• 締切済み

貯金計画

はじめまして。 1年半で、150万貯めたいと思っています。 これから150万を貯めるには、月に何万&ボーナスを何万 貯金可能だと思いますか?貯金するべきだと思いますか? 手取りは、残業によりますが、18~20万程度で、 家賃はすでに引かれて支給されています。 手取りからの出費は、 ・奨学金返済 ・食費 ・遊び、趣味 ・飲み会 ・洋服 ・光熱費 などなど・・・で、今まではギリギリまたは赤字だったんですが、 これからは貯金を頑張りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HepG2
  • お礼率52% (18/34)

みんなの回答

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.3

> 今まではギリギリまたは赤字だった ということであれば、現在の生活を厳しく見直さなければならないと思います。 家計簿はつけていますか? 日付、品目、金額だけでもいいのです。 つけていないなら、「何」に「いくら」支払ったのか判らないので、現在の生活を見直すこともできません。 月々の貯金が予定額に達しなかったときに、何が原因だったのか判断することも、 それをもとに翌月からどう変えていくか検討することもできません。 お勤めのようですので、PDCA(計画、実行、評価、改善)サイクルというものを聞いたことがあるかもしれません。 仕事だけに当てはめては勿体ないので、こういった場面でも使っていきましょう。 家計簿を見て、まず毎月必ず支払わなければならないもの、 奨学金返済と光熱費は、手取り額から先に引いておきましょう。 食べなくては生きていけませんから、続いて食費も引いてみます。 さて、いくら残ったでしょうか? それが、あなたが最低限生きていくだけの生活をした場合に、1ヶ月 貯金できる額です。 もちろん、生きるだけで 他に何もできない生活は厭ですよね。 ですが、やろうと思えばできることは把握しておいてください。 次に、毎月いくら貯金するか決めておきましょう。 毎月8万円貯金すれば、80,000円 x 15ヶ月 = 1,440,000円 6万円ほど足りませんが、ほぼ目標を達成できます。 ボーナスがどの程度支給されるかわかりませんが、今の御時世 あまり期待できないのであれば、 不足分の6万円と、貯金予定額を下回った月の補填分に使うのがいいでしょう。 余れば貯金して、目標の15ヶ月を、14ヶ月や13ヶ月に短縮してもいいのですから。 たくさんボーナスが支給されることがわかっているなら、月々の貯金額を減らしてもいいでしょう。 毎月の貯金額が決まったら、先ほど食費を引いた額から 毎月の貯金額を引いてください。 それが、遊び、趣味、呑み会、洋服などに使うことのできる金額です。 それぞれにいくら使うか振り分けてください。 それぞれ その金額で許容できるでしょうか? 許容できそうなら、150万円の目標に向かって頑張りましょう! 許容できそうにないなら、毎月の貯金額を減らして、ボーナスでの補填額を増やすか、 目標を150万円より下げるか、期間を1年半より長くするか検討してみてください。 最初は、光熱費や食費を節約する、と考えないでください。 それらは1ヶ月間 許容できる範囲で実際に節約してみて、どの程度減らせたのかを確認してから、予定に取り入れてください。 そうしないと、無理な節約になって長続きできませんから。

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

 これまでギリギリ赤字だったという事は貯金に回すお金≒節約するお金ですし、一年半というスパンを考えればあまりストレスの溜まる無茶な節約は現実的ではありません。  細かい支出の内訳で伺っていないのでハッキリとはいえませんが月々積み立てるのはせいぜい3~4万ではないでしょうか?月4万だとボーナスの積立額が26万円、月3万だと32万円になります。  切り詰める部分でお勧めしたいのは、支出のリストには上がっていませんが通信費ですね。これはプランの切り替え等を一回行うだけで効果が継続するので非常に有効です。携帯は通常の通話をなるべく控え、パケットの使用にも気をつける(これが意外と曲者です)。ネットも可能ならADSLにしたいものです。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

ボーナス額が描かれていないので断言はできませんが、家賃を差し引かれて18万円~20万円なら、余裕で貯められると思いますよ。 月々5万円、ボーナス20万円貯めたら150万円達成です。 (5万円×18ヶ月+20万円×3回=150万円です。) 引き締めるのは、遊び、趣味、飲み会、洋服あたりです。

関連するQ&A

  • 貯金ができません。

    24歳♀です。 都内で1人暮らしをしているOLです。 どうしてもやりたい仕事があったので転職をしましたが、残業手当てがつかない為、手取りは17万しかなく、貯金がまったくできません(T_T)それどころか、赤字ぎみです・・・。 家賃は都内1Kで65000円です。 光熱費以外に毎月定額で出費があるのは・・・ 携帯電話(1万円) 美容院(8000円) ネット(4000円) くらいで、他の出費は食費・交際費・洋服代などです。 このお給料ですと、皆さんならどの程度貯蓄できますか??いや、すべきでしょうか。 引越しだけはできませんので(引っ越すお金もないのですが・・・)、家賃を減らす以外でアドバスをお願いいたします。

  • この金額でどれくらい貯金できますか?

