立ちくらみの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 立ちくらみの原因として、貧血や生活習慣、食習慣が関係していることがあります。16歳の女性の場合、貧血の可能性も考えられます。日常的にビタミン剤を摂取していることから、体力の問題も影響している可能性もあります。しかし、遺伝による立ちくらみの可能性もあるため、専門家の診断が必要です。
  • 立ちくらみの症状には、目の前が暗くなることや、頭痛・体のだるさが伴うことがあります。これらは立ちくらみの一般的な症状であり、血圧の急激な変化が原因となっています。立ち上がる際に血圧が急上昇することで、血液が脳へ行き届かなくなり、立ちくらみが起こるのです。遺伝や体力の問題だけでなく、生活習慣の改善や食事の見直しも立ちくらみの対策として有効です。
  • 立ちくらみに対する対処法として、まずは水分補給や食事のバランスを整えることが重要です。さらに、ゆっくりと起き上がる姿勢を心掛けたり、立ち上がる前に首を回したりするなどの工夫も効果的です。また、症状が続く場合は医師の診断を受けることをおすすめします。立ちくらみの原因は個人によって異なるため、適切な対策を見つけるためにも専門家の助言を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ちくらみについて...

16歳の女です。 何年か前から立ちくらみがするんです。 前は湯船に浸かってて立ちあがったときに少し目の前がくらっとして真っ暗になるだけだったんですが、ここ最近では普通に座ってから立ち上がる時に目の前が暗くなるのと同時に、こめかみの辺りがキュッと締め付けられるような痛みというか、なんとか、体がダル重くなります。 母親が貧血もちなので遺伝で立ちくらみがするのかな、とも思ったりするんですが...親に何度も立ちくらみがする、と言ってもなんとも反応ないので少し不安です。 私の体調は毎日市販のビタミン剤飲まないと1日もたないんです。 ただ単に体力がないだけかな(^_^;) 長文、乱文失礼しました。 立ちくらみの原因を教えてください。 生活習慣や食習慣は関係あるんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

立ちくらみの原因は鉄分の不足 立ちくらみ とは、横になっていたり座っている体勢から急に立ち上がったり、 お風呂にゆっくりつかって立ち上がった時、長時間立っていたりなどに、 クラクラッとしたり、目の前が白くなる状態のこと。 立ちくらみの原因は脳に血液が足りないことや、低血圧が原因で起こるもので、 20代から30代の女性に多い傾向があります。 子供の 立ちくらみ は「起立性調節障害」、大人の 立ちくらみ は「起立性低血圧」とも。 ちなみに「めまい」は平衡感覚を失うことが原因。立ちくらみ とは区別されます。 それでは、立ちくらみによい食事を紹介します。 立ちくらみ には酸素を運ぶ鉄分が大切。 立ちくらみ の原因は、脳の血液不足といわれます。 血液を作り、酸素を運ぶ役割をはたす「鉄分」の不足も大きな原因。 特に、脳の血行が悪くなって酸素が不足した時に、 立ちくらみ が起こりやすく、女性に多い傾向があります。 酸欠状態が続くと、立ちくらみだけでなく、全身の疲れにも影響します。 なので、食品で鉄分を補うことが 立ちくらみ の予防には大切です。 立ちくらみの原因は鉄分の多い食事で解消しましょう。ほうれんそう、レバー、海藻など。特に海藻は体内での鉄分の吸収にすぐれていて、立ちくらみ予防の食べ物として効果的です。 海藻は食物繊維も豊富。食物繊維の多い食べ物は体を副交感神経(修復モード)に切りかえてくれます。疲れをとるにも、立ちくらみ の予防にも海藻はぜひ取り入れたい食品ですね。 ストレスも 立ちくらみ の大きな原因のひとつ 「ストレスによる筋肉の緊張」も、立ちくらみ の原因のひとつ。 筋肉が緊張すると血行が悪くなり、栄養や酸素が流れにくくなります。 鉄分をいくら補給しても、全身に届かなければ 立ちくらみ の解消もなかなか・・・。 立ちくらみでは、特に下半身の血行の悪さが原因であることも多く、 これも原因は、ストレスによる筋肉の緊張。 筋肉をゆるめて血行をよくすることは、立ちくらみ の解消にもプラスになります。 普段から筋肉をゆるめるように心がけて、血行をよくして、 食事にも気を配れば、立ちくらみ の解消に大きく役立つでしょう。 筋肉がかたいと、せっかくの栄養も吸収されません! さて、栄養や酸素は、筋肉を通って全身に運ばれますが、 筋肉がかたいと栄養も酸素も運ばれにくく、不調の修復は進みません。 せっかくの栄養も、体に吸収されなければ意味がない。 さらに、新陳代謝も低下して、老廃物などの不要なものが体内にたまってしまいます。 疲れや不調を解消するには、筋肉をゆるめることが不可欠。

usayellow
質問者

お礼

ストレスもあるんですね 詳しく教えていただきありがとうございました(^o^) 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私もあなたくらいの成長期によく立ちくらみしましたよ。危ないと思って柱や壁につかまったこともたびたびでした。身体の仕組みが成長についていけないせいだと思います。(クラスの友達にも聞いてみると良いですよ。)とりわけ湯船に浸かると毛細血管が開いて血圧が下がるからその作用が強まるのかと思います。ただこめかみの辺りが...と言うのは無かったですねぇ。 (あと、しょっちゅうジョギングをしてると立ちくらみするようになります。これは大人になってもです) 心配なら内科とか循環器内科の医師に見てもらうと良いでしょう。血液検査するかも知れません。医師から大丈夫と言われたり、普段気をつけることをアドバイスもらえれば安心ですからね。 ビタミン剤を飲むのは良いことだと思います。私も朝、身体のだるいときはよくリポビタンDなどのドリンク剤を飲んでました。今もときどき飲んでます。気分的にやるぞ!ってなるんですよね。夜は今も毎日サプリメントのマルチビタミンを飲んでます。 普段から食事をきちっと摂って、適度な運動をし、よく睡眠をとれば基本的には問題ないとは思うのですが。

usayellow
質問者

お礼

成長も関係するんですね! ありがとうございました!