有料老人ホームの良し悪しについて

このQ&Aのポイント
  • 有料老人ホームの良し悪しを考える際には、入居者の自立性や家族の都合、施設の安全性などを考慮する必要があります。
  • 入所金や費用の面での不安もあるかもしれませんが、有料老人ホームは安心して暮らせる環境を提供している場所もあります。
  • 有料老人ホームを選ぶ際には、見学や他の入居者や家族の評判を聞くことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

有料老人ホームの良し悪しについて。

現在「老健」に入っている家族が、有料老人ホームへの入居を考えています。 老健自体は・・「自立」という事から考え、いずれは家に帰る・・という形であるものですよね? 全く歩けないし、少し認知症もある。 家族は仕事(専門職)の為・・。 仕事の時間、内容、曜日が不規則の為・・帰宅時間は夜10時を過ぎる。 その他 ・・などの理由で一番良い方法と考えて選択してみました。 勿論・・家に帰って安心しながら過ごしてもらう事が何よりですが・・。 どんなに考えても「無理かなぁ」と結論が出ました。 それと同時に「有料老人ホーム」を見学したところ、 勿論「有料」ですから・・値段も高いし、入所金も生じますが・・。 一番「安全である」という事が何よりの理由ともいえます。 準備はある程度出来ているのですが・・。 知り合いが、今までの経験上で「有料老人ホーム」に 多額の入所金(1500万くらいとは言っていましたが・・そんなにかかるところはあるのだろうか?とも思いましたが) その様な話から・・知り合いというより、経験者としてお話を聞いたところで少し不安にもなっています。 しかし、その知り合いも、その事があって「有料老人ホーム自体」に拒否感を持っていることもかなり感じられますので・・100%私も信じてはいませんが・・。 せめて・・この有料老人ホームが「安心して良いのでは?」という目安というか・・。 悪い書き方になってしまいますが・・「査定」みたいな感じで 見当をつける、信頼できる所である・・などがわかる方法はなにかありますでしょうか? 良くないかも・・と言われる有料老人ホームも 良いのでは?・・と言われる有料老人ホームもあまりわかりません。 沢山のところを見学してみる事が大切なのですが、家からせめて近い・・と言うところに絞って 1つの有料老人ホームを考えている(そろそろ入所する)状況まできています。 ですのでそこの方達ともお話をしたり、入所する本人も見に行ったりもしました。 でも最後に・・そのホームがたぶん大丈夫である・・と信じて行動したいと考えていますので 何か少しでもアドバイスが頂ければと思い質問しました! どうぞ宜しくお力をお貸し下さいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 <#2様の有料は・・他にも施設があるのでしょうかね? 同じ系列の・・? はい、ありますよ。 関東にもあったと思います。 ここで名前を出すのは控えさせていただきますが・・・ ただ結構一時金は高いと思います。 <他の方との接触が少ない?(みんな、意地悪だ・・)と書かれてありましたが・・。 たとえば・・その意地悪な内容などはどんな事が起こったりしましたでしょうか? いえ、私からみただけですが、 本当にいじめ・・みたいなことはされてないと思います。 スタッフにも家族的に親身になってくれる人と 仕事とわりきって接する人といますから、 その違いをさして「意地悪」と言っていると考えています。 本当にいじめみたいなことをされていたら本部に苦情を言います・・・。 老健や特老と違い、有料は商売ですから、それなりの対応をしてくれると思います。 <食べ物は・・有料だと、好きなものを持っていってあげて部屋などで一緒に食べる・・など、 その様な事ができるのでは?・・と思うのですが、その点ではいかがでしょうか? はい、それはできます。 ただ、私はたくさんもって行くことはしてません。 一人一部屋の個室で、鍵もかけられるとはいえ、認知の方が自分の部屋と勘違いして入り、 「自分のおやつ」と考えて食べてしまう場合もありますし、トラブルのもとなので。 母の場合、ほっておいたら自制力がなく、とめどなく食べるということもあります。 一時的に有料に入り、お金が続かないので入居している間に特別養護ホームを探し、 出ていくかたもおられるようです。

