• ベストアンサー

シングルマザーと交際経験のある男性に質問です。

当方2年ほど前にDV離婚し、現在小学生と幼稚園の女の子二人を育てている30代半ばのシングルマザーです。 元夫は女が子供を産んでから仕事をするなんて論外、という考えでしたので、長く専業主婦をしていましたが、別居をきっかけに昔とっていた難関国家資格で起業し、ひたすら走り続けた3年間。 気がつけば、年収1千万を超え、マンションも購入してしまいました。 仕事と小さかった子供たちを育てることでいっぱいいっぱいの日々でしたが、最近、娘のスポーツ系の習い事のコーチがとっても素敵な方になってしまい、久々にときめいています。 といっても、平日から習い事に子供たちをせっせと連れてきている私などは、当然夫もちのお母さんと思われているでしょうから、きっかけを見つけて年下の彼と少しでもお話しよう~としている私の努力も空しいものですが。 そこでシングルマザーの女性と交際経験のある男性にお聞きしたいのですが、もともとシングルマザーであることを知ってて(それだからこそ)好きになられたという感じなのでしょうか?それとも独身だと思って好きになった方が実は子持ちだった…という感じでしたか? この年になってなんだか学生の片思いみたいで恥ずかしい限りですが、どうやったら彼にとっての対象範囲に入れるのかなあ…などと悶々としています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remicade
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

自分の場合、同じ会社のパートの女性と親しくなりました。 正社員でなければ、勤務時間等比較的融通が利くので子供が小さかったり、学校行事で会社を休まなければ(遅刻、早退)ならない女性がパートとして働いています。 その為、この女性が働き始めた時もかわいらしい女性だと思いましたが当然「子持ちの既婚者」と考え恋愛対象ではありませんでした。 すぐに子持ちということは知りましたが、離婚しているということはしばらく経ってからでした。 恋愛対象としてみるようになったのは「離婚している」ということを知ってからなのでやはり「離婚」をアピール?したほうがいいと思います。 それと、現状では難しいと思いますが、子供抜きで会える状況を作った方がいいと思います。やはり子供と一緒にいるところを見てしまうと「女性」と言うより「お母さん」として見てしまい恋愛感情が湧きにくいと思います。 >この年になってなんだか学生の片思いみたいで恥ずかしい限りですが 親しくなった女性と初めて手を繋いだ時はお互いに「この歳でこんな気持ちになるなんて」と言いながら手にびっしょり汗をかいていました。 こういう気持ちって大切だと思います。

moco_021
質問者

お礼

心強いコメントありがとうございます☆ そうですね、今はいかにさりげなく、自分はフリーの身であることを伝えるのか、チャンスを狙っています(笑)。すべてはそこがスタート地点ですからね。 シングルマザーでも十分希望はある!ことに気付きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 私は先日、シングルマザーの女性と入籍しました。 お付き合いから半年のスピード婚です。 私の場合は、アプローチした時点では、知らず、 初めてのデートで、彼女から打ち明けられました。でも、 私はそれを聞いたからといって、特に引くこともなく、 自然な流れで、今に至ります。 私があの時、自然な流れで受け入れられたのは、彼女の 堂々とした生き方があったからかもしれません。 彼女は、離婚や子供がいることについては、全く問題に 思っておらず、シングルマザーですけど、何か? って感じでした(^.^) だから彼女が輝いてみえたのです。もしこれが、 私はバツイチだからとか、子持ちだからとかで、マイナスな オーラを出していたなら、もしかしたらお付き合いしてなか ったかもしれません。 あなたも、卑屈に思わないで、堂々と彼に接するのです。 そうすれば上手くいきますよ。 シングルマザーの方は、結婚に失敗したという捕らえ方を されますが、貴重な経験を積んでいるということも言えます。 結婚を単なる甘いおとぎ話しではないことも、知ってますし、 辛い経験の分、強さと優しさを持ち合わせています。 大丈夫ですよ。確かに世の中には、バツイチ子持ちだけで 拒絶する男性もいます。でも真っ直ぐな心の目で見つめて くれる人もいることも事実です。 諦めないで、あなたの笑顔を見つけてくださいね。 私の奥さんも、私と出会うまでは結婚なんてもう二度としない と思っていたようですよ(^.^)

moco_021
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか…×あり子持ちでも、引くことなく、過去も含めて彼女のことを受け入れてくれる懐の深い男性なのですね! でも、実際シングル子持ちというだけではじく男性も少なからずいますよね。 とりあえず知る限り結婚はしてなそう!な彼が、あなたのように懐の深い方である方を願って頑張ります☆ そうそう、まずは子供たちにも、この習い事を頑張って続けてもらえるように導かねばなりませんね(笑)。

