• ベストアンサー

交際相手の両親が気に食わないので結婚をやめたい

交際相手との結婚の話が出てから、3回ほど相手の両親にお会いしましたが その際に両親の態度や発言などに気に入らない点があったので、結婚はやめたいと相手に申し出たところ 「今更そんなこと出来ない。」「悪い点があったのなら直すように私から両親に言う。」と食い下がってきており、なかなか婚約破棄を認めてくれません。 交際相手にはどのように言えば結婚をあきらめてくれるでしょうか。 また相手の親がダメだから結婚をやめた経験がある方がもしいらっしゃれば、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。 相手の親がダメだなと私が判断した理由は (1) 19時に会う、という約束を事前にしていたのに3回とも遅刻をしてきた。 (2) 「君の年収はおおよそいくらなのか。」「結納金はいくらくらいくれるのか。」など金のことをかなり細かく聞いてくるくせに、 「結婚式を行う際にそちらはいくら負担してくれるのか。」とこちらが聞くと「それはまだ分からない。」と自分が出す金に関しては、ほおかむりをして逃げようとした。 (3)私に対して終始タメ口。いい加減ムカついたので 「まだ親子でも何でもないのだから、私に敬語を使ってくれませんか。年下だからとか関係ないと思うので。」と言うと、「そうか。すまん。」と言い数分間は敬語を使うが、すぐにタメ口になる。 上記の点です。 私は金と時間の管理ができていない人は下痢グソだと思っているので、そんな人と関わりを持ちたくありませんので結婚をやめにしたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.4

遅刻は問題ありですけどその理由は何なのでしょうか? それ以外の貴方の不満な案件は女親にすれば聞きたい部分もあると思うし、タメグチが気に入らないとか貴方が相手の親をバカにしてると思われる。 余程貴方の方が社会的立場が上なのですね? 貴方の人間性は女親から断りたい相手だな。

raiponta4126
質問者

お礼

そんなことは聞いておりませんよ

その他の回答 (14)

• rkagura
回答No.17

諦めるも何も別れ切り出した時点で終わりでしょう さよならって、言って去ればよいのです   別に相手が諦めるか諦めないかなんて関係ありません

質問者

お礼

はい

回答No.16

こういうのに裏技はないよ。 正攻法で真正面から、彼女に「君のご両親は将来の娘婿となる男に対して失礼なことをするのを平気でいられる人なのか?」と言うしかない。 君の箇条書きにした内容には全面的に賛成できるかな。私も20年以上前に似たような経験してたからね。 (1)の遅刻はさすがに無かったけど、結婚式については「任せてくれ」と表向きにはいいことを言いながら、妻側の家族全員で勝手に決めてしまって、私の意見はまったく尊重されなかった。 (2)何か行動起こすたびに「私の実家の人に黙ってなにをするの?」みたいなことを言われてた。そうだなあ。 大型連休等「妻の実家には一週間いるのが当たり前で、夫の実家にはよくて一晩、日帰りが当たり前」とも言われたな。 (3)なにかにつけて元義父は「こっちにも立場あるからさ」を連呼していた。私の立場は全く無かった。 おそらく、君が感じたことで彼女とそのご両親の仲がものすごくよくて、親離れ、子離れしていないって印象を受けなかったか?親が娘の相手に対して礼儀を損ねる人だと結婚しても一生苦労するだけだ。私はそう思う。 結論を言えば、今回の質問は男女を逆にすれば、よくあることだ。 相手の親族に気に入らない人がいて、要領よくやりすごす目途が立たないになら、結婚そのものを考え直すのは十分アリだと思う。それは今回の質問者(クライアント?)が男でも女でも同じことだ。 相手の女性のご両親が2人とも既に他界している場合なら、ここまで悩むことはないんだけど、ほとんどの場合は、ご両親が健在な内に結婚話は出てくるから、大変だよ。 変な意見になるが私が再婚するとしたら、相手の人は親と仲が悪いくらいの人がいいと思う。 なぜなら、親と仲が悪ければ頻繁に実家に帰るなんて言わないし、その分夫を大事にしようとするんで、夫婦仲が良くなるからだ。 ※親と仲が悪いといっても娘を勘当してしまうほど仲が悪いと別の問題が発生するんで、そういうケースに遭遇したら、第3者の味方を見つけることが必須だ。

質問者

お礼

たくさん実例あげてくださりありがとうございます

回答No.15

女性からの質問だと思ってましたが、男性からですね。 >相手の親がダメだから結婚をやめた ん~  、、、、、 (理由になる?) 一般には「愛情が覚めた」ので貴女とは解消したい、では。 彼女が傷つかないよう、相当謝るよう、誠心お願いするよう 願います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.14

