• 締切済み

交際相手と結婚の本質について話し合いたい

自分の問題点洗い出してみたんですが以下のことが見えて来ました。 対人関係(交際相手と)で上手く行かないなあ…なぜか相手が怒り出したぞ!とか、相手が揺らいだり拒絶されたりがありました。 過去のメールを洗い出してみたんですがそこに答えが眠ってる気がして。 とりあえず今日、今現在不穏な空気は何もないのですが。 マリッジブルーじゃないですが、過去の問題点を洗い出すことに興味を持ちまして、それは結局結婚の為にです。 結婚で性格の不一致で離婚にならないためです。 多分、『失敗したくない』っていうのが前のめりに凄くあると思います。原因は両親の離婚騒動に巻き込まれながら幼少期から過ごしてきたから。母親の吹き込みは大きかったと思います。(夫婦間の不満を男はこうだ!って吹き込まれたこと。父を見ていて、そんなことないって希望も持てなかったこと。) 自分の問題点かな?と思うのは ・自己評価が低い ・自信がない ・下に見られやすい ・思ったことを表に出しにくい(ほとんど出せないに近い)☆特に負の感情は ・諦めが早い ・落ち込みやすい ・空回りしてしまいやすい ・自分が悪いんだと思う傾向がある ・気付けば謝っている ☆・相手の顔色を見てしまう なんと言ったらいいか、たまに拗ねてる時があるんです。子供の頃から今でも(もうすぐ30ですが…(^^;)それって相手の顔色を見てしまうからだ!って気付きました。 その為何か欲求を我慢しているんです。涙がにじんで来ます。それで無言になります。それでそんなことで涙がにじんでるのを隠したいから、そっぽ向いたり無口になったり、感情を落ち着かせる為に「うん」「なんでもいい」しか言わなかったり。それ以外言うと、泣き出しちゃいそうなので出来ないんです。 でも相手は凄く嫌な空気に感じるみたいで次回会うときまで尾を引いてて「会わない方がいいと思う。また前みたいになると嫌だから。」と言われます。 この場合私は、拗ねて涙が滲んだらそのままの顔を見せた方が良いのでしょうか? そうすれば、とりあえず「どうしたの?」となりますよね? 「感情を落ち着かせてるから答えられない」とか伝えて。しばし時間が経てば戻ります。それから「実はこうしたかった」とか「こうされて嫌だった」など冷静に伝えればいいのでしょうか? よく交際相手に共通して言われることは『なに考えてるかよく分からない』です。 それは思ったことを表に出しにくいというところがあるからでしょうか?? 自分の気持ちを言う前に諦めていたり、そうすると相手には100%悟られないように隠せる。当たり障りない会話にしつつ諦めている。大抵全く別の話題に切り替えてて相手もそっちの話題に乗ってて気付いてない。 そうして会わないことになったら後日凄く謝っている。「あのときの私はここがいけなかった。こういう感情になってて、こうしてたけどあれは私がいけなかった。申し訳なくて会わせる顔がない。あなたが拒絶するのも理解できる。」というような感じ。 相手の望みを叶えることを頑張ってしまい自分の望みが置き去りだったことに気付いてしまった。 特に相手が押しが強いわけでもないと思うが、私が自分のことを引っ込めるせいで相手優先となっている。 ○月くらいにこういうところに出かけたいと勇気を出して言ってみると「ツアーとかで?」と返され、(ツアーじゃないとダメなんだなぁと感じる…)ツアーは嫌だな。気疲れするし。元々精神的に疲れてきたのを癒したいから出かけたいのにこれじゃあ意味ない。想像しただけで疲れてくる…と思いもう、出掛けることは諦めてます。それでもうシャットアウトで返事は返さず止めておいて、寝る前に「また考えておきます」と言って、話題を変える感じです。また考えておく。の"また"は二度と来ません。無理なんだという諦めを笑顔で乗りきるための発言でしかありません。 ・思い込みが激しい というのもあったな。 ・意に反したことを言う というのもありました。 こういう私が居るにも関わらず結婚しようと言われましたが絶対こういう私を忘れてるから言うんであって、『私こんなんですが本当にいいんですか?』これは1回聞かないとなぁ~と感じています。 見たはずのものを見て見ぬふりして忘れちゃって結婚してから性格の不一致だと言って別れることがあるように感じます。 どうしてそのまま結婚できちゃうんでしょうか??その心理は…?? 多分、交際相手も私が敢えてこういうこと言わないとそこまで真剣に結婚生活の本質とか考えないと思います。 大体私も言おう言おうと思って、まだ言えていません。多分言う段階になったら言えるんだと思います。 予想だと、お互いの家に結婚の挨拶済ませた後でしょうか? このまま結婚したらいけない気がしています。不協和音を納めるところに納めてからじゃないと危ない気がします。 つまり気持ちのすれ違いが問題だと感じます。 私は誰が相手でも性格の不一致になりそうな気がします。つまり自分の行動が変だと感じます。 どう変えたら自分を偽らないで居れるでしょうか??

