• 締切済み

貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.8

うーん、厳しいですね。貯金が36歳で社員で0と言うことは、浪費が激しいのでは。特に身に着けるもの、車など、浪費してると治りません。あとギャンブル、風俗もです。金欠病の原因によっては生活は立ち行かなくなりますよ。子供はまだ大丈夫でしょうが、百万たす200まんなら結婚式をしたら、生活はどこでやっていくか当面の家賃は折半か、すぐにフラット35を契約させて、ローンを組むか。35年でも退職金やボーナスで繰り上げ返済すればいいから早いほうがいいが、本人には重圧。 結婚はスタートです。お金にルーズだと即日喧嘩です。まずは、40才を、目標にして貯金と生活ですね。それから子供でしょう。しかし、いまの子供手当は手厚いので産むのなら、金はほっとンドかかりません。大学生になるまでは、余裕でしょ、ただ、その為に学資保険やら、各種保険を掛けていかなくては為りません。結婚はするんだから、生活費を貯めていかねばならないです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.7

うーん、40近い方ですからねぇ。 目先だけならやっていけるでしょうけど、この歳だともう長く働けない/途中で働けない期間や減給があることも前提も織り込んで人生設計すべきなんですよ。 明らかに若い頃と身体の様子が違う・・・という段差を40歳から50歳までのどこかで感じる人が殆どです、女性の方が早め。 地方の非正規の人に顕著ですが、そのあたりで入院や手術で休んだら契約更新されなくなったとか、体調不良で仕事や出勤日数を変えざるをえなくなる人がそこそこ出てきます、あとリストラ確率も高い。 企業広告なんかで「最大30%増」とか載せてたりするじゃないですか、でもあれっていい条件だけ重なった前提の最大値だったりして、現実的な平均値なんてはるかに低いことがよくあるじゃないですか。 それと同じだから、40歳以降は今まで頑張れた人もペースが落ちる前提で余裕分をとった計画の方が安心です。 今までの経緯を見て、2人が一緒になったら年収(手取り)いくらで、支出がいくらか出しましょう。 結婚したことないからわかんないなんて言わず、とりあえず家賃など明らかに分かる部分だけ結婚後の数字に変えてその他は今までどおりで計算。 仮に2人の手取り年収400万で、支出が300万なら残るのは100万でしょ。 100万の20年分で2000万です。 もし2人とも退職金がなく、保守的な(楽観的にしないという意味)シミュレーションならば、この2000万で老後も、子供の進学費も、住宅もまかなうことになります。 ちなみに大学を受験から卒業まで、自宅から通う安いケースで約600万かかる目安で、塾代どは含まれません。 それを引くと残り1400万、これで住居費と老後をまかなう・・・親の家がもらえて固定資産税と維持費だけで済むとか、老後の生活レベルは年金だけでできる範囲の暮らしをするって覚悟があるならいいでしょうが、変に人並みとか気にする人だと微妙だと思います。 また40歳から60歳まで稼げる前提の試算になってるから、60歳以降も働くならその分楽にはなるでしょう、しかし何度も言うけど普通は雇用条件や自分の体調が落ちてくる時なので、厳しめのパターンから順調なパターンまで数種類想定しておくべきです。 また子供がいる時に生活費が変化する分は織り込んでいないので、希望があるなら自分で細かくアレンジして下さい。 でも計画性のない人って↑こんな数分で暗算でできるシミュレーションもしてきてないことが多いので、まずはこういう簡単な計算でざっくり把握をして下さい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.6

貯金よりも、彼の金銭感覚が心配。年齢も40近いんでしょ。 不妊の原因の半分は男性で年齢が上がれば当然、率も上がるよ。 ちゃんと婚前に調べた方が良くない? それに、すぐ生まれたとして、子供が大学を卒業した時の年齢や その後の収入は大丈夫か、体力は?とかは考えてるんですよね? 育児は体力いりますよ。

aykstnmarch
質問者

お礼

彼の貯金ゼロは何も考えずにある分だけ使っちゃう。ので問題あったと思います。 私も38歳で貯金230万円なので出来ない人です。 それでも、彼は10ヶ月で100万円貯めたのはそれなりに凄いのかなと思います。 私38歳、彼36歳で子供は望めない年齢なので、 ブライダル検査を受けてきました。 私も彼も問題はなかったので、今すぐに妊娠できる可能性はあるようです。 ただ、私が元々体力ないので、子供ができるなら38歳、39歳で出産するしかないです。 40歳超えたら私が無理なので諦めます。 今すぐ妊娠できたとしても、子供が20歳の時 親は60歳近く、30歳で70歳なので、子供が若いときに親の介護、施設問題が出てきそうで 子供が可哀想と思います。 でも、彼は「周りが協力してくれるかもしれないし、もし子供ができたら嬉しいし、老後や子供のお金を今からしっかり貯金する」 と言ってはくれるので、前向きに考えようとも思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.5

