• ベストアンサー

結婚費用

既婚者に伺います。 結婚費用として(婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行、引っ越し費用)など色々とありますが親からの援助などありましたか? また全てが終わり新婚生活がスタートした時点で貯金はありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

通常の家庭である限り親からの援助は当たり前ですし、親からの援助については当然ありがたく頂戴するべきだと思います。 結婚式は一生に一回のとても大切な儀式のためお金がかかります。援助いただいたお金で豪華な結婚式を行えばご両親の顔もたちますし、最高の親孝行となるでしょう。 親戚一同が会する場で、今まで必死に育てていただいたご両親に恥をかかせてはいけません。 また貯金の話ですが、スタートした時点ではお二人に貯金がなくてもなんとかなりますし、二人できちんと節約すればあっという間にお金は節約できると結婚した皆さんおっしゃられます。 素敵な結婚式を挙げられますように。

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

婚約指輪はいらないので買ってないです。 親の援助はなしです。 旦那さんと一つの家庭を作る、という感じだったので できる範囲でできることをしました。 結婚式披露宴、新婚旅行、引越し費用など やりたいこととやらなければならないことを出し 概算で予算を見積ってお金を出し合い 80人くらいの式と1週間の海外旅行と 2LDKへの引越しを済ませました。 すべてがおわり新婚生活がスタートした時点で お互いの貯金はお互いのものとし(金額お互い知りません) 結婚後の収入は共有としましたので 貯金はそこからスタートです。 なのでスタートした時点では共有の貯金ゼロですね。

回答No.3

今年結婚しました。新婚旅行には行っていませんがもろもろで150万程度はかかったかと。親からの援助はありました。(新郎・新婦ともに200万程度) 事前の貯金もあったため新生活始めた時点でも貯金はありました。参考までに。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

こんばんは。俺は結婚して14年。妻は専業主婦で娘一人という家族。 それで費用なんだけど、俺は25歳で結婚した。妻は当時大卒直後の22歳。俺は大学院終了してるから その時はまだ新入社員、当時は月給税込みで38万ほどだった。ただ、院の時に取得した特許を 今勤めてる会社に利用権を売却した資金が1000万円ほどあったから、だから結婚出来たような物。 はっきり覚えていないけど婚約指輪、結婚指輪、結納金で200万円くらい。新婚旅行はヨーロッパで これが150万くらい、賃貸マンションに引越し関連で荷物も含めて300万円くらいだった。 これらの費用は全て俺が出した。300万円くらい残ったのは将来家を買う貯金だった。 俺の親からは祝い金200万円もらい、妻の親からは自家用車(スカイライン1台)もらった。 だから、新生活スタート時点では約500万円の貯金があった。 妻は専業主婦だったが、当時は38万円の俺の給料で夫婦2人の普通の生活は出来た。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

単純にお祝いとして50万もらいました。 挙げられた費用に関しては、基本自分たちで準備しました。あ、婚約指輪は買わなかったな。 貯金は私は無かったけど、妻はありました。 でも、私も新車当時300万のスポーツセダン(ローン返済中)を結婚式翌日に売り払って軽自動車にしたので、それからは貯金ができるようにはなりました。

関連するQ&A

  • 結婚について…

    今年26になる男性です。 現在付き合っている彼女と出来る限り早く結婚し一緒に暮らしたいと思っているのですが、結婚について無知なので、質問をさせて下さい。 1.早く彼女にプロポーズし結婚したいのですが、現在貯金が少ないため、 挙式、新生活、新婚旅行等をする費用がありません。 ですので、まずはプロポーズ、両家の挨拶をし、彼女との生活を始めてからお金を貯め、挙式、新婚旅行をしようと考えていますが、 世間体的にあまりよろしくないでしょうか? 2.上記をするとすれば、プロポーズ時に新生活をできる費用があればいいということになりますが、 それは大体いくらくらいになりますか? 現在お互い実家暮らしの為、タンスや本棚等の部屋にあるものは持って来れますが、テーブルや冷蔵庫等の家具家電は全て買う必要があります。 また結婚に当たって親からの援助は両家ともありません。 尚、私彼女とも現在正社員として働いており、借金等もないので、 初期費用と当面の生活費(一応あった方がいいですか?)さえ用意できれば家賃や食費等の月々の生活費には困る状況ではありません。 3.婚約指輪について 婚約指輪はプロポーズ時に渡す物なんですか?それとも後から買いに行く物ですか? どっちにしろプロポーズする時までにはその費用が必要ですよね? あと、婚約指輪の相場ってどんなものですか?ピンキリだと思いますが、適当でいいので答えて頂きたいです。 長くなりましたが以上3点にお答え頂きたいと思います。 無知ゆえ何でもいいので教えて下さい。 ただし、『焦らずじっくりと考え直したほうがいい』というような彼女との結婚を否定するだけのお答えはご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 『結婚式の費用を教えてください』

