• 締切済み

貿易事務の派遣について

はじめまして。 社会人歴2年目を迎えようとしている、 23歳女です。 今、貿易事務への転職を考えております。 現職は印刷会社の営業職なので、 まったくの別業種・職種への転職ということになります。 転職エージェントに相談したところ、 未経験でいきなり正社員の貿易事務への転職は非常に厳しいと・・・。 そこで派遣での下積みを経てから、 2・3年後に正社員にシフトすることを勧められました。 すごくやりたい仕事、でも派遣・・・。 派遣に対して悪いイメージを持っているわけではないのですが、 23区内で一人暮らし(家賃72000円)をしているため、 経済的な面で非常に不安を感じます。 派遣では正社員と違ってボーナスも交通費も出ないでしょうし、 貯金もなかなか出来なくなるでしょうし・・・。 そこで、貿易事務の派遣の方にお聞きしたいのですが、 実際に経済的にどうなんでしょうか? 私の周りに貿易事務の派遣をしている方が居ないので、 こういった話を聞けないもので・・・。 エージェントにも何だか聞きづらいですし。 経済的な面さえクリアできれば、 貿易事務の仕事に派遣から挑戦したいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

私は簿記二級を持っているので、逆に貿易事務から逃げる人間ですが・・・ ・簿記二級 ・英検 ・営業事務 経験が有れば、嫌でも紹介されますよ・・・ 私はそれが、他人から見て貧しい家庭に育ちましたの証でしかないので、絶対受けませんけど。 テンプに相談して、関内や品川で修行して、30代になったら三井物産や住友系に登録するとか、中央区の事務に就くとか、工夫しては? ↑この理由を知りたいとかの意識レベルだと、縁がない実務だと思います。商社クラスになると、終電を気にする仕事だし、トイレに行く暇がないので、時給高い分、辛い仕事に思います。 SSに登録すると、小さな商社の契約社員化のデータエントリーがちらほら有りますね。 家賃高いですね・・・ 私は現在6万円代ですが、次は5万円代に転居しようと思ってます。

rilakkumi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 終電を気にし、トイレにも行く暇すらない。 商社だと、ここまで激務なのですね。 忙しいのは知っていましたが、 正直想像以上です。 (周囲に商社勤務が居ないため、情報がありませんでした) がむしゃらに働いてお金を得るか、 お金は求めずにまったり働くことを望むか・・・。 そのへんももう1度考えてみようと思います。 ちなみに現在の家は来年3月で契約満期になるので、 その際にもっと安い物件に引っ越す予定でいます。 とは言えどもあと1年は居るので、 きちんと家賃が払えて 最低限の生活できるくらいの年収を得られるよう 希望に適ったところを探していきます。 ありがとうございました。

  • __NaO__
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

昨年、23区内で派遣社員を経験していました。 社長秘書+αで時給1,850円、年収は大体450~500万円でした。(残業結構してましたけど) 仰るとおり、ボーナスも交通費もありません。 経済的な面でご不安なようですが、今の年収はどのくらいでしょうか? 派遣会社HPでお仕事の検索をされると、貿易事務の時給相場が見えてきますので、計算してみては如何でしょうか? 私の場合、正社員の時よりも派遣社員の時の方が年収アップしました。

rilakkumi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 随分もらってらっしゃったのですね・・・ビックリ。 ちなみに私の現在の年収は300万です。 かなり残業していますが、 営業職なので残業代は出ていません。 (割に合っていないと感じています) 時給の相場を見て計算・・・ですか。 早速やってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

派遣が前提とするのであれば、貿易事務がどうこうというよりは、経済的なお話ですよね? 紹介された仕事の時給と残業がどのくらいあるかの話になるでしょう。交通費などを引いても手元にどのくらい残るか、結局はそれ次第でしょう。 ちなみに私も以前都心で正社員雇用の道もある某外資系の貿易事務の仕事をやりましたが、時給1650円で締めの月など繁忙期は残業も多く、保険や税金を除いた額面で38万になったことがあります。時給が高ければ残業代も25%アップしますのでこのぐらいは稼げます。ただ、当然高いなりの仕事でいろんな問い合わせを受けたり、調査でいろいろ電話を掛けまくったり、関連部署と調整するために奔走したりと、毎日何度もため息が出るほどしんどい仕事で体が持つかが心配でした。貿易事務といっても会社や職種でいろいろ変わるでしょうから一概には言えませんが、多くの方と話をする機会があるので人間関係なども発生するでしょうし、タフさも求められることもあるかと思います。

rilakkumi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 残業が多くて稼げるということは、 逆にそれだけの苦労があるということなのですね。 現在営業職をやっているので その辺りはまったく苦ではありませんが、 体を壊してしまっては元も子もないですもんね・・・。 おっしゃられたように、 紹介された仕事の時給と残業がどのくらいあるかを考えて、 よく検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.1

