• 締切済み

!困っています!結婚式に向けての貯金について

先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#91611
noname#91611
回答No.7

年収1000万円!うらやましいです・・・。 先日結婚しましたが、家の主人もお金はどんぶり勘定。 あったらあっただけ使ってしまう人でした。 いざ結婚しようとしたら貯金ゼロ。株が少し。 しかも昨年転職して給料が下がり、転職後の会社が社会保険未加入で国保に加入したため、前年の収入で計算されてしまいあまりの高額に払えず滞納。 私が肩代わりして支払ってからの結婚生活スタート、でした。 (すでに返してもらいましたが) 家の主人は質問者さんのお相手の年収に比べたら半分以下の稼ぎなんで、引き合いに出すのもおこがましいんですが・・。 あなたの彼氏さんも一生1000万円プレイヤーでいられる保証はないと思うのです。 この不況下ですからね。 どんぶり勘定で今の事だけ考えて、パッパとお金を使ってしまう金銭感覚はおかしいと思います。 今後のマイホーム、子供の学費、老後のこと・・・、お金はあればあるだけいいでしょう。 ましてや彼氏さんに何かあって働けなくなってしまったら。 結婚後のお金の管理はどうなさるんでしょうか? 想像ですと、お相手が管理されて奥様に生活費を渡す、という感じになるのかと・・。 ここでビシっとお金に対する意識を変えておかないといけませんね。 お相手は頑固で理論派の方のようですので、質問者さんの方で結婚にかかる費用、新居にかかる費用、生活費、マイホーム、学費など、今後にかかる一切のものに関して具体的に金額を出し、表で示して、 『今後これくらいお金がかかるから、今からしっかり管理しよう』 と分からせるしかないですね。 相手が稼いでくれるお金と言えばそれまでですが、結婚したら2人のお金になるわけですし。 別に甘えるってわけじゃなくて、質問者さんも家事をしたりお相手のそばでサポートしてあげるんですからね。 年収から考えるとひと月の手取りは50万~60万くらいかと思いますが、どれだけ贅沢な暮しをしたとしても、20万円は貯金できるかと。 しかしお金があり過ぎることでの悩み、うらやましいです・・・。 お幸せに!

  • teruteru-
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

結局は金銭感覚が違うので結婚後が不安・・・ということでしょうか? 確かに年収1千万もあればコツコツ貯金する必要もないので彼のような使い方をしていても独身であれば不安はありませんよね? 毎月2万円ずつ結婚資金として二人の口座に入れていったとしてそこそこの額までにかなりかかりません? 彼とあなたの収入格差があるけどあなたは2万円、彼は10万円というわけにはいきませんよね?それでは彼から不満がでます。 私の夫も結婚が決まったときに貯金なんてほとんどありませんでした。一人暮らしでしたが会社の寮だったのでほとんど遊びに使っていたようです。私はコツコツ貯金をするのが好きだったので結婚してから彼の独身時代の通帳を見てびっくりしました。 でも彼自身が結婚後はこずかい制でお金の管理を私に任せたいと言って今は私に感化されたのか無駄遣いは減りました。 結婚資金はきっちり折半しました。両親への挨拶から結婚までの10か月ほどで貯めたようです。 結婚資金は彼は親に頼らず用意する・・・と言っているなら信用して結婚後はお金の管理をどうするのか・・・というところを話し合ってみては?長い結婚生活、そっちの方が問題です。 素敵な結婚式になるといいですね。

回答No.5

お気持ちわかります。 でも年収1000万もあるお相手なら、そんなに心配なくてもなんとかなりそうですね。 結婚式に日程が具体的に決まってからでもなんとかなるような気がします。 (日程をバクっと決めて、式場選び、式場本決め、まで結構かかりますし) 私は結婚することが決まった時点で二人の貯金はあわせて300万くらいでしたよ。 その後、約1年後に挙式しました。 正直不安でしたが、なんとかなりました。 でも婚約指輪&新婚旅行はなしです。 婚約指輪を買う余裕もありましたが、私はあまりこだわりがなかったのでいらないといいました。 新婚旅行は、式直前に妊娠が発覚したため諦めました。 もちろん行こうと思えば行けたのですが。 とゆうわけで、心配いらないと思いますよ。 質問者さんが、よほど贅沢を言わなければ、の話ですが。 お金のことはあまり考えずに、彼を信じていいと思います。 まかせたほうがうまくいくと思います。 お幸せに!!!

