• ベストアンサー

交際相手の両親が気に食わないので結婚をやめたい

交際相手との結婚の話が出てから、3回ほど相手の両親にお会いしましたが その際に両親の態度や発言などに気に入らない点があったので、結婚はやめたいと相手に申し出たところ 「今更そんなこと出来ない。」「悪い点があったのなら直すように私から両親に言う。」と食い下がってきており、なかなか婚約破棄を認めてくれません。 交際相手にはどのように言えば結婚をあきらめてくれるでしょうか。 また相手の親がダメだから結婚をやめた経験がある方がもしいらっしゃれば、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。 相手の親がダメだなと私が判断した理由は (1) 19時に会う、という約束を事前にしていたのに3回とも遅刻をしてきた。 (2) 「君の年収はおおよそいくらなのか。」「結納金はいくらくらいくれるのか。」など金のことをかなり細かく聞いてくるくせに、 「結婚式を行う際にそちらはいくら負担してくれるのか。」とこちらが聞くと「それはまだ分からない。」と自分が出す金に関しては、ほおかむりをして逃げようとした。 (3)私に対して終始タメ口。いい加減ムカついたので 「まだ親子でも何でもないのだから、私に敬語を使ってくれませんか。年下だからとか関係ないと思うので。」と言うと、「そうか。すまん。」と言い数分間は敬語を使うが、すぐにタメ口になる。 上記の点です。 私は金と時間の管理ができていない人は下痢グソだと思っているので、そんな人と関わりを持ちたくありませんので結婚をやめにしたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.4

遅刻は問題ありですけどその理由は何なのでしょうか? それ以外の貴方の不満な案件は女親にすれば聞きたい部分もあると思うし、タメグチが気に入らないとか貴方が相手の親をバカにしてると思われる。 余程貴方の方が社会的立場が上なのですね? 貴方の人間性は女親から断りたい相手だな。

raiponta4126
質問者

お礼

そんなことは聞いておりませんよ

その他の回答 (14)

回答No.5

紹介してくれた方が居たのであれば、その方に「婚約破棄」を伝えれば良いのですが そういう相手がおられない場合は難しいですね。婚約がどこまで進んでいるのかは わかりませんが、式場を押さえてしまったとかですと負担が発生すると思います。 正直、今の様な心境で婚約を継続することは無理です。相手のご両親の事を悪く 言えば、おそらくは相手は両親を庇うか、大げんか。どちらにせよ、どちらかの 関係は悪くなりますから、そういう人と結婚すべきではないですよね。 色々な言い方がありますが ・自分自身に結婚自体をする気が無くなった。結婚そのものに疑問を持つように  なったので、しばらくは一人で考えたいので放って置いて欲しい というのはいかがでしょうか。しばらくを一ヶ月にしても良いと思います。 それが過ぎるまでは連絡を我慢して欲しい……と言っておくわけですね。 何も正直に自分の思うことを言わなくても良いとおもいます。時間をあけて ゆけば、心は互いに離れて行くきがします。 約束を破れば「約束を破ったから」と断れますし、その期間が過ぎたら 「長い間考えたし、色々な人の意見を聞いたけど、やっぱり無理です」 とお断り出来る気は致します。いかがでしょうか?

質問者

お礼

詳細に書いていただきありがとうございます。

• marissa-r
回答No.3

まあね、結婚すれば相手の両親ともイヤでも付き合わなければならなくなるのですから、破談にするなら早いうちの方が良いと思いますよ。 何はともあれ当事者同士の気持ちが一番です。 娘を持つ親の立場としては例え“相手の親が無理”と言う理由もアリだと感じました。 結納を交わしていないなら“婚約”ではないのでは? その辺や慰謝料の有無などは弁護士に相談した方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• agehage
回答No.2

婚約破棄の慰謝料の相場は30~300万円 とのことです ご参考になれば

質問者

お礼

金払えばいいわけですね

• nekosuke16
回答No.1

要は、貴方が彼女を好きでも何でもなかっただけのこと。 彼女にとっては、案外、これで良かったのかもしれませんねぇ。 変な男と結婚せずにね。 外れていれのは、彼女の親ではなくて、貴方自身だと気付いて欲しいものですがね。

質問者

お礼

そうは思えないです