• ベストアンサー

やはり彼女を傷つけてるのでしょうか?

私は33歳の未婚男性です。 現在お付き合いして4ヶ月目の女性がいます。 相手の女性は30代半ばで当然お互い結婚も視野に入れた交際なんですが、正直私のほうに迷いがあります。 彼女のことは好きなんですが、諸々の事情(将来の事など)で結婚に躊躇している自分がいまして付き合い始めの頃は好き同士なら何とかなると思ってたんですが交際が進むにつれて迷いや不安を強く感じるようになりました。それらの事情で私の両親も結婚を反対していますが、あくまで私自身の気持ちの問題です。 正直こんな気持ちを持ったまま彼女と交際しているのが辛くて彼女に申し訳なく思ってしまって最近はデートをしていてもそのことが頭から離れずにもやもやとした気分です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私のような中途半端な気持ちでお付き合いしているのは相手を傷つけていることになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最初から上手く行かないって感じてる結婚は、 決して結婚後はとくに上手く行きません。 今漠然と質問者様は不安を感じていて、 この不安な気持ちに、 何を不安としてるのか頭で考え 理由付けをし様としてると思いますが、 この不安感は自然に来るものなので、 どうにも出来ないと思います。 つまりは動物的な勘の部分、 本能で感じてる事なのでこれ以上深く掘り下げて 理由付けをしても答えは出ないと思います。 これは、あくまでも参考としてちょっと頭に入れて欲しいのですが: あなたは、彼女を愛していますか? それとも、好きですか? この2つの愛してると好きという感情を非常に混同して考える 習性が私たちにはあります。 しかし、この2つは別物なのですね。 その違いとは: 愛してる=自分が相手を保護してあげたいと思う心 好き=自分が居心地が良いなど、    自分にとって都合の良い状況を与えてくれる相手を好む心 等です。 もう一度、ご自分で書いた文書を良く読み直してみてください。 友達でいた時は凄い楽だった的な事を、 書かれてますよね? 要は今、貴方は結婚を前提に責任感などを考えなければいけなくなって 来てしまった時点で相手の事が好きではなくなってしまったのです。 何故なら相手の事を守ってあげたいと言う気持ちはないわけだし。 当然オことながら愛情は感じていないでしょう。 もう少し、冷静になると相手の事を好きだって思えることすら なってくるかもしれませんよ。(ちょっとシビアな意見過ぎるけど) こういう状況は往々にして人間起こるものです。 でも、ここは相手がどう思うか? 傷つけるのでは?などと考えるよりも、 自分の心がそこまで熟していないって事をはっきりと伝えてみたら どうでしょうか? 引き続き悩みを背負って歩くよりも、 一度、今悩んでる事とサヨナラして 新たな展開を求める方が良いかと思いますが。 最後に一つ。 悩むってことは、 相手の事を好きだから悩む訳ではありませんよ!! 貴方にとって、彼女をすきだって思える点数は減ってきてる。 でも、守ってあげたい!!と思えないのなら、 失礼かもしれませんが愛情はありません。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見本当に感謝致します。

その他の回答 (6)

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.7

私が、女性の立場で考えますと、別れて欲しいと思います。 事情は分かりませんが、付き合っている時点で違和感がある様なお相手とは、結婚後もうまく行きません。 無理無理、妥協しても、結婚後は生活を共にするのですから、 もっと、妥協しなければいけない点が多々あります。 それに、妥協した事は、許せるようにしなければなりません。 いつも、わだかまりを抱えている事は、精神的に苦しくあります。 ただ、人は100%完璧な人など居ません。 それに、彼女の事を、4ヶ月という短い期間で知る事はできていません。 彼女と話し合いの上で、方向性を決めたら良いのではないでしょうか。 しっくり来ない部分はもしかしたら、彼女にもあるかもしれません。 結婚前に、沢山話し合いをして、けんかもでき、仲直りできるようなカップルでなくては、結婚は長続きしないと思います。 また、ご両親の意見に左右されないで、ご自身で決断された方が良いと思います。 ご両親は、質問者様が不安に感じているから、反対されているんではないですか?子供の不安そうな姿を見たら、反対せざるを得ません・・。 幸せそうに、彼女を守り抜く姿勢を見せる事で、ご両親の意見も変わってくるのではないかと思います。 中途半端なお付き合いは、30代半ばの女性には厳しいと思います。 出産の制限もあるでしょうし・・、チャンスがないのでしたら、 話し合いの上、次へ解放して下さい・・。 女性は充実した、愛し愛される恋愛をしたいです。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見本当に感謝致します。

