• ベストアンサー

寿司職人に質問です。

寿司職人に質問です。 寿司職人は握るネタによって握り方を変えているって本当ですか? でも握りの教科書や寿司アカデミーでは握り方は1つしか教えていませんでした。 どっちが本当なのですか? ネタごとに握り手を変えてるとは思えないので冗談が都市伝説的に広がったのでしょうか? 職人ジョークですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

基本技術と専門技術、それに職人独自の技術、 …どれも本当です。 ジョークで職人できると思うなら、自分でやってみればよいでしょう。 素人が教わるのは基本中の基本の、その前の段階までです。 職人の本音…「職人をナメるなよ。」

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• kon555
回答No.3

以前回らないお寿司の職人さんとお話する機会がありましたが、その方は「握り加減」を変えるそうです。握り方というか、手の動かし方自体は変えないと言ってました。 ただその方の先生というか、お師匠さん的な人は3パターンくらいを使い分けていたそうです。 また店によっては、シャリの米銘柄と焚き方とで調整しておいて、握り方自体は統一するやり方もあるとか。 要は個々のネタに対して適切なシャリの具合が違うので、何かしらの方法で調整はしているようです。その辺りの方法は店や職人の個性というか、工夫の範囲みたいですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

寿司アカデミーなんて、公的な場学校でも、伝統文化の継承教育団体でもありません。 ただの、それっぽいものができるレベルの人を育成するためだけの個人企業です。 10年以上かけて職人が覚える事を数ヶ月でなんて、そもそも無理な話ですからね。

noname#235997
noname#235997
回答No.1

寿司職人は握るネタによって握り方を変えているって本当ですか? 当然の話 寿司アカデミーでは握り方は1つしか教えていませんでした。 そんな事実はない