関連するQ&A

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーの方に質問です

    自分が病気したり万が一の時にどうするか決めてますか? このことが不安で人間ドックに入りましたが、何かあったらあったで入院になったらどうしよう…と不安になり、さらに万が一のことがあったら…と不安が増えていきました。 子どもが18歳までは最低いきていたいですが、万が一に備え保険に入ったりしましたが、お金以上に誰が面倒をみるか…仲のいい女姉妹でもいて、姉妹もシングルとかならいいですが、うちは年の離れた弟が1人で全然頼れそうにもないです。 頼ったらかわいそう…適齢期のときに私の子どもまで一緒に受け入れてくれるお嫁さんはいませんからね… 。というわけで、両親もいつまで健在かわからないですよね。 元夫はDVなので絶対にさけたいのです! みなさんどうされていますか? シングルマザーばかりで集まって住めるマンションでも建ててNPO法人を立ち上げたい気分です。 そういうのは都心ならあるのかもしれませんが、田舎なので… みなさんはどう不安と闘って、万が一に備えてますか? 子育て終わった方からも経験談聞けたりできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーと交際経験のある方に質問です。

    30才シングルマザーです。3才の女の子がいます。 現在、33才(婚暦なし、育児経験なし)の男性とつきあっています。 彼の、子供への接し方、しつけの考え方などにとても悩んでいます。 しつけに厳しい考えの人なのですが、とにかく子供を叱ります。常に叱る体勢で、チャンスあらば叱ろうといった感じです。 彼といると、子供は泣いてばかりです。 でも、泣くとさらに叱ります。叱る時、いつもどなるので、子供も私もびっくりします。 3才なので、グズる時もあります。ダダをこねる時もあります。でも、ほんの少しその兆候(?)を見せただけで、どなります。 彼の「しつけはこうするべき、3才児はこうあるべき」というのは、とにかく子供は親に逆らってはいけない。言われたら返事は「はい」のみ。 3才児だろうが子供に反抗する隙を与えない。 といった感じです。 うちの子は保育園での面談で先生に「○○ちゃんはいい子過ぎて何もいうことありません。かえってそれが心配なくらい」と言われるし、確かに家では他の子がそうであるように、ワガママ言ったりもしますが、聞き分けのいい、育てやすい子だと思ってます。 交際4ヶ月ですが、最近は私のしつけ、育児へのダメだしも激しく、ときどき自分はダメな母親だと思う時もあります。 子供のことを真剣に考えてくれているのはありがたいのですが、「○○(子供)のここが自分は気にくわないから、ここは直さないと。」と言われたこともあります。それって、子供のことを考えてというより、自分にとって都合のいいように子供を変えたいってことにはなりませんか? シングルマザーと交際経験のある方、これを読んでどう思われますか? 最近、常に私のしつけ、育児をチェックされている気分で、滅入ってしまってます。 こういう状況は普通なんでしょうか?

  • シングルマザーに恋

    21才の子持ちシングルマザーに恋してしまいました。離婚する前から好きでした。 一度冗談ぽく離婚後に付き合おうと伝えたのですが、一人で子供を育て生きたいと断られました。 それを踏まえどのように好意を伝えるでしょうか?それとも諦めるべきですか? またこのような女性は次に何年後どのような男性を好きになると思いますか?

