有料老人ホームでの事務員の業務内容

このQ&Aのポイント
  • 有料老人ホームで働く事務員の業務内容や環境について解説します。
  • 有料老人ホームでの事務員の仕事はレセプトや電話対応だけでなく、入居者の様子確認や受診の送迎も含まれます。
  • 人手不足のため、事務員はヘルパーステーション業務や経理業務も担当する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

有料老人ホームでの事務員の業務内容

現在、有料老人ホームで事務をしています。 施設で働くのは初めてなのですが、業務内容が多岐に渡り、疑問を持ったので質問させていただきました。 基本的には事務室でレセプト等の事務や電話対応をするのですが、事務室からホール(食堂)が見えるため、ホールにいる入居者の様子確認やコール対応、入居者の受診の送迎もしています。 入居者の中には体調の波がとてつもなく激しい方がおり、10分程の間にコールが7~8回程あります。ヘルパーステーションが併設しているため、基本的にはヘルパー対応なのですが、人手不足のため、サービスに入って誰もいない場合は常に私が対応しています。落ち着いて仕事などしていられません。 また、その方は調子の良い時は事務室を訪ねて来て雑談をするため、この場合も仕事ができません。「ちょっと仕事してもいい?」と確認すると「私が邪魔なんでしょ⁉」といじけます。しかし退室はしません。自分が飽きたタイミングで退室します。 その後ホールへ出掛け、くつろいでいた他の入居者へ熱いお茶を出して火傷しかねない状況を発生させたり…目が離せません。 最近、事務仕事よりも他の仕事の分量が増えてきています。 人手が足りないから、最初は他の仕事も手伝ってもらうかも…とは言われていましたが、正直ここまで本業に手を付けられない状態が続くとは思っていませんでした。 経理も私がやっているため、その合間に銀行へも出掛けています。 私の見通しが甘かったのかもしれませんが、有料老人ホームとは、事務員も私のようにオールマイティーに働くものなのでしょうか?

• ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

有料老人ホームですから、入居者が払う決められた金額によって運営されています。別に公的な援助があると言う訳でもありません。貴方も経理していれば分かるでしょう、そうしますとその予算の中で人件費の算出となり、人手不足は逃れられないのが現状ではないですか。また事務職ですから「私は事務員ですから他の事は一切しない」というわけにもいかず、入居者の相手をしたり、結局はこのような仕事は何でも屋になります。どこも同じです。頑張って下さい。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 送迎等であまりにも事務室を空けることが多くなり、結果的にヘルパーにしわ寄せがいく形(電話の応対や支払・集金業務など)になってしまい、スタッフから「事務室を空けるのは勘弁して欲しい」との要望が出ました。 日中の人員の見直しをかけ、今は事務室を空ける頻度が減りつつあります。 回答を拝見しまして、どこの事業所も限られた中で運営していることを感じました。 ありがとうございました。頑張ります(^-^)