> 今の貯金でやっていけるか?不安があります。 貯金で生活するわけではないのだから,そんなことに不安を持つ必要はありません。 また彼も10ヶ月で100万円を貯めることができるのですから,貯めようと思えば貯められるのです。収入という面でも不安を持つ必要はありません。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、10ヶ月間、ご飯代やお出かけ代、宿泊費などバンバン彼が出していて、到底節約してるようには見えなかったですが 100万円貯めてたのはすごい、と思いました。 ただ彼の年収は年齢の割にあまり高くないので、 私もフルタイムで仕事をずっと続ける必要があります。 本当は正社員がいいですが、ずっと派遣社員で長くやってきたため、40歳近くの人が正社員の仕事が見つかるとも思えませんが、挑戦はしたいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.4

その収入なら余裕で生活できます ただしそれ相応の生活ならば、ということです 湯水のごとく収入を使う生活はもちろんできませんが、普通の生活をして、子供を何人か育てて家を買ってなんて生活は余裕をもって可能だと思います ただこの収入でこの年齢で貯金ゼロというのはそういう普通の生活ができるかどうか不安になります あなたがしっかりと金銭管理をするとか、無駄遣いを諫めるとか必要だと思いますが、それはどこの夫婦でも多かれ少なかれしなくてはならないことです

aykstnmarch
質問者

お礼

私が勤めている会社の男性達は、30代後半だと年収700万円くらいなので、それに比べたら彼の年収は年収の割には低い方かな?と感じますが、生活するには充分ですよね。 彼は何も考えずにあるだけ使っちゃうので、 結婚したら私に管理してもらいたいと言います。 子供ができるか?は分からないですが、 もしできたらあるだけ使っちゃうのは困るので、 今後かかるお金を計算して、彼が使いすぎないようにして、私も節約と貯金をしていきたいです。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.3

二人で働いていけば今の収入で大丈夫でしょう。 ただ、子どもができ成長していくとお金がかかります。 (小さいうちは国や自治体の保障制度がありますから、マル福とか) 贅沢をせずに生活していけば大丈夫じゃないですか。 (きちんと子どもの養育費を貯めていけば)

aykstnmarch
質問者

お礼

彼の年収が低めなので、私もフルタイムで働かないと厳しいです。 本当は正社員の仕事がいいですが、ずっと派遣社員で長くやってきたので、40歳間近から正社員の仕事が見つかる可能性は低いです… 派遣社員のままだと、3年単位で転職を繰り返さないといけないですが、そこもしっかり考えていきたいです。 子供が小さいうちは国の保証が受けられますよね。 彼と話して、結婚したら私にお金の管理してもらいたい。と言ってくるので、彼はあるだけ全部使っちゃうので 子供ができたら、いくらかかって、と先々を考えて貯金したいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

そういう男性の方が家庭的になるかもしれません。デート代がかからず家の飲めて家で寝られるなら安上がりです。 それ以外の衣類や趣味に使う人に比べたら無駄遣いはないでしょうから。 相談して奥さんが財布の紐を握る、と決めたら計画が立てやすいです。もちろん奥さんのお小遣いもぐっと抑える覚悟で。

aykstnmarch
質問者

お礼

たしかに彼は食費、毎週出かけた時に使うお金以外は、服や靴も滅多に買わないし、物持ちがいいのでダメになりそうになったらやっと買う程度です。 彼は結婚したら、私にお給料管理してほしい、お小遣い性でいいと言ってきますが、私も得意な方ではなく、今まで貯金できず使ってしまったので お小遣いをいくら渡したらいいか? とかの計算もできるか不安です… でもいい機会なので、今から節約、貯金を頑張って、これから何にどのくらいお金がかかるか?も考えたいです。

