• ベストアンサー

共働きなのに貯金できません…

ケチケチ節約はしてないかもしれないけど贅沢もしてない…のに貯金できません。改善すべき点があればご意見聞かせて欲しいです。あまり細かいことはストレスがたまるのでできないかもしれませんが(^_^)よろしくお願いします★ 収入→夫の手取り23万/妻の手取り16万で合計39万(2人とも正社員) ボーナス→夫40万/妻35万(年間)車ローン支払10万アリ 児童手当は固定資産税や自動車税、帰省・旅行代に充てます。 子供3人/小3・小1・1歳 住宅ローン8万 車4.5万(ローン月払2.2万・ガソリン1.2万・職場駐車場4千・保険月払7千) ガス1万(夏は7千くらい) 電気5千(真夏と真冬はエアコン使うと1万くらい) 水道1.5万(風呂の残り湯は洗濯に使ってますが) 保育園3万 小学校2万(給食費2人分9千・次男学童おやつ代込み1万1千) 保険1.5万(夫5千・妻7千・子供2千・火災1千) 学資保険1万(次男分・長男は義父払い・3男は未加入) 通信費1.3万(PC6千・携帯2台7千) 夫ジム7千 新聞3千 食費6万 夫こづかい3.5万(昼食代2万含む) 妻こづかい3万(昼食代1万・通勤代1万含む) ほか雑費1万(医療費含む) 支出合計38万8千円でほぼトントン。 何気に雑費が1万じゃ足りなかったりするので赤字かも…。 補足 ★ガソリンは主人の通勤と週末の買い物で最低これくらい。 ★保険は共済ばかり。住宅ローンは夫名義で学資保険に育英年金もつけてあるので妻のほうが掛け金が多いです。 ★食費には外食代も含みます。 ★水道代は2月に1回なのでかからない月の分は夫婦の美容院代や家族の誕生日の外食代に充てます。 今年は産休・育休中の赤字を埋めていて全然貯金ができていません。 冬のボーナスからはなるべく手をつけないようにして貯めたいのですが不意な出費(例えばタイヤ交換やらオイル交換、冠婚葬祭費や年末年始の出費とか★)はボーナスから出すとなると…頑張って年間50万くらい…?共働きなのに少なすぎますか?年収からしてこんなものでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.8

