• ベストアンサー

やはり彼女を傷つけてるのでしょうか?

私は33歳の未婚男性です。 現在お付き合いして4ヶ月目の女性がいます。 相手の女性は30代半ばで当然お互い結婚も視野に入れた交際なんですが、正直私のほうに迷いがあります。 彼女のことは好きなんですが、諸々の事情(将来の事など)で結婚に躊躇している自分がいまして付き合い始めの頃は好き同士なら何とかなると思ってたんですが交際が進むにつれて迷いや不安を強く感じるようになりました。それらの事情で私の両親も結婚を反対していますが、あくまで私自身の気持ちの問題です。 正直こんな気持ちを持ったまま彼女と交際しているのが辛くて彼女に申し訳なく思ってしまって最近はデートをしていてもそのことが頭から離れずにもやもやとした気分です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私のような中途半端な気持ちでお付き合いしているのは相手を傷つけていることになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

最初から上手く行かないって感じてる結婚は、 決して結婚後はとくに上手く行きません。 今漠然と質問者様は不安を感じていて、 この不安な気持ちに、 何を不安としてるのか頭で考え 理由付けをし様としてると思いますが、 この不安感は自然に来るものなので、 どうにも出来ないと思います。 つまりは動物的な勘の部分、 本能で感じてる事なのでこれ以上深く掘り下げて 理由付けをしても答えは出ないと思います。 これは、あくまでも参考としてちょっと頭に入れて欲しいのですが: あなたは、彼女を愛していますか? それとも、好きですか? この2つの愛してると好きという感情を非常に混同して考える 習性が私たちにはあります。 しかし、この2つは別物なのですね。 その違いとは: 愛してる=自分が相手を保護してあげたいと思う心 好き=自分が居心地が良いなど、    自分にとって都合の良い状況を与えてくれる相手を好む心 等です。 もう一度、ご自分で書いた文書を良く読み直してみてください。 友達でいた時は凄い楽だった的な事を、 書かれてますよね? 要は今、貴方は結婚を前提に責任感などを考えなければいけなくなって 来てしまった時点で相手の事が好きではなくなってしまったのです。 何故なら相手の事を守ってあげたいと言う気持ちはないわけだし。 当然オことながら愛情は感じていないでしょう。 もう少し、冷静になると相手の事を好きだって思えることすら なってくるかもしれませんよ。(ちょっとシビアな意見過ぎるけど) こういう状況は往々にして人間起こるものです。 でも、ここは相手がどう思うか? 傷つけるのでは?などと考えるよりも、 自分の心がそこまで熟していないって事をはっきりと伝えてみたら どうでしょうか? 引き続き悩みを背負って歩くよりも、 一度、今悩んでる事とサヨナラして 新たな展開を求める方が良いかと思いますが。 最後に一つ。 悩むってことは、 相手の事を好きだから悩む訳ではありませんよ!! 貴方にとって、彼女をすきだって思える点数は減ってきてる。 でも、守ってあげたい!!と思えないのなら、 失礼かもしれませんが愛情はありません。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見本当に感謝致します。

その他の回答 (6)

• aco1216
回答No.7

私が、女性の立場で考えますと、別れて欲しいと思います。 事情は分かりませんが、付き合っている時点で違和感がある様なお相手とは、結婚後もうまく行きません。 無理無理、妥協しても、結婚後は生活を共にするのですから、 もっと、妥協しなければいけない点が多々あります。 それに、妥協した事は、許せるようにしなければなりません。 いつも、わだかまりを抱えている事は、精神的に苦しくあります。 ただ、人は100%完璧な人など居ません。 それに、彼女の事を、4ヶ月という短い期間で知る事はできていません。 彼女と話し合いの上で、方向性を決めたら良いのではないでしょうか。 しっくり来ない部分はもしかしたら、彼女にもあるかもしれません。 結婚前に、沢山話し合いをして、けんかもでき、仲直りできるようなカップルでなくては、結婚は長続きしないと思います。 また、ご両親の意見に左右されないで、ご自身で決断された方が良いと思います。 ご両親は、質問者様が不安に感じているから、反対されているんではないですか?子供の不安そうな姿を見たら、反対せざるを得ません・・。 幸せそうに、彼女を守り抜く姿勢を見せる事で、ご両親の意見も変わってくるのではないかと思います。 中途半端なお付き合いは、30代半ばの女性には厳しいと思います。 出産の制限もあるでしょうし・・、チャンスがないのでしたら、 話し合いの上、次へ解放して下さい・・。 女性は充実した、愛し愛される恋愛をしたいです。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見本当に感謝致します。

noname#254711
noname#254711
回答No.5

モヤモヤとしたご自分のお気持ちを、相手の女性に話してみてはどうですか? 相手のことを知る為に、自分の事を知ってもらう為のお付き合いでしょう? 結婚は、ご自分だけでなく、相手との問題です。 相手のご家族との問題でもあるのですから 迷うことがあれば、それを伝えるべきだと思います。 お付き合いの前に「迷う」のであれば、ご自分で結論をだす事でしょうけれど。。。

e-brokun
質問者

お礼

• toshipee
回答No.4

やはり、恋愛と結婚は違います。周りを見ていても売れ残る、離婚する人にはそれなりの「ワケがある」と周りで見ていて思います。別にその人の人格的にダメ目な部分があるとかそういうモノじゃなくって、なんだか、「結婚向き」じゃないんですよね。上手く言い切れませんが。  そんなことをウチの夫婦でも話題にするときがあります。あまりにも離婚が周りに多いんで。結論的には、どんなに好き合って、相性ばっちりって思っていても、育ちが違うんだから、違う部分はいっぱいある。それを歩み寄る「我慢・相手に合わせる」という部分がなけりゃ続かない、と言うのが結論です。  あなたもいい年ですし、人を見る目はそれなりにお持ちでしょう。30代半ばの彼女も、「なぜ今まで結婚しなかったんだろう」的なことも含めて、いろんな方向から見てみることが重要かと思いますよ。そして貴方の言われる直感的なモノは結構重要ですし、当たっていることが多いと助言したいです。違いというモノはなかなか埋まりません。「あと60年くらいは顔見て過ごすことが可能か」と言うことに結論を出して、私は結婚を決めましたけどね。

e-brokun
質問者

お礼

回答No.3

一度そのことについて彼女さんと話し合った方がいいと思います。 どのような事情かは分かりませんが、結婚ってそういうトラブルや 壁がたくさんはだかるものだと思うんですよ。 だから、今の問題を乗り越えられないのなら結婚を無理にしても すぐに離婚なんてことになりかねません。 でも、すぐに別れる必要はありませんよ。 お互いに協力して問題を乗り越えるんです。 それが出来ればご両親も認めてくれますよ。

e-brokun
質問者

お礼

noname#53063
noname#53063
回答No.2

貴方様が結婚に踏み切れないのであれば彼女を開放してあげるべきだと思います。 彼女に関する記載が何もないのですが、その辺りを考えて躊躇しているんでしょうかね。 早々に別れたほうがお互いの為に良いと思います。

e-brokun
質問者

お礼

• utty777
回答No.1

ご質問者様は大変誠実な方ですね。 もしモヤモヤが晴れないならはっきりと気持ちを伝えてみたら どうでしょうか。 私の性格からすると、後々考えも変わってくるかもしれないし うまく行っているものをわざわざ壊す必要もないかと思いますが。 結婚を視野に入れたお付き合いと言っても 四ヶ月じゃまだ、そこまで深く彼女も考えていないのでは? 今お互い好き合っているならいいじゃないか。とも思います。

e-brokun
質問者

お礼