noname#105808
noname#105808
回答No.4

まだ結婚していない段階で貯金をしろとか無駄遣い(後輩へのおごりはあなたから見ればやりすぎなくらい無駄遣いでも彼にとっては今の稼ぎを作る上で有益な行為のはず)の指摘なんかしたら、この稼ぎのいい彼・・・逃げていきますよ。 1000万円稼げるひとは貯金なんてしなくったって必要なものは必要な時に稼げばいいと思っているのです。 150万円しか稼げないひととは立ち位置が違うのです。 あなたの言おうとしていることは彼にとって筋が通っていません。 他人の私からみてもそう思います。 月に2万とか3万とかの積み立てなんてみみっちくてお話にならないのです。 とにかくプロポーズはされたのですから、堂々と婚約者でいましょう。 数千円程度の食事代なんて全部おごってもらったらよろしい。 彼自身ももっと大きな額を年上の者からおごってもらって、ここまで稼げる器になってきたのです。 そしていざという時に金目になるほどの婚約指輪を買ってもらったらいいです。 30万やそこらの指輪じゃなくて、誰でも知っているような超高級ブランドのお店に行きましょう。 価格のこと気にしなくいいって言っているんだから、チンケなの選んだら失礼ってものです。 そして結婚式の準備です。 これも誰もが知っているような超高級ホテルに出向いて見積もりをしてもらいましょう。 あなたの社会的な地位や交遊関係を考えたらこれくらいのホテルじゃなきゃだめでしょって、堂々と打ち合わせをされたらよろしいです。 それらの価格を見たら彼はそこから考えると思いますよ。 結婚にはお金がかかるんだってね。 彼はあなたのことを大事に思っているようです。 今の若い人は女におごることもできない、おごられないことのできない人が多いなか、彼は自分の大切なものや人にはお金を使えるのです。 ただ数万やそこらのお金をコツコツ貯めようという発想がないだけです。 繰り返しますが、貯金なんてしなくてもそれだけのお金が工面できる力が自分にはあると信じている人には毎月数万の貯金なんてアホくさくてできないのです。 そこで婚約指輪と結婚式&披露宴、新居購入の費用と立て続けにコトをすすめていきましょう。 貯金してよね・・・・なんて言う必要もない、言う資格もありません。 少なくとも彼のようなタイプには話し合って二人で決めようね、二人で貯めようねって論理は通用しないでしょうね。 どうもあなたには貧乏くさい考えが身についてしまっているようで・・・ そういう意味では彼とは会わないような気がしますが。。。 ですが、彼はあなたが好きであなたにプロポーズしたのです。 とにかく、結婚前の今の時点でお金のことで「注意」なんてしちゃいけません。 「結婚するって決まっていないんだから」って言葉がでていますよね。 これ以上言ったら結婚やめるって言うでしょうね。 婚約指輪を買ってもらい、超高級ホテルの披露宴の予約金を入れることから始めましょう。 目の前の必要なお金を出すことに向けて彼は自分の持てる財を投入していくでしょう。 足らないとわかれば、他に使っているお金をそれにまわすことを考えるはずです。 そしてあなた自身の収入ももう少し増やしていけませんか? 自分自身の立場を強固なものにしていくためにもです。 彼がその気になったらあなたの貯めてる額なんて数ヶ月で準備できますから。

