立ちくらみの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 立ちくらみの原因として、貧血や生活習慣、食習慣が関係していることがあります。16歳の女性の場合、貧血の可能性も考えられます。日常的にビタミン剤を摂取していることから、体力の問題も影響している可能性もあります。しかし、遺伝による立ちくらみの可能性もあるため、専門家の診断が必要です。
  • 立ちくらみの症状には、目の前が暗くなることや、頭痛・体のだるさが伴うことがあります。これらは立ちくらみの一般的な症状であり、血圧の急激な変化が原因となっています。立ち上がる際に血圧が急上昇することで、血液が脳へ行き届かなくなり、立ちくらみが起こるのです。遺伝や体力の問題だけでなく、生活習慣の改善や食事の見直しも立ちくらみの対策として有効です。
  • 立ちくらみに対する対処法として、まずは水分補給や食事のバランスを整えることが重要です。さらに、ゆっくりと起き上がる姿勢を心掛けたり、立ち上がる前に首を回したりするなどの工夫も効果的です。また、症状が続く場合は医師の診断を受けることをおすすめします。立ちくらみの原因は個人によって異なるため、適切な対策を見つけるためにも専門家の助言を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ちくらみについて...

16歳の女です。 何年か前から立ちくらみがするんです。 前は湯船に浸かってて立ちあがったときに少し目の前がくらっとして真っ暗になるだけだったんですが、ここ最近では普通に座ってから立ち上がる時に目の前が暗くなるのと同時に、こめかみの辺りがキュッと締め付けられるような痛みというか、なんとか、体がダル重くなります。 母親が貧血もちなので遺伝で立ちくらみがするのかな、とも思ったりするんですが...親に何度も立ちくらみがする、と言ってもなんとも反応ないので少し不安です。 私の体調は毎日市販のビタミン剤飲まないと1日もたないんです。 ただ単に体力がないだけかな(^_^;) 長文、乱文失礼しました。 立ちくらみの原因を教えてください。 生活習慣や食習慣は関係あるんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

立ちくらみの原因は鉄分の不足 立ちくらみ とは、横になっていたり座っている体勢から急に立ち上がったり、 お風呂にゆっくりつかって立ち上がった時、長時間立っていたりなどに、 クラクラッとしたり、目の前が白くなる状態のこと。 立ちくらみの原因は脳に血液が足りないことや、低血圧が原因で起こるもので、 20代から30代の女性に多い傾向があります。 子供の 立ちくらみ は「起立性調節障害」、大人の 立ちくらみ は「起立性低血圧」とも。 ちなみに「めまい」は平衡感覚を失うことが原因。立ちくらみ とは区別されます。 それでは、立ちくらみによい食事を紹介します。 立ちくらみ には酸素を運ぶ鉄分が大切。 立ちくらみ の原因は、脳の血液不足といわれます。 血液を作り、酸素を運ぶ役割をはたす「鉄分」の不足も大きな原因。 特に、脳の血行が悪くなって酸素が不足した時に、 立ちくらみ が起こりやすく、女性に多い傾向があります。 酸欠状態が続くと、立ちくらみだけでなく、全身の疲れにも影響します。 なので、食品で鉄分を補うことが 立ちくらみ の予防には大切です。 立ちくらみの原因は鉄分の多い食事で解消しましょう。ほうれんそう、レバー、海藻など。特に海藻は体内での鉄分の吸収にすぐれていて、立ちくらみ予防の食べ物として効果的です。 海藻は食物繊維も豊富。食物繊維の多い食べ物は体を副交感神経(修復モード)に切りかえてくれます。疲れをとるにも、立ちくらみ の予防にも海藻はぜひ取り入れたい食品ですね。 ストレスも 立ちくらみ の大きな原因のひとつ 「ストレスによる筋肉の緊張」も、立ちくらみ の原因のひとつ。 筋肉が緊張すると血行が悪くなり、栄養や酸素が流れにくくなります。 鉄分をいくら補給しても、全身に届かなければ 立ちくらみ の解消もなかなか・・・。 立ちくらみでは、特に下半身の血行の悪さが原因であることも多く、 これも原因は、ストレスによる筋肉の緊張。 筋肉をゆるめて血行をよくすることは、立ちくらみ の解消にもプラスになります。 普段から筋肉をゆるめるように心がけて、血行をよくして、 食事にも気を配れば、立ちくらみ の解消に大きく役立つでしょう。 筋肉がかたいと、せっかくの栄養も吸収されません! さて、栄養や酸素は、筋肉を通って全身に運ばれますが、 筋肉がかたいと栄養も酸素も運ばれにくく、不調の修復は進みません。 せっかくの栄養も、体に吸収されなければ意味がない。 さらに、新陳代謝も低下して、老廃物などの不要なものが体内にたまってしまいます。 疲れや不調を解消するには、筋肉をゆるめることが不可欠。

