• ベストアンサー

40代のシングルマザー

 私はいつの間にか40代の中盤に差し掛かります。  それまでの間に、同じようなシングルさんは数名再婚してきたりしました。  自分はお誘いを受けたこともありますが、気乗りがせず子供の小さい、手がかかるなどがあったので何もないままきまして今に至ります。  今さら再婚がしたいわけではないのですが、良いなあと思える人くらいいた方が若くいられるのかなと思ったりもします。(片思いでもOK)  お世辞もあると思いますが30代後半にみられることもありますが、40代半ばって聞いたら対象外ですよね。  どうなんでしょうか・・・。今まで気にしたこともなかったけど、最近になってちょっと気になってきました。    

noname#241048
noname#241048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

対象外って、そもそも質問者さんの「対象」がどこですか。 一般的に、同世代以上の男性は既婚者が多いです。不倫相手でもいい、というわけではないと思います。 そうなるとまず同世代以上の独身男性となりますが、アイドルのコンサート会場にはそんな感じのおじさんが沢山いますね。でもああいうタイプはお断りでしょ?仮に男性から恋愛対象と見られても、その彼が趣味で10代の女の子のコンサートに行って棒を振ってるなんてのはNGでございましょ? そうなるとあとは年下の男性となりますが、磯野貴理子さんのようなパターンもある程度は覚悟しないといけませんよね。それをいわれたら、どうにもならないじゃないですか。かといって相手を責められるわけでもないですし。 最大の問題は「質問者さんが恋愛対象として見られるかどうか」ではなく、「質問者さんにとって恋愛対象となる男性が極めて少数」ってことになるところだと思います。

noname#241048
質問者

お礼

格好いいなと思う人はもちろん妻子持ちですし、アイドル好きな人は根が優しいと思うんですが二次元好きなのかなとか、若い子が好きそうなので話が合いそうにないなと思うのでそうですね、お互いに対象ではないでしょうね。 キリコさんの旦那のような年下は対象外です。子供を相手しているような気持になりそうです。自分が頼れる人じゃないと、こちらが尽くしてあげようとしてしまうので相手からは都合がよくなりポイ捨てされるのがオチですから対象外です。 なので、同年代か10コまでの年上の方が良いです。 そうすると、独身の男性の場合は癖があるのかな?とか勘ぐってしまうので、子持ちのバツイチの男性とかでしょうか。 なぜ子持ちではないバツイチは対象でないかというと、原因が旦那側にありそうなので離婚原因は浮気やDVなのかなとかこれもまた心配になりそうです。 結局対象になる幅が非常に狭いと思うと、もういちいち考えるのも面倒になってきました。 強いて言えば、バツイチ子連れの同年代から50代前半の人で、籍はいれないパターンですね。 もしかしたらやっぱり一人の方が良いかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

私は50代ですが同年代、それ以上のバツイチ、独身さんでも「パートナーがほしい」と言っていますよ。 やはり老後を考えると不安なんでしょうね。 結婚となるとハードルが、ぐっと上がってしまうけど事実婚あたりであれば気持ちもラクだし、みたいな。 出会いてタイミングだと思います。 現代は独身者、多いですから。

noname#241048
質問者

お礼

パートナーはいるけど、再婚しない人もいますよね。 私もその方が気楽じゃないかなと思います。 もう面倒なんですよね、籍を入れているだけでいろんな制約があって。 それに介護の問題も出てくるし、相手に子供がいれば遺産のもめ事も出るかもしれないし。 子供がいれば、せめて連絡くれれば孤独死は免れるかもしれないし今は便利なサービスもあるので、お茶のみ友達がいれば充分かなあと思うんですが、歳をとっても家族という形態が必要な人もいるんですよね。 ありがとうございます。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

対象外かどうかは貴方次第です。 何度かお誘いがあったとのことなので、可能性は0じゃないと思います。 同世代はもちろんのこと、年下だって、熟女好きというと失礼かもしれませんが、そういう男性も珍しくありません。 ただし、再婚を考えるなら、初婚の年下は避けた方がいいと思います。

noname#241048
質問者

お礼

 可能性は限りなく0に近いと思います。離婚当時はもう少し若かったし、色々疲労困憊していて痩せていたので腰のくびれもありましたし。 そのうち、子どもの為だけに生きていくことにしようと考えてからは、異性も何も関係なくなったので好きなものを食べてきたので、少し体重も増えてしまいました。 そのため、年齢もそうですがもう無理かなと思っています。 友達くらいは居ても罰は当たらないだろうとは思いますが。 ありがとうございます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

