• 締切済み

彼の両親に交際を認めてもらうには

私は、彼の両親に好かれていません。 彼のお母様は、私の元担任の先生です。当時は好きとも嫌いとも思えない先生でしたが、卒業する頃には(優しい先生だったなぁ…)などと思った記憶があります。 その数年後に出会ったのが、今の彼でした。彼と知り合った後で、彼のお母様がその先生であると分かりとても驚いたのですが、特に気にすることはしていませんでした。 しかし、彼と交際することになり1ヶ月ほど経った時、彼から連絡があり、別れることになりました。 その理由が『両親に反対されたから』でした。 当時私は受験生で、彼も地元の有名な進学校に通っていたため、確かにお互い勉強に集中すべき時期だったと今では反省しています。 しかし、彼の両親が私たちの交際を反対した理由は勉強のことだけでなく、交際相手が「私」だということも含まれていたようです。 考えてみると、私はその先生が担任だったときは良く思われるような生徒ではなく、むしろ暴言を吐きまくる悪ガキと思われるような子どもでした。(その後出会った別の先生のおかげで、だんだんと真面目で落ち着きのある生徒にはなっていったのですが…) 彼のお母様の頭の中にいる「私」は、未だにその悪ガキのイメージのままなのだと思います。 別れてから約三年間は連絡を一切とらず、もちろん会うこともしませんでした。お互い勉学に集中し、私が大学に受かったら連絡しようと約束していました。 そして先日、私は無事に第一志望の大学に進学することが決まりました。 そして久しぶりに連絡をとり、何回か会ったのですが、また交際をしたいとお互い思っています。 しかし、また彼の両親に反対されるのではないかと不安になってしまいます。 でも、だからといってコソコソ交際をしたくはありません。ちゃんと認めてもらったうえで、幸せな交際をしたいです。 まだ私は18、彼は20。 まだまだ未熟で、親のお金で生きているこの歳で、生意気な考えだとは分かっています。 しかし、彼を好きです。もっとちゃんと交際期間を重ねて、もっと彼を知っていきたいです。 彼の両親に、彼と交際をしたいと言って認めてもらえるでしょうか。 認めてもらえるために私がとっていくべき行動は何でしょうか。 アドバイスをお願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.2

認めてもらえるためにとるべき行動は、 過去の自分と違う成長した自分を証明することだと思います。 暴言を吐きまくるガキだったというのは 大人からすれば、育ちが悪いのかな?という第一印象を受けることも。 あなたの同級生で暴言を吐かなかった子と比べてみてください。 そういう子は小さいながらに何事にも我慢ができたが、 あなたは当時言いたい放題だった、 これだけでも大人は悪い方に決めつけてしまいます。 そして担任ならなおさら、見ているものです、 あなたという人間性を。それが正しく解釈されているかは別ですが。 思春期にありがち、ですむならいいんですが、 情緒不安定に取られたり、あなたの家庭情報をしっているからこそ ウチと釣り合わないと思われているかもです。 子供だけの責任ではなく、親にも問題があるのでは、と担任は 考えているかもしれません。 何か間違いがあったとき、担任の先生からすれば 自分の常識の違う家庭と親戚にならねばなりません。 先生にすれば、それなりにまじめに勉学に励んで教職についている と思います。 子供である彼は、少しは教職色の教育で育ったと思われます。 教職色でない家庭は、最初から住む世界が違うと考えている可能性もあります。 幸せな恋愛をしたいのはわかります。 でも、お互い両親がいてそれらに守られている立場である以上、 先方の言い分も一理あるのです。 彼になぜなのか具体的に訊いてみた方がいいかと思います。 情報を集めて対処すべきです。

• aymhfgy
回答No.1

彼のご両親が交際に反対されたのは貴女の性格ではなくて、その時は二人とも若すぎたからだという理由ではないかと思います。 それに、中学や高校時代に反抗的な態度のある子だったとしても人は成長すれば変わるものです。 親御さんにちゃんと認めて欲しい、その上でお付き合いしたいという発想ししっかりした、真っ当な言い分だと思います。もし、彼のご両親が今の貴女に会えば、それを理解してくださるのではないかと思います。 お手紙を書いて、一度、ご挨拶に伺えば良いのではないでしょうか。でも、もし、彼が陰で付き合いましょうと言ったり、二人に紹介するのをしぶったりするようでは見込みがないと思います。その時は彼が親御さんの言いなりになる幼い人だからだということになると思います。 彼の出方次第ですね。頑張ってみてください。