シングルマザーとの交際について

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーとの交際を続けるべきか、援助なしでの交際なら別れるべきか迷っています。
  • 交際相手の前の旦那さんは音信不通で、養育費を払っていないとのこと。
  • 自分はバツイチで、来年4月で養育費が終わる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーとの交際について

現在婚活サイトで知り合ったシングルマザーと二年近くランチのみの付き合いをしてます。知り合って一年ほどしてから、相手の生活状況を知り、毎月六万円を渡すようになりました。原因は、二年前から養育費を払ってもらってないそうです。 前の旦那さんとは、音信不通だということです。ですから、私から、六万円を渡す前は、仕事を四つ掛け持ちで生活をしていたようです。そんな中、私と知り合い、一年ほどしてから、偶々そういう話が出てきて、援助してます。私の不安は、月1ランチをして、話をするだけで、大体12時~夕方位まで一緒にいて別れます。未だスキンシップも体の関係も婚約もないです。自分は、何も確証がないまま、交際してることが疑問です。彼女というよりは、飯友のような感じです。唯婚活で知り合ったから、外見がタイプで続いてる感じです。相手は、子供が大学出たら、結婚をしたいようです。唯あと6年後です。援助を続けながら、この状態を続けるべきか? 援助なしで続かない交際なら別れを切り出すか?迷ってます。自分は、バツイチで来年4月で養育費が終わります。アドバイスお願いします。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.7

>自分は、何も確証がないまま、交際してることが疑問です。  現在婚活サイトで知り合ったシングルマザーと二年近くランチの  自分は、バツイチで来年4月で養育費が終わります  はじめに、理解し難い点がありますので、それを説明します。 「現在婚活サイトで知り合った」仲ですから、お互いに結婚を前提にしているものと、普通の人は当然思います。  しかし、それを前提にしていないで、ずるずると、二年も付き合っているということがどうしても理解できないのです。  普通は、付き合い初めに「では、結婚前提でお付合いしましょう。よろしいでしょうか」と合意して交際を始めるものと思っています。    付き合い始めの合意事項は無いのでしょうか。「とにかく、お付合いしましょう」ということで、始まったのでしょうか。  大事なことを書きます。お金は極めて大事なものです。お金に不自由して破綻する人、多すぎて破滅する人のケースが多いのがこの世の姿です。  不用意に他人にお金を渡すことが、いつも正しいとは限りません。彼女は毎月 6万円の援助金があるという前提で、一部の仕事をやめるなどして、生活方法を変え、設計直して毎日を維持しています。    「これから6万円の援助金は与えられない」と彼女に伝えたら、「今更、そんなことを言われても困ります。6万円の援助金を前提にして今なんとか暮らしができているのです。ずっと、援助してもらえるものと誰でも考えるでしょう。そちらの一方的な都合で援助をやめてしまうなんて、自分勝手です。続けて欲しいです。そんなことなら、初めから援助なんかしないと欲しかった」と、彼女は思うでしょう。あるいは、あなたにそのように主張されることでしょう。相手は、死に物狂いて生きているのです。あなたの思い付きて、彼女の暮らしを左右されては、困るのです。  ちゃんと、約束のようなものをしないで、何となく付き合い始めたのは、実に軽率です。お金を渡すということがどんな意味を持つのか作用をするのかなども考えないで、金を渡したことも大きな間違いです。相手の将来の暮らしのことも考えない、大変失礼ですが、偽善的行為といわれても仕方のないことです。  わたしのアドバイスです。 彼女と真剣に今後のことを協議することです。  あなたは、彼女に、次のように言います。  「わたし達の関係は、現在婚活サイトで知り合った関係ですから、当然結婚を前提にしているというのは、お互いに了解済みだと思っています。あなたと結婚するという前提で支援の申し出をしました。あなたは、それを受け入れてくれました。支援の申し出を受け入れたということは、結婚を了解されてものと思っています。つきましては、もう相当期間付き合ってきましたので、ぼつぼつ結婚の最終的な合意を確認したいとおもっています。結婚していただけますでしょうか。」  あなたには、近いうちに、彼女と結婚することが一番適切だと思います。結婚する環境整備に着手なさることですね。  そうでなければ、6万円の援助を打ち切った後の、彼女の暮らしにどう責任をとるのですか。 6万円の援助が無ければ彼女は暮らしていけなくなったのです。そうしたのは、あなたです。

shidoukai_chi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。対策致します。

その他の回答 (8)