回答No.1

やればできる。 私の予想では、お金が無い = 支出を収入に近づけるからそうなる。当然である。 年収を200万円と仮定して、安い賃貸アパートに住んで、自動車を所有せず、外食しない、・・・、という年収200万円生活をすれば、毎年370万年貯金できる。のではないかと私は思う。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 年収200万円と仮定したら、家賃から変えて全てを切り詰めないと生活できないので気付いたら貯まってますよね。 今のところ、家賃は変えられないので平日の食費、光熱費、服や趣味代は最大限に抑えるようにしています。 土日は外食してしまうので、それもなくすようにしていきたいです。

関連するQ&A

  • 結婚前の貯金

    今年の夏に入籍予定の者です。 結婚に向けて一緒に暮らし始めようと思うのですが、結婚前にお互いが持っていた貯金をどうすべきか迷っています。 二人とも来春から就職予定で現在は学生なのですが、奨学金をもらっていることもあり、貯金は結構ある…と思います。 結婚前の貯金はそれぞれの財産なのだから各自のお金としてそれぞれ自由に使うのか、結婚したら共同生活なのだから結婚前の貯金も(全額ではないにしろいくらかずつ)出しあうべきか…みなさんはどうされましたか?また、出し合うときには同額ずつ出し合いましたか(彼の貯金の方がずっと多いと思うので…)? 二人とも無駄遣いをするタイプではなく、就職後の給料はお互いほぼ全額ずつ出し合って貯金&生活していこうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 貯金が30万しかない彼と結婚

    彼34歳 私27歳 交際期間2年弱 今月挙式&入籍した 彼は、挙式&引越ししたら残高たった30万円!!! 節約すると言うけど不安 知ってたけど恨めしぃ(金銭的に頼りないし) 彼の年収500万、ふつう(地方だし) これまではボート・車・旅行に使ってた人 羽振り良く、人に奢っちゃう人 交際初期は貯金ゼロエンですし!!!!! こっちからお願いして月に10万貯金させて やーっと250万弱貯めさせたのに結婚したらのこり30万円だし!! これじゃマイホームが夢の私は~~(グデグデ) 彼に貯金ないのに子作りするのもどうよって(グデグデ) (私は年収250万。ふつう貯金して600万弱残。彼には内密で実家に通帳) これから成長してほしいっていう悩み 彼をどう育てたらいいでしょ?? (彼じゃ無理とかいうダメだしは今はちょっと遠慮してもらっていいですかスミマセン)

  • 結婚に伴う貯金…目標金額は?

    見て頂きありがとうございます。 私・・・26歳、社会人4年目 彼・・・27歳、社会人1年目 彼とは5年半くらい付き合っています。 お互いに20代後半だし、結婚も視野に入れた話をしています。 今月から、お互い別々の口座で定期預金を始めました。お互い2万ずつ、ボーナス月(6月・12月)はそれにプラスして5万を積み立てていく予定です。 それとはまた別に、お互い貯金が必要と感じたら各自で貯金をすることにしました。 彼とは2年以内に結婚できればと思っています。彼はまだ社会人1年目なので、3年目になる位に入籍・挙式等できればと思っていますが、貯金が十分できるのかが心配です。 (私の実家は貧しいので、いざ結婚式を挙げようにも援助はできないと思います。) 今の定期預金を続けたら、ちょうど2年後(私が28歳・彼が29歳)には140万弱貯まると思うのですが、それで挙式・新婚旅行は辛いかなと思います。 ただ、今はお互い一人暮らしであり、引越に伴う費用等は彼の会社から支給されるとのことだったので、家具や引っ越し費用はさほどかからないのではと期待しています。 2人で140万弱を現時点では目指していますが、最終的な目標金額はいくら位を目指せば良いでしょうか。 私自身は、彼との貯金の他にも月々2万円、ボーナス月に25万円ずつの貯金をしています。 今まだ貯金が40万ほどしかないのですが、2年後には190万ほど貯める予定でいます。 彼の貯蓄額も大きく関係するとは思うのですが…二人で最終的にいくら位を目指せば良いでしょうか。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚後の貯金について