noname#193521
noname#193521

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/459)
回答No.2

 まずは、おめでとうございます。  でも、あなたの話は抽象度が高すぎます。抽象的な「まとめ」し過ぎです。分かりにくいです。何か一つの行動をその人の「本質」であるかのように考えるその思考法は母親譲りでしょうか。人の行動はもっといろんなことを考え、いろんなことが影響しています。読み筋通りにはいかないのです。  抽象度を上げてしまうのは「包括的」解釈、抽象度を下げるのは「限定的解釈」です。『男は…』、『うちの旦那は…』という決め付け、そこが問題です。もっと謙虚な態度、つまり『わからないものはわからない』でいいのです。  結婚にしたってそうですよ。初めから成功が約束されてたら面白くないのです。試行錯誤して、『楽しく暮らすにはどうしたら良いか』と考えたり工夫したりする、その道のりこそが楽しいのですから。  検索ワード; 試し行動 ブーメラン効果(心理学) 自分中心

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

離婚の多くの原因が「性格の不一致」とよくいわれますが実は違うのですよ。 あまり本当の理由をいうとプラバシーに深く関与するので性格の不一致ということにしているのです。 最も深刻な原因は、育った家庭環境の違いからくるものなのです。 例えば、お金の問題です。貧しい家で質素な暮らしで育った夫と裕福な家庭で育った妻はトラブルが耐えません。何故かというと、これくらいが普通という感覚が違うのですね。 それとお互いの親や親戚の問題です。孫の扱いや育て方など質素な家と裕福な家ではもの凄く違います。子供の日に孫に貧しい祖父母はお金をかけずに祝いますが、一方裕福な方の祖父母から見ると何をけちなことやってるのかと不満をもちます。これらが若い夫婦にも伝わりますね。そしてお互いに自分の親を守るのです。孫のしつけ方にも両祖父母では意見が違ってきます。 それらのことが続くと夫婦は険悪になっていくのです。 以上はほんの一例ですが、恋愛して結婚しようとする二人は自分達の愛だけを考えているので、結婚後のことは想定できないのですね。 しかし結婚生活に入ると徐々に上記のような問題が大きく出てきます。 夫婦でそれらの問題を話し合って解決できれば離婚には至りません。 さて、ご質問にもどりますが、あなたは「よく交際相手に共通して言われることは『なに考えてるかよく分からない』です。それは思ったことを表に出しにくいというところがあるからでしょうか??」と書いていますが、表に出しにくいのではありません。表に出さないようにしているのです。 その理由はあなたに勇気がないからです。 自分の本心を云うと、それに対していろんなことを云われるのがいやなのです。ですから表に出さないのです。決して性格ではありません。あなたの考えそのものなのです。 本当に結婚しようと思っている相手には堂々と表現しましょう。 そして相手が嫌な反応を見せれば、もともと結婚は無理な相手なのです。 怖がらずに。 素直な自分を伝えて、お互いに心を開いて話し合いましょう。

noname#193521
質問者

お礼

これは考え方だったんですね。 色々言われるのが嫌だったんだ、子供の時から「これ以上ひどい言葉を言われたくない!」っていうのはあり、グッと言葉を抑えてた記憶はあります。やっぱりその時も泣くのを抑えてました。 泣いたらまた色々言われたでしょうね。 本当に結婚を考えている相手なら、泣いてでも言い返したり。 ちょっと嫌だなあと思ったからもう帰るなど。 表現した方がいいですよね。 話し合う機会もなかなか持てないのですが、とにかく堂々と表現することかなと思います。 頑張ってえいっと言わないと言い逃しそうです。表に出さないようにしている自分に気付いたら、出す努力をしてみます。 嫌な反応はもう何度も見せられて来ました。こちらが何も言わなくてもあちらから進んで言ってくるのです。 遠慮を知らない勘違い野郎と思ったことがあります。 嫌な反応…態度に、嫌だ!と言ってない私はそこから負けですね。

関連するQ&A

  • 営みが出来ない相手と交際できる?