  • paru201
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

はじめまして。 私はまだ結婚など具体的には話はしていませんが、そのための貯金を頑張っているので参考になればと思い回答させていただきました。 まずは結婚が決まりおめでとうございます。 teddy333さんたちはあと1年半後に結婚式なのですよね? 私の彼氏もどんぶり勘定タイプだったので、貯金を始めるときに具体的な数字を出して説明しました。 「結婚式が大体400万、新婚旅行行きたいなら60万~70万。なので500万溜まったら結婚式しよう。」って! (この金額設定自体がどんぶり勘定ですが+笑+) お金で結婚するみたいに思われますが、その数字を見たことで私の彼氏は「それは大変だ!」と言って毎月決まった金額を貯金するようになりましたよ!! 決まった金額というのも2人の給料を考えて、無理のない金額を私が設定しました。(給料に差はありますが2人とも同額です) 私たちの場合は彼氏の方が結婚式を楽しみにしているので、今では彼氏が貯金を管理して、毎月毎月しっかり請求されます 汗; そこでteddy333さんもその1年半後が確定しているのであれば、正直今から月2万(teddy333さん分)を貯めても18万で、新婚旅行代も危ない感じだと思うのです。 今までの貯金もあるということでそこまで心配はないのかもしれませんが、結婚式に掛かる費用など具体的に話してみて 「その金額にするにはあと1年半しかないから月○○円貯金して欲しいんだけど…出来そう?」 と聞いてみたら良いと思います。 そしてそのteddy333さんが管理して、2ヶ月か3ヶ月置きにでも 「ただいまの貯金は~」 と発表して、頑張ってくれてありがとうと少し贅沢をさせてあげると喜んでもらえます。 年収1000万の彼氏さんなら月40~50は貰っているってことですよね? だったら半分は貯金に廻してもらっても良いと思いますよ!

回答No.2

相手次第だと思いますよ というか、結婚してからどのような家計管理をしていくかが一番大事だと思います 彼がどう考えているかちゃんと話し合ってます?? 結婚してからも彼が稼いだお金であり、夫婦だからって共有するなんて考えられないという人もいますからね ちなみにうちは結婚して財産を一括させて2人で管理しています お互いに「自分のお金」という概念はありません 貯金や投資先から使うお金まですべて2人で話して決めています ですから結婚するときも招待客に関係なくお金は折半しました そういう夫婦なら問題はないと思います そもそも、私からすれば質問者さんの考え方も不思議です 定額で貯金するなら双方が同額でいいのでは? 稼ぎが多いから多くだせというのは変な気がします そのほうが理屈も通っていると思いますよ 現在の貯金額からして彼のが多いわけで、彼が多く貯金する意味がわかりません(自分は親に頼るから、頼らない彼は多くしろということでしょうか??それとも男なら多くだせ?) 婚約指輪について、いくらが妥当か・・・・・・ 私なら結婚資金もない相手から婚約指輪はもらいません 結婚したらゼロからスタートなんて不安すぎます 価格気にせずって200万っていったら買ってくれるんですかね… 欲しければ分相応の、また最低でも半返しできる価格でしょうね とにかく、まず結婚後のライフプランを考えればいいと思います 結婚するとき彼は33歳 すでにマイホームをもっていますか? 車はもっていますか? 子供は欲しいと思っていますか? 具体的に考えるといつくらいにどのくらいのお金が必要になり、それにあわせてどうしていくかが明確になります 理屈好きな彼なら、そういう話から進めていけばいいほうに進むんじゃないですか??

noname#88428
noname#88428
回答No.1

『他力本願』って言葉知ってます? 貴方はいい歳して派遣で年収は20代の私にすら劣る 彼は1000万?浪費家でもそれなりに努力して開花した方なのでしょうね 貴方もわかってるように、彼が自分で稼いだお金ですよ?貴方は恋人だから言えるだけ、本当にそれだけなんですよ? 彼の言い分の方が正しいですよ。傲慢?頭が固い?そりゃ1000万も稼げる男なんだから自我は強くて当然ですよ。YESマンに1000万も稼げる根性は無いです。プライドと強い自我がある男だからこそできること。ゆえに傲慢だったりしますけど、賢者だから言えない。理屈が取れば納得する。仰る通りです。 まぁ、中立的な立場から言わせて貰えば、彼を信じて従いましょうよ。だって彼のお金は彼のもの。彼の言う通り、まだ結婚もしてないのに自分のもの気取りですか?そうじゃないでしょう? なら、彼のお金に期待しないで「自分でなんとかしましょうよ」 それが出来ないなら他人に期待するのはやめましょう。