すごくよくやっていらっしゃると思いますよ! #7さんのおっしゃるとおり、今は「仕方ない」時期と割り切って、ストレスをためずに、マイナスを増やさない(貯蓄の切り崩しとか)ように引き続き頑張る程度でいいかと思います。 とはいえ、それではアドバイスにならないので・・・ 【車】 ・車のローンは勿体ないです。次回からはできるだけ現金で買えるといいですね。うちは新車を買ってすぐ、次の車のための貯金(7年後を目標)を始めています。ボーナスの残りを車貯金にしてみてはいかがでしょうか。 ・もしかして、車は家族全員が乗れなきゃいけないって思いこんでいませんか? 5人家族+チャイルドシートとなると、ミニバンかワゴン以上となり、車両価格が200万以上しちゃいますよね。 旦那様の通勤用なら他の方の言うとおり、バイクでもOKです。 ちなみに軽自動車も次回購入の選択肢に入れてみてくださいね。燃費もですが、自動車税や保険代が驚くほど安くなります。 週末の食材の買い出しは、パパと上の子だけ行くとかすれば、車は小さくてもOKですし、余分に駄菓子をねだられないかも(笑) 家族でドライブの時だけ、レンタカーをチャイルドシート付きで借りれば問題ないでしょう。 レンタカーなんて一見高そうですが、大きい車の維持費を考えると、使えると思います。 ・車の保険も次のボーナスで年払い分を取り分けておきましょう。以後は翌年分を毎月取り分けておきます。(←意味わかりますかしら?説明がうまくできなくてごめんなさい) 車両保険は購入後●年とか●万キロとか自分でルールを決めて、車に価値を感じなくなったときに抜いていいと思います。 【水道代】 ・確かに高い気がします。やっぱりシャワー使っているのかな~って思います。シャワーは上がるときの「仕上げ用」にしたらどうでしょうか。 【おやつ】 ・ジュースを常用しているのでしょうか。家計より健康と味覚が心配ですね。麦茶ではいけませんか? 急にやめるとお子さんもストレスなので上手に減らせるといいですね。 ・アイスはジュースやバナナ、牛乳などを凍らせるなどして、3年生のお子さんに作らせてはいかがでしょう。 ・3年生でお留守番なんて偉いです。もっと甘えたいでしょうによく頑張っていると思います。おやつを作れたことを認めてあげる、褒めてあげるなどしてあげれば、お留守番のねぎらいの役割は果たせるのかなと思います。欲しいのはモノよりお母さんの「ありがとう」ですものね。 【その他】 ・新聞はこのままでいいと思います。学校で古新聞を持ってくるように、と言われたときに新聞を知らない子がいました。上の子が3年生ですし、読む読まないに関わらず生活に新聞があった方がいいと思います。(夕刊はなくてもいいです。3千円ですので既に朝刊のみですよね) ・旦那様のジムは公営に変えてもらうか、お小遣いからですね。ママがこんなに頑張ってるんですもの、それくらいいいですよ!公営施設に子供を連れて行って子供と遊んでくれればなおいいですね。 【食費】 ・一般論では「削りましょう」なんですが、私は質問者さまにすごく共感しちゃいます。だって、私も朝が苦手なんですもの。 お子さんを送り出して自分の仕度もしてってだけですごく大変なことですよね。 お弁当がとってもストレスになってしまうなら、ここは、頑張っている質問者さまの唯一の抜きどころとして、現状維持でもいいのではないでしょうか。 私は仕事で1日中建物の中なので、ランチが唯一の息抜きです。ランチくらいは外に出て、温かいものは温かく食べたいと割り切っています。 幸い、お二人とも帰宅が早いようなので、その分お総菜を減らしましょう。 偉そうに書いちゃいましたが、うちよりずっとお上手にやってらっしゃいますし、住宅も持っていらっしゃって、羨ましいくらいです。 (うちは外食、借家・・・その他思い当たることイロイロ^^;) ママの化粧品代やお洋服代がないので、お小遣いと雑費の範囲内だとお察しします。その点からもすごく家族思いのママが頑張ってらっしゃる様子、お子さん達が仲良くお留守番をする様子が目に浮かびます。 自分を褒めてあげてくださいね! あと数年で、お子さんがおみそ汁や和え物を作って待っててくれるようになるでしょうから(うちのダンナは子供の頃、弟たちのご飯を作っていた)、ママはメインのお料理に専念でき、お総菜も減って行くでしょう。そんな将来を思い描いて、もう少しの間、がんばってくださいね。

tori0410
質問者

補足

私の目線に立ったうえでのアドバイス、嬉しく思います。どうもありがとうございます! 化粧品代は眉毛を描いて口紅を塗るくらいなので(めんどくさがりでファンデはフォーマルなときしか使わない)あまりかかりません。自分の洋服バッグ子供服…は興味ありますがネットオークションで安く買って着なくなったら売ってそのお金でまた買って…とやっているとそれほどかかりません。新品もボーナス時に少しは買いますが…。 この先子供たちがみんな公立に進んでくれれば躍起になって貯金する必要はないかもしれませんが先のことは分からないですしね★とりあえず食費削減と車は次回から現金で買えるよう頑張ります!今の車はミニバン、前は軽乗ってたんですが大柄な旦那が狭いとうるさくて…。たしかに買い物や子供の送迎程度なら軽のが安いし使えるんですけどね~。

その他の回答 (8)

回答No.9

ファイナンシャルプランナーしています。 元々の住宅ローンと車のローンの比率が高いです。 車の維持費と合わせて月12.5万円です。 通信費1.3万(PC6千・携帯2台7千) 仕事に使わないなら携帯はプリペイド式にすれば月1500円です。 夫こづかい3.5万(昼食代2万含む) 妻こづかい3万(昼食代1万・通勤代1万含む) 食費6万 昼食込みの食費9万円です。 残り物や冷凍食品・自家生冷凍食品などで工夫すれば3万円ぐらいは浮くはずです。残り物と冷凍食品利用ならストレスにならないと思います。 高カロリーの食事に偏っている場合がおおいので注意してください。 その為にジムに通うのは矛盾しています。 ビリーズブートキャンプもあります。 保険は住宅ローン返済中にがんや鬱病で長期入院すると返済に困ると予想します。 学資保険は元本割れしているなら貯蓄にならないので注意してください。 1回で回答できる内容ではないので。