zaq0001
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! 有難うございます! そうでしたか~! 確かに「意地悪」とかは・・本人自身が「意地悪」をされていると思ってしまえばそうなってしまいますよね! ある意味では(比較のたとえが違うとは思うのですが) 有料は学校で言えば「私立」のような考えを持っている自分なのですが・・。 つまり・・そのホームに入ってくれているお客様・・という気持ちも多少あるのでは(ホーム側が)と思います。 そうなると勿論お仕事としてのサービスと 個人の気持ち(個々の人柄)などでの接し方も多々あると思うのですが・・ その様に感じた事はありますか? たとえば「入る前」までの接し方と、お金を支払ってしまった後の接し方が「極端に違う」というようなことをお感じになりましたでしょうか? そうなると、人間ですから、やめておけばよかった・・と後悔したり・・そういうような気持ちが出るととても辛いですが、 ある意味ではお仕事としてのサービス的な言葉、接し方のみでも、 入所した本人がいやだと思わなければ良いのかナァ・・と思います。 私が老健で一番いやなのは(現在の)家族のものが訪れた時の家族に対しての言葉使いや接し方です。 この部分で・・入所していない私自身がかなり落ち込み、考え、ストレスをためる事が多いです。 その反面、そういう人じゃない方(介護師、看護師)と気分良く挨拶を交せ、訪れた時に安心して帰ってくるときは良いナァ・・とも思いますが・・。 私の訪れていない時には・・実は逆だったり・・とも思うと・・。 いつも言葉が厳しい、恐い、言い方が乱暴、適当・・みたく感じる方は・・ 入所者にも家族にも・・同じなんだろうな(1人の人間として)と考えると・・まだその方が良いかな・・とも思ったりします。 でもどこの世界でも・・勧誘的なときと・・それが決定して実際に関わることが起きたときは、もう向こう側の流れにこちらがついていかなければならないのかなぁ・・? でもお金をはらっているのはこっちなんだから・・大きくしていていいのかなぁ?・・などとも思います。 値段が高い内容ですから・・その辺の買い物とは違いますよね~! たぶん、うちの場合も食べ物に関しては・・あれば食べてしまうと思います。 ですので・・その辺もしっかり区切りを考えてやって行かなければ・・と思います。 本当に色々と実際の経験、体験を教えて頂き感謝しています!! また・・なにかお気づきの事などありましたら・・気をつけることとか・・。 是非よろしくお願いいたします! 本当に有難うございました!!

その他の回答 (4)

noname#122672
noname#122672
回答No.5

専門家ではないのですが・・・ まず費用に関しては、入所金を数年で償却した後、別の名前で徴収されないか確認したほうがいいかもしれません。 義母が入所している有料老人ホームは、750万の入所金を5年で償却後は毎月の支払のみと思っていたところ、8年目から家賃相当として5万円を上乗せしました。入所後5年以内に死亡する想定だったようです。 月々の支払いも、おむつを使うようになったこともあり1.5倍に増えました。 車いす生活とのことですが、トイレはどのようにされているのでしょうか。介助が必要な場合、呼んだらすぐ来てくれるでしょうか?おむつの場合は同性の職員がお世話してくれるでしょうか? 何よりも大切なのは毎日顔を合わせる職員がやさしく接してくれることだと思います。体験入所などで職員同士の雰囲気なども見られるといいのでは、と思います。

