貯金30万円の彼と結婚!?私の悩みと成長への道

このQ&Aのポイント
  • 彼の貯金30万円に不安を抱えつつ結婚した私。彼の年収500万円にもかかわらず、貯金ゼロエンからのスタートで羽振り良く生活していた彼に疑問と悩みがあります。
  • 私自身の年収は250万円で、結婚前に600万弱の貯金がありました。彼には内緒で実家に通帳を預けていましたが、彼が挙式・引越しのために全財産を使い果たしたことにショックを受けています。
  • 私は彼を成長させたいと思っていますが、どのようにアプローチすればいいのか悩んでいます。彼の金銭管理能力の不安や、子どもを考えた将来の不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金が30万しかない彼と結婚

彼34歳 私27歳 交際期間2年弱 今月挙式&入籍した 彼は、挙式&引越ししたら残高たった30万円!!! 節約すると言うけど不安 知ってたけど恨めしぃ(金銭的に頼りないし) 彼の年収500万、ふつう(地方だし) これまではボート・車・旅行に使ってた人 羽振り良く、人に奢っちゃう人 交際初期は貯金ゼロエンですし!!!!! こっちからお願いして月に10万貯金させて やーっと250万弱貯めさせたのに結婚したらのこり30万円だし!! これじゃマイホームが夢の私は~~(グデグデ) 彼に貯金ないのに子作りするのもどうよって(グデグデ) (私は年収250万。ふつう貯金して600万弱残。彼には内密で実家に通帳) これから成長してほしいっていう悩み 彼をどう育てたらいいでしょ?? (彼じゃ無理とかいうダメだしは今はちょっと遠慮してもらっていいですかスミマセン)

noname#159625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.15

既婚、二児の母です。 夫婦二人で話し合って、大まかな将来設計を立て、着実に協力し合って進めていくことが、基本。 ご主人に、堅実に計画的に貯蓄する力がないなら、あなたが家計を管理すべき。 そして、無駄なく貯蓄しながら生活するためには、ご主人の給料だけで生活し、あなたの給料は全て貯金・・・しかないですね。 こういう形にすれば、ご主人には、ややこしいことを頼むことなく、理解と協力をしてもらうだけですみます。 つまり、小遣いなどの制限ですね。 子供を持ったり、マイホームを持ったり、万一のとき・・・そういったときのために、貯蓄は大事。 ご主人の収入なら、十分貯蓄できます。 夫婦二人なら、旅行などに行ったとしても、貯蓄は余裕。 ご主人のお金の使い方がどのくらい派手なのか分かりませんが、あまり締め付けても息苦しいものですから、ボーナス月など定期的には、ご主人の気持ちや考えを理解して、受け入れて、お金を使うことも大事だとは思います。 そのためにも、普段、あなたが、しっかりと節約をして、生活を引き締めておけばよいこと。 私の夫も、あまり貯蓄という観念のない人です。 独身時代は、ゼロでしたね。 私と結婚するときには、夫31歳で、貯蓄は、50万くらいでした。 私も、就職して1年目でしたから、ろくに貯蓄はなく、20万くらい。 その中で、最低限のアットホームな式と食事会、国内に新婚旅行をして、貯蓄はゼロに・・・。 まさに、ゼロからのスタートでしたよ。 でも、今現在、子供も二人いるし、家も買いました。 子供ができるまでは、私は午前中だけのパートをして、安いスーパーをはしごして節約し、お弁当もお茶もコーヒーも持たせ、夫の小遣いは月5千円でやりくりしていました。 その上、生活費を必死で切り詰め、貯蓄とは別にへそくりのように小さなお金を貯めて、そこへ、夫の小遣い5千円を少し足したりして、2、3ヶ月に1回くらいは、夫と二人で飲みに行ったり、食事に行ったりもしました。 旅行は、私にとっても、夫にとっても、すごくストレス解消で、リラックスできるものなので、最低でも、年に1回は、近場でも良いから行きました。 私の主人の年収は、400万を切っています。 でも、これだけできるのですから、ご主人とあなたなら、もっと余裕を持って貯蓄できるはず。 お二人の意識の問題ですね。 あなたは、しっかりと貯蓄できるタイプのようですから、ご主人にそれを理解してもらいながら、手綱をあなたが取るほうが良いとは思います。 ただし、きつすぎてはいけません。 一生懸命働いているのですから、ご主人に感謝して、ご主人の気持ちを尊重してお金を出すときは、出す・・・大切なのは、メリハリをつけること。 貯蓄のためだけには、働けませんから。 子供や家という大きな目標を見据えつつ、普段の生活の中でも、定期的に息抜きを考える。 それが、賢い節約生活だと思いますし、長続きする方法だと思います。 挙式のために貯蓄できた彼なら、今度は、夫婦になったのですから、あなたがもっと積極的に関わって、上手に貯蓄できるはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます rapisupyonさん御夫妻のように堅実な生活してマイホーム、たまに息抜き 理想!!! 結婚費用2年で250万貯めた、彼にしては成長 でも2年で1000万超え収入あって750万使いきるひとで(実家暮らしでですよ) 手放しにすごいと喜べず こわいでした こっちは低年収でも、2年あったら300万貯めてこれたよって彼には厳しい考えで 彼のきもち尊重せずギシギシしてた 夫婦で貯蓄ふやせるよう話し合わなきゃ、思い直せました ありがとうございます

