• 締切済み

結婚について…

今年26になる男性です。 現在付き合っている彼女と出来る限り早く結婚し一緒に暮らしたいと思っているのですが、結婚について無知なので、質問をさせて下さい。 1.早く彼女にプロポーズし結婚したいのですが、現在貯金が少ないため、 挙式、新生活、新婚旅行等をする費用がありません。 ですので、まずはプロポーズ、両家の挨拶をし、彼女との生活を始めてからお金を貯め、挙式、新婚旅行をしようと考えていますが、 世間体的にあまりよろしくないでしょうか? 2.上記をするとすれば、プロポーズ時に新生活をできる費用があればいいということになりますが、 それは大体いくらくらいになりますか? 現在お互い実家暮らしの為、タンスや本棚等の部屋にあるものは持って来れますが、テーブルや冷蔵庫等の家具家電は全て買う必要があります。 また結婚に当たって親からの援助は両家ともありません。 尚、私彼女とも現在正社員として働いており、借金等もないので、 初期費用と当面の生活費(一応あった方がいいですか?)さえ用意できれば家賃や食費等の月々の生活費には困る状況ではありません。 3.婚約指輪について 婚約指輪はプロポーズ時に渡す物なんですか?それとも後から買いに行く物ですか? どっちにしろプロポーズする時までにはその費用が必要ですよね? あと、婚約指輪の相場ってどんなものですか?ピンキリだと思いますが、適当でいいので答えて頂きたいです。 長くなりましたが以上3点にお答え頂きたいと思います。 無知ゆえ何でもいいので教えて下さい。 ただし、『焦らずじっくりと考え直したほうがいい』というような彼女との結婚を否定するだけのお答えはご遠慮願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.9

こんにちは。20代の既婚者です。 1、彼女が納得して、彼女の両親も「お金もないくせに!!」なんて言う方でなければ 問題ないと思います。 ですが、現在の貯金額によっては、結婚出来るのが5年後とかになってしまうのでは…? 私は多分、引っ越し・結婚式と披露宴・新婚旅行で600万円弱かかりましたよ^^: ご祝儀で250万円くらいは返ってきましたが…。 もちろん親の援助は一切受けていません。 2、お引っ越しはするのでしょうか?するのであれば、引っ越しや新居の敷金・礼金で50~60万円くらいは必要かと…。 それにテレビ⇒15~20万円、冷蔵庫も同じくらい、オーブンレンジ⇒10万円弱、 洗濯機⇒10万円弱、テーブルはまぁ数万円、ベッドも買うなら数万円…最低これらは必要ですよね? (もしかしたらビデオとか、布団とかも必要かもしれませんし、カーテンとかも意外と 高いですよね…。) “同棲”ではなく“結婚”なので、それなりにいい物を買っておかないっと、後々買い替えで かえってお金がかかると思いますので…。 >初期費用と当面の生活費(一応あった方がいいですか?) 当たり前です。もし大きなけがとか病気があった時、貯金がなかったらどうしようもないですよ? 私達は上記の物全てを出しても貯金が100万円切らないくらいまで貯金をしていました。 3、これはひとそれそれですが、私は一緒に買いに行きました。指輪とかは趣味がありますから。 もちろん彼に選んでもらうのも嬉しいのですが、こちらにも憧れとかがありまして…。 高い物ですし、つけるなら好きなデザインの物がいいと思います。 婚約指輪は本当にピンキリですが、やはり安い物は一目見て“安そう”という感じです。 最低でも20万くらい…。出来れば40万円以上あればダイヤ的にもいい物が買えると思います。 私は40万円の指輪をもらいました。ほど良いカラッと数で、そのお店で一番質のいい ダイヤだったのですが、キラッキラで、貰ってから2年くらい経ちますが、未だに眺めながら うっとりしています^^ 結婚は本当にお金がかかります。今こうして悩んでいる間にも、ちょっとずつでもいいので 貯金を増やしておくといいと思います!大変ですが、頑張って下さい!!

