• ベストアンサー

シングルマザーと交際経験のある男性に質問です。

当方2年ほど前にDV離婚し、現在小学生と幼稚園の女の子二人を育てている30代半ばのシングルマザーです。 元夫は女が子供を産んでから仕事をするなんて論外、という考えでしたので、長く専業主婦をしていましたが、別居をきっかけに昔とっていた難関国家資格で起業し、ひたすら走り続けた3年間。 気がつけば、年収1千万を超え、マンションも購入してしまいました。 仕事と小さかった子供たちを育てることでいっぱいいっぱいの日々でしたが、最近、娘のスポーツ系の習い事のコーチがとっても素敵な方になってしまい、久々にときめいています。 といっても、平日から習い事に子供たちをせっせと連れてきている私などは、当然夫もちのお母さんと思われているでしょうから、きっかけを見つけて年下の彼と少しでもお話しよう~としている私の努力も空しいものですが。 そこでシングルマザーの女性と交際経験のある男性にお聞きしたいのですが、もともとシングルマザーであることを知ってて(それだからこそ)好きになられたという感じなのでしょうか?それとも独身だと思って好きになった方が実は子持ちだった…という感じでしたか? この年になってなんだか学生の片思いみたいで恥ずかしい限りですが、どうやったら彼にとっての対象範囲に入れるのかなあ…などと悶々としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remicade
回答No.2

自分の場合、同じ会社のパートの女性と親しくなりました。 正社員でなければ、勤務時間等比較的融通が利くので子供が小さかったり、学校行事で会社を休まなければ(遅刻、早退)ならない女性がパートとして働いています。 その為、この女性が働き始めた時もかわいらしい女性だと思いましたが当然「子持ちの既婚者」と考え恋愛対象ではありませんでした。 すぐに子持ちということは知りましたが、離婚しているということはしばらく経ってからでした。 恋愛対象としてみるようになったのは「離婚している」ということを知ってからなのでやはり「離婚」をアピール?したほうがいいと思います。 それと、現状では難しいと思いますが、子供抜きで会える状況を作った方がいいと思います。やはり子供と一緒にいるところを見てしまうと「女性」と言うより「お母さん」として見てしまい恋愛感情が湧きにくいと思います。 >この年になってなんだか学生の片思いみたいで恥ずかしい限りですが 親しくなった女性と初めて手を繋いだ時はお互いに「この歳でこんな気持ちになるなんて」と言いながら手にびっしょり汗をかいていました。 こういう気持ちって大切だと思います。

moco_021
質問者

お礼

心強いコメントありがとうございます☆ そうですね、今はいかにさりげなく、自分はフリーの身であることを伝えるのか、チャンスを狙っています(笑)。すべてはそこがスタート地点ですからね。 シングルマザーでも十分希望はある!ことに気付きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• forever116
回答No.1

30代♂です。 私は先日、シングルマザーの女性と入籍しました。 お付き合いから半年のスピード婚です。 私の場合は、アプローチした時点では、知らず、 初めてのデートで、彼女から打ち明けられました。でも、 私はそれを聞いたからといって、特に引くこともなく、 自然な流れで、今に至ります。 私があの時、自然な流れで受け入れられたのは、彼女の 堂々とした生き方があったからかもしれません。 彼女は、離婚や子供がいることについては、全く問題に 思っておらず、シングルマザーですけど、何か? って感じでした(^.^) だから彼女が輝いてみえたのです。もしこれが、 私はバツイチだからとか、子持ちだからとかで、マイナスな オーラを出していたなら、もしかしたらお付き合いしてなか ったかもしれません。 あなたも、卑屈に思わないで、堂々と彼に接するのです。 そうすれば上手くいきますよ。 シングルマザーの方は、結婚に失敗したという捕らえ方を されますが、貴重な経験を積んでいるということも言えます。 結婚を単なる甘いおとぎ話しではないことも、知ってますし、 辛い経験の分、強さと優しさを持ち合わせています。 大丈夫ですよ。確かに世の中には、バツイチ子持ちだけで 拒絶する男性もいます。でも真っ直ぐな心の目で見つめて くれる人もいることも事実です。 諦めないで、あなたの笑顔を見つけてくださいね。 私の奥さんも、私と出会うまでは結婚なんてもう二度としない と思っていたようですよ(^.^)

moco_021
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか…×あり子持ちでも、引くことなく、過去も含めて彼女のことを受け入れてくれる懐の深い男性なのですね! でも、実際シングル子持ちというだけではじく男性も少なからずいますよね。 とりあえず知る限り結婚はしてなそう!な彼が、あなたのように懐の深い方である方を願って頑張ります☆ そうそう、まずは子供たちにも、この習い事を頑張って続けてもらえるように導かねばなりませんね(笑)。