関連するQ&A

  • 結婚前の貯金について

    新生活をはじめて1年弱の30代♀です。 月々の家計のやり方を決めるにあたっても度々揉めたのですが、 また疑問に思った事がありましたので、相談させて頂きました。 結婚式、新婚旅行まで終わりました。 それにかかった費用のほとんどを夫が出してくれました。 8(夫)対2(私)といった所でしょうか・・・。 お互いの結婚前の貯金は一緒にしていないのですが(額はお互い知ってます)、 結婚式に頂いたご祝儀は、夫が自分の口座へ入れてしまいました。 かかった出費からしたら、ご祝儀を足してもプラスにはならないのですが、 私はあれ?と思いました。 結婚式のご祝儀は二人の共有?になるんじゃ・・・と。 (入れるなら毎月貯蓄している口座の方じゃないかと・・・) 新生活の準備、結婚式や新婚旅行でお互いの貯金が減りましたが、 それをご祝儀で自分の口座に戻すというのはどうなんでしょうか? 私はあまり出してないので、言える立場ではないのですが・・・。 きちんと話し合ってなかったのがいけなかったのだと思いますが、 結婚前の貯金って、いつまでもお互いが別々に持っていたりするものなのでしょうか? こうなるなら最初から費用は折半して、 ご祝儀は二人の貯金へ・・・にした方がわだかまりもなかったのにと思いました。 皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

  • 貯金の使い道について

    結婚する前から夫と二人で結婚式、新婚旅行の貯金をしていました。 結婚式、新婚旅行をしても貯金は何百万か余るのですが、私はそのあまったお金は何かあった時や将来子どもが生まれたときのことを考えとっておきたいと思っています。 ただ、今住んでいる家は夫の親から譲っていただいた家であり、まだローンが残っています。そのローンを結婚式用に二人で貯めたお金(あまった分)を夫は全部使って減らしたいと言っています。 ローンを払う為に貯金してたわけではなかったので正直、夫の給料だけでもローンは払っていけて、尚且つ今私はパートでフルで働き保険も全部自分で払っている状態なので、結婚式用貯金をすると自分が使えるお金は1万円程度です。 それを考えるとローンに貯金を使って欲しくないという気持ちが大きくなる一方ですが、ただの私のわがままでしょうか? 正しい、正しくないは意見があると思いますが迷っているので、アドバイスをいただきたいです。

  • 結婚資金は最低でもいくらあれば良い?

    2年ほど付き合っている彼がいるのですが、 お互い、結婚したいと思ってます。 でも、2人ともお金がなくて結婚の話が進めない状態です。 私は頑張って、結婚資金を貯めているのですが、 どれくらい貯めたら良いかわからなくて、目標を作りたいと思っています。 だいたいどれくらいあれば、良いものでしょうか? 式の大きさにもよると思いますが、 式は親類が来るくらいで十分だと思っています。 新婚旅行もしなくて良いと思ってますし、 披露宴もいらないと思っています。 っと言うのも、彼には借金があり、貯金はゼロだからです。 彼には頑張って、借金を返してもらって、 その分私が貯金していきたいと思ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 何かアドバイスをください!宜しくお願い致します。

  • 結婚後どのくらい貯金がありますか?

    私は来年、春結婚します もちろん挙式も人並みに行います。 人にもよるとおもうのですが 結婚式、新婚旅行、家具家電を揃えたり なんだかんだあってお金をかなり使うことがあると思います それが全て終わって 貯金はどのくらいのこりましたか? みなさんは貯金いくらから 二人での生活をスタートされましたか?

  • 結婚後の貯金

    来年結婚式を行うにあたって色々今後のお金のことを考えるんですが 結婚式、新婚旅行もろもろ終わってから 貯金っていくらあれば理想なのでしょうか?

  • 結婚前の貯金

    婚約中の者です。 今結婚式などの費用を貯めている最中ですが、お恥ずかしながら式や旅行などひと通りのことをしたら貯金はほとんど無くなりそうです。つまりはギリギリ足りる…という感じなのです。 そんなこともあってか、今お互いに個人で持っている貯金も2人の財産として合算しようと彼が言い出しました。 結婚後は私の収入を全額貯金にまわし、彼の稼ぎで生活する予定です。 彼は家計をひとつにするのに、お互い自己管理のお金があることが嫌なようです。 彼の言い分もわからなくはないのですが・・ 年収は私のほうが少しだけ高く、個人の貯金も私のほうが多くあります。2人で貯めている結婚資金も、実家暮らしの私は彼の倍額入れています。 しかし彼は婚約指輪を買ってくれましたし、私からのお返しは半額程度の時計だったことを考えると、個人貯金の差はしかたないのかなと思う気持ちもあります。 そういうわけで私がこれまで稼いできたお金を合算するのはいいのですが、そうなると自由に使えるのは本当に「お小遣い」だけになり、仮に足りなくなった場合いちいち彼に了解をとることが窮屈に思えてしかたないのです。 そのため、このまま賛成していいものか悩んでいます。 自分で決めるべきことなのですが、客観的に皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行に行くか、貯金するか・・・。

