貯金がない29歳 専門商社で働く社会人6年目の質問

このQ&Aのポイント
  • 貯金がほぼ無い29歳の専門商社勤務者がアドバイスを求める。年収は約400-450万円で、生活費や固定費が主な支出となっている。
  • 支出が収入にほぼ匹敵しているため、貯金ができない状況に不安を抱えている。彼女とのデートや車への憧れ、旅行などもあり、無計画な支出が続いている。
  • 質問者は自分の収入を増やすために仕事に頑張る以外に方法がないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金が・・・ない。

29歳 専門商社に勤めていて、年収が400-450万くらいです。多分。 社会人6年目ですが、貯蓄がほぼ無いので貯蓄のあるかた、ないかたそれぞれに アドバイスを頂きたいと思います。 この生活はふつうなのでしょうか? 無計画に入るのでしょうか? 平均手取り21-22万+ボーナス手取り80万/年 [固定費] 自宅の家賃 5万 車のローン 2万 車の保険 1万 ガソリン   1万 スポーツジム1万 個人年金  1.5万 電話     1万 新聞     0.5万 [食費] 昼食1000円×出勤20日 2万 [洋服・交際費] 1週間 1万位!? 5万~ 収入≒支出な程に生活していることが自分でもわかっているのですが、 彼女と遊びたい、車も乗りたいし、行きたいところには行きたい、 着るものもそれなりにと思っている現状で、 ボーナスも補填・旅行などでほぼ使い、なんとかその残りを貯金に回す ありさまです。 仕事を頑張るかで、年収を上げていくほかないのかと考えています。

  • uryoa
  • お礼率77% (34/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

そろそろ30歳ですね。 いい年して貯金がないのはかっこ悪い気もします。 収入の中であるように使っているので、 全く悪い事は無いのですが、 そろそろ大人の男としてね。。。 貯金ができている人は、 貯金も収入からあらかじめ引いておいてその残高で生活しています。 私も貯金ができないタチなので、定額貯金とかやってましたよ。 少額2万でもいいので今から始めてみては如何でしょうか? スポーツジムをやめてジョギングするとか、 昼食は平均750円に抑えるとか、 洋服の買う頻度を一着我慢するとかで、 可能だと思います。

uryoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。 好き勝手に生活していますが、かっこ悪さも感じています。強制的に抜くのがやはり現実的ですね。これから少しずつでも始めてみます。

その他の回答 (9)

noname#202739
noname#202739
回答No.10

どう見てもさ。 支出が多いよね。 昼食なら、500円で十分だし。 そもそも、1日3食も食う必要ないし。 もっと問題なのが、交際費だよね。 なんで、そんなかかるの? くだらない飲み会やら懇親会やら、やめればいいのにね。 その時間に本でも読んで、実力つけなよ。

uryoa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。飲み会・懇親会が確かに多いですね。週の半分以上の時もありますし。。。 自身の為にもう少し使い方を考えようと思います。

回答No.9

※仕事を頑張るかで、年収を上げていくほかないのかと考えています。  貯蓄をしたいと考えた場合に上記発想が出てくる人は全員ではないですが、ほとんどの方が支出が 増えるだけです笑 ※ボーナスも補填・旅行などでほぼ使い、なんとかその残りを貯金に回す   ありさまです。   残りを回しているのであれば最初に回した方が性格にあっていると思いますよ。

uryoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 否応なしに一部を取り上げるしかないですよね。 私のような正確には一番合っているかと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

あまり周りと貯蓄の話はしないので、自分を基準にして回答するしかないのですが 29歳で貯蓄が無いのはあまり一般的ではないような気がします。 「貯蓄がほぼない」の「ほぼ」がどれくらいを指すかわかりませんが、何かあってまとまったお金を用意できない時に不安じゃないでしょうか。 例えば…急病で入院するとか、事故に遭うとか。 保険金も出るでしょうが、やっぱり最低でも数十万~百万円くらいは常に手元にあると安心ですよね。 それ以上の額を貯めるということになると、この辺りは個々の感覚によると思うので何とも言えませんが。

uryoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。急病や事故の場合、正直今のままではまずいと思います。やはり数十万~百万くらいはぱっと使っても大丈夫なようにするべきなんですよね。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.7

