• ベストアンサー

貯金が増えない・・

私は28歳の男性です。 職業は会社員です。給料は手取りで25万5千から26万ぐらいです。 現在は賃貸で母と妹(父は去年他界)と住んでいます。 もう30近くだというのに貯金額が現時点で150万ぐらいです。 賃貸の家賃は9万円ほどです。私が払っています。また個人的に、車や健康保険、大学の奨学金返済など、いろいろあわせて月々借金が5万円ほどあります。つまり家賃などすべてあわせて15万ほどは必ず出費します。 自分の遊びはほとんどないのですが、やはり交際費など多少かかります。そう考えると貯金に残る額はわずかです。 もちろん車のローンや奨学金の返済はあと2年ほどで、一生続くものではありません。2年後ぐらいには貯金にまわせる額が増えますが、いつ何かがあって、大きく出費するかもしれない・・とか考えると憂鬱になります。 こんなおかねだと結婚も出来ないな・・とか考えてしまいます。

noname#19839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 26歳で結婚した41歳男です。26歳当時は貯金ゼロでしたので、悲観的になることはありません。 20代でしたなら、自己投資と言う前提でいろいろ経験なさったほうが良い時期です。「苦労は買ってまで・・・」等とは言いませんが、公開しない事をどんどんすべきです。確かにお金はあったに越した事はありませんが、経験に勝るものはありません。 なお私自身投資信託を中心に投稿していますが、預貯金は子育てしながら30代から始めています。それを元金に40代になって投資を始めました。私が今28歳に戻れるなら、まずは財形預金、少し余裕が出たら日本優良株をちまちま購入するでしょう。 barbirolliさんの文面は非常にしっかりしています。前向きですし、将来性は非常く感じました。積極的に活動しましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。積極的に生きていこうと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

今の時代のサラリーマンの手取りなら、そんなもんでしょうね。ちなみにボーナスは貯蓄に回せないのでしょうか? 私は貯蓄は同年代ではあるほうでしたが、 その分、まったくと言っていいほど、お金を使いませんでした。 周りからは、「貯金が趣味」と言われるぐらいにしましたが、実際、それぐらい倹約しないと残らないものです。 でも、それって決して楽しくないんですよ。 やっぱり、お金は使ってなんぼですから。 私も先を考えるタイプだったのですが、 結局、先のために今が不幸になったら本末転倒です。 今の幸せの積み重ねが未来の幸せに繋がるのが一番良いと思います。 あまり、先ばかりを考えすぎずに、2年後に貯金に回せるお金があるなら、それでいいんじゃないですか? 月2万貯金をしても、2年あれば、48万の貯金が出来ます。 今の貯金と合わせれば、200万。 しかも、そこからさらに貯金が増やせるなら、結婚資金としては十分でしょう。 なんとか、月2万を目標に貯金されてはいかがですか? 15万経費でも10万ほどは残るし、可能な数字では無いでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに行きたいと思います。

• keiko1121
回答No.3

こんにちは。 20代後半女既婚です。 質問文を拝見させていただき、とてもしっかりした 方だと思いました。 お金にしっかりされていると言う事は、素晴らしい事と思います。 コチラのサイトでも『貯金ない男ってどうよ?』的な 質問文などよく見ますし、全く貯金のない人って 結構いますよ。 貯蓄する事が難しい期間というのは、誰にでも あることですので、気を落とさずに過ごして下さい。 遊びなどほとんどされないとの事ですが、気づかない 所で使ってしまっている(不要な交際費)などを削り 繰上げ返済(2年間の返済)はできないでしょうか? 現在貯蓄できなくて憂鬱というのは、一刻も早く 返済し終わる事で解決できます。 通りすがりの私が言うのは、とても簡単な事ですが、 ご本人にされたら、とても大変な事ですよね。 しかし、その解決方法が一番手っ取り早いと考えます。 『結婚』という言葉が出ていましたが、現在お付き合いされている方がいらっしゃるのでしょうか? もしも、いらっしゃらない場合・・・ 彼女が出来たら、今よりも出費が増えるでしょうね。 もしも、いらっしゃる場合・・・ 彼女さんと結婚を考えているようでしたら、結婚資金として通帳を一つ作る事をお勧めします。 上記は私の推測でアドバイスなので、気にしないで下さいね。 今が貯蓄できないだけであって、質問者様のように、 お金に関してしっかりした考えをお持ちの方は、 必ずこの先貯蓄できるようになります。 今だけです、頑張ってください。 あまりいいアドバイスできませんでしたが、 長い人生においてこういう時期は誰にだって ありますから、憂鬱にならず前向きに生活して下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きにがんばっていきたいと思います。

• z56
回答No.2

支出が固定されてるんでしたら、収入を増やすしかありません。 転職を薦めます。 住宅手当のある会社に転職をしましょう。 手当ての有無で、年間ですとかなり違ってきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職ですね・・実はかんがえているのですが・・ がんばってみます。

• SOBU
回答No.1

こんばんわ。28歳で貯金150万はむしろ多い部類に入ると思いますよ。まして結婚できないなんてことはありません。しかも借金の返済があとわずかなら、少なくとも現時点で悩む必要はありません。  ただ若いうちはたとえ貧乏でも構わないと思いますが、年をとって金が無いのは悲惨です。今のうちから心配するでなく、計画を立てておくことのは必要かもしれません。  家族の家賃までお一人で負担しているのは偉いとしかいいようがありません。貴方様のような方が報われる世の中になってほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金は後少しなのでなんとか安心です。 前向きにがんばってみます。