    こんにちは。 もうすぐ社会人1年生を終え、2年目に突入しようとしています。 1年ごとに契約の身分で、今年も同じ条件です。 勤務は8時半~5時まで。残業なし。土日・祝日休み。 給料は日給です。 ボーナスなし。 毎月平均、手取りで15万。 毎月の支払いには、家賃・車のローンと保険・奨学金返還・光熱費・携帯で11万は必ず出ていきます。 手元に残るのは食費込みで4万円。 今のところ、2万は貯金するようにしていますが、やはり、化粧品がなくなると買いますし(半年に1回くらいですが、まとめて揃えると大きい)、美容室にも2.3ヶ月に1回は行くので、貯金が崩れてしまいます。 洋服はここ1年は買っていません。

  • 貯金ができるのでしょうか?

    来年から社会人なのですが貯金ができるか心配です。会社の初任給は20万円ですから手取り16万と考えます。 家賃・・・5万 食費・・・3万 光熱費・・・1万 携帯・服などの雑費・・・4万    etc 最低これぐらいは出費がかかると予想してます。これなら月3万円しか貯金できません。1年で36万円しか貯金が無いなら車とかの高額なものは買えないです。皆さんはどのように貯金していますか?上記でもっと削れる出費があれば教えてください。

  • 貯金する!! と決心しましたが

    社会人7年目にしてはあまりにも貯蓄額が少ないと思い、 今年度からしっかりと貯金することにしました。 正社員ですが昇給はほぼないに等しく、現在の手取りは18万です。。 ボーナスは年2回で合計60万ほど。 今考えているのは、最低1年で70~80万は貯めたいと思っています。毎月の使用額は、 家賃    7万 食費    2.5万 高熱費   1.8万(携帯、パソコン含) 保険  1.5万 奨学金返済 1.2万 買物    1万(洋服、美容院、化粧品等) 季節やお祝いの出費がある月は多少上下しますが、 特に何もない月は上記の通り合計15万使用、残り3万です。 最低3万円は少なくとも貯金でき、ボーナスの月はボーナスの半分くらいは貯蓄に回したいと思っています。 (半分は実家、家族に入れたり、旅行、買物、貯蓄とは別に目標があっての引出貯金へ。) このような感じですが、もっと上手くやりくりすることによって もっと貯金ができる!!というアイディアがある方はアドバイスお願いします。 将来のためになるべく多く貯金しておきたいのです。 (現在未婚、28歳、女です。)

  • 20代一人暮らし会社員の生活費と貯金についてです。

    25歳会社員3年目の女です。 一人暮らしをしていますが貯金ができなくて悩んでいます。 生活費の内訳は・・・ 給料手取り150,000プラス残業代(数千円) 家賃4万 奨学金返済1.5万→多分あと11年くらいあります 保険(生命・年金・車など)2万←仕事の都合で仕方ない分です 携帯・PC1万 光熱水道1万 先取り貯金1万 ガソリン6千円 くらいで、残りが日用品・食費・小遣い・消耗品・医療費などです。 そんなに極限なわけでもないですが>< やはり、誘われれば友人と遊びたいと思ってしまうし、 本当は1万円くらい残したいのにあまり残りません・・・ (ちなみに、普段の食費は1日600円くらいです) 今は幸いボーナスいただけてるので、 そこからも貯金しています(月1万と合わせて年45万くらい) 洋服とか冠婚葬祭とか娯楽費もボーナスから出してますが、 今後もボーナス貰えるとも限らないし、 田舎だから車の維持や購入にもお金がかかるし、 結婚の気配もないので老後も心配だし、 月1万じゃとても不安です>< 実家には帰らないというか帰れません。 似たような境遇の方、経験者の方、詳しい方、 ぜひ節約方法やお金の管理方法教えてください。 やっぱり遊ぶのを我慢するしかないでしょうか?? また、どれくらいの貯金が目安かも知りたいです>< 宜しくお願いします!!!