    私は自分に正直なのか?本能の部分が発達してるのか? 男性をみるとき、まず、出来るか出来ないか?でみてしまいます。 もちろん、性格重視なのですが、 せっかく誠実でまじめな人と知り合えて好意をもってくださっても、 どうしても、営みができない(性的魅力なし)と思うと気持ちが萎えてしまいます。 紹介してもらった男性とデートをしてて、、 前も手を繫がれそうになって、無理!思い、、手を引っ込めてしまい、、 隣に座ってよ!と言われて無理!と思いました。 私はこの年齢になってから、相手からの愛情を転化できるタイプではないと気が付きました。。 (転化できる性格でしたら、すんなり受け入れることができるはず) ちなみにすんなり手を繋げれる相手もいましたが上手く行かなかったです。 結婚も真剣に考えなきゃいけない年齢なのに、、どうしていいものか? 若い頃は性的魅力を感じない男性と交際していたことがありますが、、若かったのもありますし、 素直に受け入れることができたのだと思います。 (愛情よりお恥ずかしい話、色々な欲が強かったのだと思います) 高望みをしていけないし、性的魅力より性格の魅力と言い聞かせても、、 結婚生活となると、、切っても切り外すことができない問題だと思います。 性の不一致で離婚もありえる話だと思うのですが、、、 結婚相手にもし性的魅力がなく、どうしても出来ない場合は我慢して営みをするのか?? でも、、自分がかわいそうになるし、援助交際みたいでミジメになるような気がする。。 きっと私の性格でしたら、、自分の素直な気持ちを相手になはしてしまいそうです。 (あなたには魅力がないから営みをしたくないけど、我慢して挑むと。。) そんなことはなしたらお相手も傷つくだろし、、 でもそれを承知してくれる場合は挑むかもしれません。 そんな私はおかしいですか??? 好き嫌いがはっきりしてるのかもしれません。。 その中間な相手がいればいいのですが。。。

  • 生理的に難しい相手との交際

    婚活中の男です。相手の女性のことを生理的に受け付けられません。手を繋ぐなどスキンシップが無理です。体型か性格か、理由は良く分かりませんが、スキンシップが難しく、また恋愛感情も持てず、一緒に出かけることも億劫です。ただ収入は良く、年齢も一回りほど若く、性格も悪くなく、条件は良いです。相手の方は幸い付き合いに積極的になってくれていますが、どうしても温度差を感じてしまう自分がいます。生理的に無理な相手と交際を進めるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 元交際相手の結婚

    今月、元交際相手の結婚を知りました。 彼とは、1月から4月まで交際し 一度喧嘩した後、6月まで音信不通となり 7月から、また連絡を取り合う様になりましたが 体だけの関係で彼の態度は、とても冷たくなっていました。 そのような関係に疲弊して8月の末までに 恋人関係に戻るか、このまま終わりにするか どちらかを選択してくれる様にお願いしましたが 9月に入っても連絡がないので 私から別れを告げました。 10月に入ってから 交際相手がいないなら、また会わないかと連絡がきました。 その連絡を無視していると 11月に、食事に行こうと連絡が、またありました。 その連絡も無視をしました。 そして今月、彼が結婚していたことを知りました。 現在、全てを受け入れてくれる男性に出会い 友人にも恵まれています。 ですが、事実を知って一週間も経つのに 心が沈んでいます。 現在の交際相手に申し訳がなく、とても辛いです。 甘えている自分が許せません。 どうぞ、厳しい御意見でも構いません。 御助言いただけませんでしょうか。

  • 交際相手で安らいでいいの??