40代のシングルマザーが恋愛の対象外になるのは、 相手の男性が20~30代の場合です。 男性が40代以上であれば、対象外にならないでしょう。 まだ問題なく、第二の人生を楽しめると思います。

noname#241048
質問者

お礼

まあ、わざわざ年上の女性を選ぶ人は稀でしょうね。しかも子持ちだし。 40代から50代前半までならまだしも、30代の時に60くらいのおじさんから誘われた事もあったのですが、さすがにひきました。 もう嫌だと思いました。 男の人は、なぜ自分がイケると思うのでしょうか? 私だったらそんなに年下の男性を誘うなんて発想はないです。嫌な顔をされたくないです。 ありがとうございます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

相手に求める物によるのでは? 年下が(20代~30代)良いのであれば  少し難しくなってくるかなぁ。 相手が独身なら尚更結婚。。。というのが出てきますからね。 同年代辺りなら可能性は 0 ではないと思いますよ。 ただ これも相手次第なんだけど独身なら いずれは・・・ というのがあると思うので そこがネックかなって思います。 片思いで相手に想いを伝えないなら何も問題はないと思います。

noname#241048
質問者

お礼

私も20~30代半ばくらいですと対象になりません。 せめて30代後半からでしょうか。 独身の人は結婚経験がないと、私とは合わないだろうと思います。 そのため、対象になる人があまり思い浮かびません。 ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

何の対象外かじゃないですかね? 例えば性行為についても,相手が同年代以上であれば大丈夫でしょう。 相手が20歳だと毎日複数回を求められたときに対応できないでしょ? 女性が女をあきらめたら男性は必ず対象外にあなたをおきますよ。 でもいつまでも女性でいる限り,まあホルモンの問題は大きくは有りますが,それでも生涯魅力的でいられるとは思います。

noname#241048
質問者

お礼

好きな人が出来れば、ホルモンが出て痩せたり出来るような気がしますし綺麗になりたいと自然に思うのですが、 その対象がいないと、何のために痩せる必要があるのか綺麗に着飾る必要があるのか分からないです。 一応、普通にTPOには合わせていますし、化粧もマナーとしてしていますが、本当にマナーのためだけです。 ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

何歳になっても可能性はありますよ。

noname#241048
質問者

お礼

高齢者の婚活があるくらいですから、そうなんでしょうね。 そんなに寂しいのかな。 寂しいなとか思うのは子どもの運動会などの時はそう思いましたが、今は運動会の参観もしないので寂しいと思う場面もそんなにないです。 子供が巣立てば、急に寂しくなってしまうかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • シングルマザーは結婚対象になりますか?

    30代のシングルマザーです。離婚してから良い恋愛をしたことがありません。 離婚してから5年経ってやっと彼氏が出来たかと思えば、その彼氏は遊び相手としか 私を見てくれていないことが分かりショックを受けました。 男性を見る目がなかったのも確かですが悔しさで悲しいです。 一度目が幸せな結婚が出来なかったので、早く再婚したいです。 収入源のためではなく、温かな家族が欲しいのです。 シングルマザーでも結婚対象として見てくれる方はいますか?

  • シングルマザー方が再婚を意識するとき?

    人によって違うとは思いますが、シングルマザーの方はお付き合いをすると、すぐに再婚を意識するのでしょうか? 僕には去年の夏頃から付き合いだしたシングルマザーの彼女(20代後半)がいます。 最近、彼女から再婚を意識させるような発言が増えてきて、子供(3歳女の子)も懐いてくれているし、彼女の事も大好きなので前向きに結婚を考えようと思っていたところ、偶然に彼女が過去に他の方とも再婚しようとしていた事を知ってしまいました。 その人の話は僕も聞いていたので知っていたのですが。。。 普通に付き合っていた人なら過去の話なので気にはしなかったのですが、その人とは子供との接し方や考え方が合わずにスグに(一ヶ月ぐらいで)別れたと聞いていたので、「彼女は付き合った人なら誰にでも再婚を意識した発言や行動をするんじゃないか?」と考え込み、私のことを「離婚後に出逢った人の中で、特別な存在だから」と言われていただけにショックを受けてしましました。 そこでシングルマザーの方、シングルから再婚された方、経験者様に質問と相談ですが。 (1) シングルマザーの方は付き合う段階で再婚を意識するものですか? (2) また再婚を決意させる(決意させた)ポイントはなんですか? あと、この気持ちを正直にぶつけて彼女と話をしようかとも考えてますが 行動した方が良いですか?しないほうが良いですか? 出来れば理由も添えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • シングルマザーの再婚について。