  • シングルマザーの泊まり

    高校生の子持ちのシングルマザーです。 付き合ってる彼がいますけど、子供には言ってないです。 まだ、言えないな。と思ってます。 遠距離で、お互い仕事の都合がつかなかったりで、なかなか会えないです。 今度、やっと都合がつき会えることに なるのですが、彼から出来たらゆっくり泊まりがいいな。と言われてます。 私もそうしたいですけど、子供には 友達の家で集まって泊まってくる!と言って、大丈夫なのか不安です。 親として、そんな事が許されるのかと… 遊びで、子供置いていいものかと… 子供は、大きいと言っても…などと考える一方、たまにはいいかな?なんて考えたりもします。 皆さんは、どう思いますか?

  • シングルマザーの生活実態って?

    最近離婚を視野に将来のことを考えている者です。 そこで、シングルマザーの方の生活実態について疑問を感じたので、質問させてください。 私の知人に、シングルマザーの方が居ます。(子供1人幼児) その方の給料は約10万~12万円程度です。(地元で有名な派遣会社の仕事で、給料は一律なので、推測ですが当たっていると思います。) しかし、住んでいる物件がとても立派で広く、家賃は7万円近くするそうです。これは本人から聞きました。 私の周りのシングルマザーの方で収入が少ない方は、市営や県営住宅などに住んでいて、プラス夜のお仕事をされているという方が多かったので、とても驚きました。 また、その方は、車あり、毎月美容室、ネイル、子供に3~4つの習い事、自分自身も習い事に通い、年に何度か数十万円のブランドバッグを買い、年に数回お子さんと国内外旅行へ行っています。 元夫からの養育費などは無いようです。 ハッキリ言って、夫がいる今の私でも出来ないような生活です。 シングルマザーの方というと言い方が悪いですが、児童扶養手当などをもらっても、月に10万円程度の収入で知人のような生活が出来るのか疑問です。 上記の収入で、自分自身でこのような生活を送ることは可能なのでしょうか? 両親などからの援助があるのでしょうか? それとも他の理由があるのでしょうか? 今から離婚を考えている身なので、とても疑問に感じてしまい、質問してしまいました。 実際に月に10~15万円くらいの収入で、お一人でお子さんを養っている方の生活もお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーって被害者ヅラしてるやつ多いのなぜ?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 自己責任じゃん。 それに 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。公正証書を組んでおけば相手の給料の差し押さえも出来ます。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 このように時間も金もある。全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に 何が大変なんでしょうか? シングルマザーと元夫のカスみたいな行為に巻き込まれた子供や周囲の人間の方がよほど大変ではないですか?

  • シングルマザーとの交際について

    現在婚活サイトで知り合ったシングルマザーと二年近くランチのみの付き合いをしてます。知り合って一年ほどしてから、相手の生活状況を知り、毎月六万円を渡すようになりました。原因は、二年前から養育費を払ってもらってないそうです。 前の旦那さんとは、音信不通だということです。ですから、私から、六万円を渡す前は、仕事を四つ掛け持ちで生活をしていたようです。そんな中、私と知り合い、一年ほどしてから、偶々そういう話が出てきて、援助してます。私の不安は、月1ランチをして、話をするだけで、大体12時~夕方位まで一緒にいて別れます。未だスキンシップも体の関係も婚約もないです。自分は、何も確証がないまま、交際してることが疑問です。彼女というよりは、飯友のような感じです。唯婚活で知り合ったから、外見がタイプで続いてる感じです。相手は、子供が大学出たら、結婚をしたいようです。唯あと6年後です。援助を続けながら、この状態を続けるべきか? 援助なしで続かない交際なら別れを切り出すか?迷ってます。自分は、バツイチで来年4月で養育費が終わります。アドバイスお願いします。

  • シングルマザー

    シングルマザーで現在28歳。3人の子供がいます。4人でアパートに住んでいます。看護師で夜勤も週2でしています。 38歳男性と付き合っていますが、夜勤が終わってからの時間しか会える時間がありません。週一で私の仕事の終わる夜中に、家に来てくれます。会っても私は仕事と家事て疲れていて少し話をして、一緒に寝るだけです。 こんな付き合い方より、本当はこどもと一緒に出かけてくれる人がいいなって思ってしまいます。 相手は子供とはまだ会えないと言います。 子供のことを考えると再婚も考えてないです。 シングルマザーの方どうゆう付き合い方をしてますか⁇ こんな付き合い方って変ですか⁇