noname#254711
noname#254711
回答No.5

モヤモヤとしたご自分のお気持ちを、相手の女性に話してみてはどうですか? 相手のことを知る為に、自分の事を知ってもらう為のお付き合いでしょう? 結婚は、ご自分だけでなく、相手との問題です。 相手のご家族との問題でもあるのですから 迷うことがあれば、それを伝えるべきだと思います。 お付き合いの前に「迷う」のであれば、ご自分で結論をだす事でしょうけれど。。。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見本当に感謝致します。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 やはり、恋愛と結婚は違います。周りを見ていても売れ残る、離婚する人にはそれなりの「ワケがある」と周りで見ていて思います。別にその人の人格的にダメ目な部分があるとかそういうモノじゃなくって、なんだか、「結婚向き」じゃないんですよね。上手く言い切れませんが。  そんなことをウチの夫婦でも話題にするときがあります。あまりにも離婚が周りに多いんで。結論的には、どんなに好き合って、相性ばっちりって思っていても、育ちが違うんだから、違う部分はいっぱいある。それを歩み寄る「我慢・相手に合わせる」という部分がなけりゃ続かない、と言うのが結論です。  あなたもいい年ですし、人を見る目はそれなりにお持ちでしょう。30代半ばの彼女も、「なぜ今まで結婚しなかったんだろう」的なことも含めて、いろんな方向から見てみることが重要かと思いますよ。そして貴方の言われる直感的なモノは結構重要ですし、当たっていることが多いと助言したいです。違いというモノはなかなか埋まりません。「あと60年くらいは顔見て過ごすことが可能か」と言うことに結論を出して、私は結婚を決めましたけどね。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見本当に感謝致します。

回答No.3

一度そのことについて彼女さんと話し合った方がいいと思います。 どのような事情かは分かりませんが、結婚ってそういうトラブルや 壁がたくさんはだかるものだと思うんですよ。 だから、今の問題を乗り越えられないのなら結婚を無理にしても すぐに離婚なんてことになりかねません。 でも、すぐに別れる必要はありませんよ。 お互いに協力して問題を乗り越えるんです。 それが出来ればご両親も認めてくれますよ。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見本当に感謝致します。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

貴方様が結婚に踏み切れないのであれば彼女を開放してあげるべきだと思います。 彼女に関する記載が何もないのですが、その辺りを考えて躊躇しているんでしょうかね。 早々に別れたほうがお互いの為に良いと思います。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見本当に感謝致します。

  • utty777
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ご質問者様は大変誠実な方ですね。 もしモヤモヤが晴れないならはっきりと気持ちを伝えてみたら どうでしょうか。 私の性格からすると、後々考えも変わってくるかもしれないし うまく行っているものをわざわざ壊す必要もないかと思いますが。 結婚を視野に入れたお付き合いと言っても 四ヶ月じゃまだ、そこまで深く彼女も考えていないのでは? 今お互い好き合っているならいいじゃないか。とも思います。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見本当に感謝致します。

関連するQ&A

  • 結婚(交際)相手のことが「好き」ですか?