    30代、1児(小学1年)のシングルマザーです。 お付き合いをして2年になる男性がいます。彼は30代後半で初婚です。 最近、結婚の話が出たのですが、結婚となると色々と考えることも多く、ケンかが増えてきました。 彼は初婚で、私には子供がいるということもあって、彼なりにその状況を受け入れてお付き合いをしてくれていたと思います。  ただ現実的に結婚ということになると、生活をどうするかということになりますが、彼いわく私のことは好きだから結婚したい、でも子供はあくまで私の子供。だから結婚しても自分の子供に関わるお金(学費やお稽古など)については大学卒業まで自分の稼ぎでやりくりして欲しいというのが条件のようです。 また結婚したら生活に関してはお金を出すから、全ての家事・育児は女がやるべきだから緊急事態以外は全部やって欲しい、基本的には手伝わないというのも条件だそうです。なので、現実的に子供の学費は大学卒業までは何が何でも稼がなければなりませんし、家では専業主婦と同じ扱いということになります。ちなみに現在はフルタイムです。 もちろん自分の子供ですから、全てを養ってもらおうとは思ってませんし今までどおり頑張って働くつもりです。 でも再婚を考えたとき、好きな人と一緒にいる生活のはずが、その条件を設定されて、本当に愛情があるのか、私が必要なのか、思いやりがあるのか、そして彼と再婚して幸せになれるのか・・・わからなくなってしまいました。 もし彼との間に子供ができたとき、自分の子供については自分がお金を出すけれども、私の子は私の子という平等でない扱いに子供が気づいたときのことなどを考えると、それも不安です。 彼の言っていることは、普通に考えて全て当然なのでしょうか。 言われたように全部の条件をのんで彼と再婚すべきでしょうか。 同じ境遇のシングルマザーや初婚男性の方、他一般的な意見をお聞かせください。

  • シングルマザーの再婚について

    シングルマザーの再婚について 私は4歳になる男の子をもつシングルマザーです。 暴力などで未婚で出産いたしました。 今は付き合って3年になる彼がいて 息子もなついています(一緒には住んでいません) 彼は再来年には結婚したいと言ってくれています。 私もこの人なら大丈夫かもと思っています。 しかしここで悩んでいます。 息子に初めから 「この人はほんとのお父さんではないけど、これからお父さんになってもいいかな?」 と言うのか 息子が大きくなって 息子自身が何か気付いたときに 打ち明けるべきか… 彼は「黙っておいてほしい」 といいます ですが私は 気付いたときに打ち明けたとして 息子が傷付いてしまって 荒れたりしないか心配です この長い間偽って家族をやってきたのか と思いはしないだろうか… とても悩んでいます。 お願い致します

  • シングルマザーの恋愛について

    わたしは3年ほど前に離婚した20代後半の女です。 ひとり3歳になる子供がいます。 離婚してから、誰かと付き合うこともなく再婚なども考えられなかったのですが、 友人を通じて知り合った男性とお付き合いすることになりました。 家庭の状況なども理解してくれています。 子供も連れておいでと言ってくれています。 私は現在実家で生活していて、彼は一人暮らしです。 前は、新しい相手をみつけたら?と言う様なことを言っていた母親に 今は嫌みの様なことをたくさん言われます。 子供を連れて遊びに行くと言うと かわいそうなど…連れていかない方がいいと 言われるので預けると、ほったらかして… や、男のことばっかりなどと言い…気にいらない様です。 子供の事も今まで通りしていますし、仕事もフルで働いています。 毎回会うことをつげるたびに、 嫌みなことを言われ、すごく気を使います。 彼のこともいい様に言いません。 誰にも相談出来なくてどうしたらいいか 悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • シングルマザーの恋愛

