製造業の賠償保険は何がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 製造業の賠償保険について、部品の製造業をしている方が必要とする保険について詳しく知りたいです。
  • 製造した部品に不備があり、組み立て時や市場で問題が起きた場合に補償される保険が必要です。
  • 保険会社の商品の中で、部品製造業におすすめの賠償保険があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

製造業の賠償保険は何がいいのでしょうか?

個人で製造業をしております。 製造した部品に不備があり、組み立て時などで問題が起こって賠償請求をされた場合に 補償してもらえる保険をネット上でさまざまみかけます。 保険屋に聞くのが一番早いのは承知のうえなのですが、 聞けばそこの営業にいいように商品を勧められて契約させられそうなので、 最初はこちらに質問をさせていただきます。 私は部品の製造業なので、納めた先で不具合が見つかり賠償請求をされた場合や、 世に出てから問題が起きてリコールになり、原因が部品製造者の私の製品に問題があったときに補償される保険をさがしております。 各社さまざま商品があって非常にわかりにくく、複数社扱う代理店に相談しても、代理店に対して率のいい商品を勧められそうで怖いです。 同業者の方などでオススメいただける保険会社の商品を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

基本的には生産物賠償責任保険になりますが、実はこの保険は保険会社にとってはリスクが高くてその本音は「あまり売りたくない商品」なのです。 なぜなら、その会社がきちんと生産管理をしている会社なのかどうか保険会社は常にチェックできないですし、被害者と会社が実は裏で繋がっていて保険金詐欺をやるということもあります(経営難の中小企業ではヤバいところからお金を借りて返せなくなって、反社会組織から持ち掛けられても断れないことも割とあります)。 なので保険会社にとっては「火災保険や従業員に対する傷害保険などの他の商品に加入の実績がない客には売らない」とか「実績がある代理店じゃないと取り扱えない」、挙句には「代理店などの営業マンから持ち掛けた場合は加入できるけれど、客の側から『入りたい』といわれたら詐欺を疑って断る」なんてこともあります。 当然質問者さん側からすれば「保険会社にとって都合のいい商品を押し付けられたくない」というのはあると思いますが、保険会社からすれば「こちらから頭を下げて売りたい商品ではない」というのがあります。 生保系列の損害保険会社では、生保会社が強いので「ここの会社の従業員は全部生保に入ってもらった。だから断るな」と圧力をかけてくることもあったようです(昔はありました。今もまだあるかは分かりません)。 「基本、代理店も保険会社も渋々という顔で引き受ける内容の保険だ」と認識されたほうがいいかなと思います。 また業種業態によっては約款でやたらと免責事項が書かれていて「これじゃ実質的に使えない」となることも多いので、約款は細かく読み込んでおいたほうがいいです。何気なくこちらがいったことの揚げ足をとられて「あ、それは免責事項に該当しますから、支払えません。不満だったら裁判してください」っていわれることもしばしばあります。

SIG229
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。 そのような実態ならば、独り個人の製造業者になんて売れない商品ですよね… 売る側のリスクが高いならば、保険料も高くなるでしょうから、客としても入りにくい商品になるのでしょう。 ん~どのように自分を守るのがいいのでしょうね。 非常に参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

製品等の欠陥が原因で人がケガをしたり、ものが壊れたりした 場合の保険なら、 生産物賠償責任保険。 販売した商品に欠陥が見つかりその回収費用等の保障なら、 リコール保険とか生産物品質保険とかがあります。