tori0410
質問者

お礼

専門家さんの意見、参考になります! 家と車の支出は削れないので…車は買い替えるときは現金で買えるようにしたいと思います。 携帯・食費の件は参考にさせていただきます! ありがとうございました☆

noname#78404
noname#78404
回答No.7

今はお子さんが小さいから、保育園費や学童保育代などがかかって、 仕方ないんじゃないでしょうか。もう家も購入されているわけだし、 これからは教育費と老後の貯金ですよね、あと3~4年我慢すれば、 車のローンもなくなるし、その後、保育園代もなくなって、その分 貯蓄できるんですよね、大丈夫じゃないでしょうか(アマイかな)。 でも、緊急の出費に耐えられるだけの貯蓄はしておいた方がいいですよね。 やはりそれは食費を節約するしかなさそうです。前の晩に少し多めに 調理して、お弁当箱につめておけば、朝は結構ラクですよ。最近は、 冷凍食品もおいしいものがイロイロあるので、バリエーションもつけ やすいです。現在の食費6万の中でできると思いますよ^^ あとは、 ↓にも書いた方がいらっしゃいましたが、通勤を根性でバイクにする というのはよい方法です。ガソリン代が全然違います。

tori0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食費を工夫する方向で頑張ってみます(^_^)

回答No.6

一応FPのハシクレです。 支出の詳細をきちんと出せているので、そこは意識が行き届いているとは思います。多少食費にかかりすぎな気もしますが、あまりケチケチしすぎると、生活にも悪影響を与えるでしょう。 ネット環境もあるようだし、『アフィリエイトで収入を増やす』というのも選択肢の一つかなと思います。 ネットには甘い誘惑が多いですけど、それらをスクリーニングしていけば、無料(低資金)で収入を得ることが出来ます。ただ、『今月始めて来月収入』とかにはなりません。『1年後には月収5万円』とかを目標にすれば、充分可能ではないかと思います。 ただ、完全成果主義なので、頭は使う必要はあります。 アフィリエイトに熱中しすぎて、夫婦仲が悪くなるケースもあるようなので注意が必要ですが、選択肢のひとつとして考える価値はあると思います。

tori0410
質問者

お礼

FPの方なんですか~ありがとうございます! 大雑把な性格なので…以前ブログも3日で閉鎖してしまった経験がありますが…アフィリエイトなど少しでも収入を増やせる方法があれば考えてみようと思います。 実際月数万のゆとりが欲しいところデス。

noname#38461
noname#38461
回答No.5

全般的に食費にお金がかかりすぎなように思えます。 外食・昼食全て含めて月に9万の食費は多いですね。 お昼をお弁当にするだけでも、大分削減できます。 その分、お小遣いも少なくてすみますよ。 お小遣いの金額をそのまま・・・というのであれば 旦那さんのジム代はお小遣いから出してもらいましょう。 自動車保険も年間かなりの金額ですが 内訳はどうなっているのでしょう? 家族限定/年齢制限などうまく活用していますか? 自動車ローンは、残額どのくらいなのでしょう? 小学生の子供に保険は必要ないように思えますが。

tori0410
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ローンは5年でまだ3年残ってます…。 子供の保険、いらないですかね?

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.4

うちに比べるとずっとお上手な家計管理をされているので よく頑張ってらっしゃるなあというのが正直な感想なのですが(^^ もっと貯蓄に回す額を増やしたいと言うのであれば もし可能であればご主人にバイク通勤にしてもらってはいかがですか? ガソリン代も駐車場代も浮くと思います。 水道代は地域差が大きいですが40㎥以上でしたら節約でこのくらいに抑えてみては? お子さんもいらっしゃるので使用量も多いのだと思いますが、 大人二人の我が家で20㎥くらいですので倍以上なら節約の余地があるかも。 トイレの水が一番使用量が多いそうなのでお風呂の残り湯をタンクに足すか バケツに汲んで置く等やってみてはいかがでしょう。 食費は外食込みにしてもちょっと多いですね(^^ 外食なしで3万、外食込みで4万を目標にしてみてはいかがでしょうか。 またもしお付き合い等の状況が許すならお昼はお弁当にすれば1万ほどにでき 2万円は浮きますよ。 車のローンもなくなれば月10万ほどづつは貯蓄できると思います。 お子様の教育費もかかりますでしょうし頑張らなくてはですよね(^^