    40代前半のシングルマザーです。 10年前に離婚し、現在高校3年、高校1年の2人の娘がおります。 ずっと独りで頑張ってきましたが、最近 この先、再婚してもいいと思える方と めぐり逢えました。 もちろん娘たちのことは 一番大切ですし これからもそれに変わりはありません。 でも これから先の 自分の幸せも 考えるようになりました。 一緒に暮らしている父母には、彼とのことを既に話して理解を得ていますが 難しい年頃の娘に 彼との付き合いを どうやって切り出していいものか 悩んでいます。 娘達は、実の父親とは自由に会っており 今でもお父さんが大好きなので 母親の恋愛、再婚は受け入れられないんじゃないか、、 傷つけてしまうんじゃないかと思うと なかなか言い出せずにいます。 ですが 子供たちに隠れて彼と付き合うのも 心が痛むのです。。 同じような経験をされた方、また、お母様が再婚された方等で 娘たちの気持ちが 分かる方からの ご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • シングルマザーと交際経験のある男性に質問です。

    当方2年ほど前にDV離婚し、現在小学生と幼稚園の女の子二人を育てている30代半ばのシングルマザーです。 元夫は女が子供を産んでから仕事をするなんて論外、という考えでしたので、長く専業主婦をしていましたが、別居をきっかけに昔とっていた難関国家資格で起業し、ひたすら走り続けた3年間。 気がつけば、年収1千万を超え、マンションも購入してしまいました。 仕事と小さかった子供たちを育てることでいっぱいいっぱいの日々でしたが、最近、娘のスポーツ系の習い事のコーチがとっても素敵な方になってしまい、久々にときめいています。 といっても、平日から習い事に子供たちをせっせと連れてきている私などは、当然夫もちのお母さんと思われているでしょうから、きっかけを見つけて年下の彼と少しでもお話しよう~としている私の努力も空しいものですが。 そこでシングルマザーの女性と交際経験のある男性にお聞きしたいのですが、もともとシングルマザーであることを知ってて(それだからこそ)好きになられたという感じなのでしょうか?それとも独身だと思って好きになった方が実は子持ちだった…という感じでしたか? この年になってなんだか学生の片思いみたいで恥ずかしい限りですが、どうやったら彼にとっての対象範囲に入れるのかなあ…などと悶々としています。

  • シングルマザーは恋愛対象になれますか?

    20代後半シングルマザー、未就学児の子どもが2人います。 離婚後、彼氏はもちろん好きな人すらできませんでしたが、 何ヶ月か前から気になる人がいます。 最近はやっぱり好きだなーと想うようになりました。 子どもを交えて遊んだことも、2人だけで遊んだこともあり、 仲は良い方だと思います。 周りの共通の友達からはよく「付き合ってるの?」と 聞かれることもあるんですが、 やっぱり「子供がいる」ということから恋愛対象には 見てもらえていないような気がします。 でもお互いの家にあがって遊ぶこともあったり、 良い雰囲気になったりしたこともあるんです。 相手はそこそこモテるタイプで、わざわざ子持ちと付き合わなくても いくらでも良い女の子と付き合えると思います。 私はどうしても子供もいるし自分から積極的にはなれません。 でも相手に好きになってもらえる自信もありません。 男性は子供がいる女性のことを自ら好きになることはありますか? そして、女性のことだけでなくその子供のこともきちんと好きになれますか? もしくは、子供がいる女性でも積極的に告白とかをしてもいいのでしょうか? 重いとか面倒くさいとか思われたりしないでしょうか? もちろん相手の性格などにもよると思いますが,,, 一般的にはシングルマザーでも普通に恋ってできるのか悩んでいて・・・ このまま好きな気持ちが大きくなるのが怖いです。

  • 12インチシングルたち

    お世話になっております。 20年以上前あたりからCDが世に広く普及する前あたりだ思うのですが、12インチシングルというのがはやっていたことがあったと思います。 その12インチシングル達を今、CDにて聞くことができないかと思い、いろいろ探してはいるのですが、なかなか巡り会えません。 アナログプレイヤーはすでに手放していますので、CDで何らかの形で入手できないかと思っております。 具体的には ・佐野元春/Tonight、COMPLICATION SHAKEDOWN,ChristTimeInBlue ・BoysTownGangs/Can'tTakeMyEyesOffOfYou など、1980年代中盤から後半当たりの邦楽、洋楽です。 このころは何かとリミックスのような形で12インチシングルが発売されていたと思うのですが、今になって聞きたくなっております。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。