    交際相手で心の平安保っているのってマズイでしょうか?どうでしょうか? 他に会わないけど昔の友人の優しさや、親戚の優しさにたまに触れて癒されて居ます。 それとも誰でも大人になっても泣く時に誰かの懐で泣きたいとか思うものでしょうか? 私は弱ってた時に交際相手の懐で泣いたら癒されそうと思いました。 かといって自分の弱い部分全部見せれる訳じゃないです。 でも頼りたい、分かってほしい、慰めて欲しいとか思っています。 心がいつも悩みだらけで平安な時がなかなかありません。 交際相手がいずれは家族になれば、家族で安らぐのは何も問題ないことですか?? これは甘えかなぁ?マズイのかなぁと思いまして。

  • 親の反対で結婚前提の交際が終わることに。

    現在、結婚前提の交際をしております。 相手は幼稚園の子持ちです。 自分には過去に逮捕歴があります。前科はついていません。そのことは相手の両親に隠して交際していましたがとうとうどこからか両親の耳に入ってしまい彼女を通じて交際解消を求められました。 相手の子供の事や今後結婚して子供との生活等を考えた時に過去にそういうことをしている人は別れなさいという事や言われたみたいで彼女からいわれました。正直、自業自得なのは十分承知なのですがこれまで家族同士の付き合いや一緒に出かけたりしていて関係は良好でしたが発覚後は完全に拒絶の状態になってしまいこちらとの話し合い等にも一切応じて貰えずの状態です。 無理な状況だとは思いますが結果変わらないにしろ1度どうしても会って話してそれでも相手方の意見が変わらないようなら引き下がるしかないのだのは思いますが一切拒絶されている状態なのでこちらからのアクションが何もできません。このまま引き下がるべきなのでしょうか? 話しても無駄になるにしろその場を設けて貰えるまで誠意を見せ続けてとりあえず話し合いの場を設けてもらえるまで何かしらできることはした方がいいのでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 交際中なのですがそろそろ結婚をという段階で

    女性に奥手で研究職場のため女性との出会い少なくこの歳(43歳)まで独身。恩師から紹介を受けて交際1年(1歳年下です)。 相手の女性は高校卒業後20年ぐらい地元優良企業に勤務していたがリストラのため退職しここ3年ぐらいはアルバイト生活。 性格はおっとりした感じで表面的には控えめな雰囲気を出しているが、二人きりになると結構大胆にスキンシップをしてくるので奥手の私がかえって戸惑う。 二人交際をしているということは、周囲も知っており、「おまえもようやく交際相手ができたか、結婚考えてるんだろう、いつするのだ、」などと出会うたびに言われます。 周囲(親戚や知人など)は表面的には「いい女性でよかったな、早く結婚しろ」などと言っていますが、どうやら陰では「あいつも(私のことです)、一流大学に入って、一流企業に勤めた割には、結婚相手は高卒で定職なしのフリーターか、もっと釣り合いのとれた相手もいるだろうに・・・」「あそこの実家はなんかゴタゴタがあるみたいだ」などと言っているようです。 また私の両親(80歳と75歳)も、面と向かって私に言うわけではないのですが、内心は同じような気持ちで思っているようなのです。 私は、昔から他人の評価や近親者の評価を気にする性格で、そういう声が聞こえてくるとなんだか気持がさめてきそうになってきます。 相手とデートしていると(回数的には仕事の都合もあり月に2回ぐらい)苦痛ではないのでもうしばらくお付き合いをと思っているのですが、年齢も年齢なので、特に相手は出産とかを考えるとぎりぎりの感じですから、最近は結婚の話題をわざと振ってきてこちらの反応を見ようと言う感じです。 デート中の会話はまあまあ弾むほうとは思いますが、興味の対象が違うことも結構あって、それはそれで新鮮なこともあるのですが、話題の共有性という点ではちょっとさびしい気もしますが。 熱烈な恋愛ということではなく、紹介から始まった出会いなので、たしかに気持ち的に燃えるような感じではないことは確かです。これが、熱烈な恋愛ならもうすこし違った気持ちになるのではないかとは思いますが、周囲の評価を気にする性格はそうなかなか治るものではなく、また、仮に子供が出来たとして、子供が大学卒業するまでには自分は70歳近くなるわけで、経済的なことも不安な気持ちになってきたり、そのほかいろいろ考えすぎて、憂鬱になりほんとに気持がさめてきそうになってきます。 結局、見栄というか、格好つけたいというか、周囲から評価されたいという気持ちがある以上は結婚に向いてないのでしょうか。理想を追求しすぎるのでしょうか。年齢のことを考えたら妥協することがだとうなのでしょうか。相手が嫌いということではないのですが、いろいろと考えてしまって、どう気持ちを整理したらよいのか。どのようなことをポイントに考えていったらよいのか自分自身分からなくなり仕事も手に付かない感じになりつつあります。 この歳になってはずかしい次第ですが、アドバイスしていただければありがたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 交際相手のご兄弟について