zaq0001
質問者

お礼

お答え、アドバイス有難うございます! 実際の経験に基づき・・考えてもいない部分を教えていただきました! そうですよね・・償却後の値段の事など思いもつきませんでした。 それと同時に・・償却されるまでの間の様子によっても全然変りますものね!! 全く・・目の前の事しか考えていませんでしたので、 ハッ!として・・そうかぁ~・・と改めて考える気持ちも生まれました。 ちなみに「整形外科的」な部分で足が歩けない(骨が片足ない状態)もう一方の足はイスを動かす時蹴っています。 トイレ、皆さんとの食事の場所の移動、 たまに外出させてあげて、迎えに行ったときなどは、自分で全て「手の力と片方の足の力」で頑張ってやってます。 老健は「リハビリ」に関しては結構きちんとしているので・・。 ガラガラ転がす歩行器では・・リハビリの部屋で、その専門家の方のもとで、訓練をしています。 15メートル・・往復3セットとかできてるみたいです。 トイレも自分で行き・・てすりにつかまりながら、時間はかかりますが全てできます。(おむつは使っていませんね) ですので、車椅子が体の1つという感じで考えると色々できますが・・。 車椅子が使えないスペースや、車椅子用にできている場所では・・だいたいOKのように思われますので、 逆に・・本人は「足だけだから・・」といっていますが 微妙に認知もあるので「骨が折れて、手術ができなく、今骨がないこと」自体を忘れています。 自分で直立できると思っています・・やらせるとできない・・そこで、できない事を知ります。 でも車椅子が体の一つと思っているようになってしまってることで、 車椅子が無いと何もできない・・みたいなことを考える力がないんです。だから・・できると思うよ・・とすぐに言います! ですのである意味では職員側でも「手のかからない人」の部類に入っているのだと思いますが これがだんだん・・手のかかる人の方向に変わってくるのがいつなのかは、さすがにわかりませんよね~(泣) 今現在の状況としてはそんな感じですが・・。 たしかに・・特別な事、物が必要になったときは金額も上がるのかナァ・・と思います。 いつも私は思いますが・・先はわからないからあまり気にしない・・という考えと 先がわからない・・答えが予測つかないことこそ恐い・・という二つの考えが常にあります。 でもおっしゃる通り・・優しく接してくれること、これが続く場所である事を願っています! いろいろと思いつかなかった部分を教えて頂き本当に有難うございました! また何かお気づきな事などありましたら、是非よろしくお願いいたします!! 本当に有難うございました!

回答No.3

#2です。 <あと・・今のところでは不満があるとは・・どういう点で?が知りたいです!! 母の場合本人いわく「気を許せる人がいない。みんないじわるだ」 だそうですが、 私が見ている限り、スタッフは特にいじわるではなく、母の被害妄想が少し入っていると思われます。 少々壊れてるひとなので・・。 (ゆっくり相手をしてくれるスタッフがいないためと思います。ヘルパーさんたち(事務員ではなく)はみな時間に追われているようで、母の繰り言に対応するひまがなさそうです。母に話しかけてくれる入居者もいないので、だんだん被害妄想に陥っていると思われます。なので質問者さまのご家族が社交的な人ならすぐに友達ができるかもしれません・・・レベルが同じ人がいる場合ですが) あと「食事がおいしくない」と言っていました。 これは今度私も食べてみるつもりです。 倒産後一度はおいしくなった気がしたんですけど。 うちの場合、最初にそれなりのリサーチ会社で会社の資産状況を見て、倒産しないだろう、と言っていたのですが、実際は倒産しました。(おそらく兄弟会社への資産の横流しのためと思われる。最後の社長説明会でもはっきりしませんでした) ですので「このホームに全部の資産をつぎ込んでしまった・・・」 という状況にはならないように、あまりお高いところは避けたほうがいいかもしれません。

zaq0001
質問者

お礼

またまた色々と教えて頂き有難うございます! とにかく・・うちの場合は 一番困るのが・・絶対に1人では家で暮らせない(過ごせない)ということです。 車椅子と言っても・・今の施設(介護老人健康施設・・老健)自体が、トイレ、廊下その他が車椅子の状態で勿論大丈夫なところですし(スペース的に) 食事も「ちょっとしか出ない!」「お腹が空いた」などありますが・・もう慣れてきてるみたいです。 老健は・・過ごしている(ベッドのある部屋)では一切食べ物持込禁止ですし・・。 施設の方は・・介護師、看護師共に、人間1人1人の性格や、生き方で相手に接すると思うんです。 ですのでひどい事を言われたりしても・・黙ってる・・と言ってました。 少し「認知」があるみたいなので・・すぐ忘れてしまう事が幸いになっている・・とも言えますね~! 同じ入居者とは・・ 時間が来ると大きなフロア(席が決まっていて、食事もするところで席替えもする)で 折り紙、お習字、貼り絵、その他色々やらされてます! やりたくない時は部屋に帰って一人でくつろいでいるみたいです! でも老健は・・1人部屋でなく・・ドアも無いので、廊下を誰かが行き来する、その他の同じ部屋の人の事で 介護師、看護師さんがなにやらやってきて・・いろいろ孤独なイメージがないみたいな感じです! 確かに資産をつぎ込む事にある程度抵抗がありますが・・。 「有料」にいくしか、ほんとに手段が無いんですよね~! ですのでしょうがないナァ・・と思っています。 とにかく3ヵ月未満に・・やっぱり出たい(やめたい)と思ったら一時金は全額返ってくるそうですが・・。 だからと言って・・次の所を探すのも大変だし・・実際に近所には無いですね~! #2様の有料は・・他にも施設があるのでしょうかね? 同じ系列の・・? 私が考えているところは、いくつかありますが、私の家の近所のところだけ「一時金」が高いです。 他は500万円代です・・がその分、一時金0円の制度(決まりが)ないみたいです。 他の方との接触が少ない?(みんな、意地悪だ・・)と書かれてありましたが・・。 たとえば・・その意地悪な内容などはどんな事が起こったりしましたでしょうか? うちの場合・・今の老健で、意地悪めいた事をされても、こんな事があったと報告じみた事を本人は言いますが 「認知」が少しあるためか・・すぐ忘れる、意地悪だとわからない・・ということもあるのだとも思います。 実際に本人で無いので・・どんなものなのか?? 食べ物は・・有料だと、好きなものを持っていってあげて部屋などで一緒に食べる・・など、 その様な事ができるのでは?・・と思うのですが、その点ではいかがでしょうか? 御礼を兼ねて、またまた色々長文および質問をしてしまい大変恐縮ですが・・。 もし宜しければまた、お話お聞かせくださいませ!! 本当に色々教えて頂き、とても参考になり有り難く思います!! どうも有難うございました~!!

回答No.2

こんにちは。 母が有料老人ホームに入っています。 母の場合、性格的なこともあり(友達を積極的につくれない)、 今のホームには不満がいっぱいのようです。 あと、今のホームは一度破産して、別の企業に吸収されたものです・・・。 ですので、「これを見たら大丈夫!」は言えませんが とりあえず ※お試し泊まりを1週間ほどさせてもらう ことをお勧めします。 本人が判断つきにくいようなら、ご家族も一緒に泊まらせてもらうのが ベストかと。 食事の良しあし、職員の活気、どんな人が入所しているか、などなど、見学よりもっとわかるかと思います。 費用については、入居一時金1500万はさすがに高級老人ホームと思いますが、 500万前後はわりと普通だった気がします。 私の母が入居したところは最初は300万でした。 ご参考までに・・。

zaq0001
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! お二人の方に同じ文章を書くことをお許し下さい! そうなんですか・・一時金「ピンきり」とは言えども1500万はザラ??・・と言うのにはビックリしました。 #2様は・・300万となっていましたね~! あと・・今のところでは不満があるとは・・どういう点で?が知りたいです!! 私の中では、300~800万くらい?とも思っていました! うちの場合は「足の骨折」から病院で手術の予定が、できなかったため「車椅子生活を」と言われ現在に至ります! 今では「老健」で普通に車椅子にも慣れ、ある程度は自立はしています(老健の評価では) でも足が動かない事(車椅子) 家族が夜10時くらいにならなければ帰宅できない事など考え・・。 本人はどちらかというと、家で暮らしていた時は外向き傾向で、親類や友達と外に出かけていました。 でもその反面・・1人がとっても寂しい・・特にそれがあるみたいで、その部分において・・。 つまり、活気ある、楽しい日々を毎日明るく送っていただければ・・と言うのが一番の希望なんです。 そうなると今回見学した「有料」のほうは・・ 職員は明るく人数も結構居ます。 挨拶などは、立ち止まって「こんにちは~!」と明るく挨拶(会釈)をしてくれます。 看護師は毎日居て24時間体勢になっています。 医師の往診についてはまだ聞いていませんので・・聞いて見たいと思います。 最後の見取り・・に関しては考えてもいませんので・・(それにたいしてのお金の面はその時が来たらという考えで今は大丈夫です) ちなみに一時金0円のパターンから1何種類かあるみたいです。 その場合毎月の金額が勿論違いますが・・。 一番の基本というパターンが「一時金600万」「毎月20~23万」という感じです。 一時金は30%最初に引かれ・・ 残った70%から5年に渡って償却されていくそうです。 食べ物は・・糖尿病と高血圧、あと堅いものが食べづらいので今は「きざみ食で・・1日1200キロカロリー」ですが お腹が空くので訪れた時に・・持って言って食べさせています! 長々と書きましたが・・ やはり一番は・・そのホームの内容も含め、この先倒産しないか?その部分が一番知りたいところですが。 そんなの判るわけ無いですが・・会社組織の中のホームなので・・どんなものだろう?と考え・・。 その点である程度知る事はできないものか(目安を)と思って質問させていただきました。 色々なことをお二人の方に教えて頂き本当に有難うございました!! また何かお気づきであれば是非アドバイスなどよろしくお願いいたします!