神奈川県特に相模原の人は根性がない。29歳で年収がそれなら十分です。個人費が多い。食費2万多過ぎ。洋服・交際費5万なんじゃこれは。考えなさい。3万円でも,おつりがくる。 29歳にもなったら,家庭を営む事を考えねばならぬ。そうでなくとも日本は若者が少ない。日本の将来を考え,今自分はどうすべきか自問自答せよ。

uryoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 横浜なんです(笑) 結婚も視野に入れ始めてるので、ネットを見ているとそれぞれですが結構しっかり貯めている方が多いように見受けられたので、焦ったんです。 交際費は削りようがあると思います。確かに飲み会⇒タクシー⇒2次会等 使うことばかりしていますね。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.5

>仕事を頑張るかで、年収を上げていくほかないのかと考えています。 会社によると思いますが、年収ってそんなに急に上がりますか? 月々の洋服代を今までの半分に我慢するとか、 ボーナス手取り80万/年の使い道を考えて、貯蓄に回した方が良いのでは? いずれ結婚となったら貯金ゼロの男は引かれると思いますが・・・。

uryoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にさりげなく話したら苦笑いを浮かべていました。一番怖いところです。。。今後のことも考えているので、生活習慣を改めようと思います。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

こんにちは。 ご自分の手元にあるもので「消費」「浪費」「投資」がしっかり認識できている のであれば、問題はないかと思いますよ。 「計画的」か「無計画」かで言えば、私には「無計画」に見えます。 足りない分を収入を上げることで補おうというのはちょっと。 特にたいした苦もなく収入がポンと上がるのなら問題はないでしょうけれど。 貯金にしてもなんにしても、どこかを削ることができない使い方は、「計画的」 とは違うように思います。 現状があっての出費だと思いますしね。 女性の立場としては、貯蓄できず好きにあるだけ使う男性との結婚はちょっと 考えてしまいますね^^; まぁ人それぞれですね。

uryoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「消費」「浪費」「投資」で区切るのはいいですね。 初めて聞いた説明です。全て当てはまりますが、浪費の割合が極端ですね。 削れるところだと思います。分析できてよかったです。

  • 491228
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

経費分析が出来ているので無計画では無いと思います。 あるお金を全部使うことに関しては、問題アリですが、今の収入に満足してその中でやりくりする考え方と 自分に投資をする(交際費)事で将来の収入・地位を向上させていく考え方があります。 年功序列の安定収入の時代では無いので、このまま節約しながら不確定(いつどうなるか分からない)に与えられている現在の環境の中で地道に貯蓄するか・・・ 私なら、貯蓄より自分に投資します・・・なにかあった時のための資金で貯蓄するのは必要ですが私の何か・・というのは、自分にチャンスが回ってきたときに行動するための資金で、会社が無くなった時とか悪いことを想定しての貯蓄とは大きく違います。 仕事は、いくらでもあります本人次第です。行動力と人間力を身につけている人には、それなりの人脈が付いてきます。 決して無駄遣いはダメですが、自分のために使うお金をケチっては駄目です・・・ 例えになりますが、車のローンなど借金はダメ・・しっかりと貯蓄しないからだ‼しかし住宅ローンは仕方がない・・・みたいな考え方がありますが何が違うのでしょうか?金額の大小だけで住宅ローンほど怖いものは無いはずですよ‼未確定な将来にわたって30年とかでローンを組むわけですしかもボーナス返済とかまでつけて・・・ ボーナスなんていつまでもありません・・・報酬の格差はさらに広がると思われる時代です。 成果報酬・実力主義で報酬が上がると考えるならどれだけ活きたお金を使うかを考えるべきではないでしょうか。 29歳という年齢もこれからが一番大切な時だと思います。 余談ですが、ジムとかも大切ですよ‼動きの悪そうな体型では自己管理の出来ない人と見られますし、人間は中身が大切ですが、見た目も大切です‼

uryoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 貧すれば鈍するじゃないですけど、内外面にお金を使うことは良いことだと思います。娯楽や食事もしらないと困りますけど、いざっていう時に現状が怖いですね。 自分への投資も最近は滞っていますので、頭のほうにも使えるように調整してみようと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>この生活はふつうなのでしょうか? 無計画に入るのでしょうか? 「貯金しない」事が計画のうちならば、無計画では無い。のでは? >>彼女と遊びたい、車も乗りたいし、行きたいところには行きたい、着るものもそれなりにと思っている現状で、 >>ボーナスも補填・旅行などでほぼ使い、なんとかその残りを貯金に回すありさまです。 そういう計画の下、生活してるんですから、それはそれでいいかと。 個人的には怖くて、マネは出来ませんが。。。(まぁ、収入もあなたよりは低いですし、そもそもマネできませんが。 >>仕事を頑張るかで、年収を上げていくほかないのかと考えています。 なら、それが「計画」だし、いいのでは?それで。 「残業代」や「職位給」とかを、「貯蓄」に回す。んですよね。 。。。残業無くなったり、急な出費が必要になったときは悲惨になる気はしますけどね。 おいらの場合は、あなたの言う「固定費」の中に「貯蓄」の項目が既にあるのが計画なので、あなたの計画とは別物ですね。 >>彼女と遊びたい、車も乗りたいし、行きたいところには行きたい、着るものもそれなりにと思っている現状で、ボーナスも補填・旅行などでほぼ使い、 まぁ、同年代として一言言うとしたら。。。 少しは我慢しろやwww ですかねぇ。 正直、その年収はかなり恵まれてるほうでしょうし。

uryoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状を見ると、転職・昇進をしたとしても増えた分だけ使ってしまいそうなので、やはり固定費に貯蓄を少しずつ組み込むことにします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

この生活はふつうなのでしょうか? 無計画に入るのでしょうか?> はっきり言いましょう、無計画です。 収入が一定なら、そのなかで遣り繰りするのが計画的であり、将来のことも考え貯蓄するのが普通です。今と同じような生活をしたいなら、収入を上げてからすれば良いだけですので。 もし、今より収入が少なくてもそれだけの支出をしますか?要は、借金をしてまでです。今のあなたは収入があればある分だけ分全部使うように思いますので、多少収入が上がっても他に使うのではないでしょうか?人間の欲望には際限がありませんので、どこかで線を引かないといけないでしょう。 で、貯蓄は何のためにするのですかね?貯蓄というのは使うためにあり、その時になって困らないようにするためのものです。これから結婚して子供も出来るでしょう。結婚するにしてもお金は掛かりますし、子供が出来ればもっと必要になってきます。今のままでは、貯蓄がないことで我慢しないといけないことも出てきますよ。例えば、結婚しようと思っても結婚式や披露宴が出来ないとか、教育費が無いから子供をもうけられないとか。 今車のローンを払っているのも、そのための貯蓄をしてこなかったことが原因です。保険は月払いなのかもしれませんが、年払いでも毎月計上して貯蓄すれば困ることはありません。同じように税金や車検費用も毎月貯蓄していくべきものです。更に次の車の購入費用も貯めて行かないと、次も無駄な金利を払うことになるでしょう。ローンを組めばいいやと考える人は多いのですが、ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることになります。 先ずは必要な貯蓄を確保した上で、その残りで生活出来るように心掛けましょう。支出も項目別に分けておけば、使い過ぎることも少ないかと思います。 貯蓄自体は先ずいざという時の貯蓄から始めます。これは減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにするためであり、生活費の半年分以上は常に現金貯蓄で置いておきます。この他は目的がある貯蓄ですので、その時期や金額を想定すれば、毎月の貯蓄額も自ずと分ることになります。その年齢では結婚するための費用でしょうか。将来家を買うつもりなら、年齢的には今から始めないといけないでしょう。5~10年先にでも目標を定めて、頭金(諸費用を含め物件価格の最低30%以上)を貯めることになります。 このように要るものは要るのですから、今は困らないとか毎月赤字になってないとかでは駄目なのです。人間は先のことを考え行動出来る生き物です。10年先20年先のことまで考えてお金は使いましょう。更には、老後のことも考えないと行けない年齢に10年程度しかありませんよ。これからの生涯収入はある程度決まっていますので、それを上手く配分すると考えてください。最終的には、定年時に老後資金が十分にないといけないということです。

uryoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯蓄に目的意識を持たせることが大事なんですね。今までただ漠然と使っていたので。。。 今の大きな目標は結婚することなので、それように貯めて行けるように、最初から抜きとってみようかと。 少しでも貯蓄が形になってきたら自分の自信にもなると思います。