tori0410
質問者

お礼

頑張ってるなんて言われるのは初めてで嬉しいですね♪ でもまあ食費…が問題ですよね★ 子供のアイスやらジュースやら…上の子は留守番してくれているのでお菓子もある程度常備しないといけないし働いてると楽したくて無洗米だったりお惣菜買ったり無駄はたしかにありますね…。 幸い旦那は家ではお酒飲まないんで助かってますが。 ありがとうございました☆

noname#58692
noname#58692
回答No.3

既婚者男性です。 水道代15000円は高いような気がしますが、これは地域差が大きいのでなんともいえないですね。 車の保険は年に直すと8万円。ちょっと高いような気がします。 高い車両保険に入っているのかな。 共稼ぎとはいえ、住宅ローン、車のローン、子供三人で夫婦揃って月の小遣いが25000円もあるのはうらやましい話です。 私ならまずここを削りますね。 ジム7000円も無用、新聞3000円も無用です。 散発、美容院代も欲しいですか。 食費も外食予算を決めましょう。 とはいえ、稼いだ分は使ってもいいんじゃないですか。 ちなみにうちは、その半分くらいの予算で家族4人やってます。 ケチケチで参考にならないと思います。

tori0410
質問者

補足

回答ありがとうございます! 車の保険→10等級で…車両保険もあるのでちょっと高いかも。来年からは年払いにしたいところですが。 なんとなく削るところみえてきました。 ありがとうございました(^_^)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

私も一般人ですが…。 私も車はローンより現金で買ったほうがいいと思います。 もったいないですよね。 水道が高すぎるのでは? もう少し少なくなるかなと思います…。 うちは家族6人(子一人)で1万円いきません。 (花に水遣りもしますし、毎日たらいに水ためて子の水浴びもします) 子どもの保険と、学資保険がもったいないのかなと思います。 学資保険ってかけてて、将来どれぐらいかえってくるのでしょうか? トントンな場合も多いそうですけど。 それとちいさいお子さんに保険かけておく必要があるのでしょうか? 奥様の保険もちょっと高めなのかなと思います。 昼食代はお弁当にしたらいいと思いますし 奥さんの通勤費って 交通費が出ていないということでしょうか?

tori0410
質問者

補足

>水道が高すぎるのでは? 埼玉ですが…地域によって違うらしいのでうちの地域は高いんでしょうか。3人目が産まれる前は1万3千でした。主人が子供たちをお風呂に入れてくれるので、シャワー流しっぱなしでは?と気になっています★ >子どもの保険と、学資保険がもったいないのかなと思います。 月1000円で割戻金もあって通院や賠償保険もついてるのでこれはまあお得かなと。すでにケガで共済金もらったこともありますし、男の子なので何かよその物を壊したりなどの心配もありますしね。学資はトントンでも確実に貯められるからいいかと(+_+)私の保険は旦那の収入だけで住宅ローンも払い子供3人を養うと仮定するならこれくらい必要な計算になりました。 >昼食代はお弁当にしたらいいと思いますし ごもっともです。削るならやはり食費でしょうか。でも毎日疲れてて朝はできる限り寝ていたい…。 なお、通勤費はもらっています。含んで手取り16万なんです。少ないけど…残業など一切ナシ、休日出勤ナシ、比較的楽な事務職で子どもが小さいうちは転職は考えられません。ちなみに主人も給料安い代わりに帰りは早く土日もしっかり休めます。 早速の回答ありがとうございました(^_^)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 ファイナンシャルプランナーでもなんでもない人間ですので、参考にならないかもしれませんが……。朝30分早起きしてお弁当を作るのが手っ取り早い節約法のような気がします。それから、長期的には車はなるべく貯金をして現金一括で買うようにしていくことかなあ。ご主人のジムも削れないんでしょうね。  本来なら、毎月ごとの家計ではなく、住宅ローンの返済期間や子どもの教育費のかかるタイミングなど、長期の生活設計をしたうえで計画的に貯蓄をしていくのがいいんでしょうね。他の方の回答を待ちます。

tori0410
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 共働き3人家族の家計チェックお願いします