• tourlike
回答No.1

元有料老人ホームで勤めていました。今は特養で介護職をやってます。 有料はピンキリですし、一時金1500万円なんて、ザラです(ちなみに私のいた施設は一時金1800万円に月額25万円の利用料をとってました・・) ほんでもっといい有料かどうか見分けるコツはまずは行ってみて、職員に活気があるか?職員からあいさつをしてくれるか?というのがもっとも基本的なことです。あとは一緒に行って、そこの施設の食事を一緒に食べてみてくだい(有料の場合多いですが、毎日のことなのでまずいと最悪です) あとは昼間と夜間の職員の人数(夜間は看護師いる?いなかったら緊急体制は?)、あとは医療体制(看護師さんは毎日いるか、医師の往診は週に何回あるか?) あとは有料の場合は最後の見取りまでやります的なことをいうとこありますが、結局は病院が多いです(そこの施設がどうなのかは絶対聞いておいてください)。病院に入院している間も部屋の管理費は取られますので、そこらへんも聞いておいた方がいいです。(その時は病院の医療費は別に払わないといけませんよ) とにかく高い買い物なので慎重に・・・

zaq0001
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! お二人の方に同じ文章を書くことをお許し下さい! そうなんですか・・一時金「ピンきり」とは言えども1500万はザラ??・・と言うのにはビックリしました。 #2様は・・300万となっていましたね~! あと・・今のところでは不満があるとは・・どういう点で?が知りたいです!! 私の中では、300~800万くらい?とも思っていました! うちの場合は「足の骨折」から病院で手術の予定が、できなかったため「車椅子生活を」と言われ現在に至ります! 今では「老健」で普通に車椅子にも慣れ、ある程度は自立はしています(老健の評価では) でも足が動かない事(車椅子) 家族が夜10時くらいにならなければ帰宅できない事など考え・・。 本人はどちらかというと、家で暮らしていた時は外向き傾向で、親類や友達と外に出かけていました。 でもその反面・・1人がとっても寂しい・・特にそれがあるみたいで、その部分において・・。 つまり、活気ある、楽しい日々を毎日明るく送っていただければ・・と言うのが一番の希望なんです。 そうなると今回見学した「有料」のほうは・・ 職員は明るく人数も結構居ます。 挨拶などは、立ち止まって「こんにちは~!」と明るく挨拶(会釈)をしてくれます。 看護師は毎日居て24時間体勢になっています。 医師の往診についてはまだ聞いていませんので・・聞いて見たいと思います。 最後の見取り・・に関しては考えてもいませんので・・(それにたいしてのお金の面はその時が来たらという考えで今は大丈夫です) ちなみに一時金0円のパターンから1何種類かあるみたいです。 その場合毎月の金額が勿論違いますが・・。 一番の基本というパターンが「一時金600万」「毎月20~23万」という感じです。 一時金は30%最初に引かれ・・ 残った70%から5年に渡って償却されていくそうです。 食べ物は・・糖尿病と高血圧、あと堅いものが食べづらいので今は「きざみ食で・・1日1200キロカロリー」ですが お腹が空くので訪れた時に・・持って言って食べさせています! 長々と書きましたが・・ やはり一番は・・そのホームの内容も含め、この先倒産しないか?その部分が一番知りたいところですが。 そんなの判るわけ無いですが・・会社組織の中のホームなので・・どんなものだろう?と考え・・。 その点である程度知る事はできないものか(目安を)と思って質問させていただきました。 色々なことをお二人の方に教えて頂き本当に有難うございました!! また何かお気づきであれば是非アドバイスなどよろしくお願いいたします!