。お互い頑張りましょう。

• mappeko
回答No.15

私は地方で一人暮らししてます。28歳です。 手取り16万、家賃5万です。 なんと10年働いて現在130万しか貯金無いです。 しかも、頑張り始めたのはここ数年です。それまではブランドを買ってるわけでもないのに収支0円生活でした。(借金は無いけど預金通帳には2万円くらいしかない状態) 26歳位の時に質問者さまと同じ悩みにぶつかり、「このままでは引かれる」と思い込み現在にいたっています。 自分でも何を節約して130万貯めたのか良くわかりません。とりあえす、このままではいけない!というコトだけで貯めました。 あ、服とかポンポン買わないで、よ~く考えて買うようになったかな?あと毎週金曜日に居酒屋に行って3千円使ってたのが隔週になった。(それでも1ヶ月1万円くらいの節約になってるね) 今は貯金額少なくて張り合い無いかもしれないけど1ヶ月1万円でも貯金していったら数年後にはまとまったお金なりますよ。急いで結果を求めないでね(^O^) 全然、回答になってないけど近親感わいて応援したくなっちゃったのでカキコしました。頑張って(^o^)丿

• sr_mom
回答No.14

立派立派! 貯金しようと思うだけ立派です。 幸せは自分の心がきめるものですよ。 お金の貯蓄も大切ですが、 心の貯蓄(経験や今の自分の気持ち)を 大切にして下さい。 私は今裕福ではないけど すごーく幸せです。

• dash1223
回答No.13

収入や貯蓄は結婚する上では大事な事ですね。  ただ、貯蓄を気にする人ばかりではありませんよ。  僕の場合は貯蓄自体よりも金銭感覚の方を気にします。 たとえば、5年勤めているとして  年収200万円で貯蓄がない人よりも、 年収1000万円で貯金が1000万円の方が嫌ですね。  年800万円も使う(浪費する)人ですから。  都会(一人暮らし)でやりくりするだけでも立派だと思いますよ。  世の中には借金している人も多いですからね。 (もちろん借金とかも場合によってはありですが) あと、お金を貯めるなら節約方法は大事ですね。参考に↓

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/
  • iichiho
回答No.12

彼女に貯金が無くても別に引いたりはしないと思います。 ただ、結婚相手として考えた場合は引かれてしまうか、家計を任すことには躊躇されるかもしれません。 でも、現状の収入と支出から受ける印象では、多少の無駄遣いはあるかもしれませんが、問題になる程の浪費があるとは思えません。 たとえ少額でもきちんと貯金を続けられているのでしたら、それでいいのではないかと思います。 ここに書かれたことを契機にがんばってあと1万円だけ貯金額を増やしてがんばってみてはどうでしょう? 給料天引きの貯金や、給料をもらった時に先取りで2万円貯金してしまえば、意外となんとかなるものですよ。

noname#32788
noname#32788
回答No.11

彼女がどんな過程で成長したかと思うんです。  私は中年伯母さんですが、親が倹約精神旺盛な人で、大根の葉も調理(今はスーパーで切られて売っていますが)する、これで一品作ると言う考えです。  又余分な物を持つと、お金と置くスペースの無駄とか、倹約哲学を刷り込まれて来たのか、子ども(25歳女の子、一人住まい)ですが、親を見て子が育つでは無いが、狭いワンルームを余分な物は置かない、一つ買えば捨てると言う、後々考える私の生活がまるまる映っていて、可笑しささえ感じます。  彼女が、預金無いと言う事で平気で居ることが親世代が当たり前で来て居るなら、結婚してもかなり厳しい物が有ると思います。  幼少期の時期から金銭教育は培うので、この年(若い方には失礼ですが)固まって居ると思います。  この彼女はお金無い事の余り拘らない性格かも知れません、無職時代を生き抜く為に失業保険を貰う作戦を取る意味で、雇用保険有りの仕事を探すとかやはりスタートでの考えが根本から違うと思えます。  伯母さんからのコメントですが・・・・・・・

• pote_con
回答No.10

#5です。 #7、9のように、貯金が無いのはおかしいという意見もありますが… 現実的に、手取り17万だったら、貯金なんか無理なのでは? #9は倹約しているのに10万貯金でしょう。 質問者は手取りが#9より10万くらい少ないのだから、貯金は無理でしょう。 転職前の給料で貯金が無かったのは、その時に貯金する気が無かったわけで、今貯金の必要性に気付いているのだから、いまさらどうこういう必要はありません。 自分で気付いただけでも偉いと思いますよ。 気付かずに、給料下がってもローンなど使って浪費を続ける馬鹿もいますからね。 17万で1万+ボーナス貯金で充分でしょう。 それだけで充分魅力的ですよ(しつこいですが、かわいければ)。 貯金は出来ればするに越した事は無いが、普段の生活を犠牲にするほどではありません、特に女性は。 #7や9みたいに、女を捨てれば出来るかもしれませんが、女は美貌を維持するにはお金がどうしてもかかるでしょう。

回答No.9

手取り17万円で、家賃7万円? そんなんじゃ、きっと貯金は無理だろうなと思いますよ。都内で7万円以下の部屋を探すのも、結構キビシイですよね。7万円て、妥当な金額の部屋だと思いますし・・・ 私はマンションの頭金くらいは貯金がありますが、彼にはいくら貯金があるかなんて、口が裂けてもいいません。 結婚するにしても、結婚資金が全く無い、というのはちょっと「?」と思われるかもしれないので、頑張って100万円くらいは貯めておいた方がいいかも。 でも、勝手かもしれませんが、男の人に彼女がお金が無いからといって、引いて欲しくないです。 「俺が食わしてやる」くらいの人がいいですよね。 最近、そういう人少ないですけど・・・ ちなみに、私は手取り26万円で、都内家賃6万円のところに住んでいます。残り20万円ですが、うち10万円はマルマル貯金します。 水道光熱費、食費を引いても、倹約を楽しみながら、生活には不満はありません。 ヴィトンとかも大好きで、結構持っています。 節約本とか結構出てますので、「楽しみながら貯金」の癖がつけば、あなたの給料でも100万円は遠い夢ではないと思いますよ。 頑張って!

• triple-v
回答No.8

はじめまして。 これは微妙な問題ですね。 ひかないという意見が多いようですが、私は違います。 多少なりとも評価はマイナスになります。 結婚の考えている人ならなおさらです。 恋人という位置ならそこまで気にしませんが マイナス評価は否めません。 他の方の意見で貯金がないとひくなんて金目当てという 意見も出ていますがそうではありません。 貯金があるという事がプラスなのです。 ちゃんと稼げる人間で、貯蓄もできる。 人間的評価ができるのです。 だからといって貯金がない人が人間的に優れていない という事ではありません。 要は、普段のtiontion0131さん次第ではないでしょうか。 貯金がなくても人間的に魅力があれば問題は ないでしょうが、普段から貯金がない事を 補えないような人間ならば、ひくかもしれません。 たかが貯金、されど貯金だと私は思います。