• 締切済み

相手の両親への挨拶について

この年末に、付き合っていた彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後の挨拶の方法を教えていただければと思います。 付き合い始めて、お互いにお互いの家に行って、お付き合いをしている旨は報告済みです。 そして、うちの両親が一度家族同士で顔を合わせたいと言うことで、両家での顔合わせ(お互いの両親と本人同士)を行い、挨拶済みであります。 プロポーズをした後、お互いに両親は報告済みで、反対されている感じは全然ないです。 本来、自分から彼女の両親に正式に結婚を認めてもらう為の挨拶を一人で行くのがスジなんでしょうが、自分の両親がお正月なのでお年賀を含めて彼女の家に挨拶に伺いたいとの事になりました。 その事は相手方の両親も了解済みで、問題ないかと思うんですが、私も一緒に行って挨拶をするつもりでいます。 ただ、その時に結婚したい旨の話も一緒にしてしまって良いものなのか迷っています。 自分としては一人で行ってちゃんと挨拶したほうがいいのかなぁと思う反面、何度も自宅にお邪魔してしまうと何かと大変で迷惑かけてしまうのかなぁと思ってしまいます。 こういった場合は親同伴であっても、結婚したい旨の話をしてしまって良いのでしょうか? 同じような経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• takakubo
回答No.3

あなたも一緒に行って、とのことですが、30分ほどあなたのほうが先にお邪魔して、きちんとご挨拶をし、その後あなたのご両親が訪問される、というほうがいいと思います。 その際はきちんと彼女にお父さんにご挨拶したいのだ、と伝えてもらうと尚いいかとおもいますよ。 がんばってくださいね。

• iia_aii
回答No.2

おめでとうございます。 これから忙しくなりそうですね。 さて、ご両親への挨拶ですが はじめは単独でいくべきだと思いました。 私は女性で、彼があいさつにきてくれて嬉しかったです。 こういうことでの「順序」ってとっても大切だと思います。 gaku_gackさんが結婚について彼女のご両親にきちんと挨拶する前に自分の親が年賀のあいさつを申し込んでしまったところをみると、きっととっても嬉しいのでしょう(笑)。・・・ですが、これはちょっと慌てすぎですよ~。 結婚のあいさつが年賀と一緒である必要はありません。 息子さんのあいさつのほうが親同士の顔合わせよりも先ですし大切だということも、実のご両親にしっかり話せば理解してもらえるのでは?このへんの説得ができないと今後苦労しますよ。 まずしっかり彼女のご両親に許しをいただいてくださいね。遊びに寄るのとはまったく違いますよ。両親同士の顔合わせはある程度先のことをつめてからで遅くはありません。相手方に迷惑がかかるようでしたら料亭で食事でもすればいいのですし・・・仕切りなおしてもらいましょうよ。 私の感覚の意見なので、ご参考まで・・・ 彼女さんと仲良くなさってくださいね。

• sayapama
回答No.1

一人娘を持つ父親です。 質問文からすれば、両家ともに、お二人の結婚については暗黙の了解を得ている状態だと察します。 ですが、娘を嫁がせる父親としては、男である質問者さんが、まずは単身で来られて、正式に娘との結婚の承諾を取りに来てもらいたいですね。 その上で、ご両親のご訪問の方が気分的にもしっくりします。 娘の将来に関わる事ですので、複数回にわたる自宅への訪問なんて、親とすれば大変でも手間でもありませんよ。 暗黙の了解とはいえども、「男として決める所は、キチンと決めて欲しい!」と思うのが娘を持つ親心だと思いますよ。 決して、その場の流れや、なあなあなどで決めないでください。 「妻を娶る男としての儀式」ですので、頑張って、単身挨拶に伺ってください。 お幸せに・・・

gaku_gack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、単身にて正式に彼女との結婚を認めていただくように出向かう事は考えていますし、行かなければならない事と思っています。 ただ、自分の両親がお年賀という事で挨拶に行く旨を相手の両親に伝えてあり、近々行く予定でいます。 その前に自分一人で挨拶に行ける時間がない為、極端に言えば両親がお年賀で挨拶→自分一人で出向くという流れになってしまいそうなんです。 こういった場合、順番的におかしくなってしまうのかなぁと・・・ また、お年賀の挨拶であれば自分もまだなので、一緒に行って挨拶をしたほうが良いと思うのですが・・・ その辺が難しくなってしまい、質問させていただきました。 ありがとうございました。