    新婚、子供無しです。 妻は専業主婦 夫は結婚前、貯金があまりなかったので、結婚してから二人で貯金を始めました。 ようやく100万弱です。 妻の貯金はありますが、将来何かあった時のために手をつけないようにしています。 貯金の目的は、(1)将来諸々の為(出産費用…)(2)マイホーム購入資金(具体的は決まってませんが、若くないので5年以内が目標かな) 秋に海外旅行へ行きたいなと考え始めました。 でも、私たちには上記の通りお金を貯めなきゃいけないし、贅沢してる場合じゃないかな・・。等等、混乱してます。 何かアドバイスあったらお願いします。 因みに行きたいと思った旅行は、現地の小遣い等も含めて2人で20万くらいです。

  • 結婚貯金

    初めて、 aoiuyehnc9と申します。 出来れば結婚してる方々からアドバイスを頂けたら嬉しいです☆ 現在、結婚を考えてる彼氏がいます。 私(23歳)彼氏(24歳)です。彼氏の両親には挨拶済みで、私の母、姉にも彼氏を合わせてます。私の父は少し厳しいので来年のお正月(彼氏が貯金ができたころ)に初合わせです。彼氏はあまり貯金が得意ではなく、今月から『俺、自分で持ってると使っちゃいそうだからお前に渡すよ』と言われました。 私が今まで貯金をしていた口座の他にもう一つ口座があるのでそちらに振込みました。 明日から私も今までの貯金とは別に結婚貯金をしようと思い、彼氏と同じ口座に一緒にするか考えてます。(振り込む額は彼氏よし少し少ないですが)しかし、親友に何気なく話したところ結婚する前から同じ口座で貯金は辞めた方が良いとの事。 理由は ・もし別れた時にトラブルが起きかねない ・2人でお金を貯める事はいいが、同じ口座で貯める人はあまり  聞いたことがない。 私としては、今までの貯金とは別に貯金し、2人で目標の為にお金を貯めれて少し嬉しいなんて思っていたのですが、親友の話を聞き少し不安になりました。 皆様のなかで、同棲をしていなく結婚する前から彼と同じ口座で貯金をしていた方はいらっしますか?? まとまらず、読みにくい文章になってしましましたが、 ご返答&アドバイスを頂けたら嬉しです。

  • 結婚式の費用を親に出してもらうことについて

    こんにちは。20代女性です。 今結婚する予定で付き合ってる彼氏がいて、結婚資金を二人で貯金し始めています。 充分貯金が貯まったら結婚しようと思っていました。 ですが、特に彼の両親から「結婚するつもりでいるなら、早く結婚してしまいなさい。ダラダラするのは良くないよ。」と言われ「まだお金が貯まっていないから、式の費用や新居・新婚旅行などのお金が貯まってからにする」と言ったのですが「お金のことでまだ結婚できないというなら、心配しなくていいよ。結婚式の費用は出してあげるから、早く結婚しなさい」と言われ、私の両親も彼を気に入っているのでこの話に乗り気で、結婚費用は両家で出してくれるということになり、親同士で連絡を取り合ってもうすぐ結納することになりました。 そしてこの話を友人達にしたところ、最初はみんな「結婚おめでとう!よかったね」などと好意的に言ってくれていたのですが、ある友人から「いつまで親のスネかじる気なの?結婚費用くらい自分たちで貯めるもんじゃないの?」と言われました。 その場の雰囲気は一瞬にして凍りつきましたが、誰もこのことについて何も言いませんでした。 他の人も同感だったのでしょうか? やはり「自分たちでお金貯まるまでは絶対結婚しない」と言い張るべきでしょうか? それとも、親の好意に甘えて早く結婚して親を安心させることも親孝行なのでしょうか?

  • 結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

    6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。 ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。 私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

専門家に質問してみよう