• yuki360679
回答No.8

1.世間体がどうこう以前に、いくら貯める気なのか知りませんが、今貯まらないお金が、結婚して貯められるものでしょうか? 実家生活以上に貯蓄ができるとしたら、自衛隊の宿舎くらいじゃないかな。 2.とりあえず、家の敷金・礼金と家賃で40万、家電(冷蔵庫・洗濯機・クーラー・掃除機)で50万くらいは必要かと。テレビやAV機器を買うと20万、パソコンが10万。食器や台所用品も一通りそろえると軽く10万くらいかかるし、引越し費用が二人分で10万は超えるかな。 3.後から買いに行くのが一般的かな。一般的な価格は分かりませんが、私は、35万円の指輪をいただきました。

camecam
質問者

お礼

貯金に関してはNo.1のお礼にも書かさせて頂きましたが、まだ社会人二ヶ月のため少ないということです。 現在のペースでいくと、一年で百万弱は貯められると思います。 記入を忘れてしまい申し訳ありません。 家具の見積もりでエアコンを考えるのを忘れてました!!! 工事まで考えてると20万くらいはかかりますよね… ありがとうございます。

• atom1028
回答No.7

同じ年で既婚の女です。 1: プロポーズのOKを貰うのがまずさきですよね。 それからまずは、彼女に貯金の事など含め、 式、披露宴、ハネムーンなどが今すぐ出来ないこと、 同棲してお金を貯めてから結婚することを伝えて了承を得ないと駄目ですよね。 あとは、質問者さん、彼女さんのご両親の意向もあると思います。 「貴方達の好きにしなさい」と言う人もいれば、 「結婚前に同棲なんて許さない!金を貯めてから出直せ!」と怒られるかもしれません。 世間体云々は今はホトンドないのではないでしょうか。 いろんな結婚の形があると思いますから。 ただ他の女性の方もおっしゃっていましたが、 私なら同棲して所帯じみてから(すいません、でも生活するってそういう事だと思います)挙式、ハネムーンとするよりは、 2人で話し合ってどんな式にしたいか、どこに旅行したいか、その為にどれくらい必要か、と大体の費用のあたりをつけて、 何年で貯める!とハッキリとした目標を決めて、今までどおり週末同棲で過ごしたいです。 互いの両親にその事を表明しておけば、ある意味自分へのプレッシャーにもなって頑張れるかと。 「やーっと2人で暮らせるナァ」と初々しい気持ちで挙式・ハネムーンを楽しめると思います。 同棲してしまってダラダラと時間が過ぎて結局駄目になった経験があるからこそ、そう思います。 2: 貯金してからなんて言ってられない!今すぐどうしても同棲したいんだ!ということなら、 ただでさえ足りない貯金の中から新生活の為の費用を捻出しないといけませんよね。 大体いくらくらい、というのは求める家電・家具の価格、求める部屋の広さ、場所などによっても違いますよね。 現実的に考えていらっしゃるなら人に聞かずに、 家電量販店やIKEAなどをネットで見れば価格が書いてありますし 検討をつけてはいかがですか? もちろん物件(家賃)なんかもネットで見れますし。 それまで人に聞いているようじゃ、なんだか「生活する」という現実が分かっていないような。 ただただ「彼女と一緒にいた~い!」って甘いこと言ってるように思えます。 3: 求めるものによっても違います。 ブランド物をあげたい、ブランドでなくても良い物をあげたい、 無理をせずにそれなりのものをあげたい、むしろ婚約指輪はやめて 2人で記念に出来るようなほかのものがいい、今は色々あるようです。 うちの場合は主人の両親の知り合いが宝石店の方でデザインをお願いしたので、ちょっと価格は分かりません。 ダイヤと誕生石どちらが良いか聞かれたのですが、私は誕生石にしました。 主人にはオメガの時計を婚約記念品としてお返しに送りました。 女性によっても婚約指輪はダイヤがいいか、誕生石がいいか違うと思います。 また今は、婚約指輪はナシにして結婚指輪を少しゴージャスにするとかもあるようですよ。 ただその場合は全くのペアというのは売っていないので、それぞれに違う結婚指輪をすることになりますが左手薬指にするので同じ事ですよね。 私と主人の指輪もペアではありません。 ブランド物が良いなら、カルティエやティファニーや、その他「ここがいいかも」と思う所に見に行けば価格は分かると思いますよ。 「婚約指輪を探してる」といえば店員さんが手助けしてくれます。 ブランドに拘らないなら同じ値段を出してもそれ以上のものを買える事もあります。 実際に店舗に出向いて見てみたら良いと思います。 渡す時期は人それぞれですが、うちはプロポーズされた時は何もありません。 ただのペアリングをお互いにしていました。 結納の時に婚約指輪として渡されましたので、デザインは知りませんでした。 もし、選ぶ自信がないのであれば、 プロポーズまでに一応下調べをしておいてそれだけのお金を手元に用意した上で「一緒に選びに行こう」と言えばいいのではないでしょうか。 総じていえるのはなんというか、もうちょっと自分で調べましょう。 自分と彼女のことなんですから・・・・・・。