usayellow
質問者

お礼

ストレスもあるんですね 詳しく教えていただきありがとうございました(^o^) 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私もあなたくらいの成長期によく立ちくらみしましたよ。危ないと思って柱や壁につかまったこともたびたびでした。身体の仕組みが成長についていけないせいだと思います。(クラスの友達にも聞いてみると良いですよ。)とりわけ湯船に浸かると毛細血管が開いて血圧が下がるからその作用が強まるのかと思います。ただこめかみの辺りが...と言うのは無かったですねぇ。 (あと、しょっちゅうジョギングをしてると立ちくらみするようになります。これは大人になってもです) 心配なら内科とか循環器内科の医師に見てもらうと良いでしょう。血液検査するかも知れません。医師から大丈夫と言われたり、普段気をつけることをアドバイスもらえれば安心ですからね。 ビタミン剤を飲むのは良いことだと思います。私も朝、身体のだるいときはよくリポビタンDなどのドリンク剤を飲んでました。今もときどき飲んでます。気分的にやるぞ!ってなるんですよね。夜は今も毎日サプリメントのマルチビタミンを飲んでます。 普段から食事をきちっと摂って、適度な運動をし、よく睡眠をとれば基本的には問題ないとは思うのですが。

usayellow
質問者

お礼

成長も関係するんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 立ちくらみするときって、必ず視界が真っ暗になって、2~3秒したらだんだ

    立ちくらみするときって、必ず視界が真っ暗になって、2~3秒したらだんだん元に戻るというのが普通だと思ってたんですが、他の人に話したらびっくりされました。 立ちくらみというのは、目の前が真っ暗になったりすることはあまりないのでしょうか。 ちなみにお風呂の湯船から出ると必ず立ちくらみを起こします。 また、足をひねったり捻挫したりした場合も同様に、目の前が真っ暗になります。 目の前が真っ暗になる立ちくらみは、単なる貧血とは違うんでしょうか? また、改善方法などあったら教えてください。

  • これは立ちくらみ?

     先月と今月、ジーパンを穿いてしばらくしゃがんでいて、動き出すと立ちくらみのような、目の前が真っ暗になって頭がグラングランして気づくと「ん?私何をしてたんだっけ?」という事がありました。  他には体調で気になる事もないのですがこれってタダの立ちくらみでしょうか?普段は立ちくらみもないしまぶたの裏を見ても貧血では無さそうなんですが...

  • 立ちくらみ

    19歳の女子大生です。 私はよく立ちくらみを起こします。 ソファから立っただけで 立ちくらみを起こしたりします。 倒れるほどではないのですが、 目の前が真っ暗になり しばらく動けない状態になります 自分では貧血か低血圧なのかな? と軽く思っていたのですが、 この前献血をした時 貧血でもなく、低血圧でも ありませんでした。 貧血でも低血圧でもないのに 立ちくらみって起こるんですか?

  • 座っていても立ちくらみ?

    座っていても立ちくらみ? 元々立ちくらみはひどい方で,ちょっとしゃがんでから立ち上がったりすると, 目の前が真っ暗になるのですが,それは数十秒もたてばまあ治ります。 でも,昨日経験したのは,座っていながらにしての「目の前真っ暗」状態でした… 新幹線で移動中,3人掛けの真ん中に座っていました。 乗ってから30分ほどうたた寝をしました。 とある駅に着くアナウンスが聞こえはっと起きたのですが自分が降りる駅ではなかったので もう一度寝ようかな~と思っていると, だんだん気分が悪くなってきて,目の前が真っ暗になり,立ちくらみと同じような視界になりました。 冷や汗が顔から頭から吹き出し,でも座席を立ったら絶対倒れる!と思い, 脳貧血と似ているから…とシートを少し倒して,前の座席の背もたれに足をひっかけ, 一応足を高くしてみました。 次の駅に着く手前までずっとその症状が続き, 車内も暑かったので一度新幹線を降りようかとも思ったのですが, とりあえず治まってきて視界もはっきりしてきたので目的地まで乗ってきました。 数年前にも同じように新幹線で目の前が真っ暗になり気分が悪くなったのですが, そのときは,混雑していて座れずデッキに立っていたので, 立ちくらみや脳貧血のようなものだろう,と思い, とりあえずデッキに座り込み,それでも良くならなかったので,途中駅で下車し, ホームで涼んで回復を待ちました。 次の新幹線に乗れたので,やはり回復には30分かかったと思われます。 座っていてもこういう状態って突然なるものなのでしょうか。 ちなみに,血液検査によると貧血ではなく,血圧も正常です。 普段の立ちくらみも含め,受診した方がいいのであれば,何科に行けばいいのでしょう。

  • たちくらみ

    3年ほど前から立ちくらみをおこすようになりました。 立ったときにしばらく目の前が真っ暗になり、ぐるぐるした感じになるのです。 初めは貧血かな、と思っていましたが、いくら鉄分をとってもダメで、ある日立ち上がったときに、真っ暗になったあと倒れてしまいました。 病院に行った所、貧血では全く無いとのこと。 起立性ナントカと言われました。 しかし薬はもらったものの、何が悪いなどの直接の原因は教えてもらえませんでした。 どうしたら改善するのでしょうか??

  • 立ちくらみ治したい!

    立ちくらみが辛いです 立つと目の前が5秒くらい真っ暗になります ふらふらするし、体はだる重いです(;_;) これは心臓を鍛えれば治るんでしょうか? 私は運動が嫌いで今は運動なんて滅多にしないし、あんまり動きません だから余計に、体がだるかったり立ちくらみがしたりするのかなぁって思って… あと大変疲れやすいです まだ18歳なのに、おばあちゃんのようです(^_^;) 一度、立ちくらみと動悸で病院にも行ったことあるのですが、貧血検査もされず、心電図と聴診で異常はないので様子を見ましょうと言われました こんな自分を変えたいです! 元気に活発に動きたいです 何から始めるべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • 立ち眩み・立ちくらみ・たちくらみ

    立った瞬間に 体中の血の気がひいて、肩の上から物凄く負荷をかけられような感覚になり、目の前が暗くジーンとした感じになる………… これは一般的な立ち眩みと思って良いですか? 二十歳の女で一般的な貧血の検査、血圧も異常はないです。ただ上記の症状以外の目眩があり一応耳鼻科には通院してます。

  • ひどい立ち眩みがします。

    ここのところ、休憩時間などに壁に寄りかかりつつ、お尻がつかないギリギリでしゃがみこんだり立ったりしているのですが、立ち上がった時にまるで貧血のようにくらっときて身動きできず、目の前が真っ暗になり、時折吐き気すらします。 しゃがんでいるのは最大5分程度で、立ち眩みが10~20秒ほどあり、その間はずっと目の前が真っ暗です。 今月頭に採血したところ鉄分は問題ありませんでした。 しびれなどは特にありません。 特に何かの病気だとも言われてません。 これって何なんでしょうか? 治るものなんでしょうか?

  • 立ちくらみについて。

    たまに立ちくらみ(貧血)があります。 ただその立ちくらみは意識を少し遠のかせたり視界の半分を5分以上黒いぐじゃぐじゃしたもので覆ってみたりします。(埋めつくすのではなく隙間があるので歩けます) 時間が経てば消えて視界はクリアになります。4年前、2年前、そして今月に大きいのが起こってます。 4年前と2年前(倒れた)は体調不良から。今月のは怪我で動転したからだと思うんですが少し不安です。 後、献血しようと思ったら成分がたりない。血液採取時に血を取られるのを見ていたせいか倒れたことがあります。 献血や倒れない為にはどう鉄分を摂取したらいいんでしょうか? 効率的なものを教えて下さい。

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみで倒れることがありました。 座ってゲームをしていて ご飯を食べるので手を洗いに立った際に立ちくらみがあり いつもの事なのでそのまま手を洗いに行き お湯を出したあたりで意識が無く 頭をどこかにぶつけて母に呼ばれて意識が戻りました。 その時、痙攣みたいになってたらしいです。 意識もハッキリしてたし、やや体に力が入りにくいくらいで、他は特に何も無かったのですが 1,2年前にも1度立ちくらみで目の前が真っ暗になって倒れた事があり、病院に行った方がいいのかどうか悩んでます…。 貧血や睡眠不足が原因なら対策はできるんですが、何か病気などの可能性は有りますか?

専門家に質問してみよう