• ベストアンサー

海面気圧の変動

季節によって、海面気圧は変動すると思いますが、どれくらい変動するのでしょうか。 具体的には、海面気圧は、 1013.25 hPaとされていますが、夏と冬ではどれくらい違うのでしょうか。 また、遠心力の官憲で、度が高くなるほど遠心力が小さくなるため、海面気圧も低くなりそうです。 具体的な数値は分かるでしょうか。できれば出展も教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.1

> 季節によって、海面気圧は変動すると思いますが、どれくらい変動するのでしょうか。 気象庁にデータがありますが、東京でざっくり8hPaぐらい? http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=a5 > 遠心力の官憲で、度が高くなるほど遠心力が小さくなるため、海面気圧も低くなりそうです。 遠心力だけ考えるなら、海面自体が遠心力の影響を受けることを考慮します。つまり、緯度によって地心から海面までの距離は異なりますが、緯度にかかわらず平均海面における重力は同じになります。すると、同じ空気なら緯度にかかわらずどこの海面も同じ気圧になるのではないかと。(実際には緯度によって気温が異なるので気圧も異なる。) # ちょっと自信なし。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.2

「海面気圧」? …海抜0m値相当「海面更生気圧」のことかな。