    現在結婚半年の新婚です。旦那25歳、私25歳(妊娠6ヶ月)です。 旦那の収入は月20万程度で私は現在妊娠中のため専業主婦です。ボーナスは夏、冬共に50万ほどで全額貯金に回します。 そこで我が家の生活費の内訳なのですが… 旦那小遣い:2万(飲み会・携帯代・冠婚葬祭費・散髪代などは別です) 食費:3万程度 家賃(駐車場代含む):68000円 携帯代(2人分):17000円程度 光熱費(電気ガス水道インターネット代):20000円程度 保険料:20000円(内、積み立てもあり) ガソリン代・生活雑貨代:10000円程度 旦那の会社は飲み会やゴルフ、冠婚葬祭が多く、月1、2万程は旦那の小遣い以外で出費します。 あとは月に寄って医療費や帰省費などがかかります。 2人とも服を買ったり殆どしないし、化粧品なども半年に一度買うくらいで衣料美容費用は殆どかかりません。 このように現在殆ど毎月の貯金ができていません。 ※ちなみに旦那の給料から天引きで月3万は自動的に貯金されています。後は生命保険などで月1万は貯金しています。しかし両者ともすぐに引き出せるお金ではなく何年か後に戻ってくるお金です。 今の状態で貯金するにはどこをどう削っていくべきでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 彼女の貯金がゼロだったら、付き合いを考え直しますか?

    社会人5年目です。 都内一人暮らしです。 今は、手取17万位で家賃7万円のところに住んでいます。 転職して、年収が極端に下がったのと、無職期間があったため、現在10万くらいしか貯蓄がありません。 今の仕事は続けていきたいのですが、とにかく給料が少なく、がんばっても毎月1万円の貯蓄とボーナス全額貯蓄が限界です。 ボーナスもたぶん年間40万くらいですので、年間にすると50万程度でしょうか。 いくら一人暮らしとはいえ、彼女がいい年して貯金がないと知ったら、ひいちゃいますか???

  • 貯金とは…

    35歳 男性 年内に入籍予定 貯金は? 銀行残高 180,250円を見せられた。 それは残ったお金であって 貯めたお金ではないじゃない? えっ通帳に残ってるんだから 貯金だよ。 結婚費用ってどうするの? う~ん 18万円しかないねぇ !Σ( ̄□ ̄;) 今時の35歳は 全財産が 18万円は当たり前なんですか? それで入籍しようとするのをためらったりしないんですか? 貯金は確実に貯めておいたお金を言うのではないですか? 31歳 マリッジブルーなのか 人としてこの人を尊敬できるか 真面目に悩む婚約者 二人の関係は同棲2年です。

  • 妻のみ結婚前の貯金を頭金に入れる

    新築3000万円の住宅購入を検討しています。 二人とも30代の新婚ですが、夫の貯金は結婚式(6割)や新婚旅行の費用で150万円程度の諸経費程度しか残っていません。 私の貯金は200万円(夫に申告済み)と、将来何かあった際の備えとして500万円程あります。(←夫には申告していません) お互いの両親も含め、今後何かあった際に使える備えとして置いておくつもりでしたので、夫に内緒にしておきたい!などではなく、何となく伝えていませんでした。 が、この度住宅購入を検討するにあたり、頭金として入れた方がいいのでは?と思っています。その場合、頭金の全額が私からの出資になること、将来の安心資金と思っていた貯金を回すことになるのですが、皆さんならどうされますか? また、その場合は共有名義にするという事で宜しいのでしょうか? 夫の年収:500万円 住宅ローン:35年 私の年収:300万円(結婚に伴い、勤続が3か月ですので住宅ローンは夫単独で組みます) 宜しくお願いいたします。

  • 結婚前の貯金

    婚約中の者です。 今結婚式などの費用を貯めている最中ですが、お恥ずかしながら式や旅行などひと通りのことをしたら貯金はほとんど無くなりそうです。つまりはギリギリ足りる…という感じなのです。 そんなこともあってか、今お互いに個人で持っている貯金も2人の財産として合算しようと彼が言い出しました。 結婚後は私の収入を全額貯金にまわし、彼の稼ぎで生活する予定です。 彼は家計をひとつにするのに、お互い自己管理のお金があることが嫌なようです。 彼の言い分もわからなくはないのですが・・ 年収は私のほうが少しだけ高く、個人の貯金も私のほうが多くあります。2人で貯めている結婚資金も、実家暮らしの私は彼の倍額入れています。 しかし彼は婚約指輪を買ってくれましたし、私からのお返しは半額程度の時計だったことを考えると、個人貯金の差はしかたないのかなと思う気持ちもあります。 そういうわけで私がこれまで稼いできたお金を合算するのはいいのですが、そうなると自由に使えるのは本当に「お小遣い」だけになり、仮に足りなくなった場合いちいち彼に了解をとることが窮屈に思えてしかたないのです。 そのため、このまま賛成していいものか悩んでいます。 自分で決めるべきことなのですが、客観的に皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。