    家計チェックお願いします。 夫(29歳)会社員、妻(29歳)会社員、子(3歳)の3人家族です。 毎月家計簿とにらめっこしていますが、うまく節約できません。 第三者の方の目から見てアドバイスお願いします。 住まいは持ち家(35年ローン)3年目で、車2台(普通車と軽四)所有です。 地方ですので、車は夫婦に1台ずつ必要なのが現実です。 ○収入(手取り) 夫 21万円、妻 18万円 △毎月の支出 住宅ローン 90,000 車ローン 30,000 奨学金返済 13,000 子ども医療保険 1,000 自動車保険(2台) 11,000 水道 4,000 電気 10,000(冬場) ガス 10,000(冬場) 携帯(夫婦2人) 12,000 インターネット 6,000 ガソリン 18,000 食費(お米、水、昼食含む) 45,000 外食 10,000 保育園 50,000 おむつ他子ども用品 3,000 日用品・消耗品 10,000 雑貨・家具等 8,000 レジャー 4,000 本(絵本含む) 2,000 服 14,000(3人分) 交際費 5,000 夫小遣い 20,000 妻小遣い 10,000(主に美容院) あとは、毎月のこまごました出費で赤字です。 夫にのみ、ボーナス(年2回)がありますが、 友人の結婚ご祝儀代、車検代、自動車税、固定資産税、生命保険代(夫婦・年払い)で、消えていきます。 住宅ローンの繰上返済なんてできない現状です。 まず削るところは、食費、雑貨などだと思いますが… 具体的な節約方法なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 夫26歳、妻27専業 長女5歳(年中)、長男2歳 手取り22万 ボーナス年間60万 住宅ローン73000 車ローン8600 車保険5300 食費30000(外食・給食費込み) 光熱費20000 生活用品5000(おむつやティッシュetc) 携帯13000(夫婦) 固定電話・通信費5000 幼稚園24000 ガソリン10000 灯油5000 学資保険10000(主人名義。子供2人分) 夫保険5500 妻保険3400 夫小遣い20000(昼食代込み) 妻小遣い無し 計237800円 毎月2万以上の赤字です。 毎月のマイナスをボーナスから補い、さらには固定資産税や車検(約10万)、NHK(年払い)、夏休みの帰省代、たまのお出かけや冠婚葬祭の急な出費にお誕生日など全部ボーナスから出しており、全く貯金が出来ておりません。 今は主人が休みの日曜日に私が単発のバイトを入れたりもしますが、それでも月2万いけばいいほうで、貯金には至りません。 保険は去年見直しをして以前よりかなり下げました。 あと見直せるとしたら…携帯や通信費でしょうか? 来年は長女も卒園しますし、長男は幼稚園ではなく保育園に入れ働くつもりでいます。 貯金云々言える収入ではないのですかね…。

  • 家計管理がうまくできません。 診断お願いします。

    こんにちわ。 夫(自営)・妻(会社員)・子2人(4・2歳)・義母(無職) の5人家族です。  月収入総額(手取)    450000~500000  (月により変動有) 雑収入          48000 予算はいつも、下記の様にしております。 住宅ローン        86000 自動車ローン       29000 その他ローン       11000 国保・年金(夫)      42000 税金           19000 光熱・水費        26000 通信費(携・ネット他)    19000 燃料代(ガソリン・灯油)   29000   保育料(2人分)       22500 生命保険(積立型・夫婦) 15000 生・医保険(掛捨・夫)   12000 医療保険(掛捨・妻・子供)  5000 がん保険(掛捨)      3000 学資保険(2人分)     20000 任意保険(2台)       9000 積立           20000 互助会          3000 食費(酒・菓子含)     45000  (いつも赤字) 子供費(おむつ・教材)   12000 医療費(コンタクト代含)     3000 小遣い(夫婦)       30000 娯楽費(外食・レジャー・服)  5000~15000  (いつも赤字) ボーナスは、25万程度なのですが、 車ローン  120000 小遣い    30000 残金は赤字補填・・・ 積立もしておりますが、車検や、冠婚葬祭による出費の度に降ろしているので、一向に貯まりません・・・ 積立を崩さずに、突然の出費に備えての貯蓄や、 住宅ローンの繰上げ返済用の貯蓄をしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?? 私としては、食費がかかり過ぎているのかと思い、いろいろやっては見ているのですが、なかなか減りません・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 単身赴任した時の生活費