camecam
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘いですか… 皆さんの意見を参考にもう少し調べてみたいと思います。

• clover0707
回答No.6

(1)私たち夫婦がそのスタイルでした。    プロポーズ→合意→双方の親に挨拶に行く→両家の挨拶    →周りに話す→入籍・同居→半年後に挙式…でした。    特に世間体が悪かったと言う印象はなかったと思いますが…。    周りは結婚を聞いた瞬間が一番盛り上がって、    そこからは下がっていきます。あまり時間がたっての挙式は    今さら感が強くなりますので、やはり半年~1年を目処に    なさった方がいいと思います。    御祝いを渡す時期を迷わせない工夫も大事だと思います。    このスタイルで良かったのは、結婚式の準備がラクということ。    毎日顔を合わせられ、細かい所まで話し合えますからね。 (2)新生活に必要なものをピックアップし、    値段を調べればおおまかな金額は出るはずです。    ただし、いきなり全部新品で揃えようとせず、    当面買わなくて済むものは保留、もらえるものはもらう、    持って来れるものは持ってくるとした方がいいと思います。    なぜなら、2人で暮らしてみて2人の生活形態や    好みのデザインなどを知り合っていく時間がしばらく必要だからです。    また、冠婚葬祭の交際費も親戚・友人が増えるのでかかってきます。    遠方の親戚が亡くなった…となると、夫婦の交通費だけでも    数万は出ますからね。その点も考慮した方がいいと思います。 (3)彼女の意向によります。あなたに選んで欲しい、一緒に選びたい。    しっかりした人なら、貯金がないなら結婚指輪よりその分    結婚式や新生活に回したい、と考える人もいます。    プロポーズ時になにか渡したいなら、花束などどうですか?    OKをもらったら「婚約指輪どうしようか?」と聞けばいいと思います。    彼女なりの考えがあると思いますので。 がんばってくださいね! 

camecam
質問者

お礼

やっぱり時間があくと今更感はでてきますよね… ご回答ありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは! 私も、これまでの回答と同じような意見ですが… 例は多いほうがいいかしらん?と、書いてみますね。 おふたりでどれだけ『結婚についての会話があるか』によって、1,2,3の回答はおのずと定まってきますが… 1.世間体はともかく、「先に彼女と生活を(同棲ですよね?)はじめてから」に対して、彼女のご両親が心象を悪くする可能性があります。それは大丈夫ですか??   文面からかなりきちんとした印象を受けますが、親御さんというのは、なかなか初めに印象を悪くされるとなかなか逆転してもらうのは難しいです。   特に、彼女の男親は、経済力については厳しいかもしれません。   ご両親に会う前に、また、自分のご両親の説得のためにも、きちんと説得する材料を揃えたほうがいいかもです。   ・一緒に暮らすのを伸ばしたくないなら、先に入籍はするとか。    でも、結納の問題もでてくるかも。   ・○年後に○万円貯めてから挙式・披露宴をするなど、具体的に話すとか 2.二人とも実家暮らしだと、そうとうかかると思っていたほうがいいかも。こまごまと実にいろんな物が要りますよ…おいおいでいいとしても、貯蓄の計画が崩れることもあるので、しっかり考え、多めに見積もっておくべきかと思います。      地方にもよりますが、物価の安い私の住む地方で、家具家電買わずに…    敷金礼金2ヵ月で12万    家賃・駐車場初月分6万    引越は軽貨物+自分たちで3万    火災保険・万が一サービス(必須)2年で3万5千    その他仲介手数料とか消毒代とかかぎ交換量とかを含めて 計30万くらい        同居後、各部屋の電気買い足し・マット・カーテン・お風呂のふた買いなおしなど、細かい物を買ったりしたのと、初月生活費込みで(初めは忙しいので外食も多くて) プラス20万。    家賃が高い地方なら、もう少し高くなりますが…合計50万    引越当月、これだけ通帳からなくなってますね。(今見てみました)     ちなみに、私はかなりの倹約家ですがこれだけかかってます。    この、『初め忙しくて家事ができない時の外食費』ってのも意外とかかるんですよ。    お二人は実家暮らしとの事ですが、料理とかどうでしょうか? これも想定されておくといいですよ。        あと、お二人はかなりの家電や布団等を買わないといけないので、プラス50万は見ておいたほうがいいかな? リサイクル品に抵抗がないなら、実家から持ってきたり、中古を買う事でけっこう削れますが、「絶対これ!」とか、「結婚するんだから新品!」などこだわりがあるととっても高くつきます。 3.婚約指輪は、彼女の考え次第です。    a:いらない(他にお金を回したい)    b:絶対サプライズで欲しい    c:自分で選びたい    d:指輪ではない物が欲しい   サプライズで欲しい場合は、これまでの彼女との会話、彼女からのサインがあるはずと思うので、bではないとすると、話し合いですね。     ちなみに私はaでしたが、結婚指輪を見ているとなんだか欲しくなってしまい、お願いして買ってもらいました♪ でも、もともとあまり宝飾に興味がないので、安いものです。   私たちは結納代わりに料亭で食事会(9人5万程度)をしたので、そこで婚約指輪をもらって、結納金は無しにしました。    (婚約指輪+結婚指輪2ケ)×20%OFF=13万円   確かこれくらいのお値段だったと思います。身の丈に合わせて、これくらいのお値段にしましたよ。 こんな感じでしょうか… 結納をするように親御さんに言われるかもしれないこと、 新生活の予算とを考えて、地方バイアスをかけて、100万は欲しいかなと思います。 私の感覚では、これくらいあってはじめて、式・披露宴のお金はこれから貯金、というスタートラインかなと思います。(うちはご祝儀でとんとんにする感じの地方でしたので、こだわったところ20万くらいの手出しでしたが…) 指輪は彼女の好み・新生活費用との兼ね合いで、決めてみられてはいかがでしょうか?? これからいろいろ大変でしょうけど、がんばってくださいね!

camecam
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験を具体的に教えて頂けたので、非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

1.こういう形式の場合、結局ずるずると結婚式をしないこともあるため彼女の両親が難色を示す可能性はある。 周囲のものも入籍時に「○月が結婚式です」と聞ければいいが、決まっていない場合はお祝いを渡すタイミングに悩む。結局入籍時に渡すことが多い。その場合入籍時にお祝いを渡したとして、披露宴ではご祝儀を差し引くこともある。(費用の計算が狂うかも) また、入籍して新生活をはじめて時間がたてば、結婚式といっても今更感は正直ある。 よって入籍の段階で○月挙式は決めておく、式場も予約するという状態ならいいと思う。 入籍→挙式まではどれだけながくても1年がいいところだけど、周囲の感覚からいえば1年も結構実は長い。 半年くらいならそんなものかなとも思う。 2.家賃2ヶ月、敷金、礼金、カーテンや家電などですね。 どのくらいの家賃を考えているかによります。 敷金礼金はあわせて2~3ヶ月が多いです。 家電はすべてあわせて50万くらいにはなります。 3.相場は30万程度。 だけどいらないという人もいます。 私はそうでした。

camecam
質問者

お礼

ズルズルしそうな感じがしますか… 確かに他人が私と同じ様に言えばそう感じるかもしれません。 一応、同棲してもなるべく早く入籍したいと思いますが、結婚式は遅くなるかもしれません。 これもあまり印象はよくないですか? ご回答ありがとうございます。

• prpr002
回答No.3

簡単に… 1.お二人とご両親が納得していればかまわないんじゃないでしょうか。  ただし、結婚とは…結婚前は夢ですが、結婚後は現実です。  結婚式の用意とかって、勝手な私の意見なんですが  所帯じみないうちにやるのがいいかなと私は思っています。 2.賃貸マンションと仮定させてもらいますね。  エアコン・照明は付いてるところとそうでないところがあり、  これが大きいです(取り付け数によりますが、10万~30万)  あとは契約時に2年分程度の火災保険と敷金、礼金および大体2か月分の家賃を先に払います。  これが50~70万円くらいかかるんじゃないでしょうか。  テーブル冷蔵庫はピンきりなのでものによるとしか言えません。  それに引越し代が二人の荷物を一緒に運んでもらえば10万円くらいですかね。  いろいろ持っていけると思っても、いざ住み始めると実にいろいろお金が出て行きます、最初の2週間くらいは特に…  なので最低100万円くらいはあったほうがよろしいのでは。 3.私たちは両親の顔合わせの会食時に指輪をもらいました。  プロポーズというものはなかったので…自然と結婚するのがあたりまえ、みたいな感じで。  事前に二人で選びに行きました。  といっても私がこれ欲しいと言っただけですが…^^;  お値段は、彼(旦那)が社会人2年目の時で0.32カラットダイヤの  プラチナリングという表現でご容赦くださいませ。 ご参考に~

camecam
質問者

お礼

やっぱり100万は必要ですか… 指輪の話など、なんか羨ましいですね。 理想的かつ私たちもそうなる可能性が高いかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

• k-kayoko
回答No.2

実家住まいで正社員で 貯金が少ないってのが よくわからないのですがおいておいて (私は 東京で一人暮らしでも 節約してかなりの貯金をしていたから) 1.プロポーズにOKをもらったのならば、両家に挨拶をして それぞれの話し合いの結果次第では 同棲後の披露宴・ハネムーンでもおかしくないと思います。 デキ婚より よっぽどましでしょう。 2.新生活にかかる費用は ピンきりだと思います。リサイクルショップを利用してもいいとか  新品じゃないと嫌だからと オークションや家電量販店で特売品でそろえるとか(ポイントもたまるし) 必要なモノも その人たちによって変わりますから(知り合いは テレビを必要としないのでもっていない) 家賃敷金礼金も 借りるところの相場と広さなどにもよって異なりますから 3.婚約指輪は このサイトで見たもので「私はプロポーズの時に同時に渡してもらうのが夢だったのに 一緒に買いにいくことになったから不満だった」という女性がいました 私なら 自分の好みのものがいいので自分で選びたいです また 知り合いでダイヤの指輪なんてそんなにしないからとおそろいのちょっといい時計にしたカップルもいました 指輪の相場は 払える範囲だと思います。 だいたいにして 質問の最初に貯金が少ないって書いてるじゃないですか。 仮に 相場が50万円だったら ローン組んででも相場を選ぶのですか? 相場は30万位らしいですけど ぜくしぃナビとか 結婚情報のサイトで 研究してみるといいですよ。 男性がゼクシイを買うのは 抵抗があるでしょうから

camecam
質問者

お礼

すいません。 記述し忘れてましたが、私は現在社会人一年目になります。 学生時代は必要な分だけしかアルバイトで稼いでいなかったので、貯金はありませんでした。 ですので現在貯金は二ヶ月の給与で貯めた二十万弱しかありません… 指輪の話で、ローンを組むのかとご意見を頂きましたが、そのつもりは一切ございません。 もし五十万の指輪が必要となるなら、それも含めて貯めるつもりです。 せっかく貴重なご意見を頂いたのに、反論ばかりのお礼で申し訳ありません。 相場の話とネットでの調査は参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

回答1について。 資金繰りですか。 けっこうなんとでもなります。 資金よりも先に発想を広げましょう。 プラン力は仕事力につながり、相手方のご両親ともども 感動させてあげれば、これ以上のサプライズはないでしょう。 そしてそのままそれがあなたの「将来信頼度」につながります。 回答2について。 お金をかければかけるほど 必ずしも すばらしいスタートからはじめられる保証は どこにもないと思われます。 お仕事が、それなりにまわっているのであれば、 資金苦というのはあまりないと思われます。 回答3について。 お好きなときにお渡しください。 「キジツ」よりも、「セイジツ」にこだわりましょう。

camecam
質問者

お礼

キジツよりセイジツですか… 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。