• 締切済み

彼女と別れたくない理由

彼女と別れたくない理由 大学生です。付き合って半年近くの彼女がいますが、最近半同棲し始めて、彼女にイライラする部分増えて、少しずつ冷めてきて、別れる時も近いのかなって考え始めました。 好きかどうかで言うと大好きだし、嫉妬もするし、一緒に居たいけど、それと同時に嫌いになりそうなくらい面倒になることもあります。 でも彼女が初めての彼女で、今まで10人近くの女の子とデートしたり関係を持ったりしてきたんですけど、告白する程好きになった子がいなくて、今の彼女が初めて告白するくらい好きになれた子だったので、別れたら次に彼女ができるのはかなり先になってしまうんじゃないかって思ってしまって、色んな不満も堪えて付き合ってます。 こんな理由で付き合ってるのって時間の無駄ですかね?

みんなの回答

回答No.6

結論から申し上げますと、『お互いに時間もお金もムダです。』 今までの相談者様は、『彼女が居る人生=幸せな人生』『彼女が居ない人生=不幸な人生』とでも思っていたのでしょうね。 週末のデートも、クリスマスも、バレンタインも無い寂しい人生だと… でも、本当にそうでしょうか?  恐らく、こういうことに気付いたのではありませんか? 『彼女が居る人生=我慢と不自由の人生』『彼女が居ない人生=可能性の有る自由な人生』という風にです。 他の回答者様も回答していますが、今の彼女とは99.9%別れます。 早いうちに答えを出して、お互いに新たなパートナーと恋愛する方が楽しいでしょう。 年齢を重ねるほどに、新しい恋人を探すのは難しくなりますよ。

• marissa-r
回答No.5

単に付き合っていれば知らなくて良かった事も一瞬に生活すれば知ってしまったり、見てしまったりするもの。 それは相手にだけでなく自分にも有るという事を忘れずに。 つまりが“お互い様”なんです。 幾つも部屋が在れば逃げ場もある。 しかしそうでなければ本当に四六時中、一緒に過ごす訳ですから、それは仕方ない。 共同生活で大切なのは“きちんと伝える”です。 我慢も必要だけど、互いに話し合い、互いが妥協や譲歩しなければ長続きしません。 年齢は近くとも異性だし、今まで別の環境で生きてきた訳だし、そこは“冷静にきちんと”して行く。 それでも駄目なら別れを選択するしかないと思いますよ。 しかし同棲て結婚のリハーサルの様な行為だから、誰と結婚しても我慢、妥協、譲歩は必須です 感情ではなくね、冷静に。

• blazin
回答No.4

問題なのは距離感。 交際≒お互いの間に適度な距離あり。 必要な時に、必要な分だけ分かち合える関係。 お互いの良い部分を中心に、 お互いの間に時間と空間を挟んで向き合える。 それに対して、 同棲は二人の距離感の喪失でもある。 常に一緒にいる(常に見える位置にいる) その結果、 良い部分もより近くで見える反面、 見たくない(やり過ごせた方が良かった) そういう面も見ざるを得なくなる。 それはお互いに。 結果、 相手の良い部分をより身近で感じられる嬉しさよりも、 やり過ごせないストレスや相手の気になる部分、 そっちに感じる心的負荷の方が強くなってしまい・・・ 何となく消耗感が激しくなってしまう。 今貴方が変えたいのは、 関係そのものじゃないんだと思う。 交際を解きたいとまでは思っていない。 変えたいのは距離感。 お互いに適度な距離を挟んだ、 「交際」という形ならまだまだ付き合える。 「同棲」となると、 お互いに不器用同士やり過ごせなくなる。 余計な消耗や苛立ちが強くなってしまう。 それは実際に同棲してみたからこそ分かった真実でもある。 実は彼女も、 今の半同棲の距離感には懐疑的なんだと思う。 今の距離感(半同棲)では、 彼女から見た貴方もしんどい面の方が強い。 彼女も貴方にイライラしているんだと思う。 だったら、 一度距離感を変えてみるのはあり。 また交際という足元(少しお互いの間に空間を作る) そっちに移行すると、 今あるしんどさがお互いに抜ける場合もある。 少し客観性が増える事で、 お互いの存在や価値、気持ちを再確認できる場合もある。 勿論変わらない場合もある。 交際という距離感に戻しても、 お互いのイライラや消耗した感じが消えない。 離れてみたら、 お互いにホッとしたり、すっきりしたり。 そうなった時には、 お互いに関係解消も考えるタイミングでもある。 まだ貴方と彼女は、 お互いの理想の距離感を確かめ合っていない。 だったら、 上手く行くかどうかは別にして、 今の距離感(半同棲)を少し変えてみる。 それはお互いを尊重し合う為でもある。 今の消耗の流れのままで、 ズルズルとお互いを嫌いになってしまうよりも。 改めてお互いの理想の関わり方を考えてみる。 その一つとして、 未熟同士やや近過ぎた半同棲を解消してみる。 メリハリをつけて付き合い直してみる。 その提案には意味がある気がするよ? 貴方の今のイライラやストレスは、 彼女側も等分に抱いている部分だから。 大切にしてみたら? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

• danna39
回答No.3

親に扶養されて金銭面で殆ど面倒を掛けている大学生が半同棲すること自体間違っています。 貴女は彼女を見つけるために親にお金を出してもらって大学に行ったのですか? 付き合ってもいない女性とも簡単にエッチできるのだから自分の思い通りにならない彼女に苛つくんだろうね。 こんな言い方して悪いけど、大学を卒業したら彼女とは絶対に別れます。彼女も貴方と結婚なんてかんがえていないでしょうからね。 別れたらかなり先になってもいいから、本当に愛せる女性を見つけなさいよ。 今回の件はあまりにも子供じみてて大学生が考えるような事ではないよ。 本気で好きなら何故彼女を守ろうとしない。 自分の都合ばかりで文句をいうやつに限って本気なんてあり得ない。 何に対しても責任を取ることの出来ない大学生なのだから、彼女にしたなら最低でも卒業するまでは安心させなさいよ。 男のわがままに付き合うために彼女も付き合ってる訳ではない。

• okwavey2
回答No.2

はい。時間の無駄です。 なかなか難しいとは思いますが、 『色んな不満も堪えて付き合ってます。』 この部分が無駄です。 本当に好きな相手でも、その先の関係にならないと必ず破綻します。 我慢が大好きなら大丈夫だと思いますけど。 私は無理ですね。 だから、あなたが堪えていることを改善するために何をしたら良いのか考えて行動しましょう。 彼女もあなたの事が好きなら、あなたが堪えるばかりの関係は望まないと思います。 私はおっさんですが、大学生のときにはそんな事考えもしなかったし言われたこともなかったです。 あなたにとってプラスになると良いですね。 相手はその彼女に限らなくて良いですが、互いに相手を思いやれる関係になれたら幸せになれると思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.1

彼女にとって時間の無駄です。 貴方の身勝手な考えで彼女を繋ぎ止めるのはやめましょう。 告白しなくても関係が持てる貴方なら女性に不自由することはないはずです。