• ベストアンサー

【気候変動】アメリカ大寒波でシカゴは、マイナス23

【気候変動】アメリカ大寒波でシカゴは、マイナス23℃を観測、街は冷凍庫に。 冬の大寒波も地球温暖化が原因ですか? 夏が猛暑で冬は大寒波になるのが地球温暖化の特徴なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が New York に居た 1990 年台にも Chicago は -10°F (-23°C) の大寒波は何度かあり、New York でも夜中に Canada に列車で帰る友人を見送ろうと仲間と Manhattan の Down Town で遊んでいたら 0°F (-18°C) を切ってしまって凍えまくった事があります(^^;)。 -20°Cって外に居られる時間は 20 分が限界、顔が睫や髭まで凍り付いて冷気を吸い込む喉や肺のみならず身体中が痛くなる事から 20 分以内に地下鉄の駅の潜り込み、ちょっと暖まったら再び意を決して外に出、次の地下鉄駅まで歩く、を繰り返して朝一番の列車が出る Penn Station まで移動しました(笑)。 朝一番の地下鉄で Penn Station に行けば間に合うとの意見もあったのですが、酔っ払った Canada 人の友人は 「0°F (-18℃) なんて普通普通(^_^)/」と歩き出し、酔っ払ってポカポカしている皆もまるで危機感なく歩き出してしまい……15 分後に地獄を味わいました(笑)。 >冬の大寒波も地球温暖化が原因ですか? そうですね。 北極圏の氷が溶けて保温機能が低下する事から上空大気の気圧が上がり、寒気を以前よりも南にまで押し広げてしまう事から北半球 Jet 気流の蛇行 Route も南下して、人が住む大陸上に寒気の塊が居座ってしまう状況が起き易くなっています。 >夏が猛暑で冬は大寒波になるのが地球温暖化の特徴なのでしょうか? 夏は冬の逆で、北上する熱帯低気圧がとっとと北に抜けてくれずに中緯度の海上で彷徨くので巨大台風に発達したり、前線が居座って日本列島上に豪雨帯が出来たりするのですが、雨雲がない時も Jet 気流が大回りして上空大気にあまり動きのない塊を作ってしまう領域では熱が篭もって猛暑となり、山岳部では山火事が発生、平野部でも竜巻が起き易くなります。 でも「地球温暖化」は人類滅亡のような話ではなく、Mass Media や国際政治の一部が世論を焚き付けて儲けの手段にしているだけのようにも見えます。 千年前の地球温暖化時期には北欧が住み易くなって人口が増え、富を争って大国化、Viking 達は England を占領して地中海まで荒らしまくりましたが、今では閑散としてしまった Greenland に彼等が入植したのもこの頃です。 当時の Greenland の沿岸部は温暖化によって小麦を育てて牧羊で暮らして行けるほど緑豊かな大地になっていました。……今、Google Earth で見ると「こんなとこに住むなんてトンデモナイ!」と思うほど緑なんてないところですが……。 もっともっと昔の、日本の縄文時代なんて、縄文海進と言って関東地方の大半は海の底でしたので群馬県にまで貝塚が残っているくらいなのですが、1 万年以上続いた縄文時代の極東 Asia 域は当時としては世界でも最も暮らし易い地域だったようで、世界に先駆けて土器を創り出し、稲作を行い、庶民までもが紅鮮やかな刺繍服を着て石や貝の宝飾で着飾っていた文化を育んでいたようですので、温暖化は決して地獄絵図のようなものではないのです。……発掘された土器の中から小麦ではなく炭化した米 (粥が焦げた) が発見されたことからも当時がどれだけ暖かかったかが想像できますね。 まぁ現代でも稲作の北限と言われていた北海道が新潟に勝るとも劣らぬ美味しい米の生産地になりつつあるようですし、海産物は貝類のみならず魚までも内陸で養殖する技術が生まれてきていますので、大局的にはそうそう心配するような事態ではないと思っています。 でも局所的には、海浜地域が毎年大洪水に見舞われるでしょうし、ただでさえ暑い Asphalt Jungle で打ち水ならぬ打ち熱蒸気を撒き散らす水素動力車輌が走り回ったりするのは勘弁して欲しいです(^^;)。 水素 Engine 自動車って油は燃やさないので煤煙は出さなけれど湯気は出しまくる蒸気機関車みたいなものですので、それが鉄道路線だけではなく道路中をひっきりなしに往来するのですから、夏は蒸熱地獄になるだろうと思います(^^;)。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

地球の気候というのは非常に複雑なバランスで成り立っています。地球温暖化=平均気温の上昇がそのバランスを崩すので、今までなかったような気象現象が起きやすくなります。  故障した機械が、思ってもみなかったような挙動をするのに似ています。  あえて言うなは『大寒波が来るのが特徴』と言うより、『前代未聞の気象異常が発生しやすくなるのが特徴』ですかね。