    春から夫が単身赴任する予定です。 経済的に生活していけるか不安で質問いたします。 現在北海道在住で長野に単身の予定です。 夫年収650万、妻年収250万 住宅ローン月100,000 車ローン月25,000、ボーナス60,000 保育料(2人分)60,000 携帯電話(2台)20,000(妻4,000くらいで残り夫です。仕事で相当使います) 保険(生保、自動車、学資)50,000 国保分割残20,000 光熱費30,000(灯油セントラルなので冬場がイタイです) その他、食費、雑費等 長野の家賃は会社持ち 月1回自宅に帰る費用は自分持ち(これが大きい) 夫は料理は出来ませんので、ほぼ外食または弁当になると思います。 以上、おおよその出費になります。 経済的に余裕はあまりないと思うのですがいかがでしょうか?

  • 家計診断お願いします

    夫 40歳 手取り 28万 ボーナス年37万 妻 39歳 手取り 12万 子 中3 小3 支出 家ローン、管理費 13万 光熱費 3万 子供費2人分(給食費、習い事、塾) 6.6万 生命、医療保険 夫 1.8万 妻1万 学資保険2人分 2.1万 車関係 (夫車通勤の為、ガソリン代、保険代) 3万 食費、日用品、雑費 4.5万 夫こずかい 3万 携帯代2台分 1.7万 ボーナスは固定資産税、自動車税、車検代でほとんど残らず 貯金が全くできません。 現在もほぼ貯金0です。 何をどうすればよいのか困っています。

  • 共働き-家計診断お願いします。

    育児休暇が終了し、仕事復帰に際し家計を見直してみました。 予想以上に貯金ができないことがわかり、不安で焦っています;。 家計診断をよろしくお願いします。 夫37歳 月手取り23万 妻32歳 月手取り18万 子1歳  児童手当1万 家賃(含む駐車場)     87,300 夫保険(定期)        4,600     (医療)        5,000      (収入保障)    6,000 妻保険(医療)       6,400     (年金)        5,500 子保険(共済)       1,000 保育所 54,000 上下水道 5,000 電気 5,000 ガス 5,000 電話・光回線 5,000 プロバイダ 2,000 学資保険積立分 16,000(2人分を意識) 車保険積立分      5,000 車検・整備積立分 7,500 家賃更新料積立分 4,800 NHK積立分 1,400 車税金積立分 3,800 ガソリン代 5,000 夫携帯 5,000 妻携帯 5,000 夫こづかい 15,000 妻こづかい 15,000 夫昼食代     20,000 妻昼食代 20,000 食費 25,000 交際費 10,000 医療費 5,000 雑費(日用品等) 5,000 レジャー 5,000 実家へ子守の謝礼 15,000 貯金 40,000 ------------------------------ 420,300 育児で仕事を休んでいる間は、夫の給料だけで生活するようにと考えてはいましたが、結局貯金を切り崩していました。 二人でフルタイムで働きながら、月に4万しか貯金できないことにびっくりです。。。 食費は3万5千円ぐらいかかっていましたが、働き始めて料理も適当になりつつあるのであまりかからないと予想して下げました。 客観的に見て、減らすべきところはどこでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 貯金したいです!家計診断お願いします!

    夫(35歳)妻(27歳)子(1歳) <収入> 夫 200,000円 ボーナス年間400,000円 妻 130,000円 ボーナス年間250,000円 <支出> 家賃  76,500円 駐車場込み 電気   5,000円 水道 7,000円 下水道代が高いです ガス   6,000円 携帯   12,000円 夫がパケ放題に入っています 夫保険 16,000円 妻保険 1,300円 車保険 6,500円 学資保険 10,000円 元本割れしません ガソリン 10,000円 保育園の送り迎え&通勤で使用  ネット 2,800円 保育料 38,000円 延長保育代込み 引き落とし合計 191,100円 食費 30,000円 日用品 5,000円 雑費 5,000円 交際費 3,000円  娯楽費 5,000円 外食込み 子供費 5,000円 オムツなど 夫こづかい 10,000円 妻こづかい 3,000円 医療費 5,000円 使わない月は積み立て 美容費 5,000円 使わない月は積み立て 合計 76,000円 総合計 267,100円 貯金 6~70,000円 ボーナスは二人合わせて65万のうち車検や税金などに使って、 残り40万は貯金しています。 いま600万ほど貯金があります。子供が小学校に上がる前にマイホームを購入したいです。 子供の貯金は別にあります(=児童手当+お年玉など) 夫は介護福祉士でこの先なかなか給料があがることはないと思うので、不安です。 車は駅まで遠いので、必要です。(私) 夫は自転車通勤です。 他に節約できそうなところはありますか? よろしくお願い致します。

