• 締切済み

相手のご両親が好きになれないのですが。

先日はじめて婚約相手のご両親へ挨拶に伺ったのですが、 ご両親は自分のことに興味がないのか、全く質問など、 会話がありませんでした。 あまりにも会話がなかったので、こちらから何度か話を 持ち掛けてみたのですが、全く相手にされず終いです。 そのため、ご両親がどのような方なのかが全く分からず、 帰路についてしまいました。 結婚は親とする訳ではないから、気にするな。と良く言いますが、 あまりにも相手にされなかったことで、結婚相手としては 不合格だったのではないかと考えてしまってます。 これに懲りず、また近いうちに再チャレンジをしようかと 思っていますが、次回も会話が成り立たないようであれば、 一体どうしたらいいのかと考えています。 同じような経験をした方など、いいアドバイスありましたら、 是非参考にさせて下さい。 ※ちなみに私は男です。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

まだあちらのご両親もどう接していいのかが解らないの ではないでしょうか? 「大人なんだから、大人の対応をしてよ…」と思われる かもしれませんが、会社での表面上だけの付き合い、 会話でいいいわけもないし、あちらもまだ迷っているの では? しかも、花嫁のご両親ですからね…。複雑な心境ですよ…。 ちなみに、彼女から、彼女のご両親はどんな方だと 伺っているのでしょう? 元からあまり人と話さないような方だとしたら、もうそれは 慣れるしかないですよね^^; ちなみに、私も数ヶ月前に結婚しましたが、初めて今の 夫と両親が合った時、父は明らかにそっけない態度を 取っていました^^; でも、今となっては夫が大好きで「お前は帰って来なくて いいから、息子(私の夫)連れて来いよ~。」などと 言い出す始末…。 会話がなくても、ムリヤリ会話を作ろうとしなくて 良いと思います。 無理に会話をするよりは、彼女にうまい事間に入って もらって会話をした方がいいと思います。 また、彼女からご両親がどんな方なのか、どんな趣味が あるのかなどを聞いて、お話をした方がいいかもしれない です。 あまりにも脈絡のない話題の振り方だと、かえって話 にくくなってしまいそうですので…。 まずは前もって「何か会話振ってよ!!」と、彼女の協力を 仰いでおく事が大事だと思います。 それでも会話をする気がないご両親だったなら「そういう 人達なんだ。」と自分に言い聞かせるか、こちらが大人に なって回数を重ねて徐々に慣れるかしかないかもしれない です…。 頑張って下さい!!

noname#125546
noname#125546
回答No.3

うちは、祖父母の自宅で食事会をしたのですが、「食事をしているときは喋らない(もちろんTVもつけない)」という雰囲気なので、わりと静かに食べました。 主人は後から「俺に興味ないのかなぁ」と言っていました。 家内の雰囲気も、主人のほうはお父様がおしゃべりで祖父母もいるので常に会話があるのに対し、 うちの家は母と私がしゃべり、父と兄弟はただ聞いている…という感じです。 私は自分の家の雰囲気のほうが落ち着きます。 あと、友人(男)が、彼女の家に「お付き合いさせていただいています」と挨拶に行き、3日間お父様に完全に無視されていたそうなので、そういう人に比べたらマシと思ってがんばってください。

• motomoto12
回答No.2

嫁に出す、父親の気持ちですよ。 どんな金持ちだろうと、公的に有名であろうと、地位があろうと。 ここまで育てた娘を奪い取って行く男は全て 「気に入らない」 に決まっているでしょ。 その態度が、父親だけだったり、母親だけだったり、2人もだったり。 ちなみに、私は父親が大反対。 「会うつもりはない!」 と言ってましたよ。父が願った職種で、これは反対すまい!と思ったら、即座に「反対」(とは言いませんが、そういうニアンス) 祖母に言われました。 「どんなに娘がブスでも(笑)、我が子は可愛い。どんな相手でも気に食わないし、口を利かなくていいなら、一生口をききたくないもの」 と、両親というのはそういうものです。 貴方が父親、それも娘の父親になれば、判ります。 逆に、なんでもしゃべりかけると、余計に心象を悪くするので。 まず、ご婚約される?された??? 彼女さんから嘘、偽りない、ご両親の感想を聞きましょう。 (こんな事言ってたよ。後で貴方のことこう言ってたというようなこと) その感想を元に、サイド会いましょう。 そして、もし、本当は反対している、気に喰わないといってるならば、素直な気持ちをお伝えください。 変に、相手のご機嫌とるようなことはしないことです。 ご機嫌をとってもいいことはない。自分の意志。結婚への意志を伝える方が早いです。 ちなみに、主人はきれいごと言えないので(笑)、ストレートでしたよ。父は、その姿勢を気に入った見てです。 父は、営業のプロでしたから、即座に相手を判断できる力と言うか、見る目ある人だったので。 そうそう、相手のご両親の職業によっては、対応検討した方がいいですよ。

回答No.1

たった1回会っただけで判断するのは早すぎませんか? しかも、あれこれと注文つけられたり文句を言われたわけでもなく ただ会話が続かなかったというだけのことで。 最初からあれこれと言われるよりよほどいいじゃないかと思いますが。 緊張して何も話せなかっただけかもしれませんよ。 もともと無口な人なのかもしれませんよ。 人見知りする人なのかもしれませんよ。 そもそも、はじめて会った見知らぬ他人同士、 年代もなにもかもが違う人間で、片方は娘をもらおうとしていて、片方は娘を手放す立場なのですよ。 しかもどうやら、娘さんはあなたにご両親のことを何も話していない様子。ご両親も何も聞いてなさそうですね。 いきなり会話が弾む方がめずらしいくらいだと思いますが。 それこそ彼女に聞けばいいのでは。 あの時、あまりご両親と話せなかったけど自分はどう思われたのだろうかって。 もし不合格だと思われたのなら、何が悪かったのかと。 あなたの何かに驚きのあまり、口が聞けなかったという可能性もありますしね。 あなたやここでアドバイスする自分のような他人より、彼女のほうが両親のことはわかるでしょう。