• 締切済み

貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。

• 婚活

みんなの回答

• unnoun
回答No.8

うーん、厳しいですね。貯金が36歳で社員で0と言うことは、浪費が激しいのでは。特に身に着けるもの、車など、浪費してると治りません。あとギャンブル、風俗もです。金欠病の原因によっては生活は立ち行かなくなりますよ。子供はまだ大丈夫でしょうが、百万たす200まんなら結婚式をしたら、生活はどこでやっていくか当面の家賃は折半か、すぐにフラット35を契約させて、ローンを組むか。35年でも退職金やボーナスで繰り上げ返済すればいいから早いほうがいいが、本人には重圧。 結婚はスタートです。お金にルーズだと即日喧嘩です。まずは、40才を、目標にして貯金と生活ですね。それから子供でしょう。しかし、いまの子供手当は手厚いので産むのなら、金はほっとンドかかりません。大学生になるまでは、余裕でしょ、ただ、その為に学資保険やら、各種保険を掛けていかなくては為りません。結婚はするんだから、生活費を貯めていかねばならないです。

• dolce0000
回答No.7

うーん、40近い方ですからねぇ。 目先だけならやっていけるでしょうけど、この歳だともう長く働けない/途中で働けない期間や減給があることも前提も織り込んで人生設計すべきなんですよ。 明らかに若い頃と身体の様子が違う・・・という段差を40歳から50歳までのどこかで感じる人が殆どです、女性の方が早め。 地方の非正規の人に顕著ですが、そのあたりで入院や手術で休んだら契約更新されなくなったとか、体調不良で仕事や出勤日数を変えざるをえなくなる人がそこそこ出てきます、あとリストラ確率も高い。 企業広告なんかで「最大30%増」とか載せてたりするじゃないですか、でもあれっていい条件だけ重なった前提の最大値だったりして、現実的な平均値なんてはるかに低いことがよくあるじゃないですか。 それと同じだから、40歳以降は今まで頑張れた人もペースが落ちる前提で余裕分をとった計画の方が安心です。 今までの経緯を見て、2人が一緒になったら年収(手取り)いくらで、支出がいくらか出しましょう。 結婚したことないからわかんないなんて言わず、とりあえず家賃など明らかに分かる部分だけ結婚後の数字に変えてその他は今までどおりで計算。 仮に2人の手取り年収400万で、支出が300万なら残るのは100万でしょ。 100万の20年分で2000万です。 もし2人とも退職金がなく、保守的な(楽観的にしないという意味)シミュレーションならば、この2000万で老後も、子供の進学費も、住宅もまかなうことになります。 ちなみに大学を受験から卒業まで、自宅から通う安いケースで約600万かかる目安で、塾代どは含まれません。 それを引くと残り1400万、これで住居費と老後をまかなう・・・親の家がもらえて固定資産税と維持費だけで済むとか、老後の生活レベルは年金だけでできる範囲の暮らしをするって覚悟があるならいいでしょうが、変に人並みとか気にする人だと微妙だと思います。 また40歳から60歳まで稼げる前提の試算になってるから、60歳以降も働くならその分楽にはなるでしょう、しかし何度も言うけど普通は雇用条件や自分の体調が落ちてくる時なので、厳しめのパターンから順調なパターンまで数種類想定しておくべきです。 また子供がいる時に生活費が変化する分は織り込んでいないので、希望があるなら自分で細かくアレンジして下さい。 でも計画性のない人って↑こんな数分で暗算でできるシミュレーションもしてきてないことが多いので、まずはこういう簡単な計算でざっくり把握をして下さい。

• zabusakura
回答No.6

貯金よりも、彼の金銭感覚が心配。年齢も40近いんでしょ。 不妊の原因の半分は男性で年齢が上がれば当然、率も上がるよ。 ちゃんと婚前に調べた方が良くない? それに、すぐ生まれたとして、子供が大学を卒業した時の年齢や その後の収入は大丈夫か、体力は?とかは考えてるんですよね? 育児は体力いりますよ。

aykstnmarch
質問者

お礼

彼の貯金ゼロは何も考えずにある分だけ使っちゃう。ので問題あったと思います。 私も38歳で貯金230万円なので出来ない人です。 それでも、彼は10ヶ月で100万円貯めたのはそれなりに凄いのかなと思います。 私38歳、彼36歳で子供は望めない年齢なので、 ブライダル検査を受けてきました。 私も彼も問題はなかったので、今すぐに妊娠できる可能性はあるようです。 ただ、私が元々体力ないので、子供ができるなら38歳、39歳で出産するしかないです。 40歳超えたら私が無理なので諦めます。 今すぐ妊娠できたとしても、子供が20歳の時 親は60歳近く、30歳で70歳なので、子供が若いときに親の介護、施設問題が出てきそうで 子供が可哀想と思います。 でも、彼は「周りが協力してくれるかもしれないし、もし子供ができたら嬉しいし、老後や子供のお金を今からしっかり貯金する」 と言ってはくれるので、前向きに考えようとも思います。

• f272
回答No.5

> 今の貯金でやっていけるか?不安があります。 貯金で生活するわけではないのだから,そんなことに不安を持つ必要はありません。 また彼も10ヶ月で100万円を貯めることができるのですから,貯めようと思えば貯められるのです。収入という面でも不安を持つ必要はありません。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、10ヶ月間、ご飯代やお出かけ代、宿泊費などバンバン彼が出していて、到底節約してるようには見えなかったですが 100万円貯めてたのはすごい、と思いました。 ただ彼の年収は年齢の割にあまり高くないので、 私もフルタイムで仕事をずっと続ける必要があります。 本当は正社員がいいですが、ずっと派遣社員で長くやってきたため、40歳近くの人が正社員の仕事が見つかるとも思えませんが、挑戦はしたいです。

• agehage
回答No.4

その収入なら余裕で生活できます ただしそれ相応の生活ならば、ということです 湯水のごとく収入を使う生活はもちろんできませんが、普通の生活をして、子供を何人か育てて家を買ってなんて生活は余裕をもって可能だと思います ただこの収入でこの年齢で貯金ゼロというのはそういう普通の生活ができるかどうか不安になります あなたがしっかりと金銭管理をするとか、無駄遣いを諫めるとか必要だと思いますが、それはどこの夫婦でも多かれ少なかれしなくてはならないことです

aykstnmarch
質問者

お礼

私が勤めている会社の男性達は、30代後半だと年収700万円くらいなので、それに比べたら彼の年収は年収の割には低い方かな?と感じますが、生活するには充分ですよね。 彼は何も考えずにあるだけ使っちゃうので、 結婚したら私に管理してもらいたいと言います。 子供ができるか?は分からないですが、 もしできたらあるだけ使っちゃうのは困るので、 今後かかるお金を計算して、彼が使いすぎないようにして、私も節約と貯金をしていきたいです。

• BUN910
回答No.3

二人で働いていけば今の収入で大丈夫でしょう。 ただ、子どもができ成長していくとお金がかかります。 (小さいうちは国や自治体の保障制度がありますから、マル福とか) 贅沢をせずに生活していけば大丈夫じゃないですか。 (きちんと子どもの養育費を貯めていけば)

aykstnmarch
質問者

お礼

彼の年収が低めなので、私もフルタイムで働かないと厳しいです。 本当は正社員の仕事がいいですが、ずっと派遣社員で長くやってきたので、40歳間近から正社員の仕事が見つかる可能性は低いです… 派遣社員のままだと、3年単位で転職を繰り返さないといけないですが、そこもしっかり考えていきたいです。 子供が小さいうちは国の保証が受けられますよね。 彼と話して、結婚したら私にお金の管理してもらいたい。と言ってくるので、彼はあるだけ全部使っちゃうので 子供ができたら、いくらかかって、と先々を考えて貯金したいです。

• KoalaGold
回答No.2

そういう男性の方が家庭的になるかもしれません。デート代がかからず家の飲めて家で寝られるなら安上がりです。 それ以外の衣類や趣味に使う人に比べたら無駄遣いはないでしょうから。 相談して奥さんが財布の紐を握る、と決めたら計画が立てやすいです。もちろん奥さんのお小遣いもぐっと抑える覚悟で。

aykstnmarch
質問者

お礼

たしかに彼は食費、毎週出かけた時に使うお金以外は、服や靴も滅多に買わないし、物持ちがいいのでダメになりそうになったらやっと買う程度です。 彼は結婚したら、私にお給料管理してほしい、お小遣い性でいいと言ってきますが、私も得意な方ではなく、今まで貯金できず使ってしまったので お小遣いをいくら渡したらいいか? とかの計算もできるか不安です… でもいい機会なので、今から節約、貯金を頑張って、これから何にどのくらいお金がかかるか?も考えたいです。

回答No.1

やればできる。 私の予想では、お金が無い = 支出を収入に近づけるからそうなる。当然である。 年収を200万円と仮定して、安い賃貸アパートに住んで、自動車を所有せず、外食しない、・・・、という年収200万円生活をすれば、毎年370万年貯金できる。のではないかと私は思う。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 年収200万円と仮定したら、家賃から変えて全てを切り詰めないと生活できないので気付いたら貯まってますよね。 今のところ、家賃は変えられないので平日の食費、光熱費、服や趣味代は最大限に抑えるようにしています。 土日は外食してしまうので、それもなくすようにしていきたいです。