その他の回答 (19)

• sakura244
回答No.20

あなたの旦那さん、全然マシですよ~。 マシって言い方は失礼かもしれませんが、貯金0円で結婚した人知ってます。 実家暮らしで1円も家に入れていなかったのに貯金ゼロ。 結婚費用は親持ち。 どうです、これ? この彼もあなたのようなしっかりした女性と結婚したので、今では貯金もばっちりです。 新車を買い、 子供の学資保険に加入し、 家族で小旅行に行き、 そのうえで貯金も相当しています。 この秘訣はやはり奥さんがお財布を握っているところだと思います。 最初は抵抗あった彼も、やってみたらラクだった。 奥さんの引き締めたり緩めたりの加減もうまかったのでしょう。 なので、なんとかして家計を任せてもらえるように話を持っていきましょう。 半年だけやってみるとか、 お小遣いを多めにしてあげるとか、 あなたの実家では母親が大蔵省だったとか。 頑張って説得してください。 あなたの隠し貯金は封印しておきましょう。 そういうお金があるとわかると、人間当てにするものですから。 本当に必要なときに出せばいいと思います。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 家計管理はわたしがすることに。 隠し貯金は封印。

回答No.19

質問者様、すごいですね・・・600万+結婚費用で自身も200万近く使ってなんですよね。 (これを質問文に書いておいた方がよかったです。彼にだけ貯金させて、お金を使わせて、マイホームの夢はあるけど、彼には内緒にしておきたいって、600万あくまでもださないつもり・・・って読めますから) 一方、彼は並程度に稼ぎ(今の時代では高収入の部類?)遊ぶ方も遊んできたようですね・・・ 質問者さん、そんなに貯金してきて、20代といういちばん楽しい時期楽しく過ごしてきましたか? 服を買ったり、おしゃれをしたり、友達と遊びに行ったり、旅行に行ったり・・・ おそらく実家暮らしだと思われるのですが、それにしても2年で300万ってすごいですね。 彼の方は、その気になればちゃんとためれる人のようです。 せっかくの新婚の今、もう少し楽しんでも神様は許してくれると思いますよ。 あまりに貯金貯金ってせきたてなくても・・・って、私は思います。 余裕かきすぎて使い切るってことも質問者様なら大丈夫でしょう。 だからです。 とりあえずは、結婚式も終わったのだし、赤ちゃんが授かるまで、ちょっとだけ遊んでもいいのでは? 夫婦でね。 マイホームの夢の方は、あなたの貯金を頭金に出すつもりがあるなら、かなりいいスタートがきれると思います。 今は夫婦の絆を確かにする時、楽しめるときにいい思い出を作っていくことも大事です。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 20代はちゃめちゃ楽しくすごしてたし、工夫して節約すきで貯金楽しくて。 夫と付きあってる2年は羽振りいいし、もぉ十分楽しんだと私は認識。 この数日で話し合って、家計はわたしに任せたいと言ってもらえた。 「マイホームぐらい俺が建ててやる」と言わせれました。 回答の言いつけどおり、たまには息抜き遊びもまぜがんばる。