関連するQ&A

  • 貯金したいのですが…

    年収手取り300万位だと思います。 2歳の子ども1人、専業主婦です。 年間どのくらい皆さん貯めていますか? 去年1年は、50万位しか貯められませんでした。 クルマのローンが、年21万(残り3年63万)と 他のローンが、年12万(残り2年半30万)あります。 先取りと思って月に95,000円貯金しているのですが 結局月々生活費が足りないので、ボーナスで補てんすると ボーナスが入っても消えてしまいよくわからない家計に なっています。 去年は、通院、手術、入院があり医療費がかかりました。 結局70万おろしてしまい貯まりませんでした。 月々の貯金を減らして、ボーナスをローン以外貯めようと 思っているのですが、どの位貯めたらいいのか この年収で世間は、月々どの位支出があるのか まったくわかりません。 ローンがあるので、ローンは、終わったら貯蓄しようと 思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 貯金ができていない…アドバイスをください。

    社会人3年目・女性・一人暮らしです。 昨年度に一度引越をしたため、現在貯金が殆ほとんどありません…。毎月、なんだかんだで結局貯金ができずにいます。現在の収支は下のようになっています。 【収入】 195.000円前後(手取り) 【固定支出…合計:137.000円】 家賃 54.000 水道・ガス・電気 8.000 携帯料金 8.000 奨学金返済 23.000 車返済・保険料 31.000 保険料 9.000 ネット利用料 4.000 【変動支出…合計:52.000前後】 食費 25.000 雑費 15.000(生活雑貨・医療費など) ガソリン 12.000 これらの支出があるため、残金が5000円前後しかありません。変動支出の部分で出費が増えると、残金ゼロもしくは貯蓄からおろすことになり、マイナスになってしまう時もあります。 ボーナスは年2回あり、合計で70万前後です。できるだけボーナスには手をつけないようにしているのですが、月々でも何とか積立てられないものかと悩んでいます。削れそうな所など、アドバイスをいただきたいのです。副業はできないので、今ある収入の中でやりくりしなければなりません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 また、現在20歳半ばなのですが…同じくらいの年代だと、貯蓄はいくらぐらいあるのが望ましいのでしょうか?詳しい方や同年代の方、教えてください。

  • 一人もの、年収600円の貯金は?

    36歳独身女性、年収600円です。 (月手取り25~30万、ボーナス手取り65万くらいだと思います) 東京で一人暮らしをしてますが、将来的に結婚出来ないで いた場合、一人での生活・老後などにも不安を抱えます。 今は 会社にて毎月2万円の自社株購入×18(ボーナス月3ヶ月分)=36万 月2万円の積立×12=24万、 ボーナスは50万×2回=100万 それ以外に残ったお金を適当に貯金といったくらいで大雑把です。 年間170万以上は貯蓄されているはずではいますが。 2年前に転職しようやく落ち着いたので、今後収入とかはさほど 変わらないと思います。 しかしそれまでの収入が少なかったり貯蓄を使っていたもので、 現在株や貯蓄あわせて600万くらいです。(←少ないですか?) 大体月20万くらいは家賃・食費・光熱費・通信費・保険・雑費 で使っていると思います。 洋服や外食費はあまり気にしたことがないので、欲しい時に買ってます。 (仕事してますし、一応独身なので身だしなみも多少は気にしなければと。。。甘えですか?) 年金は20才から続けて払ってます。 結婚されてお子さんがいる家庭でも貯蓄されてるし、一人ものの 私では余裕を感じてるのでもっと出来るはずで考えが甘かった! と反省し始めました。 浪費癖はないと思いますが、必要なものにはお金をかけてしまいます。 両親の家があるのと転勤があるかもしれないので、マンションなど 購入予定はありません。 年間どれくらい貯蓄すればいいですか? またどのようなもの(投資信託など)をやっていけばいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします!

  • 貯金計画

    はじめまして。 1年半で、150万貯めたいと思っています。 これから150万を貯めるには、月に何万&ボーナスを何万 貯金可能だと思いますか?貯金するべきだと思いますか? 手取りは、残業によりますが、18~20万程度で、 家賃はすでに引かれて支給されています。 手取りからの出費は、 ・奨学金返済 ・食費 ・遊び、趣味 ・飲み会 ・洋服 ・光熱費 などなど・・・で、今まではギリギリまたは赤字だったんですが、 これからは貯金を頑張りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貯金する!! と決心しましたが