回答No.9

Q、アドバイスお願いします。 A、人に聞いて決めるのでなく自分で考え自分で決める。

shidoukai_chi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

某氏の母上様と同じく、遺族年金もらっていると、 結婚すると、パーになります。 そういうことじゃないですが? まして、大学でたら・・・で、あと6年と言うなら、 遺族年金としても、18過ぎると子供の分出ないから。

shidoukai_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

何と申し上げて良いのやら 貴方様の優しさを この女性が上手く動かしているように思います。 多額の お金を受け取り 子供が大学を卒業するまで 手も繋がずにいるのでしょうか。この女性の後ろに誰かがいるように思えてしまいます。 お金は貰うけれど身体を触れさせない…何か訳がありそうです。 ごめんなさい。 純粋ではない事を申し上げてしまいました。 2年も真面目に お付き合いなさっている 貴方様の生き方に 大きく心を揺さぶられました。

shidoukai_chi
質問者

お礼

ご意見ごもっともだと、思います。対策を考えます。ありがとうございます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

これまで援助してきたお金を返せ!と言わない前提で、カラダの関係も含めて結婚の意思があるかどうかは確かめた方が良いでしょう。 そして援助が無くても交際を続ける気があるかどうかも確かめましょう。 相手の女性も月6万円を貰うのが当たり前になっているようですし、そのお金も生活資金のベースになっているような気がします。 子供が大学を出たら…。大学の学費はあなたが負担してあげることになるのでは? お子さんが高校生でしょうから慎重な対応は必要でしょうが、子供も一緒に食事とかの話をしてみるのも一計でしょう。 外見がタイプと言う事であれば、似たような外見の女性と婚活などで知り合うチャンスはあるでしょう。 一区切り付ける意味でもハッキリさせてみては如何でしょうか?

shidoukai_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。私も色々考えながら、そういう考えも思案していました。実行します。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

あなたが大金持ちならともかく、普通の方でしたら、ちょっと良い人過ぎます。毎月6万といったら大金ですし、逆に相手の人も貰うのが当たり前になってしまうと思いますよ。どこかでメリハリをつけないと、ただの良い人で終わってしまうと思います。あとは、貴方の考え方次第ですが。私にはこのような無償の愛は提供できません。

shidoukai_chi
質問者

お礼

やはり、そう思いますか。ご意見を頂戴しまして、行動してみます。

回答No.3

深イイ話ですね。 漫画だけでなくともそんな人もいるのですね。 https://www.youtube.com/watch?v=qGH4TLYpcz4

shidoukai_chi
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

婚約くらいはしておいてもいいのではないですかね。 嫌な顔したら相手にその気がないという理解でもいいのではないでしょうか。

shidoukai_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

もっと親密な関係を求めて、相手がどのような気持ちか確認されたらどうですか? 拒否されるようでしたら別れたほうがいいと思いますが なお別れてもお金を返せとか言わないであげてくださいね

shidoukai_chi
質問者

お礼

やはり、そう言う確認が一つの方法ですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シングルマザーの生きる道

    DVによる生活保護申請を出産数ヶ月で行い、 母子の関係でヘルパー2級取得後仕事を始めました。 今話題の介護職員の薄給です。 月22日、一日あたり9時間拘束の8時間働いて 14万ほど。 子の父親は借金などもありDVもあった上に カードを使い込んだため会いたくもなく認知もしていないため私生児です。 もちろん養育費その他の援助は一度たりともありません。 連絡もしませんし来ません。 好きでこうなったわけではありませんが、 自分も責任があることは理解しています。 仕事はつらく、厳しいですが、子供のためなら当たり前です。 しかしあまりに低い賃金に、生活保護を抜け出せません。 児童扶養手当も、月3万ちょっとに減額され(12~3万円以上は減額されるそうです) 満額の4万1千円程度ですが、1万近くの減額は家計を圧迫しています。 カードを使い込まれ数百万の借金を返済しながら、 給与が15万を超えると生活保護に返還金が生じてきました。 保護されてはいるものの、ほとんど振り込みは現在ありません。 かといって、抜けると無料だった保育園が2万弱とはいえかかるようになり、 医療権がなくなると・・・。 1)早く生活保護は抜けたいです。 2)母子の自立のための訓練としてヘルパーを取得したにもかかわらず、これでは生活できないとはどういうことか? 3)どうして介護では食べていけないのか 4)こんなの困窮しているのに、元夫から養育費をもらっているのにもらっていないといって満額の児童扶養手当をもらっている人が多いのはどうしてか?まじめに働いて一切の援助を受けていないまっとうな人間が損をするのは腹が立ちます 5)児童扶養手当や、児童手当を支給するのにしっかり調べるべきです。車に乗り回し、元夫から20万もの生活費をもらっているのに生活保護を受けている人も居ます。正直うらやましいです。自分なら絶対に保護は受けたくないですが。 6)DVを受けているのに、ケースワーカーに男性がついたことがあり、恐怖です。どうにかならないのでしょうか。 私生児を抱えるシングルマザーの生きる道だからでしょうか。