• rio-runa
回答No.18

お礼ありがとうございます。ANO,10です。 他の方へのお礼などを読んで再度書き込みます。 旦那さんの趣味が何か判りませんが、お金が掛かってしまうのはマズいですね。 まだ新婚みたいなので、独身時代の金銭感覚が抜けてないみたいですね。 男って結婚したから家庭の事を考えるのではなく、子供が産まれて「パパ」と呼ばれる様になると家庭の事を1番に考える様になると思います。 マイホームを購入する事は夢のまた夢みたいに感じるのは普通です(金額の桁が違うので) 旦那さんと貴方の温度差があるのは、貴方は貯金で500万あるのを知っているけど、旦那さんは知らないからでは無いでしょうか? 旦那さんが目標が無いと駄目なら、貯金の話しをして「後○○○万貯金出来たらマイホームを購入」とか鼻先にニンジンでは無いですが目標を作ってみたらどうですか?

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 数日話し合い、あっさり家計は私に任せたいと言ってもらえ。 拍子抜け。 私の貯金はいまから夫婦で500万ぐらい貯まるまで内緒。 独身時代努力してや~っと貯めたし日の目みるまで大事大事にとっておく。

• yonesuke35
回答No.17

> 彼の年収500万、ふつう(地方だし)  私も若い頃は金は貯まりませんでした。  彼は貯金する必要性を感じていないのでしょう。     あなたのマンション計画も彼にとっては利己主義だと思われてしまえば協力したくないでしょう。 一億円ためて何か社会の役に立つ事に 遣うといえば自分のマンション計画より親身になって貯めるのかも 知れません。    壮大な計画、夢を。   平凡な男であればやはり子供の学費でしょうか。     医学部に行かせるには幾らなど。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼、一生独身だ思ってたと言って (一生独身で妻子なしだろうし、マイホームもいらないしと) それがあれよあれよと恋して結婚できたと 建てれる自信ないが、一戸建てやマンションもつ夢は描いてるっぽく(現実でなく夢)

• hnahana
回答No.16

ご主人貯蓄が苦手なんですね。 貴方の方がしっかりしているので、2人の給料の管理したらいかがです? やりくりの下手な男に、お金を持たすと、ろくな事がありません。 うちの夫は無駄使いはしませんが、管理が面倒と言う事で、私に一任しています。 結婚はスタートです。あまり、今からマイホームがどうの、子供がどうのと グチグチ言うのはどうかと思います。 彼をどう育てたらなんて、大そうな事は考えず貴方が管理して、 出す時には出す姿勢で貯金しましょう。 彼を変えるとか意気込むと、喧嘩ばかりの新婚生活になりますよ? 夫婦て、お互いに無い部分を補い合い生活しています。 そう思えばイライラしません。 うちの夫は、結婚式、結納金、結婚指輪まで親がかり。 貯金0でしたから(笑) でも、どうにかなるものです。 男性って、子供が出来ると責任感が出て来る様で、見違えて頼もしくなります。 ご主人に期待しましょう(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます ろくなことない そうです、目に見えてこわい 財布は彼に 家計簿は細かくこっちがつけて彼に見てもらおうって考えはじめました 彼、口で説明するより目で見るほうが納得しそうで こども、私たちのところへきてくれて彼が将来見据えてくれたら幸せ倍増しそう

noname#168543
noname#168543
回答No.14

公務員の旦那様では ないですか? 34歳・今まで 自分のお金を 好きな様に使ってきた夫 そりゃあ ちょっと困りますよね。 生活費を割り出し ガソリンや レジャーの金額を決めて お金を使いたい旦那様には(笑) ボーナス時に 大型旅行で 使ってもらうとか。 全くギチギチにしてしまうと 慣れないでしょうし。 お小遣いも二人で決めて。 うちの息子が 同棲して 一円の預金もなかった 五歳年上の彼女が 一年弱で百万以上貯めてました。 結局 別れたけど 息子は ただ 貢献しただけ^^ それを思うと 女ってしたたか… 夫婦なので したたか…ではなく しっかり者と言われるように 貯めて行きたいですね。 でも 34歳って かなり 自分のペースは 出来上がってるはずですから 二人で話し合って 計画をたてるのは 当然です。 でも 結婚資金貯めた事は とっても すばらしい! いい旦那様ですね。 まずは 家計簿から~