    真剣に将来について悩んでいます。是非ご解答頂けると嬉しいです!!!よろしくおねがいします。 特に結婚をすでにされている方、結婚が既にきまっている方にお聞きしたいです。もちろん未婚の方も経験談を教えてください! <結婚されている方へ> (1)結婚相手のことが『好き』ですか?今幸せですか? (2)交際中もずっと『好き』でしたか? (3)交際中に、結婚相手として合っているのか不安になることはありましたか? ある方は、どんなことで、どのようにして結婚したい気持ちになっていかれましたか? (4)交際中、喧嘩等はどの程度されましたか? できれば結婚何年目か、交際期間を教えてくださると助かります。一番お聞きしたいのは(2)です。 <未婚の方へ> (1)交際中、相手への『好き』の気持ちがわからなくなるときはありましたか? (2)あった場合その後どのような交際をされましたか?(すぐに別れた、結局結婚まで辿り着いた) 沢山の質問ですみません。どれか一つだけでもよいです。将来のことを見据えての交際でどうするか、迷い、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • バツ1子持ち女性と結婚された方へ

    こんにちは 人ホントにそれぞれだと思いますが 結婚された方へ、良かったことや悪かったこと 決断へ踏み切った経緯等 先輩方の意見を聞きたく書きました 相手の女性(34) 女の子(7) 相手の子供を愛せるか 付き合ってみないと分からないと恋愛しました 4ヶ月たち 相手の子供のことが不安に思う迷いがあります 不安や迷うこと事態、相手の方への愛が足らないのだと思い だらだら付き合うよりかは早めにケジメをつけて 好きだけど別れた方がいいと思う気持ちと もっとじっくり時間をかけて恋愛していったらいいのか 結婚してみないと分からないと思う気持ち しかし結婚したら駄目でしたなんて最低だ 迷ってる中途半端な気持ちをもって、恋愛する自分が嫌 相手に失礼だし 補足てきに何を書いたらいいのか分かりませんが 子持ちの女性と結婚された方のアドバイスを何か頂きたいです 宜しくお願いします。

  • こんな時は

    恋愛相手と結婚相手は、同じであればとても理想的だなと思っているのですが、今までのお付き合いの経験では、恋愛相手としても結婚相手としてもgoo!な人とは付き合ったことがありません。 相談というのは、今付き合っている人が恋愛相手としてはいいのかもしれないのですが、結婚となるとかなり心配な部分が多くて、私は30目前ということもあり、出来れば結婚を考えたいと思っているので、こういう中途半端な気持ちで付き合っていっていいのか悩んでいます。 合コンのお誘いが時々あるのですが、彼に悪いなという気持ちが勝ってしまい断り続けています。 行けば視野が広がっていいとは思うのですが。 もっとアグレッシブに、こんな人がいい!って合コン行きまくったりすると、こういう停滞した状況にならないもんでしょうか? うまくまとまらない文章ですが、アドバイスもらえましたら嬉しいです~。

  • 相手の気持ちを汲み取るって・・・。

    相手の気持ちを汲み取るって・・・。 質問をご覧頂きありがとうございます。些細なことなんですが・・・誰にも相談できず誰かに聞いて頂き たく質問させていただきました。 さっき彼女と喧嘩したんですけど、客観的に見て僕はどうすればよかったんでしょうか。 ・見舞いに行ってきた。入院したらしくてビックリした!と彼女にメールにて告げられ、誰が入院したの?と聞きました。 ・しかし、まあね・・・まあそんなことはどうでも良いよ!家ついたよ!という彼女からのメー ル・・・。一体誰の見舞いに行ってきたのか気になる! この時点で僕の性格上とても嫌な気分になっていました・・・。僕の考えは二つ。 (1)彼女の身近な人が入院したんだろうか・・・?心配だな・・・。と言う普通の心配 (2)男友達の見舞いに行って来たとでも言い出すんだろうか・・・。あれだけ僕のことは束縛するのに。 男友達の見舞いに呼ばれる程仲良いのか。元彼とでもいいだすのか? どちらにしろ、こうも中途半端に言われると始めからいう必要ないだろう!と言う気持ちです。 (1)にしろ普通に心配だし・・・(2)は僕も嫉妬深いのが悪いんですが、今まで彼女は僕が嫉妬する様な ことを言ったりしたりするので変に疑ってしまいました。疑いだすと悪いほうばかり考えてしまいます。 僕がイライラするのをみて楽しんでるのかな・・・とか。 そこで、「どうして中途半端に伝えるの色々な意味で心配だ。僕の気持ちも考えて欲しい。言うなら ちゃんと言って欲しい中途半端に言わないで・・・。」というと・・・。 「そんな事言うなんて最低人間的に合わない。ありえない。結局自分のことしか考えてない。もういい わ。貴方はいらない。相手の気持ちを汲み取ることが出来る人しかいらない」などとボロクソ言われてしまいました。 今だに中途半端に言うなら始めから言うな!という気持ちでイッパイなのが正直なところなのですが、 これはそうか~くらいで流すべきだったのですか?自分のスッキリしない気持ちは我慢するしか無かったのでしょうか?彼女みたいに中途半端にだけ聞いて欲しい方いらっしゃいますか? 色々ご意見聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • まだ遊んでいたいんだね、と言われました