    『結婚式の費用を教えてください』 こんにちは。彼女と結婚したい21歳の男性です ゼクシィを買って読みましたが、結婚までの金額は詳しく載っていないので皆さんに聞きたいです。 婚約・結婚指輪~新婚旅行までで、皆さんはいくら金額を使ったか教えて下さい。 私は詳しい金額が分からないため、500万円を目標に貯めています (結婚・婚約指輪が50万円、結納が100万円、100人程度の結婚式で300万円、新婚旅行50万円) 私はこんな感じかな、と思っています。どうか教えてください

  • 結婚式の費用

    結納をきちんとした場合、結婚式の費用(花嫁衣装代)や新婚旅行費は新郎側が持つのが正式なんでしょうか? 勿論、地域によって、しきたりが違うとは思いますが…。 弟が結婚しますが、彼女の家が結納は絶対!しかも100万と金額を指定されました。 とても格式高い、形式的な考えの家庭の様です。 私は、うちも旦那の実家も、全くしきたりは重んじない家庭だから、結納の「ゆ」の字もなしで、結婚式費用もご祝儀で払って、足りない分は二人で出しました。 なので、結納の金額はともかく、結婚式や旅行の費用は、本人たちが払うべきだと思うんですが、どうんんでしょうか? 結納のお金は、新郎側の親が向こうの親に「娘さんを今まで育てて下さってありがとうございます」って言う意味で、新郎の親が出す物であってますよね? 結納に100万を指定して、婚約指輪は30万のが欲しいと言われ、弟もあまり貯金がないし、うちの親ももう年金生活なので、困っています…

  • 結婚に関する費用について

    この度結婚が決まりました。 お互いの実家近くに家を建て、彼の母親と同居します。 話し合いの結果、結納・結婚式はなしで、フォトウェディング(場合によっては家族だけの式になるかもしれません)の予定です。 現在の段階で、土地・新居の頭金はお義母さんに援助していただいて、ローンを二人で返していく計画です。 婚約指輪は辞退したのですが、説得されて買ってもらうことになりました。 その他、結婚指輪や新婚旅行… 私の実家からの金銭の援助は難しく、このままでは実質新郎側の負担ばかりになってしまうのですが、新婦はどんな準備をすればいいでしょうか? 結婚指輪や写真、新婚旅行に関しては本人同士で負担でいいと思っています。 私の両親は形式にお金を出すなら、家や新婚旅行など必要なことに使う方がいいという考えで、あとは「本人たちの好きなように」と放任主義というか関心がないというか…相談しても手応えのある答えが返ってきません。 私の方から、実家からの援助は難しいことを話し(結婚が決まったときに少し話はしてあります)、負担するべき部分は私が負担するという相談をしてもいいでしょうか? デリケートな部分ですし、これからずっと一緒に暮らしていくので角が立たないようにしたいのですが、こういう話は私の親からするべきなんでしょうか? 親からの援助を期待しているわけではないのですが、両家のことなのに彼側にすべておまかせになってしまっているのが心苦しく、相談できる人もいないので私一人であれこれ悩んで煮詰まっています。 結納なし、結婚式なし(または身内のみの式)での結婚を経験された方 金銭面でどんな風に分担されたのでしょうか? 指輪は新郎で写真は新婦で…など詳しく教えていただけたら助かります。 長文でわかりにくい部分もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚に際してかかる費用はどのぐらいですか?

    既婚者の方にお聞きしたいです。 結婚する際どのぐらい貯金がある状態で結婚されましたか? 婚約指輪や結婚指輪 結婚式 家賃などの生活にかかるお金 などかかると思います。 はじめの2年ぐらいは子供を作るつもりはないので 出産費用や子供のための養育費などはその2年の間で貯めたいと思っています。 彼の年収は正社員で300万ほど。 私の方は派遣で年収100万~150万ほどです。 今は彼・私の二人ともほとんど貯金が無い状態です。 3~4年後には結婚したいと思っています。 これから結婚に向けて彼と具体的に貯金の目標を決めてがんばりたいと思っています。 皆様がどのぐらい貯金がある状態で結婚されたのか、参考に教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について 結婚式、新婚旅行、結婚指輪の費用で悩んでいます。わたしはすべて支払いは折半のつもりでいたのですが、周囲からおかしいと言われどうしたらいいか迷いはじめました。 結納金はいただいていないので、新婦の衣装は普通新郎が出すべきと数人に言われました。また新婚旅行を申し込むと私の親に話したところ、?新婚旅行は新郎が払うもんでしょ?と。 なんでもかんでも折半はどうなの?と周囲の話にわたしもそうかもと思いはじめています。 でも彼にそれとなく言っても、気にするそぶりもなく、結局いまだにお金の話ができていません。 おそらく新郎側からはお金話はしてこないて思います。ただこちらから話はしずらく、どうしたらいいでしょう。 プランナーさんに会うのはまだまだ先です。新婚旅行はそろそろ決めなきゃいけないので、どうすればいいでしょう。

  • 結婚式、新生活の費用について

    結婚式や新生活に必要な費用について質問です。 来年結婚予定なのですが、簡単に計算したところ 結婚式・披露宴約200万 新居費用40万(敷金・礼金・家賃) 家具・家電50万 新婚旅行40万 これぐらいの費用が必要になるようです。 私自身の貯金が400万ほど、彼女が100万ほどでどうしても親からの援助が必要になってきます。 そこで、自分親に150万(了解済み)、彼女親に150万の援助をお願いし、私が100万、彼女が50万出し合わせて450万を結婚費用としてストックさせてもらおうと思います。 (口座を作り関連費用をここから使います) 普通は新郎側が多く出すべきとも聞くのですが、上のようなやり方はケチなどと思われてしまうでしょうか?今後の付き合いに問題が出てくる可能性がありますか? 結婚式についてはほぼすべて彼女側の希望なので、私側が多く出すのも筋が違うように感じます。 また、必要になってからその都度親にお願いするというのも、気まずい上に際限がなくなってしまうように思われます。 決まった金額の中で自分たちでやりくりすることがいいのではないかと思ってこうしようと思ったのですが・・・どうでしょうか? こうしたらいいよ、世間一般ではこうだよ、というようなアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚にかかる費用分担についてご意見ください。

    結婚にかかる費用分担についてご意見ください。 今夏結婚&入籍予定の30歳男です。(相手は25歳です) ともに会社員(正社員)です。手取り私25万、彼女15万です。 結納はしません。婚約指輪は40万円のものを贈りました。お返しは貰ってません。 結婚式のゲストの割合はほとんど同じ人数です。 彼女の「親には負担をかけたくない」という希望で ふたりの貯金で結婚費用(結婚式、新婚旅行、新居、新生活など)を払うことになりました。 だいたいですが私が出せるお金300万、彼女が出せるお金100万です。 (結婚までに私が20万、彼女が10万貯めるお金を含む) 彼女が新婚旅行、エステ代を負担、それ以外は私が負担。 これでギリギリで無一文になるので、結婚後の生活費はお祝儀でやりくりする予定でした。 ですが結婚式ですることが追加、追加になり計算すると予定より50万ほど多くかかりそうです。 このままでは赤字なので削れるところは削って費用をおさえるか、 親に援助してもらおうと彼女に相談したのですが、 6月に私のボーナスが入ってくるのでそれで補おうと言われました。 (彼女は6月末で会社を辞めるのでボーナスは貰えないとのことです) その時は納得いかないながらも何も言わなかったのですが、 後々考えるとやっぱり納得いかず考えてしまう自分がいます。 ・普段からデートの時も全て私が負担。 ・彼女は今、新居にひとり暮らしで、新居の家賃・光熱費などは結婚費用で払っているため  (新居関係のお金は私の分担なので私が全て払っています)  日常生活のなかでそんなにお金がかかるように思えない。  (女性なので男性よりはお金がかかると思いますが) ・新婚旅行が予定していた金額より10万円ほど安くなった。 以上のようなことから、彼女から「少しぐらいなら追加でお金出せるよ」のような言葉もなく、 初めから私のボーナスでやりくりしようとしている考え方が腑に落ちません。 結納はしませんし、嫁入り?ですし、私の方が年上の男です。 費用の分担について、私の方が多いですがこれでもまだ足りないでしょうか? ある程度のお金の差は分かるのですが、費用の分担もある程度は納得してたのですが、 彼女がこんな態度だと私にお金をかけるのが嫌なのでは?と思ってしまいます。 今から結婚しようとする私の考え方が冷めているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚にかかる費用

    婚約指輪、結婚指輪、結納金、結婚資金、新婚旅行のお金は合計いくらかかるのでしょうか?

  • 別れ話→結婚になったもののむなしい

    30歳目前カップルです(彼の方が年下)。 2年ほど付き合い、先月初めて結婚の話をしました。 ☆以下やり取り☆ 彼「今は結婚したいと思えない」 私は数日考え、「悲しいけど別れる」 彼「時間が欲しい」 私の親激怒したので、私「すぐ結論だして」 彼「今別れたら後悔すると思った。結婚しよう。」 ただ、彼は車のローンや奨学金の返済があり、貯金がありません。 婚約指輪はなし(お金がないと分かっていたので私から言いました)、 式、新婚旅行代、新生活の費用は全額私持ちです。 (今まで大学費用等お世話になったので、親からの援助はもらいません) 私はそれでも彼と、と思い「結婚したい」と言いました。 すんなり快諾してくれてたら... 「俺も結婚したい、だけどお金が...」とか そういった答えだったら、心にひっかかりはなかったと思います。 でもどこかむなしいです。 こちらからお願いして、焦らせて結婚し、ほぼ全て自腹。 大切な彼女のためなら、月1万でも貯めてくれてたら、 と考えてはいけないと思いつつ、そんなことばかり考えてしまいます。 せっかく前向きな答えをくれたのに、 バチがあたるかもと思います。 彼の言い分は、経済的な不安、お互いの家族や親戚のこと、 私が自立した考えを持っているか等、 分からなかったからとのことでした。 今、来年私の誕生日に結婚式をという話になってます。 同じような経験された方、また既婚者の方々、 そのほか客観的な意見でも何でもかまいません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう