• ベストアンサー

お寿司大好きな人!

私はお寿司が大好きなのですが、皆さんはお寿司の中(ネタ)でどれが好きですか? もちろん、季節にもよりますが、基本的に好きなネタを教えて下さい。 また、今まで食べた中で一番美味しいと思ったお寿司屋さんはどの地域にありましたか? 地域の特産により、その地方でしかないようなお寿司(握り)のネタで、珍しく思ったり、美味しいと思ったりしたネタといいますか、お寿司があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

<基本的に好きなネタを教えて下さい。> 好きな物より、嫌いな物を書いた方が簡単です。 嫌いな物、・その1 おぼろ ・その2 詰め ・その3 数の子 以上です。 後は、全部好きです。 <また、今まで食べた中で一番美味しいと思ったお寿司屋さんはどの地域にありましたか?> 沢山有りますが、40年ほど前は、川崎市中原区の鮨屋でした、毎晩入浸りでした。 最近では、東大宮です、2軒美味しい店がありますが、1軒は、ビックリするほど高いので、2回しか行ってません、(中ビール2本とにぎり12巻食べて、3万円です) もう1軒は、普通の鮨屋よりは、高いですが、たいした事ないので、週3回ほど言ってます。 今まで食べた中で、一番美味しかったネタは、「しんこ」と「生アナゴ」です。 「しんこ」は、コノシロ(こはだ)の稚魚ですので、1年に1度(数日間)しか食べられません。 「生アナゴ」も生きている(アナゴの稚魚です)これも滅多に食べられません、が最高です。 <地域の特産により、その地方でしかないようなお寿司(握り)のネタで、珍しく思ったり、美味しいと思ったりしたネタといいますか、お寿司があったら教えて下さい。> 北海道で食べた、「ほっけ」の握りが最高でした。 特産や地方とは、関係ありませんが、「生うに」生きているウニの殻を割ってスプーンで取って食べると美味しいです。 鮨大好きで、昨日も、一昨日も、すし屋で飲んでおりました。 美味しい鮨が食べられる、日本、大好きです。

initial80236
質問者

お礼

>好きな物より、嫌いな物を書いた方が簡単です。 その通りですね。私も他の回答者様から一番好きなネタは何かと逆に質問されたときに そう思いました。。。質問を「嫌いなネタ教えて」に変えれば良かったです(笑 「しんこ」、「生アナゴ」ともに食べた経験がありません。食べてみたいです!! 北海道の「ほっけ」ですか。やはり北海道はネタの宝庫ですね。 私はいままで北海道へ行ったことがありませんので、いつか是非、美味しいお寿司を食べに 行ってみたいです。 お寿司屋さんへたくさん行っている様子で羨ましいです。 >美味しい鮨が食べられる、日本、大好きです。 最後のシメのお言葉も最高ですね!! どうも有り難うございました!!

その他の回答 (4)

noname#174925
noname#174925
回答No.4

私は、基本的に昔ながらの江戸前がすきですので、最近の変わったネタのものは食べません。 好きなものは、いわゆる魚の系統なのですが、最近はどこも養殖物ばかりですからおいしいものがなくなりました。ネタの一覧を見て、養殖でないものを探します。昔はひらめもおいしかったんですよ、えんがわもあんな味じゃなかったです。 そういうことで、どうしても魚ではおいしいものが少ないので、貝類が多くなります。 赤貝、つぶ貝が寿司にはあいますね。あわびやサザエはあいません。こういうものは、お造りで注文します。 しゃこやアナゴも国内産のいいものがあればいただきます。 ひかりものをきちんと処理している店なら、好物です。 軍艦巻きは邪道だと思ってますから、食べません。 どれか一品上げろといわれたら、「ぶどうえび」ですね。ぼたんえびの一種なのですが、地域・時期限定です。北海道から東北にかけてのおすし屋さんで初夏に出てきます。大衆店にはありません。 それと、普通のネタに関しては、自分で作るのが一番おいしいです。朝どれの鮮魚を使いますので、下手な店のものよりよほどおいしいですよ。トロももういい、というくらいたくさん食べても青くならなくてすみます。

initial80236
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですねぇ、最近は養殖モノが多くなったようですね。 ヒラメのえんがわも(回転寿司では)中国の違った種類の魚のえんがわを使用しているお店も 多いらしいですね。 >ひかりものをきちんと処理している店なら、好物です。 その通りだと思います。 ぶどう海老!!初めて知りました。 ネットで調べてみましたら、かなり希少で高級なようですね。 遠くてなかなか食べに行けませんが、何かの機会で産地付近へ行けたときには 是非食べてみたいです。 ご自分でお寿司を作るのが一番おいしい。。。。羨ましいです。 考えたらそうなんですよね。一般に、お寿司は夜食べに行くことが多いですが、 自分で作れるならお昼くらいまでに食べれれば最高ですよね。 ぶどう海老。。。食べたいです。 有り難うございました!!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 好きなネタはボタンエビですね。お店によっては頭を焼いて出してくれるので二度美味しいですし。  質問者様がどちらにお住まいかわかりませんが、伊豆の富戸駅辺り国道135沿いにある回転寿司屋、魚磯は珍しい地魚がネタ多くってしかも安いです。機会があれば行ってみてください。

initial80236
質問者

お礼

ボタン海老も美味しいですよね!! 色々な種類の海老がありますが、大きなボタンエビ を食べたら、エビ食べた!という気になり、満足感を 得られますよね。 伊豆の魚磯さん、ネットで検索して写真、拝見いたしました。 美味しそうですねぇ~。勢いが感じられますね。 遠くに住んでおりますのでなかな行けませんが、何かの機会で 近くに行けたら寄ってみたいです! ご回答、有り難うございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

6歳の息子はとにかく「卵」 今日も行きますが、毎回8貫食べてます。 安い寿司が好きで孝行息子です。

initial80236
質問者

お礼

6歳で卵8カンですか! 素晴らしいですね(笑 そうですね、もし違ったモノが好きでしたら 大変なことになりますね。 トロ8カンとか(笑 ご回答、有り難うございました!!

回答No.1

僕が好きなのはうなぎです。 シャリの上に載せてあるうなぎが過熱してあり、あったかかったら本当に最高です。 一番おいしいと感じた店は徳島県徳島市にあります。 辛い物は苦手でワサビ程度でも量によっては半泣きなんですが、そこのワサビは辛みはあるんですがその辛みが異常においしいです。こんな事思ったの初めてですね。 >地域の特産により、その地方でしかないようなお寿司(握り)のネタで、珍しく思ったり、美味しいと思った>りしたネタ 今のところ巡り合ってないですね 因みに質問者さんが一番好きなネタはなんでしょうか?

initial80236
質問者

お礼

ウナギ! 美味しいですよね。 加熱してあって、あたたかいウナギ、私も大好きです。 色々だべて、最後どうしようかな?と思ったときに ついついウナギを頼んでしまいます。 徳島県へは行ったことはありませんが、阿波、鳴門海峡。。。 お寿司が美味しそうですね。ワサビを美味しく食べさせてくれるお店だから お寿司も美味しいんでしょうね。 >因みに質問者さんが一番好きなネタはなんでしょうか? 私が一番好きなネタ。。。。難しいですね、たくさんありますので。 でも、そう聞かれてよくよく考えますと、アジ、ですかね。 でもおそらく、地域によって、一番美味しい魚の種類が違ってくるのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホッケの握り寿司

    先日、すし屋で食べたことのないネタをいただきました。 伺うと「ホッケ」とのこと。 ホッケの握り寿司って、メジャーなのですか? ある地方ではポピュラーなのですか? とっても美味しくて、びっくりしました。 ネットで検索すると、ホッケの飯寿司がヒットしましたが、 私がいただいたのは、普通の握りでした。

  • 巻き寿司の食べ方

    変な質問で、スミマセン 握り寿司は、基本的に「ネタ」に正油をつけますね? では、「巻き寿司」は何所につけるのが正しいマナーですか?