  • 家計診断をお願いします

    家計診断をお願いします。 家族 夫 妻 子ども 中1 小5 小2 収入 夫 税込み 44万  手取り 38万    妻 税込み 21万  手取り 18万  支出 住宅ローン 5万     食費 雑費 9万     外食    1万     夫保険    2万     妻     5000円      学資保険  3万     夫小遣い  2万     通信(携帯を含む) 1万5000円     電気    1万5000円     教育(ピアノなど) 5万     教育学校集金  1万     ガソリン   2万     貯金     2万   その他 収支がプラス分はすべて普通口座に入れています。  将来 3人の子どもは大学までの進学を考えています。  高校までは公立で大学も出来れば公立を考えています  学資保険 3人とも満期200万  現在 資産は約1000万(貯金500万 株500万)  住宅ローン残が約500万です。  アドバイスをよろしくお願いします。     

  • 年収300、資産4000万で家を建てるか迷ってます

    現在36歳、妻(専業主婦)、子供2人(1歳、3歳)で家を建てるべきかどうか迷っています。 お恥ずかしながら、給料が少なく、毎月手取りで20万ほどしかありません。 ボーナスは寸志程度で数万円です。 月の出費はおよそ30万弱で毎月赤字なのですが、亡くなった両親が残してくれた 遺産(Jリート)が3500万+貯金300万ほどあり、その配当が月に10万程度あるので、何とかな っています。 一戸建ての購入を考えているのですが、どうがんばっても4000万は必要なため、 購入してしまうと毎月の家賃はなくなりますが、配当もなくなってしまうため、生活し ていけるか不安です。また、中途半端に妥協して後悔したくないのでローンを組ん ででももう少し上のグレードを狙うべきか、はたまたこの年収はでローンは組める のかなど、いろいろ考えすぎてよくわからなくなってきました。 月の生活費は以下のような感じです。 家賃 70000 保険 15000 水道 5000 電気 10000 ガス 6000 食費 60000 携帯 10000(二人分) ネット 5000 衣料 10000 雑費 20000 学資保険 10000 自動車保険 5000 ガソリン 10000 小遣い 30000(昼食費込み) 計26,6万ですが、このほかに、医療費、家電購入、車検、 更新料等があるためもう少しかかっていると思います。 何でもかまわないので、アドバイスをいただければと思います。

  • 家計診断をお願いします。

    夫(34歳)、妻(35歳)、子(3歳)、将来的にもうひとり欲しいです。 月収は夫25~30万、妻19万、どちらもフルタイム正社員です。 住宅ローン返済 83,000 管理費 13,700 生命保険 夫16,000 妻10,000 子(学資)18,000 個人年金10,000 光熱費 15,000 携帯(夫、妻) 18,000 交通費(夫) 17,000 小遣い(夫) 25,000 保育料 63,000 食費、雑費 50,000 娯楽費 20,000 貯蓄 130,000 食費、雑費で50,000としていますが、50,000では足りず、娯楽費でシャンプーや洗剤等の消耗品を買っています。 夫婦ともに毎日お弁当を持参しています。 食費は手取り収入の10%までと聞いたことがあり、50,000にしているのですが、多すぎるのでしょうか? 以前は私が専業主婦だったので、惣菜等は買わずすべて手作りしていたのですが、 現在はフルタイムで働いているので、時々惣菜を買ったりと無駄遣いもあります。 保育料は、認可の保育園にかいることができれば、18,000ほど安くなります。(現在は空き待ちしています) 光熱費は、引っ越したばかりなのでだいたいの金額です。 家族3人一緒の休みが月に3日くらいあるのですが、その日は昼食は外食(1回3,000くらい)、 夕食は家で簡単に済ませています。贅沢でしょうか? 今までは余った分を貯金していたのですが、先月から先取り貯金を始めました。 すると思っていた以上に余裕がなくて焦っています。 ここが無駄、こうしたら節約できる等、アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう