• ベストアンサー

年間休日のちょっとした疑問・・

求人に「週休制、年間休日104日、夏季冬季休暇アリ」と記載されていましたが、週休制ということは一週間で休みが一日ということですよね?そしたら月に休みが4,5日ということですよね。 ですが、年間休日が104日ということは月5日が休みで12ヶ月分だとしても60日で、まだ44日あります。夏季冬季がサービス業ですのでそんなにもらえるとは思えませんしあとの日数はどういう感じで割り振られると思いますか? 週休制だけどあとはテキトーに月8休みくらいになるように割り振るってことなんでしょうか? でもそれなら隔週休みとか、週休二日シフト制とか書けばいいと思うのですが・・・そうとも決まってなくて会社が適当に割り振るから週休制になってるんでしょうか??

noname#116983
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.3

週休制ならだいたい週に1~2日休み。 隔週とか完全週休2日制とかはわかりませんが、この辺がミソになりそうですね。サービス業だと土日休みって訳ではないでしょうし、祝祭日出勤したり盆休みや年末年始の休みで調整するんでしょう。月によって休みの日数は違うと思います。(サービス業は忙しい月とヒマな月が極端ですから)

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Idler999
回答No.2

完全な週休2日ではないので単に週休制と書いてあるだけだと思います。年に何回か週6日出勤の週があるとか。 でもほぼ週休2日なんでしょう。連休になっているかは判りませんが。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.1

ん?計算おかしくないですか? 1年は大体50週と覚えてます。週2休みで大体100日で、後は祝日なり盆暮れ休みで計算合うと思います。 単純に350割る7で50ですので。

質問者

お礼

350?365日なのにですか?ちょっと意味がよくわかりませんでしたが(すいません数字苦手で(笑))ありがとうございました