彼女には他の人と幸せになって欲しいな。

質問者

お礼

そうですね

• 5mm2
回答No.13

何が有っても結婚したくないのなら、そう言って彼女に別れを告げればいいだけです。 若し正式に婚約してるのなら、婚約不履行で慰謝料を払わないといけないかもしれませんね。 貴方に本当に魅力が有るのなら、彼女は両親を振り切ってでも、貴方について来るでしょう。 大した問題ではありません。 文章からして、まだ結婚は早いようですね。

質問者

お礼

腐った親がいる相手と妥協して結婚する人っているんでしょうか? 何歳ならそういう人と結婚できるんでしょうかね。私はしたくはないですが

• doraneko66
回答No.12

金に汚い両親に嫌悪感を抱き婚約を 破棄するのは良いと思います。 ただタメ口が気にくわないって、それは ちょっと違うと思いました。 年下とか関係ないって言いますが 関係ありますからね。 立場をわきまえない、あなたのタメ口やめてくれます?は、ちょっと違うかなとは思いました。 それ以外の話は、完全に向こうのご両親にも 伝えたら良いと思いますし、それならちゃんと 責任持って交際相手とは別れるべきでしょう。

質問者

お礼

はい、ありがとうございます

• kaitara1
回答No.11

これは質問なのでしょうか。

質問者

お礼

はい、質問です

• yaasan
回答No.8

>交際相手にはどのように言えば結婚をあきらめてくれるでしょうか。 >私は金と時間の管理ができていない人は下痢グソだと思っているので、そんな人と関わりを持ちたくありませんので結婚をやめにしたいです。 このように言えばいいのではないでしょうか。揉めようかと思わないでいるならば、 >まだ親子でも何でもないのだから、私に敬語を使ってくれませんか。年下だからとか関係ないと思うので。 こんな事は言わないと思いますので。

質問者

お礼

もめたくはないですよ

• Sakura2568
回答No.7

別に結納をしたわけでもないなら 彼女さえ諦めてくれれば良い訳ですよね? 単純な話ですよ。 君の親は人としてどうかと思う。 君も次に誰かと結婚を考える前に親とのかかわりを見直したほうがいい。 僕は君のことは女性として好きだったけど、結婚相手として親族付合いをして行くにはどうにも君の両親は受け入れられないのであきらめてください。 僕の両親が君に対して同じことをしたらどう思う? 相手には事細かにお金のことを聞く癖に式のことになると逃げる。 遅刻も最初から相手を見下した対応だと思わないか? 僕は君の親とは上司でも部下でもない。 普通にこれから君と幸せな家庭を築こうとしているだけの 一般の人に対してあのような態度をとるのが常識的と言えるかい? そりゃ可愛い娘を簡単によその男と結婚させるには抵抗があるのは分かる。 君をかわいがるからこその行動なんだってことは分かっているよ。 でも、君は本当に僕を愛してくれてるの? 僕が君の両親からこんな扱いをされてどう感じているの? 僕には君からの愛情はもう感じられない。 僕も君に対して家族になろうという気持ちは無くなった。 ご両親に伝えてください。 あなたがたの気に入らない男とは結婚しくて済みましたので安心してくださいってね。 などと彼女だけに伝えればいいのです。 彼女だって親をどうにかできない限りあなたとの結婚はできないと分かってくれるでしょう。 ただね、親の立場もあるっちゃあるのよ。 あなたもお子さんを持てばいつか分かるかもね。 親になっても人格者になるわけじゃないです。 手放したくないものを他人に奪われるときダダをこねるしかない人もいるわ。 彼女の親はダダを捏ねたかったのでしょうね。 もちろんそこを理性と経験で乗り越えるのが本当の大人なんだけど そこまで成長できる人ばかりじゃありません。 あなたが彼女の家族とこれから先付き合う必要はないので 彼女親などもう気にしなくていいですよ。 そういう両親に育てられた女性ですもの、いずれ同じような傾向を見せるでしょう。籍を入れる前に付合いを解消する決断ができてよかったですね。 冷静に、時間をかけてでも彼女本人を納得させてください。 一番いいのは「もう好きじゃない」ですよ。これ以上の理由はありません。

質問者

お礼

きちんと回答していただきありがとうございます。

noname#235728
noname#235728
回答No.6

結婚はないと宣言し、連絡を絶てばいいだけですが。