• ベストアンサー

介護付き有料老人ホーム

入居者の1割しか要介護対応できない施設でも 介護付き有料老人ホームと言えるのですか。 入居した時は、施設にすべてを任せて家族は遠 慮してほしいという雰囲気だったのに、介護保 険ができたばかりに対応が変わるのは何とも納 得できません。 全入居者の要介護対応ができないなら介護付き 有料老人ホームというのは詐欺とはいわないが 不適切ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

はい 特定施設入居者生活介護の指定を受けていれば定員の10%でも、介護付有料老人ホームを名乗ることができます。 一般の方は理解できない部分もありますよね。 定員に対して**名等と書かれていても「意味分からん!」でしょう。 しかし、不適切ではありません。 施設の説明責任が重要事項説明書を通して果たされていれば問題ないです。

putidenny
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 重要事項説明書には細かいことが丁寧に書かれているので、 入居される人はしっかりと読んでほしいですね。