まだまだお若いから挑戦する価値がありますね!! 私はつい最近貿易事務の仕事に応募して面談までたどり着いたところです。 前の会社では一応英文事務として正社員で6年弱働いていましたが、 もっと踏み込んだ?仕事がしたくて会社を辞めました。現在28歳です。 私は田舎に住んでいるのであまり参考にならないかもしれませんが・・・ 貿易事務の時給は一般事務や営業事務よりもおよそ100円高いです。 都心だともっと時給も高いとは思いますが、ボーナスがなかったり 交通費が出ないので経済的には苦しいですよね(>o<") 私の場合は時給1250円~1300円だと言われているので 会社の月給よりほんの少し高い程度です。残業は月10時間と聞いています。 ただ、商社関連の派遣だと残業がものすごい多いらしいので 残業代が全部出ればかなり稼げるのではないでしょうか?? 都心の貿易事務の案件は時給が高い印象があるのでじっくり調べて 良い仕事を見つけられるといいですね★

rilakkumi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、残業の量によって変わってくるのですね。 交通費は自宅から近い職場に就ければ良いですが、 遠い所では痛いですね・・・。 時給、そして勤務地で 自分の希望に適った場所が見つかるよう これから積極的に探していければと思います。 ありがとございました!

関連するQ&A

  • 『貿易事務について』

    『貿易事務について』 大学四年生で只今就職活動をしています。 まだこの時期で決まっていないので少し焦り気味なのですが最近やりたいことが変わりました。 英語が得意なことから「貿易事務」にとても興味を抱くようになり、今はネットなどで情報を集めているのですがなかなか「正社員」を募集しているところはなくほとんどが「契約社員」や「派遣社員」で募集しています。貿易事務というとても専門的な知識を必要とする業務で新卒で正社員としてとってくれるところはないのでしょうか? また、話しが長くなって申し訳ないのですが人材紹介の会社で契約社員で貿易事務のお仕事を紹介していただきました。契約社員として働き貿易事務の資格を取り転職して正社員になる、という道は難しいのでしょうか? お手数ですがどなたか貿易事務をお仕事として働いている方、もしくは詳しい方などいらっしゃいましたらおしえておただけないでしょうか。

  • 男で貿易事務

    貿易事務に大変興味があり、貿易事務に転職したいと真剣に考えています。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集が多いです。そのため、今の海外営業の仕事を辞めて、派遣会社の貿易事務講座を受けて、派遣社員で貿易事務の経験を積みながら、正社員の求人に応募しようと思います。今後貿易事務のスペシャリストとして、頑張っていきたいです。 この計画をどう思いますか?私は32歳の男性で、貿易事務経験なし。貿易実務検定C級あり。よろしくお願いします。

  • 未経験者で貿易事務・貿易実務に就くには?

    31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。 私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。 今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか? 貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。 1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか? 2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか? 3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。 4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか? 貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

  • 未経験で貿易事務・貿易実務に就くには?

    31歳男性です。今までアルバイト経験(接客)のみです。 私は英語力を活かして(TOEIC790点)、貿易実務の経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。 今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか? 貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。 1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか? 2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか? 3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。 4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか? 貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 未経験で貿易事務・貿易実務に就くには?

    31歳男性です。今までアルバイト経験のみです。 私は英語力を活かして(TOEIC795点)、貿易実務を一生の仕事として考えています。経験を積んでいき、貿易実務のスペシャリストになりたいです。 今まで社会人経験も貿易実務経験もありませんので、少しでも知識を身につけようと貿易実務検定C級を取りました。今まで数ヶ月間転職活動で貿易事務・貿易実務の正社員求人に応募しています。求人には「貿易実務経験○年以上」と書いてあるものばかりですし、書類選考で落とされることがほとんどです。貿易実務の仕事は、いくらやりたいという熱意があっても、貿易実務経験がないとダメなのでしょうか? 貿易実務経験がある方・詳しい方にお聞きします。 1.貿易実務未経験者が正社員になるのは、現実問題としてかなり難しいですか? 2.私は年齢のこともあり、正社員での採用を希望しています。正社員ではなく派遣社員でしたら未経験でも採用されやすいですか? 3.最近「紹介予定派遣」という制度を知りました。私のような未経験者でも、数ヶ月派遣社員として勤務して、こちらと企業双方の希望が一致すれば正社員になれるというものですが、実際に正社員になれる確率は高いのでしょうか?「紹介予定派遣」で正社員採用の実績があまり無い会社も結構あると聞いたことがあります。 4.貿易事務・貿易実務の求人に強い転職サイト・紹介会社等はどこですか? 貿易実務未経験者は貿易実務の仕事に就きにくいのが現状です。私は本当に貿易実務を一生の仕事にしたいのです!!どなたかアドバイスお願いします!!

