シングルマザーとの交際について

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーとの交際を続けるべきか、援助なしでの交際なら別れるべきか迷っています。
  • 交際相手の前の旦那さんは音信不通で、養育費を払っていないとのこと。
  • 自分はバツイチで、来年4月で養育費が終わる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーとの交際について

現在婚活サイトで知り合ったシングルマザーと二年近くランチのみの付き合いをしてます。知り合って一年ほどしてから、相手の生活状況を知り、毎月六万円を渡すようになりました。原因は、二年前から養育費を払ってもらってないそうです。 前の旦那さんとは、音信不通だということです。ですから、私から、六万円を渡す前は、仕事を四つ掛け持ちで生活をしていたようです。そんな中、私と知り合い、一年ほどしてから、偶々そういう話が出てきて、援助してます。私の不安は、月1ランチをして、話をするだけで、大体12時~夕方位まで一緒にいて別れます。未だスキンシップも体の関係も婚約もないです。自分は、何も確証がないまま、交際してることが疑問です。彼女というよりは、飯友のような感じです。唯婚活で知り合ったから、外見がタイプで続いてる感じです。相手は、子供が大学出たら、結婚をしたいようです。唯あと6年後です。援助を続けながら、この状態を続けるべきか? 援助なしで続かない交際なら別れを切り出すか?迷ってます。自分は、バツイチで来年4月で養育費が終わります。アドバイスお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.7

>自分は、何も確証がないまま、交際してることが疑問です。  現在婚活サイトで知り合ったシングルマザーと二年近くランチの  自分は、バツイチで来年4月で養育費が終わります  はじめに、理解し難い点がありますので、それを説明します。 「現在婚活サイトで知り合った」仲ですから、お互いに結婚を前提にしているものと、普通の人は当然思います。  しかし、それを前提にしていないで、ずるずると、二年も付き合っているということがどうしても理解できないのです。  普通は、付き合い初めに「では、結婚前提でお付合いしましょう。よろしいでしょうか」と合意して交際を始めるものと思っています。    付き合い始めの合意事項は無いのでしょうか。「とにかく、お付合いしましょう」ということで、始まったのでしょうか。  大事なことを書きます。お金は極めて大事なものです。お金に不自由して破綻する人、多すぎて破滅する人のケースが多いのがこの世の姿です。  不用意に他人にお金を渡すことが、いつも正しいとは限りません。彼女は毎月 6万円の援助金があるという前提で、一部の仕事をやめるなどして、生活方法を変え、設計直して毎日を維持しています。    「これから6万円の援助金は与えられない」と彼女に伝えたら、「今更、そんなことを言われても困ります。6万円の援助金を前提にして今なんとか暮らしができているのです。ずっと、援助してもらえるものと誰でも考えるでしょう。そちらの一方的な都合で援助をやめてしまうなんて、自分勝手です。続けて欲しいです。そんなことなら、初めから援助なんかしないと欲しかった」と、彼女は思うでしょう。あるいは、あなたにそのように主張されることでしょう。相手は、死に物狂いて生きているのです。あなたの思い付きて、彼女の暮らしを左右されては、困るのです。  ちゃんと、約束のようなものをしないで、何となく付き合い始めたのは、実に軽率です。お金を渡すということがどんな意味を持つのか作用をするのかなども考えないで、金を渡したことも大きな間違いです。相手の将来の暮らしのことも考えない、大変失礼ですが、偽善的行為といわれても仕方のないことです。  わたしのアドバイスです。 彼女と真剣に今後のことを協議することです。  あなたは、彼女に、次のように言います。  「わたし達の関係は、現在婚活サイトで知り合った関係ですから、当然結婚を前提にしているというのは、お互いに了解済みだと思っています。あなたと結婚するという前提で支援の申し出をしました。あなたは、それを受け入れてくれました。支援の申し出を受け入れたということは、結婚を了解されてものと思っています。つきましては、もう相当期間付き合ってきましたので、ぼつぼつ結婚の最終的な合意を確認したいとおもっています。結婚していただけますでしょうか。」  あなたには、近いうちに、彼女と結婚することが一番適切だと思います。結婚する環境整備に着手なさることですね。  そうでなければ、6万円の援助を打ち切った後の、彼女の暮らしにどう責任をとるのですか。 6万円の援助が無ければ彼女は暮らしていけなくなったのです。そうしたのは、あなたです。

shidoukai_chi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。対策致します。

その他の回答 (8)

回答No.9

Q、アドバイスお願いします。 A、人に聞いて決めるのでなく自分で考え自分で決める。

質問者

お礼

ありがとうございます

• bekky1
回答No.8

某氏の母上様と同じく、遺族年金もらっていると、 結婚すると、パーになります。 そういうことじゃないですが? まして、大学でたら・・・で、あと6年と言うなら、 遺族年金としても、18過ぎると子供の分出ないから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

何と申し上げて良いのやら 貴方様の優しさを この女性が上手く動かしているように思います。 多額の お金を受け取り 子供が大学を卒業するまで 手も繋がずにいるのでしょうか。この女性の後ろに誰かがいるように思えてしまいます。 お金は貰うけれど身体を触れさせない…何か訳がありそうです。 ごめんなさい。 純粋ではない事を申し上げてしまいました。 2年も真面目に お付き合いなさっている 貴方様の生き方に 大きく心を揺さぶられました。

質問者

お礼

ご意見ごもっともだと、思います。対策を考えます。ありがとうございます。

• tom900
回答No.5

これまで援助してきたお金を返せ!と言わない前提で、カラダの関係も含めて結婚の意思があるかどうかは確かめた方が良いでしょう。 そして援助が無くても交際を続ける気があるかどうかも確かめましょう。 相手の女性も月6万円を貰うのが当たり前になっているようですし、そのお金も生活資金のベースになっているような気がします。 子供が大学を出たら…。大学の学費はあなたが負担してあげることになるのでは? お子さんが高校生でしょうから慎重な対応は必要でしょうが、子供も一緒に食事とかの話をしてみるのも一計でしょう。 外見がタイプと言う事であれば、似たような外見の女性と婚活などで知り合うチャンスはあるでしょう。 一区切り付ける意味でもハッキリさせてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。私も色々考えながら、そういう考えも思案していました。実行します。

• Osric
回答No.4

あなたが大金持ちならともかく、普通の方でしたら、ちょっと良い人過ぎます。毎月6万といったら大金ですし、逆に相手の人も貰うのが当たり前になってしまうと思いますよ。どこかでメリハリをつけないと、ただの良い人で終わってしまうと思います。あとは、貴方の考え方次第ですが。私にはこのような無償の愛は提供できません。

質問者

お礼

やはり、そう思いますか。ご意見を頂戴しまして、行動してみます。

回答No.3

深イイ話ですね。 漫画だけでなくともそんな人もいるのですね。 https://www.youtube.com/watch?v=qGH4TLYpcz4

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

婚約くらいはしておいてもいいのではないですかね。 嫌な顔したら相手にその気がないという理解でもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

もっと親密な関係を求めて、相手がどのような気持ちか確認されたらどうですか? 拒否されるようでしたら別れたほうがいいと思いますが なお別れてもお金を返せとか言わないであげてくださいね

質問者

お礼

やはり、そう言う確認が一つの方法ですよね。ありがとうございます。