• ベストアンサー

結婚後どのくらい貯金がありますか?

私は来年、春結婚します もちろん挙式も人並みに行います。 人にもよるとおもうのですが 結婚式、新婚旅行、家具家電を揃えたり なんだかんだあってお金をかなり使うことがあると思います それが全て終わって 貯金はどのくらいのこりましたか? みなさんは貯金いくらから 二人での生活をスタートされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibi8916
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

はじめまして。 うーん。貯金が元から、どれくらいあって、結婚式等でどれくらい使って、残りがいくらですか?と言うのは、人によってまちまちでしょうから、ちょっと返答にこまりました^-^; なので、私としては、アドバイスとし言えること書きたいと思います。 良く私が、両親や、会社の先輩に言われたことは、結婚したら、家庭の貯金として、200万をまず貯めろ!といわれました。 200万あれば、不足の事態、例えば、葬式、結婚、身内の事故、などある程度対応できると言われているからだそうです。 なので、現在、貯金があるようでしたら、結婚式後、出来るだけ、200万残るように進めるのも良いのでは?と思いました。 参考にしていただければ幸いです。 素敵な結婚式と、生活になるようにお祈りしております。^-^

その他の回答 (3)

  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます♪ >人にもよるとおもうのですが まさにその通りです。 必要最低限をそろえるのか ある程度充実させるのかとかいろいろ変わってくると思いますが、 私の場合結婚と同時にマンション買ったりしたので 結婚して1か月後は貯金は50万位しか残ってませんでした。。。 以上ご参考までにb

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

働き始めてからの年数や結婚前一人暮らしだったか実家暮らしだったかで変わってくると思いますが。。。 結婚前=夫900万円・妻600万円 結婚後=夫700万円・妻400万円 結婚1年後=夫600万円・妻350万円 独身時代、夫は寮暮らし妻は実家暮らしで細かな生活用品の買い物が沢山あって最初の一年は貯めるどころか減るばかりでした。

回答No.2

こんにちは(^-^) 来春にご結婚なさるんですね、 おめでとうございます。 ウチは表面上ゼロからのスタートでした。 式・旅行・新居の頭金・その他家財道具などにかかった費用は 主人が全てを出しました。 私には貯金がいくらかありましたが 「それは何かの時のために、そのまま持っていて」 と言われ、一切手をつけていません。 その状態で新生活に入り 私の貯金はそのままで、主人の毎月の給与で生活しているため 実質貯金はゼロ、の状態でスタートしたと言えます(^-^) それから子供が生まれたり、色々ありましたが 変わらず私の貯蓄は手付かずのままです。 殆どの方が、何もないところから始められてるんじゃないかなーと 勝手に思っているのですが・・・。 実際どうなのかな、なんて私も気になってしまいました(^^;)

関連するQ&A

  • 結婚の準備金

    結婚をかんがえています。 結婚をするには 二人でどのくらいの お金がかかるのですか? お互い実家住まいなので、もっているものは、お互いTVのみです。 家具・家電をすべて用意しなければなりません。 披露宴・新婚旅行もしたいです。 私は 少しずつですが 貯金があります。彼氏の方は 貯金は全くありません。これから いくらぐらい用意すべきなのか 想像がつかず、結婚への 第一歩も踏み出せない状態です。 二人での 新生活をスタートさせるまでには どのくらい費用が かかるのでしょうか。教えてください。 

  • 結婚後の貯金

    来年結婚式を行うにあたって色々今後のお金のことを考えるんですが 結婚式、新婚旅行もろもろ終わってから 貯金っていくらあれば理想なのでしょうか?

  • 結婚にかかる費用

    結婚するにあたって「結婚式」「新婚旅行」「新居」「家具・電化製品」などなど、 なにかとお金が必要になると思います。私たちも今、結婚式場を決めるに際して 貯金と支出のバランスを考えて、結婚式にドコまでお金を掛けられるかを思案しています。 みなさんはどれくらいの貯金を作って結婚に臨み、どれくらいの支出があって、 最終的に新婚生活スタート時にいくらぐらい貯金として手元に残りましたか? 経験談をいろいろ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚前 お金の事で喧嘩ばかりしています。

    もうすぐ、結婚します。 今、新婚旅行、新生活のための家具、家電、敷金礼金、結婚指輪など買っているためお金がすごく飛んでいきます。結婚式は海外で2人でします。私親が出してくれることになりました。 それでも短期間で200万近く使っています。 2人で貯めたお金だけでは足りなく彼が貯めていた貯金を足しにしているのですが、ここのところお金お金となって、わたしも彼もイライラしています。 今は私が友達とご飯を食べに行くことさえ、嫌な顔をされます。 お金を使いすぎて貯金は半分になってしまいました。 私もいろいろと不安です。 すぐ妊娠したかったのですが、大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 もうお金のことで喧嘩するの嫌です。 そのうち落ち着くでしょうか? あと、こんなにお金を使うことはそんなにないですよね?

  • 結婚するときの貯金額について

    結婚を視野に付き合っている方がいます。 結婚するとき、お互い合わせて最低どれくらい貯金があれば良いか教えてください。 恥ずかしながら、お互いに貯金と言える程の金額は貯めていません。。 これから2人で貯めて、貯まったら結婚しようと思っています。 結婚式はしません。 新婚旅行も、お互いの仕事の都合ですぐには行かないと思います。 ただ、子供は結婚後1年以内には授かりたいです。 私は一人暮らしをしていますので、家具、家電は一通り揃っていますが、部屋は狭いので引っ越しは必要だと思います。 私の住んでいる地域の家賃はそこまで高くないです。 今は駅まで徒歩15分、1Kで、33000円です。 結婚後の家賃補助はおそらく出ません。 出てもほんの少しだと思います。 車は彼が一台所有しているのと、出勤は原付なので2人で一台で足りると思います。 頑張って貯金していくつもりですが、最低どれくらいあれば困らないのか、目安が分からないので教えていただけたらと思います。

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 新婚時の貯金額は?

    挙式をする しない 賃貸にすむ 家を買う 両親と同居 ふたりだけ 子供ができた まだいない いろいろと違いはあると思いますが・・・ 【あなたが新婚だった時、お互いの貯金額はいくらでしたか?】 【何に一番お金が必要でしたか?】 また、【結婚する際の最低貯金ラインはいくらだと思いますか?】

  • 結婚に伴う貯金…目標金額は?

    見て頂きありがとうございます。 私・・・26歳、社会人4年目 彼・・・27歳、社会人1年目 彼とは5年半くらい付き合っています。 お互いに20代後半だし、結婚も視野に入れた話をしています。 今月から、お互い別々の口座で定期預金を始めました。お互い2万ずつ、ボーナス月(6月・12月)はそれにプラスして5万を積み立てていく予定です。 それとはまた別に、お互い貯金が必要と感じたら各自で貯金をすることにしました。 彼とは2年以内に結婚できればと思っています。彼はまだ社会人1年目なので、3年目になる位に入籍・挙式等できればと思っていますが、貯金が十分できるのかが心配です。 (私の実家は貧しいので、いざ結婚式を挙げようにも援助はできないと思います。) 今の定期預金を続けたら、ちょうど2年後(私が28歳・彼が29歳)には140万弱貯まると思うのですが、それで挙式・新婚旅行は辛いかなと思います。 ただ、今はお互い一人暮らしであり、引越に伴う費用等は彼の会社から支給されるとのことだったので、家具や引っ越し費用はさほどかからないのではと期待しています。 2人で140万弱を現時点では目指していますが、最終的な目標金額はいくら位を目指せば良いでしょうか。 私自身は、彼との貯金の他にも月々2万円、ボーナス月に25万円ずつの貯金をしています。 今まだ貯金が40万ほどしかないのですが、2年後には190万ほど貯める予定でいます。 彼の貯蓄額も大きく関係するとは思うのですが…二人で最終的にいくら位を目指せば良いでしょうか。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚について…

    今年26になる男性です。 現在付き合っている彼女と出来る限り早く結婚し一緒に暮らしたいと思っているのですが、結婚について無知なので、質問をさせて下さい。 1.早く彼女にプロポーズし結婚したいのですが、現在貯金が少ないため、 挙式、新生活、新婚旅行等をする費用がありません。 ですので、まずはプロポーズ、両家の挨拶をし、彼女との生活を始めてからお金を貯め、挙式、新婚旅行をしようと考えていますが、 世間体的にあまりよろしくないでしょうか? 2.上記をするとすれば、プロポーズ時に新生活をできる費用があればいいということになりますが、 それは大体いくらくらいになりますか? 現在お互い実家暮らしの為、タンスや本棚等の部屋にあるものは持って来れますが、テーブルや冷蔵庫等の家具家電は全て買う必要があります。 また結婚に当たって親からの援助は両家ともありません。 尚、私彼女とも現在正社員として働いており、借金等もないので、 初期費用と当面の生活費(一応あった方がいいですか?)さえ用意できれば家賃や食費等の月々の生活費には困る状況ではありません。 3.婚約指輪について 婚約指輪はプロポーズ時に渡す物なんですか?それとも後から買いに行く物ですか? どっちにしろプロポーズする時までにはその費用が必要ですよね? あと、婚約指輪の相場ってどんなものですか?ピンキリだと思いますが、適当でいいので答えて頂きたいです。 長くなりましたが以上3点にお答え頂きたいと思います。 無知ゆえ何でもいいので教えて下さい。 ただし、『焦らずじっくりと考え直したほうがいい』というような彼女との結婚を否定するだけのお答えはご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 結婚資金

    結婚資金について、ご意見聞かせて頂きたいのです。 来年結婚予定です。 結婚式は、お式のみで披露宴は行いません。 新婚生活はアパート(3DKで5.5万円程度)です。 私は実家、カレは独身寮生活なので、 電化製品や家具類はイチから揃えるつもりです。 こうなると、資金はどれくらい見たらイイでしょうか? 今はお互いに100万ずつを目標に貯金真っ最中です。 もし、200万ではまだまだ足りないとなれば、 時季を先延ばしにする事も考えています。 家電で幾らくらい、家具で幾らくらい、 みなさんは必要でしたか? ちなみに将来はカレの両親と一軒家を購入予定なので 婚礼家具などの大きい家具は購入しないつもりです。 よろしくお願いしますm(___)m

専門家に質問してみよう