    はじめまして。 質問させていただきます。 交際相手のお宅にお邪魔させていただいた際の話です。 交際相手の弟さん(まだ子供さんです。)が食べかけのお菓子の袋を 私たちがいる部屋にもってきてくれました。 私は交際相手の履歴書の編集でPCに向かって3時間程格闘しておった最中の出来事でした。 私と交際相手が2人でPCに向かっており(私がメインでPCに向かっていました。交際相手は少し斜めにいると行った感じです。)、背後から弟さんが話しかけてきたと言う感じです。 弟さんは交際相手に「これあげる。」といい、交際相手は「今いらない。」と答えました。 次の瞬間、弟さんがPCの前にお菓子を置きました。 キーボードを打とうとしていた私は、袋があると打てないので 少し横に移動させました。 「交際相手はお菓子をうっとうしそうに乱暴に移動させた。」と言います。私はそんなことしていません。 ここで本題です。 この一連の私の仕草を交際相手は 「冷たすぎる。冷たすぎる。まだ本当の家族じゃないあなたはもっと気を使って返答ぐらいするべきだ。乱暴に叩き付けるように無言で横に置くのはおかしい。」 と涙を浮かべて私に抗議してきました。 私は交際相手と弟さんのやりとりと思っていたし、交際相手も「いらない。」と言っていたので、お菓子を普通に横にずらすことに(交際相手の就職のかかった作業であったため集中しておりましたし)特に考えはありませんでした。 今まで弟さんと普通に接してきたし(トラブルなど一切ありません。)、今回の件もそんなに気を使うべきところだったのでしょうか? この抗議に私は疲れました。 交際相手にこれほど抗議されると自分が鬼のように思えてきて憤りを感じます。 みなさんのお感じになったことをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 二人の結婚相手を迷っていて、どちらを選べば良いのか困っています。

    31歳の今年一月に会社を退職し現在無職の女性です。 二人の結婚相手をどちらにすれば良いのか迷っています。 一人は私が24から七年間交際し婚約までしている彼です。彼とは順調に交際していたのですが、昨年末あたりから私自身の考え方や結婚の価値観の不一致で喧嘩が絶えませんでした。しかし結婚の話は両家でも済んでおり、二人でアパートも借り家具も一式揃えました。結婚のために会社も退職手続きも済んでいました。そんな時、会社の24歳の会社の後輩の事が気になり始め、お互い気持ちがあい交際を始めてしまいました。その時は、もう七年間交際した彼と別れるつもりでいたのです。しかし、やはり七年間の二人の歴史や情もありなかなかスッキリ別れる事が出来ず、今現在は二股状態です。どちらも非常に誠実です。後輩は家族関係も非常によく真面目ですが、結婚は将来考えていてくれるようですが、収入面の問題があり転職してからプロポーズをすると言ってくれていますが、いつになるかは分かりません。七年間付き合った彼は私としか結婚は考えられないようです。今、私は仕事を辞めてしまい無職です。どちらかを選ぶことにより、身の振り方が変わってきます。自分勝手極まりないのは百も承知の上ですが、自分自身答えが出ません。 どちらを選べば良いのでしょうか?

