• ベストアンサー

休日の過ごし方

週休二日制の会社に務めています。休みの日は部屋の掃除をしようと思ったり、テレビを見てただダラダラしてしまいます。どうしたらせっかくの休日を有効活用できるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251938
noname#251938
回答No.11

休日は、体を休める事が、まず一番です。掃除をしているし(疲れていたら掃除する気にもなりません。)テレビを見ている時間もあるのだから、有効な時間を過ごしているとは思いますよ。休日は、こうでなければいけないとは、無いです。心の充実感は、人それぞれです。やりたい事を、やりたいと思ったら、自然と体は、動きます。

その他の回答 (11)

回答No.12

私の場合は料理ですが、スポーツでも、料理でも、何でも良いので習い事をすることですね。そして、予約をいれてしまえば通うことになります。 あとは、とにかく外に出てみることですね。 家のなかではどうしてもゴロゴロしがちです。

• prince
回答No.10

・テレビを消す ・スマホを見ない まずこれをやってみるだけでかなり違います。 それと、 ・金曜の夜に土日の計画を立てる(やりたいことを考える) ・ダラダラしてしまって結局やりたいことができなかった、というのなら、土日の何に時間を使ったか、記録を取って分析してみればいいです。

noname#236029
noname#236029
回答No.9

質問している時間があるなら、やればいいだけの事

• fumuslover
回答No.8

日曜の夜になると「せっかくの休みが」って思ってしまうのかな。 趣味や興味のあることってないですか? 無くてもやってみようかなと思うようなこと。 映画 買い物 自然 写真 ウォーキング サイクリング 英会話や料理教室などの習い事 例えば一人で行動するのが好きなのか一人では何一つできないタイプなのか、一人で何をしたら良いかわからないけど付き合いもない、遊び相手が欲しいけど友達がいないなどそのあたりでも変わりますよね。 私は一人行動派なので山に行ったり映画を観たり買い物したり、そして週末は作り置き(料理)もあるので何だかんだ忙しく行動していますね。 全く休めていないじゃんって感じですが休みの日の自分の好きなことで行動するということは気持ちの面でリフレッシュ、リラックス出来るのでストレスも発散出来日曜夕方に「何もしなかった」という気持ちの落ち込みは無いんですね。 二日のうちの天気の良い方をお出かけ日にしてもう一日は家で過ごして出かけてみてはどうですか? スマホ持って散歩しながら歩くと足元にたくさんの春の花が咲いています。 それをパチパチ撮ってみたりするのも良いかなと思います。 性別年齢趣味や環境わからずでの回答なので何の参考にもならいかもしれないですけどね。

• tzd78886
回答No.7

何かをしなければならないというのが問題です。そもそも、休日というのは体を休めることが最優先で、それ以外に時間がとれれば趣味などに回すというのが妥当でしょう。海外のバケーションを楽しむ人たちというのは、日本人のように義務感にとらわれてあくせく動き回ることは少なく、ビーチに寝そべって過ごすというような生活の人が多いようです。

• zkxzm4kz
回答No.6

掃除をすること、休養することは 大切なことであり、それで充分充実しているとおもいます。 もしそれ以上を求めるなら、自分が興味をもっていることを すれば精神的な充実感を得られると思います。

• agehage
回答No.5

季節のお出かけスポットにお友達を誘って出かけてみたらいかがでしょう? 気軽に誘えるお友達がいないなら、勇気を出して誰かを誘ってみましょう

• marissa-r
回答No.4

例えば何か習い事をする、スポーツならチームに入る。 他人と交じり合うのが苦手なら独りで出掛けてみる。 そもそもインドア派なら、そういう趣味を見付ける。 私は自宅での自室が趣味のカオス状態です。 TVは予め視聴したい番組を予約しておきます。 点けっ放しにしておけば、どうしても観ちゃって消すタイミングを逃してしまいますから。 音が無くて寂しい時は音楽を聴く様にしています。それで趣味に没頭…かな。 スマホもTV同様に危険ですから、自己ルールを作っていますよ。 電源を切る訳にいかないのでサイレントにして放置。 何ら受信した際はLEDが知らせてくれますから。

• OldHelper
回答No.3

自分の人生に目標を持つことです。 どんな目標でも、目標に近づこうと思えばやるべきこと、やりたいことが出てきます。 のんべんだらりとした人生よりもメリハリのある人生を過ごしましょう。

• givemi
回答No.2

おはようございます。 私は毎日、朝から深夜近くまで働いてて 休みも週一なので、休みの前日に予定を立てて 時間を無駄にしないようにしてます。 あなたも前日に予定を立てて実行してみてはどうでしょうか?