  • 援助交際の後遺症は

    何年か前、法律で禁止される前は未成年の援助交際が盛んだったそうです。 10年経って、援助交際での(心理的、からだ的)な悪い影響が今でものこっている場合や、そう言う後に残る良くない話があったら教えてください。私の友達にアドバイスする参考にしたいので。

  • シングルマザー

    現在29歳で、5年付き合っている彼がいます。 彼には妻子がありますが、私が妊娠してしまいました。 彼は3年前から別居していますが,生活費は別居前と同じ額を渡しているようです。今まで何回も離婚話を出していますが相手が全く応じてくれません。今回も妊娠のことを告げ、私もいれて3人で話しましたが、奥さんは離婚する気はないと言います。この段階で裁判をすれば、離婚はできるでしょうか?彼はこの際とりあえず私と養子縁組をして戸籍にいれると言っていますが、そのようなことは簡単にできるのでしょうか?また、その上で私が籍を抜き独立した戸籍は作れますか?養子縁組をした間柄でも彼が離婚できた時に結婚できるのでしょうか?教えてください。

  • 援助交際その2

    前に援助交際で質問させてもらったものです。 またまた質問させてください。 よくよくネットで調べてみると、援助狩りなどの事件が多いですね。しかも、奈良とか青森とか、決して大都会以外にも起ってますね。 そこで、援助交際で怖い目や経験、もしくはそんな話を聞いたことがある人はいるでしょうか? よろしくお願いします。

  • シングルマザー生活奮闘中

    初めてこうゆうサイトに投稿させてもらいます! シングルマザー歴9年になります。小、中、高校生の子どもがいます。 うちはおばあちゃんやおじいちゃんもいなく全くと言ってたよる人もいなく 生活保護を受けています、経済的にはそれでなんとかなりますが、 気持ち的にはボロボロです、保護受けてるというのもあって なんとなくあまり人との付き合いも避けてしまいます😥 保護を受けてることも周りには言えなし、子どもが医者にかかるのにも 気がひけてしまいます。一般家庭の人とお付き合いすると何かとお金の話や 生活の話になり、ごまかしながら前の旦那から少し援助があるからとか いっていますが全くそんなことはありません😢 子育ての援助もありません😢年頃の子供たちを育て 色々あり、ハゲは出来るし、白髪はいっきにふえるしで、 最近は自律神経からか唇の痺れがでてきました😢 でもこんなことも外にはあまり出さないようにと会社や なんかでは明るく振る舞ってしまいます。 家に帰ると19時過ぎ😢ここからまた家のことを するのかと思い、子供達に怒鳴りはじめちゃう ことが多々あります😩自己嫌悪だけど、結構限界 にきちゃっててどうにかストレス解消法がないものかと ごまかさず、相談できる相手がいるといいなあ~😫 といつも思います。シングルマザーが交流出来る場所 御存知でしたら教えてください。因みに私は40代です 同じ年頃のお子さんたちを育てている方とか お話できるといいなと思っています( ^ω^ )

  • 援助交際について

    犯罪に関する質問です。よくニュースで、援助交際で逮捕されていますが、ほとんどの場合女子高生のような気がします。相手が20才以上だった場合はどうなんだろうと疑問に思いました。例えば、テレクラなどで、あらかじめ相手側から○万円で援助してほしい、といわれ援助と知っていてホテルなどへ行き、事を済ました場合、相手側が20才を超えていても、犯罪となるのでしょうか。どうかこの疑問に対する答えを誰か教えて下さい。

  • シングルマザーで失恋

    小学生の男の子1人いる41歳のシングルマザーです。 長くなりますが、吐き出す場所もなく、毎日つらくてどうしていいのかわからず、お話を聞いてもらえたら幸いです。 約5年間付き合っていた10歳年下の彼氏がいました。職場で出会い、当時は結婚してたのですが、気づいたら離婚しており、話を聞いてるうちに仲良くなり交際にいたりました。 付き合いだしたときはまわりが見ても相手がベタ惚れのような感じだったのですが、だんだん様子がおかしくなり、連絡がつかない日があり、あとからおばあちゃんが亡くなって…と言われ私はかわいそうだと思いもちろん信じたのですが、のちのち嘘でした。その後実家でお酒を飲んで暴れたようで、無一文で家を追い出され、依存症の施設にいれられそうになり逃げ出したようでした。でも泣きつかれ、私の前でお酒でおかしくなったことはなかったので、私がお金を貸したり、家に泊めてあげたりしていました。家もない中、私が援助しながら、転職すると、今度は裏で元嫁に今の給料だったら未来は違ったかなぁなんてLINEを送っていました。風俗に隠れていって性病をもらったこともありました。私がいくら言っても俺は知らないの一点張りで認めず、病院の先生に性行為以外ないよって言われたことを告げようやく認めました。 もうこの時点で別れない私がおかしいのはわかってます。でも好きで、嘘がばれたあとでも泣きつかれ、今度は絶対に変わるからと言われると受け入れてしまっていました。その後も誕生日にご飯に連れてってくれたと思ったら、食後に実はお金がないと言われ、私が支払う羽目に。だんだんうちに転がり込むようになり、彼にかかる食費、最低限の家賃の支払い分はどうにかもらっていましたが、奨学金や、借金いろんなものの支払いで最低限で私の生活すらかつかつでした。 借金もあるし、3万とお小遣いを決めても必ずオーバーするうえ、携帯課金で6万、7万当たり前になり、そのたびに来月は守るからと言われ、丸め込まれてきました。出ていってもらったこともあったのですが、また変わるからやり直したいと泣きつかれるたびに結局受け入れてきてしまいました。 今回も同じようなことが重なり出ていきもう3ヶ月がたちました。時々文句の言い合いのLINEのやりとりはありましたが、今までと明らかに違い、もう私のところに戻って来る気配はありません。 別れるつもりで出ていったし、別れるべきだと自分でも思ってます。ですが、私は恋愛に依存してしまう自覚があります。頭ではまったく大事にされてもなかったし、別れるべき相手だとわかってても、彼が他の人のとこにいく、これから別々の人生なんだと思うとこれから生きていけるのかと思うほどつらいです。 前を向けるよう客観的な皆様の意見を聞かせていただけたらうれしいです。お願いします。

  • 婚活サイトでの交際について

    婚活サイトでの交際について 地方在住の30代美容師です。女性ばかりの職場で出会いもないので思い切って婚活サイトに登録しました。 何人かメールをいただいた中で年齢や趣味の合う男性と何度かメールのやりとりをして来週ランチデートすることになりました。 最初はランチの後にお話をしてお互いのフィーリングを確認したいと思っているのですが、 私が気をつけるべきことについて教えて下さい。メールのやりとりの限りですが彼はとても誠実で常識的な人です(写真も交換済みです)。 嫌われたくないのですがどこまで踏みこんだ話をすれば良いのか分かりません。よろしくお願いします!

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になります。 前質問にあったように、私は母子手当(児童扶養手当)を年に4回受け取っています。 所得の算定は、現在両親と実家で住んでおり、私はまだ子供が小さいため仕事はしていないので両親2人の算定で受け取っています。 これに、裁判をしてきちんと養育費を毎月3万円受け取れるようになった場合、 両親の所得の算定+養育費は8割を所得として算定 で、母子手当の金額が決まりますよね。 この、養育費は8割を所得として算定するって言うのが少しいまいちわかりません。 わかりやすく説明おねがいします。 調べ不足ですいません。

  • 別れた元交際相手との間に出来た子供と会うには?

    元交際相手(バツ2で子供4人)との間に出来た子供が1才になりました(認知をして、毎月養育費も渡しています)。子供が生まれて半年ほどで彼女は別れを決めたみたいです。私の金銭的援助や、その他もろもろ協力できなかったのが別れる原因なんだそうです。そのころより少し前から彼女は他の男と仲良くしてたみたいで、今はその男と結婚すると言っています(まだ結婚はしてないとおもいます)。交際中は私が彼女の家に行っていたのですが喧嘩が多く子供が生まれてからは数日しか家には行っていません、私がほとんど会っていない子供と会わせてくれと頼んでも会わせてくれません。私には親の資格がないので会わす気は無いと言っています。相手の男も、養育費ももらわないし会わせないと言ってるそうです。元交際相手は一方的に子供には会わせないと言っていますが、どうしても子供とは会いたいんです。どうにかして(法的にでも)これから子供と定期的に会える良い方法はないですか?