    社会人7年目にしてはあまりにも貯蓄額が少ないと思い、 今年度からしっかりと貯金することにしました。 正社員ですが昇給はほぼないに等しく、現在の手取りは18万です。。 ボーナスは年2回で合計60万ほど。 今考えているのは、最低1年で70~80万は貯めたいと思っています。毎月の使用額は、 家賃    7万 食費    2.5万 高熱費   1.8万(携帯、パソコン含) 保険  1.5万 奨学金返済 1.2万 買物    1万(洋服、美容院、化粧品等) 季節やお祝いの出費がある月は多少上下しますが、 特に何もない月は上記の通り合計15万使用、残り3万です。 最低3万円は少なくとも貯金でき、ボーナスの月はボーナスの半分くらいは貯蓄に回したいと思っています。 (半分は実家、家族に入れたり、旅行、買物、貯蓄とは別に目標があっての引出貯金へ。) このような感じですが、もっと上手くやりくりすることによって もっと貯金ができる!!というアイディアがある方はアドバイスお願いします。 将来のためになるべく多く貯金しておきたいのです。 (現在未婚、28歳、女です。)

  • 貯金をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    30歳、独身男です。 働き始めて、全然貯金をしてきませんでした。 さすがに30代ということもあり、貯蓄をしようと思っています。 しかし、そんなに派手に生活してはいないのですが、 毎月毎月カツカツで、貯金ができるほどあまりません。 節約するべき部分とどれぐらいの額を貯めるのがよいでしょうか? 収入と支出は下記の通りです。 月収 :90万 手取 :72万 ボーナス:年70万 家賃なし(実家) 持株会:月4.5万 携帯代:月3.5万 (タブレット含む2台分) 食費  :月5万   保険  :月12万 (貯蓄型:11.5万円) 服飾費:月1.5万 接待交際費:月40万 交通費:月4.5万 貯金  :月1万 接待交際費は仕事上必要なので激減させるのは難しいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • がんばって貯金していますが。。。

    こんにちは。 結婚して一年ほどたち夫婦共働きで働いています。 無駄がないかご意見お願いします。 旦那30代前半、手取り20万前後(ボーナス年50万) 私20代後半、手取り23万前後(ボーナスなし) 支出 家賃62000円 食費30000円(外食費込み) 水道(1ヶ月)2500円 電気2500円 ガス7000円~9000円(プロパンで高い) 生活用品5000円 雑費(医療、薬、美容院等)10000円 こずかい15000円×二人分=30000円 私習い事12600円 保険旦那10000円 保険私3000円 携帯6000円 固定電話1680円 ネット4500円 車ガソリン代20000円(通勤用込み) 貯金財形15万(ボーナス10万) 定期預金5万 財布に残った小銭貯金(レジャー資金) 他残金は通帳に残し、 車検、冠婚葬祭費等の出費に備えています。 将来家購入を考えているのですが、 出産で私のお給料がなくなったときの場合、 今の支出では貯金ができなくなることに 不安を覚え、さらに貯金額を増やしたいのです。 改善点があればよろしくお願いします。 家賃が高いと思うのですが引越し費も考えると、 実行できませんし、両親に頼ることはできません のでよろしくお願いします。

  • 既婚、貯金ほぼ無し。貯められない私。

    26歳、結婚3年目、子供なしの主婦です。 貯蓄がうまくできないことに悩んでいます。 結婚1~2年目は共働きで頑張りましたが、結局貯蓄が殆どできませんでした。(現在、私は求職中です) 原因は、毎月回避できない(と思っております)出費でギリギリか、赤字になるためです。 少し貯まると、出費せざるを得ない何かが起こり貯蓄が飛んでいく、の繰り返しです。 ボーナスは全額貯蓄しているつもりなのですが、何かのイベントで少しづつ、または一気に出て行ってしまい、結局は何も貯まっていない状況になってしまいます。本人の感覚では、あまり贅沢をしている感覚が無いのですが…。 回避できない出費の例を申し上げますと、去年末やむを得ない引越しのため100万程使っております。 <収入> 夫(27歳)手取り20万~26万円 ボーナス年間120万円 <支出> 家賃     93000円 カード支払い 45000円 ←ライフライン25000円含む 夫小遣い   20000円 妻小遣い   10000円 食費     40000円 外食代    10000円 雑貨費    25000円 ←小型家電・散髪代・新聞代・化粧品代・コンタクト代も入ります その他    30000円~100000円 ←月により、ボーナスまとめ買いの洋服や、帰省代、溜まった住民税・国民健康保険・年金、壊れた家財の購入費だったりします。レジャー・趣味には殆ど使いません。  ちなみに先月の総支出は32万円で、バーゲンの洋服まとめ買い(7万円)と視力低下によるメガネ購入が影響したようです。 更に、私が去年9月に仕事を辞めており、その月からは夫の給料だけでは生活できず貯金を取り崩し、更に貯金が減る一方です。折角給付された失業保険も、カードの支払い・滞納している国民健康保険や年金で無くなりました。 結局現在の貯蓄は結婚直後とそれほど変わらない金額です。 仕事をせずゆっくりした代償もありますが、分かってはいたけれどとても痛いです…。 ですが貯蓄がうまくできない現状、働いていたとしても使ってしまい貯められていなかったかもしれません。 子供を安心して迎える為、共働きをしてある程度貯蓄をしてから子供を作るという計画だったのですが、このままではいつまでたっても子供を産めません…。非常に危機感を感じております。 いつ産めない体になるかも分かりませんので、出産は出来るだけ早くしたいと考えております。 マイホームも夢のまた夢です。 4月に再就職し、今年中に年200万貯蓄・更に夫の稼ぎのみで生活をできるようになりたいのですが、どうしたら達成することができるでしょうか。 何となくお金が出て行ってしまう体質を変え、貯金上手になりたいと切に思います。 本当に自分を変えたいです。 皆様のご助言をお願いいたします。