  • 交際相手の両親が気に食わないので結婚をやめたい

    交際相手との結婚の話が出てから、3回ほど相手の両親にお会いしましたが その際に両親の態度や発言などに気に入らない点があったので、結婚はやめたいと相手に申し出たところ 「今更そんなこと出来ない。」「悪い点があったのなら直すように私から両親に言う。」と食い下がってきており、なかなか婚約破棄を認めてくれません。 交際相手にはどのように言えば結婚をあきらめてくれるでしょうか。 また相手の親がダメだから結婚をやめた経験がある方がもしいらっしゃれば、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。 相手の親がダメだなと私が判断した理由は (1) 19時に会う、という約束を事前にしていたのに3回とも遅刻をしてきた。 (2) 「君の年収はおおよそいくらなのか。」「結納金はいくらくらいくれるのか。」など金のことをかなり細かく聞いてくるくせに、 「結婚式を行う際にそちらはいくら負担してくれるのか。」とこちらが聞くと「それはまだ分からない。」と自分が出す金に関しては、ほおかむりをして逃げようとした。 (3)私に対して終始タメ口。いい加減ムカついたので 「まだ親子でも何でもないのだから、私に敬語を使ってくれませんか。年下だからとか関係ないと思うので。」と言うと、「そうか。すまん。」と言い数分間は敬語を使うが、すぐにタメ口になる。 上記の点です。 私は金と時間の管理ができていない人は下痢グソだと思っているので、そんな人と関わりを持ちたくありませんので結婚をやめにしたいです。

  • 結婚相談所の相手、諦められません

    30代です。 結婚相談所に入って活動をしています。 活動を初めてすぐに紹介された男性がいて、トントン拍子に3回ほどデートをしましたが相手から断られました。 お断り理由は性格の不一致でした。 当初は結婚するならこの人だろうと、直感的に来るものがあったので、私は相手に搾っていましたが、 相手は条件がよいため、何名かの女性とゆるゆると並行して交際するスタイルで、 その天秤にかけられる様子に私が精神面で追い詰められてしまい、 2、3回目のデートは、相手へ素直に好意を持っても、こちらが傷つくだけだという不安に駆られて、不眠になるほどでした。 ちなみに3回目のデートは、相当つまらなかったです。たぶん、お互いの好きなことがマッチしてないんだと思います。また、相手が何考えてるか分からないことが無限にありました。 ただ、自分は周りから「どんな人でも理解を示す方」と言われることが多いのですが、こんなに理解できない、訳分からない人見たことない、すごい気になる、この人を理解してみたい、出来たらいいのに、という変な興味関心は今もあります。 相手はかなり変わり者だと思います。 結婚後のビジョンも話していたため、相手から交際終了の連絡を受けた時は、ショックでメンタル的にもかなりやられましたが、同時に相手に振り回される日々から開放された安堵感も強かったです。 それから1ヶ月ほどは未練がすごかったですが、なんとか落ち着いてきて、2ヶ月ほどたったいまは、別の複数の男性(3~4名)と並行して仮交際している状況です。 はからずも、当時私を苦しめた相手の交際スタイル(ゆるゆる色んな人を天秤にかけることを隠さない)と全く同じことを自分がするようになり、なぜ自分が切られたのかわかる部分もあります。 しかし、現在仮交際している人達から結婚というイメージが湧きません。 私の真剣度も欠けており、御相手から誘われたらデートする、その場では真摯に対応するが別れるとまた元の他人、という感じで距離が縮まる感じもありません。 また、お相手が本気になり過ぎた場合は、私の方から仮交際終了をお願いするため、私を追い詰めたら逃げるとわかってる賢い方か、相手も緩い方ばかりが続いています。 (ちなみに今仮交際している方は相談所の中ではかなりスペックのいい方です。それでも本気になれず、という感じです) 相談所からは定期的に「この中で結婚したい人いますか?」と聞かれるものの、いません、と答えることが続いています。 元々結婚願望が薄く、経済的にも男性と同等の収入があるため、イマイチ普通の女性のような焦りもありません。 復縁の申し出も検討していますが、彼が意味不明な人物であることは変わりないので、不毛なことをやるくらいなら…と迷いもあります。 状況としては、前向きに他の方との関係を深めようと思うも、なんだかんだ未練があり先へ進めず、復縁も微妙という板挟みです。 不毛な活動をしていても仕方ないので、休会や退会も考えています。 しようもない話で恐縮ですが、自分でも自分が見えなくなっている部分もあり、 どのようにするのがいいか、こう考えたらいいのでは?など、アドバイスあればお願い致します。