質問者

お礼

回答ありがとうございます ギチギチいけない わたしギチギチ考えてたいけないいけない 彼の物差しと、こっちの物差しの間で2人で話し合いの場もたないと

• 6xb
回答No.13

金銭感覚の欠如した 男と よく結婚しましたな 教育し直す以外に道はありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます 教育したい でもどうやって???と思案中 模索するしかないと

• zz400n
回答No.12

段々と回答者の皆さんの、言葉が呆れていることはわかります? 付き合っているときに、2年間貯めさせた旦那の貯金を結婚に使ったのですよね。 何故貴方の貯金を使わなかったの? 貯めさせたと書いてますが、もともとは旦那のお金でしょう? もう少し良く考えてみて。 貴方の言うとおり、彼が月に10万、貴方の給与が本当に夫婦の貯蓄に回っていたら、年間370万の貯蓄が出来ていることになります。(これから出来ると言った方がわかりやすいでしょうか?) その額でマイホーム作成や子作りを出来ないと愚痴を言うようでは、ほとんどの主婦を敵に回しますよ。 夫婦揃って750万の年収で愚痴を言っている時点で・・・。 何故マイホームを考えないほうが良いと書いたかというと。 今月挙式したのにもかかわらず、この短期間で非常識な愚痴を書いている時点で欠陥嫁なんです。 まあ1~2年もすれば、貴方の馬脚が旦那にばれ、愛想を付かされ浮気をされるでしょう。

質問者

補足

結婚費用&引越し費用もろもろで私側も200万弱だして これzz400nさん回答にお礼と共に書き込み済み 結婚後、彼は家賃・生活費発生したのに節約わかってないし、趣味費等減らせないし いまのところとりあえず財布にぎってるの彼で心配で (彼の親が財布は父がにぎってたし、言うタイミングみてて)

noname#192508
noname#192508
回答No.11

何もわかってないあなたに教えて差し上げますが、 法律上、結婚前の資金と親からの遺産は何であろうと、 夫婦の共有財産ではなく、各個人の所有物です。 ですから、あなたが彼の貯金をどうこう言う筋合いなどないのです。 夫婦は助け合いは当たり前です。 あなたは給料も同年代と比べて著しく少ない立場において、 年上でもある彼を育てるだの、貯めさせたなどとイニシアチブを 握ってるつもりでいるのは現時点をもって破棄した方がいいですよ。 そんなことをいつまでも思ってたら将来捨てられて、 それこそ何もできないスネカジリ女にしかなれないですから。 金を貯めたら偉いなんて幻想も捨てましょう。 金の有無より、経験の有無が人生においては何をおいても大切です。 だから、彼は年収500万で、あなたは250万ぽっちしかないんです。 自分の立場がわかっていないんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 250万ぽっち じぶん1人ならそれで生活していけるし 彼の場合、500万あっても1人で生活していくのが精一杯だった 使い方を改めてもらうように妻が働きかけていけないの?? マイホーム建てないにしても、老後に備え貯金は必要 lossinquantityさんは貯金されないの??

• rio-runa
回答No.10

こんばんは。 率直な感想は旦那さんが少し可哀想かな。 旦那さんは結婚する為に2年で250万は貯金したのは凄い事ですよ。 でも、奥さんの貴方が頑張った事を誉めて無いと言うか認めて無い感じがして可哀想に思えます。(上手く表現が出来なくてスミマセン) 共稼ぎでも、旦那さんは家族の為に仕事を頑張っているのに 奥さんに貯金が無いとか言われたら、男のプライドがズタズタになりますよ。 マイホームを手に入れる為に、旦那さんを成長させるとか育てるとか言わずに、夫婦なんですからお互いに尊重しあって貯蓄をと思います。 財布は奥さんが持つのが1番だと思うし、貴方の貯金はマイホームを手に入れる時まで内緒が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 言い方まずかったと反省 彼がだいすきだし感謝してるんで 彼のしごと収入500万ですが私より早く定時に帰ってくるし休暇日数たくさん 本人が俺はついてると言って帰宅後も元気で趣味にお金かけたがるので放っておくのもどうかと 家事はすきで手伝ってくれてそこはありがたい 私は給料彼より少ないのに彼より仕事時間は長くて休暇日数すくない (家事は8対2でわたしメイン)