  • いくら貯金すれば◎ですか?

    いくら貯金すれば◎ですか? 来年結婚予定 彼27(手取り22万) 私25(手取り14万) 計36万。 ボーナスは2人で年間 78万。 ●支出● 車ローン 35000 車保険 11000 指輪ローン11000 車検ローン13000 奨学金 15000 携帯2人 20000 ガソリン 35000 保険関係2人10000 ※車通勤で勤務先が遠いのもあります。 計、約15万 支出は大体これくらいかなと。 彼が車が大好きなので…車関係の出費がネックですが↓心を鬼にして結婚したら貯金しようと思っています!! このような家計の場合、新婚ならば年間どのくらい貯金したら◎つけれますか?(o^^o) 最後まで読んでいただいてありがとうございます!よろしくお願いいまします。

  • 共働きなのに貯金できません…

    ケチケチ節約はしてないかもしれないけど贅沢もしてない…のに貯金できません。改善すべき点があればご意見聞かせて欲しいです。あまり細かいことはストレスがたまるのでできないかもしれませんが(^_^)よろしくお願いします★ 収入→夫の手取り23万/妻の手取り16万で合計39万(2人とも正社員) ボーナス→夫40万/妻35万(年間)車ローン支払10万アリ 児童手当は固定資産税や自動車税、帰省・旅行代に充てます。 子供3人/小3・小1・1歳 住宅ローン8万 車4.5万(ローン月払2.2万・ガソリン1.2万・職場駐車場4千・保険月払7千) ガス1万(夏は7千くらい) 電気5千(真夏と真冬はエアコン使うと1万くらい) 水道1.5万(風呂の残り湯は洗濯に使ってますが) 保育園3万 小学校2万(給食費2人分9千・次男学童おやつ代込み1万1千) 保険1.5万(夫5千・妻7千・子供2千・火災1千) 学資保険1万(次男分・長男は義父払い・3男は未加入) 通信費1.3万(PC6千・携帯2台7千) 夫ジム7千 新聞3千 食費6万 夫こづかい3.5万(昼食代2万含む) 妻こづかい3万(昼食代1万・通勤代1万含む) ほか雑費1万(医療費含む) 支出合計38万8千円でほぼトントン。 何気に雑費が1万じゃ足りなかったりするので赤字かも…。 補足 ★ガソリンは主人の通勤と週末の買い物で最低これくらい。 ★保険は共済ばかり。住宅ローンは夫名義で学資保険に育英年金もつけてあるので妻のほうが掛け金が多いです。 ★食費には外食代も含みます。 ★水道代は2月に1回なのでかからない月の分は夫婦の美容院代や家族の誕生日の外食代に充てます。 今年は産休・育休中の赤字を埋めていて全然貯金ができていません。 冬のボーナスからはなるべく手をつけないようにして貯めたいのですが不意な出費(例えばタイヤ交換やらオイル交換、冠婚葬祭費や年末年始の出費とか★)はボーナスから出すとなると…頑張って年間50万くらい…?共働きなのに少なすぎますか?年収からしてこんなものでしょうか…。