• ベストアンサー

結婚後どのくらい貯金がありますか?

私は来年、春結婚します もちろん挙式も人並みに行います。 人にもよるとおもうのですが 結婚式、新婚旅行、家具家電を揃えたり なんだかんだあってお金をかなり使うことがあると思います それが全て終わって 貯金はどのくらいのこりましたか? みなさんは貯金いくらから 二人での生活をスタートされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi8916
回答No.1

はじめまして。 うーん。貯金が元から、どれくらいあって、結婚式等でどれくらい使って、残りがいくらですか?と言うのは、人によってまちまちでしょうから、ちょっと返答にこまりました^-^; なので、私としては、アドバイスとし言えること書きたいと思います。 良く私が、両親や、会社の先輩に言われたことは、結婚したら、家庭の貯金として、200万をまず貯めろ!といわれました。 200万あれば、不足の事態、例えば、葬式、結婚、身内の事故、などある程度対応できると言われているからだそうです。 なので、現在、貯金があるようでしたら、結婚式後、出来るだけ、200万残るように進めるのも良いのでは?と思いました。 参考にしていただければ幸いです。 素敵な結婚式と、生活になるようにお祈りしております。^-^

その他の回答 (3)

• bitsu
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ >人にもよるとおもうのですが まさにその通りです。 必要最低限をそろえるのか ある程度充実させるのかとかいろいろ変わってくると思いますが、 私の場合結婚と同時にマンション買ったりしたので 結婚して1か月後は貯金は50万位しか残ってませんでした。。。 以上ご参考までにb

• iichiho
回答No.3

働き始めてからの年数や結婚前一人暮らしだったか実家暮らしだったかで変わってくると思いますが。。。 結婚前=夫900万円・妻600万円 結婚後=夫700万円・妻400万円 結婚1年後=夫600万円・妻350万円 独身時代、夫は寮暮らし妻は実家暮らしで細かな生活用品の買い物が沢山あって最初の一年は貯めるどころか減るばかりでした。

回答No.2

こんにちは(^-^) 来春にご結婚なさるんですね、 おめでとうございます。 ウチは表面上ゼロからのスタートでした。 式・旅行・新居の頭金・その他家財道具などにかかった費用は 主人が全てを出しました。 私には貯金がいくらかありましたが 「それは何かの時のために、そのまま持っていて」 と言われ、一切手をつけていません。 その状態で新生活に入り 私の貯金はそのままで、主人の毎月の給与で生活しているため 実質貯金はゼロ、の状態でスタートしたと言えます(^-^) それから子供が生まれたり、色々ありましたが 変わらず私の貯蓄は手付かずのままです。 殆どの方が、何もないところから始められてるんじゃないかなーと 勝手に思っているのですが・・・。 実際どうなのかな、なんて私も気になってしまいました(^^;)