• ベストアンサー

気候変動による空調費の増減について

例えば、冬、外気温が1度下がったら、暖房の消費電力量が、何%増加する。 或いは、夏、外気温が1度上がったら、冷房の消費電力量が、何%増加する。 といったような指標ってありますか? よく冷房の設定温度を1度上げると、何%の省エネ効果、なんてポスターは目にしますが、 外気温の変動によってどのくらい変動するのかが知りたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

下記の記事より引用します。 気温が1度上昇すると、消費電力は約166万キロワット増える。発電に化石燃料などを使うので、約166万キロワットをつくる際に約30万トンのCO2が放出される。 暖房は化石燃料などを(直接)使うので、消費電力の増加は夏ほどではないと思われます。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Earth/200109/03/01.html
tonyshoe
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいた記事から、何とか参考程度の指標は作れそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電力量を年比較する際の外気温度の影響を除外する方法

    どなたかご存知でしたら教えてください。 ある寒冷地にある住宅の話です。 2009年(年間平均気温:15℃)と2010年(年間平均気温:14℃)のエアコンにおける年積算電力消費量を比較した結果,仮に前者が100で,後者が105であったとします。 この場合,「5」だけ2010年の電力消費が増えたことになります。 しかし,エアコンの消費量は外気温度に依存することが知られており,以上のケースだと,2010年は年平均で1℃低かったことから,暖房日数が増加したと考えられるため,安易に2010年は2009年よりも電力消費量が増加した!!という結論をくだすことができません。 そこで質問なのですが,外気温度の影響を除外して,2009年と2010年の電力消費量を比較する方法はないでしょうか?  また,それらの方法論を記した文献もしくは書籍をご存じではないでしょうか?  もし知っておられたら是非ご紹介ください。 よろしくお願いいたします

  • エアコンの冷暖房時の消費電力

    エアコンの冷暖房時の消費電力 今夏、新たにパナソニックCS22RKHを部屋に購入しましたが 冷房のみに使うつもりでしたがたまたまちょっと便利なので 暖房に使ってみようと思い、取り説の消費電力の項目をみたら こんな風に載っていました。 冷房消費電力 450W(145~620W) 暖房消費電力 390W(140~1070W) 別の項目に・・・ 消費電力の目安  冷房時 220kWh  暖房時 635kWh さてさて何を目安に比較すればいいのか? 外気温との差によるものかと思いますが暖房が平均して冷房の 3倍も電気を消費するなら今までどおりヒーターを使うしかないのですが・・ たとえば外気 30度の時 設定を27度に冷房したのと 外気 5度のときに設定18度にした場合はいったいどうなのか? やっぱり3倍? お分かりの方お教えください。 あと最初の450と390の数字ってなんの数字? わが社のお菓子はB社のお菓子より「2倍美味しい」 と「10倍美味しい」の 二通り書いてあるような感じですが 笑

  • このエアコンってどれくらい電気代安いですか?

    RAS-2256D TOSHIBA 電源 100 V 冷房(木造和室目安) 6 畳 冷房(鉄筋洋室目安) 9 畳 暖房(木造和室目安) 5 畳 暖房(鉄筋洋室目安) 6 畳 冷房消費電力 790 W 暖房消費電力 1015 W ▼機能 除湿 ○ 内部乾燥 ○ ▼省エネ性能 期間消費電力量 900 kWh 期間電気代 20700 円 なんですが安いでしょうか?よろしければ夏に1時間つけるのにいくらくらいかかるかも教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

  • 5.6kWのエアコンを選ぶ理由

    どこのメーカでもいいのですが、 たとえば日立の最新型最上位機種の仕様を見ますと、       出力(kW)  消費電力(W) 4.0kW品 冷房     4.0      890 暖房     5.0      930 外気温2℃ 8.4      3460 5.6kW品 冷房     5.6      1620 暖房     6.7      1490 外気温2℃ 8.5       3480 となっています。 明らかに5.6kW品のほうが消費電力は大きいですし、 外気温2℃の暖房能力においては、ほぼ同じです。 つまり機密性の高い部屋であれば、 立ち上がり時間が若干、遅くなることを許せば、 4.0kW品のほうが消費電力は小さく済み、 購入価格も安くなります。 5.6kW品を選択するメリットが小さいように思えるのですがどうなんでしょうか? また、ここに数字は書きませんが、 カッコ内に書いてある消費電力はあまり変わらないのに、 4.0/5.6kWで、上記のように大きく変わるのもよく理解できません。 ここらへんの理屈がわかる方のご説明がいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの消費電力と外気温の関係について

    エアコンで一定温度に冷房する場合、消費電力は外気温に左右されます。それはなんとなく当たり前のような気がします。ところがよく考えてみると不思議なことである気もします。 外気温といっても2つ意味があり、室外機の周りの温度が高いというのと、部屋の周りの温度が高いという2つの意味があります。 部屋の周りの温度が高ければ、部屋を一定温度まで下げると部屋と外気の温度差が大きくなり、流れ込む熱の量も増えるのでエアコンの仕事も多く必要になります。 ところが例えば夏に室外機の周りの温度が多少高くても電力消費が増える道理がないような気がします。 エアコンは冷房なら基本的に冷媒を圧縮して液化して冷まして室内に持ち帰って気化させて熱を奪うという事を繰り返します。という事は沸点をまたいで気化と凝結を繰り返すだけであり、外気温が高かろうが低かろうが凝結に必要な熱量は同じです。外気温が高ければ冷ますのに風をたくさん当てる必要はありますが、基本的に熱交換器の容量が十分であれば冷えてくれるわけで、コンプレッサの仕事量は変わらないのではないでしょうか? 実験で夏に室外機に太陽が当たっているのと日陰にしてやるのとでは結構消費電力が異なる(500wと700wとか)という結果が出ていますが、扇風機で200wって相当なものです。なぜこんなに差が出るのかわかりません。 このあたり教えて頂ければありがたいです。

  • 【エアコン】暖房時の消費電力について

    うちのは20℃に設定すると、液晶画面に「省エネ」と言う表示が出ます。 しかし、エアコンの消費電力を見ると、「暖房低温」の欄は標準より25%ほど高いです。 省エネのはずなのに、消費電力は25%ほど高い…。 これって、どう言う事なのでしょうか? 「暖房低温」とは省エネ表示がつくぐらいの温度と言う意味ではないのでしょうか?

  • エアコンの省エネ計算について教えて下さい。

    電気室でエアコンを設置し、365日24時間運転していますが、今度有圧扇(排気用・給気用1台づつ)を室内に設置して冬場は外気冷房を行うことを検討しています。この際どの程度消費電力は省エネになるか教えて頂けないでしょうか? 条件は以下の通りとなります。 ・電気室は許容最高温度30℃とし、室内の変圧器の発熱量は16kW。 ・エアコンの仕様は定格消費電力は8.0kW、冷房能力は25kW。 ・有圧扇の仕様は排気用が定格消費電力0.04kWの1200m3/h、排気用が0.035kWの1200m3/h。 ・制御回路として、外気の温度が20℃以下、湿度が50%以下であれば、エアコンが停止して換気扇が運転するようにします。 よろしくお願い致します。

  • 同じ設定温度での暖房と冷房の違い

    同じ設定温度での暖房と冷房の違い 冷房は28℃、暖房は20℃と聞きますが、 もし、冬の寒い部屋で冷房28℃と設定したり、 夏の熱い部屋で暖房20℃としたりするとどうなるのでしょうか??

  • 室外機に霜がつくと電気代がよけいにかかる?

    「エアコン、ヒートポンプですから、温度差が大きいほど大きな電力が必要になります。 冷房は外気温35度、室温25度とすれば温度差は10度です。暖房の場合、外気温が5度であれば、室温が20度でも温度差は15度になります。暖房の方が電飾が大きくなるでしょうね。外気温が低いので室外機に霜がつきやすくなりますし・・・。」 このなかで「室外機に霜がつく」と「電気代がよけいにかかる」ということが言われているのでしょうか?

  • 夏の節電

    横浜に住んでましてまさしく東電管内なんですが  夏は節電しようみたいな空気になりつつあるんだけど・・ やっぱり夏に冷房は欠かせないと思うんですね でも エアコンには ドライや除湿というものがあって意味は同じだと思うんですが 冷房や暖房は 1度違うだけで 数%電力の消費が違うと聞くんだけど 除湿って 温度設定ないですよね 除湿自体に 節電の効果のようなものは あるのかな? ちなみに 冷房をつけるとすれば 28度くらいにいつもしてます・・・とくに ずっとつけておく場合です

このQ&Aのポイント
  • 先月末に診断された38歳女性の慢性骨髄性白血病患者が血液検査の結果について質問しています。
  • 過去の検査結果と比較して、前骨髄球が増えたことに不安を感じており、その影響について知りたいと述べています。
  • 白血球数やリンパ球数にも変動があるため、専門医に相談することが大切だとアドバイスしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう