• ベストアンサー

結婚(交際)相手のことが「好き」ですか?

真剣に将来について悩んでいます。是非ご解答頂けると嬉しいです!!!よろしくおねがいします。 特に結婚をすでにされている方、結婚が既にきまっている方にお聞きしたいです。もちろん未婚の方も経験談を教えてください! <結婚されている方へ> (1)結婚相手のことが『好き』ですか?今幸せですか? (2)交際中もずっと『好き』でしたか? (3)交際中に、結婚相手として合っているのか不安になることはありましたか? ある方は、どんなことで、どのようにして結婚したい気持ちになっていかれましたか? (4)交際中、喧嘩等はどの程度されましたか? できれば結婚何年目か、交際期間を教えてくださると助かります。一番お聞きしたいのは(2)です。 <未婚の方へ> (1)交際中、相手への『好き』の気持ちがわからなくなるときはありましたか? (2)あった場合その後どのような交際をされましたか?(すぐに別れた、結局結婚まで辿り着いた) 沢山の質問ですみません。どれか一つだけでもよいです。将来のことを見据えての交際でどうするか、迷い、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

(1)結婚相手のことが『好き』ですか?今幸せですか?     ↑ 好き嫌いという感情など通り越しています。 もっと上位にある感情に到達しています。 よく、空気に例えられます。 ご飯に例える人もいます。 (2)交際中もずっと『好き』でしたか?     ↑ 交際中はそれほどでもありませんでした。 結婚してからですね。 一緒に生活して、だんだんと情が移ってきました。 (3)交際中に、結婚相手として合っているのか不安になることはありましたか? ある方は、どんなことで、どのようにして結婚したい気持ちになっていかれましたか?      ↑ ありましたね。豹変するんじゃないかとびくびくものでした。 相手がそれほど望んでいるのだから、と踏み切りました。 (4)交際中、喧嘩等はどの程度されましたか?      ↑ 交際中は喧嘩はしませんでしたよ。 結婚してからドンパチやりました。 予想通り、相手(女性)が豹変しました。 連戦連敗です。 今では相手の言いなりです。 そして、その方がうまくいくことがわかりました。 女性には逆らわないことです。 マジです。

1235abcd
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 交際中はそれほど、好きという感じではなかったんですね! 実は今、交際一年の彼から、大切な存在で一緒にいたいとは思うけれど、「好き」という気持ちなのか自分でわからないと言われました。 そして、前は結婚したいと思えていたけれど、今すぐに結婚したいかというとそうは思わないそうです。原因は、喧嘩(ちょっとしたことで)が多いことで、相性が会わないのかな?と思ったりはしてしまうそうです(私も時々不安になります)。これだけが原因かは不明ですが、これが大きいとは思っているそうです。しかし、別れたいとは思わないみたいです。距離をおくことも、最初否定的でした。 このまま付き合っていっていいのか(喧嘩を減らす努力は私はまだできると思っていますが、一度よくわからなくなった感情がまた戻り、結婚までいいくことがあるのか?結婚しても幸せになれるのか)…、別れた方が良いのか、悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

結婚2年目交際0日です。 (1)好きで幸せです。 交際はしてないのですが結婚が決まってから入籍までの 約3ヶ月の間でということで以下の質問に回答させて頂きます。 (2)お互い恋愛感情は全く無かったのですが友人としては好きでした。 (3)長い間の友人付き合いで合うことはわかっていたので   結婚しても上手くいくと二人で確信しており不安はありませんでした。 (4)もともと価値観が同じで強い信頼があり親友になったので  今まで一度も喧嘩はありません。 だから愛し合っているカップルや夫婦が どうやったら喧嘩になるのか不思議でなりません。

1235abcd
質問者

お礼

ありがとうございます。

1235abcd
質問者

補足

お礼ありがとうございます。参考になりました。すてきな関係ですね!恋愛感情はなくても、結婚はできるんですね!そう考えると人として好きならばやっていける場合もあるということですよね。 実は今、交際一年の彼から、大切な存在で一緒にいたいとは思うけれど、「好き」という気持ちなのか自分でわからないと言われました。そして、前は結婚したいと思えていたけれど、今すぐに結婚したいかというとそうは思わないそうです。原因は、喧嘩(ちょっとしたことで)が多いことで、相性が会わないのかな?と思ったりはしてしまうそうです(私も時々不安になります)。これだけが原因かは不明ですが、これが大きいとは思っているそうです。しかし、別れたいとは思わないみたいです。距離をおくことも、最初否定的でした。このまま付き合っていっていいのか(喧嘩を減らす努力は私はまだできると思っていますが、一度よくわからなくなった感情がまた戻り、結婚までいいくことがあるのか?結婚しても幸せになれるのか)…、別れた方が良いのか、悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • edashou
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

(1)結婚相手のことが『好き』ですか?今幸せですか? 好きです 幸せですよ (2)交際中もずっと『好き』でしたか? ずっと好きでしたよ (3)交際中に、結婚相手として合っているのか不安になることはありましたか? ある方は、どんなことで、どのようにして結婚したい気持ちになっていかれましたか? 結婚願望がなかったので交際中は考えてなかったです 相手が結婚を匂わせてきた時はどうやって逃げようかとばかり思っていました笑 プロポーズも、比喩を使って言われたのをいいことに気付かなかったふりをして一度逃げました でも相手がとても真剣だったのでそれではいけないと思って必死に悩んで答えを出しました 不安は二つ… 相手が私をとても大事にしてくれているのはわかっていたので、問題は私も同じように愛情を注げるか?でした(私は結構非情で自由奔放な人間なので笑) これは自分でなるべく変わる努力をするよう覚悟を決めました あと彼の金遣いの荒さ…これは私の知らないところでがっちり貯金をしていて、自由になるお金を好きに使っているだけだとわかりました 不安が解消されたので結婚に踏み切りました (4)交際中、喧嘩等はどの程度されましたか? 一回だけ行き違いがあってケンカしました おかげで相手の操縦の仕方がよくわかったので、ケンカして良かったです 基本的には価値観が同じだし、筋の通らないことはお互いに言わないのでケンカにはなりません

1235abcd
質問者

お礼

ありがとうございます。

1235abcd
質問者

補足

お礼ありがとうございます。参考になりました。 女性の方が結婚願望がないほうが珍しいですね!一回の喧嘩でも、相手の操縦法わかるんですよね。。意味のある喧嘩ですね。何度も同じような喧嘩をしてしまう自分が情けなくなりました。 実は今、交際一年の彼から、大切な存在で一緒にいたいとは思うけれど、「好き」という気持ちなのか自分でわからないと言われました。そして、前は結婚したいと思えていたけれど、今すぐに結婚したいかというとそうは思わないそうです。原因は、喧嘩(ちょっとしたことで)が多いことで、相性が会わないのかな?と思ったりはしてしまうそうです(私も時々不安になります)。これだけが原因かは不明ですが、これが大きいとは思っているそうです。しかし、別れたいとは思わないみたいです。距離をおくことも、最初否定的でした。このまま付き合っていっていいのか(喧嘩を減らす努力は私はまだできると思っていますが、一度よくわからなくなった感情がまた戻り、結婚までいいくことがあるのか?結婚しても幸せになれるのか)…、別れた方が良いのか、悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

回答No.2

(1)結婚相手のことが『好き』ですか?今幸せですか? そうですね・・幸せだと思います。 私の希望する事は結構やってくれるし、体のこと心配してくれるし。 (2)交際中もずっと『好き』でしたか? 好きでしたよ。だからこの人ならと思って結婚しました。 (3)交際中に、結婚相手として合っているのか不安になることはありましたか? ある方は、どんなことで、どのようにして結婚したい気持ちになっていかれましたか? 私は1度結婚していて、前の夫が最悪でしたので・・ 付き合い何回かでお互いに結婚を意識してそして前提にお付き合いしてました。 一番はお金の事かな(収入が多いわけでなくてお金の価値を知っている人 だったからかな) 前の夫はお金使いが荒くそっちでは苦労したので・・ (4)交際中、喧嘩等はどの程度されましたか? 交際中はなかったですよ。 会うのが週に1回程度でしたし・・ あ、毎日お互いの仕事行く中間地点で車内で会ってたけどね。 ほんのひと時の時間でしたね・・。 結婚してからは毎日お互いいるからね・・ 喧嘩も時々あります。

1235abcd
質問者

お礼

ありがとうございます。

1235abcd
質問者

補足

お礼ありがとうございます。参考になりました。交際中はやはり好きな気持ちが継続するものですよね。わからなくなる期間があるようでは幸せな結婚生活には続かないものか今不安です。 実は今、交際一年の彼から、大切な存在で一緒にいたいとは思うけれど、「好き」という気持ちなのか自分でわからないと言われました。そして、前は結婚したいと思えていたけれど、今すぐに結婚したいかというとそうは思わないそうです。原因は、喧嘩(ちょっとしたことで)が多いことで、相性が会わないのかな?と思ったりはしてしまうそうです(私も時々不安になります)。これだけが原因かは不明ですが、これが大きいとは思っているそうです。しかし、別れたいとは思わないみたいです。距離をおくことも、最初否定的でした。このまま付き合っていっていいのか(喧嘩を減らす努力は私はまだできると思っていますが、一度よくわからなくなった感情がまた戻り、結婚までいいくことがあるのか?結婚しても幸せになれるのか)…、別れた方が良いのか、悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 交際中に浮気(不倫)をした人と結婚できますか?

    例え話です。ご意見よろしくお願いいたします。 交際期間12年。 交際期間5年くらいの時に、彼女が数ヶ月間浮気(不倫)をしていたと打ち明け 深く反省した様子で謝ってきました。 彼は仕事で忙しくて寂しくさせた自分も悪かったとして許すことにしました。 そんな彼女から「結婚してほしい」と言われたら あなたが彼の立場として、彼女に対してどのような気持ちがあれば結婚に踏み切れますか? 結婚した場合、相手を疑ったりせずに幸せに過ごせそうですか? 体験談などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 元交際相手との事で・・・

    私は付き合って4ヶ月程度のお付き合いをしている女性が居ます。 その方とは、将来のことも考え真剣に交際しています。 ただ、私には将来の結婚も意識して、4年間付いたり、離れたりしながら時間を過ごしてきた女性が居ます。 その人とは、結婚観の相違と将来に対する不安から、私から距離を取る様になりました。 今でも、そのこと自体は誤っているとは思っていません。 けれど、1年経った今でも、その人のことを考えてしまう自分と、きちんと愛する事のできなかった自責の念が強いです。 その分、今お付き合いをさせて頂いている方と真剣に向き合おうと考えているのも事実です。 先日、元交際相手から連絡がありました。 仲間内の集まりがあるから、来ないかという内容の電話でした。 もちろん、近況についてなどたわいの無い話もしたりました。 ただ、非常に困っている様子で、それが何かは分かりませんが、助けてほしいという話もされました。 もちろん、会いに行ったりしてはいけないと思っています。 けれど、困っている人をほっておけないと考えてしまう自分もいます。 気心が知れているからこそ、尚更なのかもしれません。 自分はどうしたらよいのでしょうか。 今の交際相手を傷つける事はするべきではないと思っています。 交際相手のことだけを考えないといけないと思っています。 別れても、その人が幸せになって欲しいと思うことはおかしい事ですか。

  • 「結婚相手」と「結婚」について

    参考までに伺いたいのですが… (1) 「結婚相手について」 親は子供が交際中の彼(彼女)の職業を疑うものでしょうか? 在籍確認の為、社員証や健康保険証などを見せるように!等と要求するというのは、よくあることなんでしょうか? 実際に私の親が彼に対して、再三このような要求をし、彼も頑なに拒んだ為、彼と私の両親の関係は崩壊しました。 (2) 「両家の親に反対されている結婚について」 誰からも祝福される結婚じゃないと、幸せになれないとよく耳にしますし、私も本当はそれが望ましいと思います。 しかし、それが叶わなくなった時、絶縁されても結婚をする決意はあるのですが、ふとした時に数%の迷いがあるのかなと感じるのです。 皆様はやはり少しの迷いもなく結婚をされているのでしょうか? どんなことでも構いません。 何かアドバイスや経験を教えて頂けるとありがたいです。

  • 結婚相手の条件は??

    既婚者の方に聞きたいです!! 結婚してから思った、結婚相手の条件って何ですか?? 私は未婚なのですが、結婚しようと言われ真剣に考え始めました。 今まで恋愛するだけの関係だったからか、 将来を見据えて、自分を意見や目標をもっていて、仕事に熱心で、 常にポジティブで・・ と、いうように共に向上していける相手を望んでいました。 しかし、結婚して夫・父親になる相手としてはどうか・・と真剣に悩んでいます。 結婚する相手には、思いやりや、子供を育てる責任感、心遣い、いたわり、 感謝など、かなり恋愛対象とは条件が違うように思います。 皆さんの結婚相手に望む条件を聞かせてください!

  • 交際相手への慰謝料は請求できるのでしょうか?

    インターネットで知り合って交際した男性がいます。 その人とは、半年交際して結婚も申し込まれていました。 でも、その後に実は子供がいて離婚調停中である事が分かりました。 その時点で分かれればよかったのですが、両親も協力してくれるし、直ぐに終わる。次の調停では話がつくからと言われて交際を続けました。ところが半年経っても離婚は進ます調停も不調になり、離婚の相手方は話合いにすら応じようとしません。結局、結婚していた事と子供の事、離婚話が進まないという事で初めてその話を聞いたときから喧嘩が絶えず、とうとう分かれることになりました。私はその男性に慰謝料を請求できるのでしょうか?相手に事実を聞いてからは半年ほど交際してきました。

  • 元交際相手の結婚

    今月、元交際相手の結婚を知りました。 彼とは、1月から4月まで交際し 一度喧嘩した後、6月まで音信不通となり 7月から、また連絡を取り合う様になりましたが 体だけの関係で彼の態度は、とても冷たくなっていました。 そのような関係に疲弊して8月の末までに 恋人関係に戻るか、このまま終わりにするか どちらかを選択してくれる様にお願いしましたが 9月に入っても連絡がないので 私から別れを告げました。 10月に入ってから 交際相手がいないなら、また会わないかと連絡がきました。 その連絡を無視していると 11月に、食事に行こうと連絡が、またありました。 その連絡も無視をしました。 そして今月、彼が結婚していたことを知りました。 現在、全てを受け入れてくれる男性に出会い 友人にも恵まれています。 ですが、事実を知って一週間も経つのに 心が沈んでいます。 現在の交際相手に申し訳がなく、とても辛いです。 甘えている自分が許せません。 どうぞ、厳しい御意見でも構いません。 御助言いただけませんでしょうか。

  • 交際相手と結婚の本質について話し合いたい

    自分の問題点洗い出してみたんですが以下のことが見えて来ました。 対人関係(交際相手と)で上手く行かないなあ…なぜか相手が怒り出したぞ!とか、相手が揺らいだり拒絶されたりがありました。 過去のメールを洗い出してみたんですがそこに答えが眠ってる気がして。 とりあえず今日、今現在不穏な空気は何もないのですが。 マリッジブルーじゃないですが、過去の問題点を洗い出すことに興味を持ちまして、それは結局結婚の為にです。 結婚で性格の不一致で離婚にならないためです。 多分、『失敗したくない』っていうのが前のめりに凄くあると思います。原因は両親の離婚騒動に巻き込まれながら幼少期から過ごしてきたから。母親の吹き込みは大きかったと思います。(夫婦間の不満を男はこうだ!って吹き込まれたこと。父を見ていて、そんなことないって希望も持てなかったこと。) 自分の問題点かな?と思うのは ・自己評価が低い ・自信がない ・下に見られやすい ・思ったことを表に出しにくい(ほとんど出せないに近い)☆特に負の感情は ・諦めが早い ・落ち込みやすい ・空回りしてしまいやすい ・自分が悪いんだと思う傾向がある ・気付けば謝っている ☆・相手の顔色を見てしまう なんと言ったらいいか、たまに拗ねてる時があるんです。子供の頃から今でも(もうすぐ30ですが…(^^;)それって相手の顔色を見てしまうからだ!って気付きました。 その為何か欲求を我慢しているんです。涙がにじんで来ます。それで無言になります。それでそんなことで涙がにじんでるのを隠したいから、そっぽ向いたり無口になったり、感情を落ち着かせる為に「うん」「なんでもいい」しか言わなかったり。それ以外言うと、泣き出しちゃいそうなので出来ないんです。 でも相手は凄く嫌な空気に感じるみたいで次回会うときまで尾を引いてて「会わない方がいいと思う。また前みたいになると嫌だから。」と言われます。 この場合私は、拗ねて涙が滲んだらそのままの顔を見せた方が良いのでしょうか? そうすれば、とりあえず「どうしたの?」となりますよね? 「感情を落ち着かせてるから答えられない」とか伝えて。しばし時間が経てば戻ります。それから「実はこうしたかった」とか「こうされて嫌だった」など冷静に伝えればいいのでしょうか? よく交際相手に共通して言われることは『なに考えてるかよく分からない』です。 それは思ったことを表に出しにくいというところがあるからでしょうか?? 自分の気持ちを言う前に諦めていたり、そうすると相手には100%悟られないように隠せる。当たり障りない会話にしつつ諦めている。大抵全く別の話題に切り替えてて相手もそっちの話題に乗ってて気付いてない。 そうして会わないことになったら後日凄く謝っている。「あのときの私はここがいけなかった。こういう感情になってて、こうしてたけどあれは私がいけなかった。申し訳なくて会わせる顔がない。あなたが拒絶するのも理解できる。」というような感じ。 相手の望みを叶えることを頑張ってしまい自分の望みが置き去りだったことに気付いてしまった。 特に相手が押しが強いわけでもないと思うが、私が自分のことを引っ込めるせいで相手優先となっている。 ○月くらいにこういうところに出かけたいと勇気を出して言ってみると「ツアーとかで?」と返され、(ツアーじゃないとダメなんだなぁと感じる…)ツアーは嫌だな。気疲れするし。元々精神的に疲れてきたのを癒したいから出かけたいのにこれじゃあ意味ない。想像しただけで疲れてくる…と思いもう、出掛けることは諦めてます。それでもうシャットアウトで返事は返さず止めておいて、寝る前に「また考えておきます」と言って、話題を変える感じです。また考えておく。の"また"は二度と来ません。無理なんだという諦めを笑顔で乗りきるための発言でしかありません。 ・思い込みが激しい というのもあったな。 ・意に反したことを言う というのもありました。 こういう私が居るにも関わらず結婚しようと言われましたが絶対こういう私を忘れてるから言うんであって、『私こんなんですが本当にいいんですか?』これは1回聞かないとなぁ~と感じています。 見たはずのものを見て見ぬふりして忘れちゃって結婚してから性格の不一致だと言って別れることがあるように感じます。 どうしてそのまま結婚できちゃうんでしょうか??その心理は…?? 多分、交際相手も私が敢えてこういうこと言わないとそこまで真剣に結婚生活の本質とか考えないと思います。 大体私も言おう言おうと思って、まだ言えていません。多分言う段階になったら言えるんだと思います。 予想だと、お互いの家に結婚の挨拶済ませた後でしょうか? このまま結婚したらいけない気がしています。不協和音を納めるところに納めてからじゃないと危ない気がします。 つまり気持ちのすれ違いが問題だと感じます。 私は誰が相手でも性格の不一致になりそうな気がします。つまり自分の行動が変だと感じます。 どう変えたら自分を偽らないで居れるでしょうか??