    30代前半女性です。 年配のおばさんに、既婚か未婚か聞かれて、未婚だと答えたら、「まだ遊んでいたんだね」と言われました。婚活はしていますが、交際相手はいません。 私のことを何も知らないおばさんから、遊んでいるように決め付けられて、すごく嫌な思いをしました。30代前半で未婚だと、遊んでいるように思われるのですか? 未婚でいることは、悪いことなのですか? 結婚なんて、自分ひとりでできるものじゃない。結婚相手が見つからなければ、どうにもならないことです。 まだ遊んでいたいんだね、の真意が分かりません。「早く結婚しろ」と言いたいのでしょうか? このおばさんに限らず、年配の方々に会うと、未婚か既婚か聞かれることが多くて嫌です。 こいういう場合は、なんて答えたら良いですか?

  • 結婚と仕事

    私は29歳女性です。 結婚も仕事も両方手に入る方法ありますか。 私は結婚相手もいませんし、仕事も中途半端です。結婚も仕事も手に入れることは可能でしょうか。 真面目に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結婚すると人生が終る(やりたいことができない)

    よく、テレビなどで未婚の30代女性を取り上げるときに彼女達の大半が「結婚したら好きな事ができなくなる」とか、「中途半端になる」とか言って結婚しない理由を言いますが、別に結婚しても子供を作らなければ夫婦二人で家賃など生活費も半減するし、自分のしたい仕事や趣味なども理解してくれる旦那さんを探せば良いだけなのになんで結婚したら人生は終わると思うのでしょうか?

  • 別れたのにもやもやしています。

    終わったことだと言われればそれまでなのですが、あまりにももやもやするので質問させてください。 自分の親の反対、将来のことなどを考え、交際していたバツイチ子持ちの男性と別れました。親は口に出してこそ反対しませんでしたが、よく思っていないことは分かっており、それが自分の中でずっと気になっていました。子どもの面倒が見れると言い切れない自分もいて、中途半端な気持ちで付き合いをしてはいけないと思い、別れを切り出しました。 身勝手ですが、別れても、相手のことが好きな気持ちはそのまま残り、ずっともやもやしています。別れの理由にしたことの多くは、付き合っていく中で解決していける問題だったのではないか、好きなのにどうして別れてしまったんだろう、と混乱しています。 将来のことが今すぐ約束できないのに、「好き」な気持ちだけで付き合うということはやはり無責任なことでしょうか?それとも、まず何よりも相手との付き合いの中での関係づくりの上に、諸々の困難の解決という順序でもよかったのでしょうか?

  • なぜ浮気を責めるのか?

    20代後半の未婚女性です。 交際相手の浮気をものすごい剣幕で責めたてる方(特に女性)の気持ちが分かりません。束縛によって相手に窮屈な思いをさせ、「自分だけを愛して欲しい」というワガママを相手に要求しているだけのように見えます。 なぜ浮気を責めるのでしょうか。