  • 貯金が出来ない

    私は27歳のOLですが、私は貯金がほとんどありません。 理由として上げられるのは ・残業が1ヶ月30時間程度あるのですが、残業手当がつかない ・ボーナスが出ない ・残業手当がないのに、残業が多いので体調を崩し、医療費がかかる ・交通費は支給されているが、実際にかかる交通費の半分程度しか支給されない。等 私は契約社員で、しかも入社の時に契約書にも書かれていたので、今更、文句も言えないのですが、年齢的にもそろそろ貯金をしたいと思っているのですが、どのようにしたら貯金出来るのか、わかりません。 ちなみに、手取り15万で、保険や携帯代やローンなどで、月々6万程度支払っています。 実家に住んでいるため、家賃の心配はありませんが、両親が単身赴任の為、電気、ガス等は甘えて負担してもらっていますが、食費だけは自分で出しているのですが、毎日クタクタで帰って来るため、実際は自炊というよりは、コンビニ弁当などを買ってしまうため、食費は月々2万くらいです。その他にも、医療費と交通費などで、月々2万~3万かかっています。 そうすると、結局手元に残るのは、数万というところです。 いったい、どこをどういう風に節約していけばいいのか、分かりません。他の27歳の方などだと、200万など貯まっている方などいらっしゃるので、どうやって貯金しているのか、とても気になります。 何か良い方法がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金が増えない・・

    私は28歳の男性です。 職業は会社員です。給料は手取りで25万5千から26万ぐらいです。 現在は賃貸で母と妹(父は去年他界)と住んでいます。 もう30近くだというのに貯金額が現時点で150万ぐらいです。 賃貸の家賃は9万円ほどです。私が払っています。また個人的に、車や健康保険、大学の奨学金返済など、いろいろあわせて月々借金が5万円ほどあります。つまり家賃などすべてあわせて15万ほどは必ず出費します。 自分の遊びはほとんどないのですが、やはり交際費など多少かかります。そう考えると貯金に残る額はわずかです。 もちろん車のローンや奨学金の返済はあと2年ほどで、一生続くものではありません。2年後ぐらいには貯金にまわせる額が増えますが、いつ何かがあって、大きく出費するかもしれない・・とか考えると憂鬱になります。 こんなおかねだと結婚も出来ないな・・とか考えてしまいます。

  • もっと貯金すべき?趣味に使っても良い?

    30歳と32歳の共働き、子なし夫婦です。 今後、子供を作る予定、家を買う予定はありません。 【私(妻)】 年収500万 手取り:30万/月 貯金:300万 【夫】 年収800万 手取り:不明 貯金:不明 収入、貯金はそれぞれが個別に管理しています。 家賃、光熱費、日用品等は月末締めで合計し、私4割、夫6割で負担しています。 手取りの内訳としては下記の通りです。 生活費:8万(家賃、光熱費等の夫婦の共同費) 奨学金返済:2万 貯金:10万 それ以外:10万(自分の食費、交際費、服飾費、通信費、趣味等) ※お互い仕事が忙しく、食事ほぼ一人でとるため食費は個人負担となっています 老後のことを考えて私個人は60歳までに3000万貯めるつもりで、毎月貯金しています。 老後に必要な生活費(20万/月)を踏まえて、寿命、受け取れる年金、退職金を勘案し、 必要な貯金額を3000万と算出しました。 なので、それだけ貯めれば後は自由にしてよいと思っています。 老後のことを考えたら不安が無いわけではありませんが、それに脅えて今の生活を切り詰めるよりは、貯金しつつ余剰金で今もそれなりに楽しみたいと思っているのですが、夫はそうではないようです。 私は美味しいものを食べるのが趣味なので、レストランやお菓子に毎月2~3万円程度使っているのですが、夫はいつも「そんな無駄使いをするなら貯金しなさい」と不満気です。 私としては個人のお小遣いの範囲でやりくりをしているので、文句を言われる筋合いは無いと思うのですが、私の収入でそういった趣味は分不相応なのでしょうか?

  • 20代前半女子、貯金額…これはやばい?

    お世話になります。 女性男性ともに伺いたいのですが、将来的にみて20代前半で貯めておきたい貯金額は、いったいどの位なのだろう?と思い、質問させて頂きたく参りました。 もちろん、居住地、職業、ライフプランなど人によって様々でありますが… *20代前半、社会人2年目 *一人暮らしですが宿舎に住んでおり、家賃は3万(光熱費も含まれています) *手取り18~20万/月、ボーナス35万×2回 *去年なけなしの貯金をはたき新車を購入、8月に140万を一括で支払い、貯金ほぼ0に 月々の出費としては、 食費ー2~3万 携帯ー1万 ガソリン代ー1万 おしゃれや美容代ー4万 エステのローンー7000円 奨学金の返済ー1万 その他雑費ー1万 ざっと計算して、このくらいです。 8月に車を買い貯金がなくなり、それから貯金を再スタートさせ、今70万ほど貯まりました。 結婚を意識している彼氏もおり、貯金について再度考え直そうと思っております。 貯金上手な方がいらっしゃいましたら、どうすれば上手く貯金ができるのか…アドバイスよろしくお願いします>_<

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう