• ベストアンサー

結婚費用

既婚者に伺います。 結婚費用として(婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行、引っ越し費用)など色々とありますが親からの援助などありましたか? また全てが終わり新婚生活がスタートした時点で貯金はありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

通常の家庭である限り親からの援助は当たり前ですし、親からの援助については当然ありがたく頂戴するべきだと思います。 結婚式は一生に一回のとても大切な儀式のためお金がかかります。援助いただいたお金で豪華な結婚式を行えばご両親の顔もたちますし、最高の親孝行となるでしょう。 親戚一同が会する場で、今まで必死に育てていただいたご両親に恥をかかせてはいけません。 また貯金の話ですが、スタートした時点ではお二人に貯金がなくてもなんとかなりますし、二人できちんと節約すればあっという間にお金は節約できると結婚した皆さんおっしゃられます。 素敵な結婚式を挙げられますように。

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.4

婚約指輪はいらないので買ってないです。 親の援助はなしです。 旦那さんと一つの家庭を作る、という感じだったので できる範囲でできることをしました。 結婚式披露宴、新婚旅行、引越し費用など やりたいこととやらなければならないことを出し 概算で予算を見積ってお金を出し合い 80人くらいの式と1週間の海外旅行と 2LDKへの引越しを済ませました。 すべてがおわり新婚生活がスタートした時点で お互いの貯金はお互いのものとし(金額お互い知りません) 結婚後の収入は共有としましたので 貯金はそこからスタートです。 なのでスタートした時点では共有の貯金ゼロですね。

回答No.3

今年結婚しました。新婚旅行には行っていませんがもろもろで150万程度はかかったかと。親からの援助はありました。(新郎・新婦ともに200万程度) 事前の貯金もあったため新生活始めた時点でも貯金はありました。参考までに。

• Prairial
回答No.2

こんばんは。俺は結婚して14年。妻は専業主婦で娘一人という家族。 それで費用なんだけど、俺は25歳で結婚した。妻は当時大卒直後の22歳。俺は大学院終了してるから その時はまだ新入社員、当時は月給税込みで38万ほどだった。ただ、院の時に取得した特許を 今勤めてる会社に利用権を売却した資金が1000万円ほどあったから、だから結婚出来たような物。 はっきり覚えていないけど婚約指輪、結婚指輪、結納金で200万円くらい。新婚旅行はヨーロッパで これが150万くらい、賃貸マンションに引越し関連で荷物も含めて300万円くらいだった。 これらの費用は全て俺が出した。300万円くらい残ったのは将来家を買う貯金だった。 俺の親からは祝い金200万円もらい、妻の親からは自家用車(スカイライン1台)もらった。 だから、新生活スタート時点では約500万円の貯金があった。 妻は専業主婦だったが、当時は38万円の俺の給料で夫婦2人の普通の生活は出来た。

• CBkochann
回答No.1

単純にお祝いとして50万もらいました。 挙げられた費用に関しては、基本自分たちで準備しました。あ、婚約指輪は買わなかったな。 貯金は私は無かったけど、妻はありました。 でも、私も新車当時300万のスポーツセダン(ローン返済中)を結婚式翌日に売り払って軽自動車にしたので、それからは貯金ができるようにはなりました。