  • 交際相手がいるのに…

    私には年下の3年交際している彼がいます。。。 甘えたさんで、頼りになる感じではなく、トコトコついてくるような典型的な年下彼氏です。 そんな彼がいるのに、 最近10歳位年上の頼りになる男性に男の魅力を感じてしまってきています。。。 今迄年下の彼だけしか見れないくらいで、浮気されても一緒に居たいって思っていました… 将来も一緒になりたいって望んでいたのに… 気の迷いなんでしょうか。。。? 3年目の倦怠期? 今迄自分に倦怠期なんて無かったのでこんな気持ちになる事に戸惑っています。。。

  • やはり彼女を傷つけてるのでしょうか?

    私は33歳の未婚男性です。 現在お付き合いして4ヶ月目の女性がいます。 相手の女性は30代半ばで当然お互い結婚も視野に入れた交際なんですが、正直私のほうに迷いがあります。 彼女のことは好きなんですが、諸々の事情(将来の事など)で結婚に躊躇している自分がいまして付き合い始めの頃は好き同士なら何とかなると思ってたんですが交際が進むにつれて迷いや不安を強く感じるようになりました。それらの事情で私の両親も結婚を反対していますが、あくまで私自身の気持ちの問題です。 正直こんな気持ちを持ったまま彼女と交際しているのが辛くて彼女に申し訳なく思ってしまって最近はデートをしていてもそのことが頭から離れずにもやもやとした気分です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私のような中途半端な気持ちでお付き合いしているのは相手を傷つけていることになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 『結婚したい』と思ってた相手とのできちゃった結婚

    彼氏の兄が結婚しました。できちゃった結婚です。 彼女はストレス性の持病を持っていて体調を崩しやすいため彼女の実家近くに住んでるそうです。 交際期間は7ヶ月くらいで、彼氏が去年の夏に帰省した際、『結婚したい』と言っていたそうですが、その後すぐ妊娠発覚。 正月に帰省した際、彼女の体調が優れないので結婚の話がなかなか進まず、籍は入ってない段階だったそうですが、『まだ籍入ってないから別れられる』『子ども出来てなかったら結婚してない』とか言ってたそうです。 話を聞いていて、できちゃった結婚てこういうもなんかな?って思いましたがどう思いますか? 発言が変わったということはやはり一年程度の交際期間じゃ相手のことよく見れてなかったってことなんでしょうか? 『結婚したい』と思ってた相手なのに実際結婚となると気持ちは揺れてしまうのでしょうか?