  • にぎり寿司の作り方を教えてください

    今夜、自宅でにぎり寿司を作ろうと思います。 もちろん自分で握ります。 そこで、にぎり寿司を作るときのポイントを教えていただきたいです。 にぎり寿司を自分で作ったことのある方、上手に作るコツをご存じの方、どのような情報でも良いので教えて下さい。 すし酢とネタは近くのスーパーで買おうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすしの食べ方

    握りずしを食べる時の醤油のつけ方を教えて下さい。(1)ネタにつける(つまりひっくり返して醤油につける) (2)シャリにつける (3)ネタだけ外して醤油をつけ、元に戻して食べる  多分(1)かなと思うんですが、変わった食べ方する人もいますし...。

  • 江戸前にぎりずしの食べ方

    江戸前にぎりずしの食べ方 箸を使う人と手でつまむ人と、どちらが多いでしょう? わたしの周りには手でつまむ人は全くいないので、みんなに倣ってわたしも箸を使います。 しかし、箸でにぎりずしを掴むのは結構大変です。 すしの横っ腹を箸で掴んだのでは、醤油を付けるとき、ほとんど確実にネタがドボンと醤油の中に落ちてしまいます。 一説によると、はしをネタに垂直にかけ、ネタが落ちないように醤油を付ける、というのですが、こんなやりかたでは醤油を付けることなどとうてい出来ません。 (机上の空論、と思います) ネタの反対側、すなわちシャリに醤油を付けるなら楽ですが、このやりかたは軍艦巻きなど、止むを得ないとき以外は使いたくありません。 やはり、手でつまむしかないでしょうか?

  • あなたのお好きな寿司ネタは?

    今日はなんにしましょうか…と考えた結果 『あなたの好きな寿司ネタは何ですか?』 巻き寿司・手巻き寿司・ちらし寿司はダメということに。 「にぎり」限定でお願いしますね!!   (軍艦は大丈夫とします) 私は「煮アナゴ」ですかね。 ふっくら・やわらかく煮あがったアナゴは最高です!! みなさん、お分かりですよね~ひとつですからね~^^v

  • 寿司ネタとしての海老の作り方

    握りずしのネタの海老を作りたいのです、どのような海老を買い、どのように下ごしらえすればよいか教えてください。 ナマの海老ではなく、 よくお寿司屋さんで見るような、少しゆでたような感じのピンク色で平たい海老の寿司ネタを作りたいです。

  • 22歳の人に本物すしを教えていいか

    今100円の回る寿司しか知らない男性に22歳)握り寿司を教えてもいいですか? というのは、彼は働いていますそして、結婚もしています。 そんな22歳の若い男性に、安いまわる寿司しか知らないのに 本来の高い握り寿司に招待してその後、味を覚えた場合大丈夫かってことなのです。 肉でも安物を食べていたらそれで、満足ですがなまじ、高い肉を食ってしまった場合 安い肉が食べられないというか、高いおいしい肉を欲するじゃないですか? だから、どうなのかなと?悩んでます。 人生の先輩として握り寿司に連れて行くってことに 彼に対して良き結果になるのかならないのかを 成り行きでそういう話になっただけなのに 大丈夫かなと考えるのは、考えすぎなのか 配慮してやめておくべきか教えてください。

  • 寿司屋について

    最近は回転寿司や廻らないけれど定価格で食べられる手軽な寿司屋がたくさんでてきました。 従来のいわゆるお寿司屋さんは昔に比べて少なくなったような気がします。 みなさんはどちらのお寿司屋さんによく行かれますか。 頼むときにはどのように注文しますか。 私は家族や親戚とは定価格の廻らない寿司屋で食べることが多いです。 その際には 握りの竹(中)+鉄火巻きやレタス巻きや天ぷらといった感じで注文します。 普通の寿司屋は 上握り+オヤジのオススメという感じで頼みます。

  • にぎり寿司について

    にぎり鮨を食べる回数を10としたら、以下のS~Cの比率は何対何くらいですか? S高級鮨店 A寿司屋のカウンター・回らない寿司屋 B回転寿司 Cデパート・スーパーのパック鮨 ついでに、好きなネタと嫌いなネタは何でしょうか?