  • 貿易は、なぜ派遣が多い?

    こんにちは。 貿易事務の仕事を始めたばかりのものです。 仕事をしてみて驚いたのですが、なぜこんなに派遣が多いのでしょうか??貿易事務というと有価証券や通関書類を作るなど、そんなに簡単な仕事ではないと思うのですが、正社員を採らない理由(もしくは取っても意味がないなど。)などあるのでしょうか。 貿易事務は時給も高いですし、入れ替わりが激しいと返ってコストもかさむのではないかと思うのですが、、。 詳しい方、経験者などお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 貿易事務の仕事

    派遣社員の貿易事務の仕事って、どのようなものなのでしょう? 気になる点は、 (1)専門知識が身につき一生食べていける仕事なのか?(年収は?) (2)派遣と正社員とで仕事の内容に差があるのか (3)結婚後も続けられるという視点に立つと今、正社員で営業職(良く見かけるネット広告とか人材紹介とかの)を選ぶより、最初は派遣でも貿易事務のほうが専門知識が得られるので良いのか? (4)貿易事務で、今後どんなキャリアアップが見込めるのか? どうしても、特に専門知識が身につかない営業職(正社員)よりも、貿易事務という専門知識を得られる方に魅力を感じるのです。しかし、周りからは、「まだ20代で正社員で雇ってもらえるのだから、営業のほうがいい!」と言われます。いったい、何が正しいのでしょうか?

  • 貿易事務・・・間に合いますか??

    こんにちは。 31歳既婚女性です。今まで、6年、食品の企画開発や営業事務などに携わってきました。結婚と同時に仕事をやめて、今は専業主婦です。子供もいませんので、また就職をしたいと思っています。 外国や英語が好き(英検2級レベルですが・・・)なこともあり、是非貿易事務で再就職をしたいと考えています。 週1ですが、貿易事務のセミナーを受講しております。これで、就職できるとは思っていませんが、何も知らないよりはと思い、受講し始めました。 そこで、いくつか質問があります。 ・派遣か社員か、未経験でも採用の幅があるもはどちら? ・残業が多い業種と聞きますが、そこでなぜ残業のない  (少ない?)派遣社員が多いのか?仕事の内容が、  全く異なるんですか? ・輸入、輸出、フォワーダー等、それぞれ  どんないい面と悪い面があるのか? ・英語は、いままで仕事で使用したことはないが、  これからもっと勉強して(今は文法中心の塾に通ってま す)活用していきたいと思っています。現時点で  活用できないと、雇ってもらいにくいか? ・できれば、食品関係の貿易事務をしたいのですが、  パソコンやハローワーク以外に探す手段は? ・みなさんが、この仕事を選んだきっかけは? 周りに関係者がいないので、不安に思う事を 挙げてみました。ダラダラと長くなってしまい、 スミマセン。上記のいずれかでかまいませんので、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 貿易事務 派遣からの転職

    派遣社員から正社員への転職を考えている27歳の女です。 経歴は、大卒後、SEを2年(正社員)、海上フォワーダーを1年と半年(派遣社員)(会社都合で契約終了)、 現在、航空フォワーダー(派遣社員)で働いております。こちらは働き出して半年が経過しました。 貿易関係の正社員になりたいと考えているのですが、 海上と航空で経歴がばらけているのと、合計してもまだ2年しかありません。 中途の募集でだいたい経験3年以上と書いてあるのが気になります。 ですが、年齢のこともあり、30前に正社員になりたいので、 転職活動を始める時期を考え始めています。 伺いたいことは、 1.派遣としていくつかの会社にいった後、正社員になられた方はいらっしゃいますか? 2.派遣2年で正社員に転職できた方、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 2.資格の取得も検討していますが、通関士の資格は経験値を埋めるためにプラスになるでしょうか? どれか一つでも答えて頂ければ嬉しいです。 お願い致します。

専門家に質問してみよう