• ベストアンサー

プライドの高い上司

職場にいるプライドが高い上司との接し方がわからずに困っています。この人を怒らせない(嫌われない)ようにどのようなことに気をつけて接すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.8

なんであれ、すべては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応が可能です。 先ずは、具体的に相手のことを知ることから 始めましょう。それには、これまでに怒られた事由を全て 「紙」に書き出して、分類&整理して、グループごとに タイトルを付してみることです。 そして、いちばん多いグループの事由をゼロにする ように更に気配りしながら、ミッションを進めることです。 そうすることで、他の事由のグループの件数も減って 参りますので、大丈夫です。 他、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、その人に該当する記述がないか、 対応方法も含めて、丁寧に読み込んでみることを お勧めします。 以上のスタンスで、臨むことで、 いい雰囲気が構築できる筈です。 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。      威張る人は、威張らないと立場がない人。       責める人は、じぶんが責められたくない人。           (糸井重里『忘れてきた花束』)」 「自己中心的な人間は、自分の考えに拍手喝采を         してくれないものを憎む。  (三浦綾子)」 Good Luck! Ciao.

その他の回答 (7)

• keizo99
回答No.7

まずは、大変ですね、プライドが高くて筋が、通つていたらよいですが、何でも自分が正しい、仕事の細かい事はいいませんか、まず怒らせない、嫌われない、取り敢えず言った事に、対して、はい、そうですね、なるほど、と持ち上げていたらよいのでわ、嫌われない為に、そこまで余計な事を考えてたら、続きませんよ、

• givemi
回答No.6

こんばんは。 適当におだてておけばいいですよ。 そういう人はどこの職場でもいますから。 で、反面教師にすればいいんですよ。 私はそういう上司の下で10年以上勉強できたおかげで今はそれが凄く生かされて助かってます。

noname#236541
noname#236541
回答No.5

コミュニケーション取ればいいだけだろ。 それも仕事のうちだが。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

参考にこんなのどうですかね。 社会人は大きく4つのタイプに分かれる。 そのタイプごとに喜ぶポイントは違うし嫌がるポイントも違う。 嫌がるポイントを刺激しないようにすれば上手に付き合えるし 気に入られたいなら喜ぶポイントを刺激する存在(助ける存在)に貴方がなればいい。 古い記事ですけど、ググれば沢山出てくるしコミュニケーション研修の資料にもなってたりします。 http://blog.freeex.jp/archives/51377972.html

noname#239865
noname#239865
回答No.3

上司は部下を選ぶことができますが 部下は上司を選ぶことができません 上司はプライドが高いものですそうでなければやっていけません 貴方が意識する必要はありません普通に接するだけです。

• hiodraiu
回答No.2

普通に接すれば良いと思いますよ。 実力の伴わない自尊心は厄介ですが、そうでなければ普通の人です。

• aokii
回答No.1

常におだてることを忘れない。