• 締切済み

彼の両親に交際を認めてもらうには

私は、彼の両親に好かれていません。 彼のお母様は、私の元担任の先生です。当時は好きとも嫌いとも思えない先生でしたが、卒業する頃には(優しい先生だったなぁ…)などと思った記憶があります。 その数年後に出会ったのが、今の彼でした。彼と知り合った後で、彼のお母様がその先生であると分かりとても驚いたのですが、特に気にすることはしていませんでした。 しかし、彼と交際することになり1ヶ月ほど経った時、彼から連絡があり、別れることになりました。 その理由が『両親に反対されたから』でした。 当時私は受験生で、彼も地元の有名な進学校に通っていたため、確かにお互い勉強に集中すべき時期だったと今では反省しています。 しかし、彼の両親が私たちの交際を反対した理由は勉強のことだけでなく、交際相手が「私」だということも含まれていたようです。 考えてみると、私はその先生が担任だったときは良く思われるような生徒ではなく、むしろ暴言を吐きまくる悪ガキと思われるような子どもでした。(その後出会った別の先生のおかげで、だんだんと真面目で落ち着きのある生徒にはなっていったのですが…) 彼のお母様の頭の中にいる「私」は、未だにその悪ガキのイメージのままなのだと思います。 別れてから約三年間は連絡を一切とらず、もちろん会うこともしませんでした。お互い勉学に集中し、私が大学に受かったら連絡しようと約束していました。 そして先日、私は無事に第一志望の大学に進学することが決まりました。 そして久しぶりに連絡をとり、何回か会ったのですが、また交際をしたいとお互い思っています。 しかし、また彼の両親に反対されるのではないかと不安になってしまいます。 でも、だからといってコソコソ交際をしたくはありません。ちゃんと認めてもらったうえで、幸せな交際をしたいです。 まだ私は18、彼は20。 まだまだ未熟で、親のお金で生きているこの歳で、生意気な考えだとは分かっています。 しかし、彼を好きです。もっとちゃんと交際期間を重ねて、もっと彼を知っていきたいです。 彼の両親に、彼と交際をしたいと言って認めてもらえるでしょうか。 認めてもらえるために私がとっていくべき行動は何でしょうか。 アドバイスをお願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.2

認めてもらえるためにとるべき行動は、 過去の自分と違う成長した自分を証明することだと思います。 暴言を吐きまくるガキだったというのは 大人からすれば、育ちが悪いのかな?という第一印象を受けることも。 あなたの同級生で暴言を吐かなかった子と比べてみてください。 そういう子は小さいながらに何事にも我慢ができたが、 あなたは当時言いたい放題だった、 これだけでも大人は悪い方に決めつけてしまいます。 そして担任ならなおさら、見ているものです、 あなたという人間性を。それが正しく解釈されているかは別ですが。 思春期にありがち、ですむならいいんですが、 情緒不安定に取られたり、あなたの家庭情報をしっているからこそ ウチと釣り合わないと思われているかもです。 子供だけの責任ではなく、親にも問題があるのでは、と担任は 考えているかもしれません。 何か間違いがあったとき、担任の先生からすれば 自分の常識の違う家庭と親戚にならねばなりません。 先生にすれば、それなりにまじめに勉学に励んで教職についている と思います。 子供である彼は、少しは教職色の教育で育ったと思われます。 教職色でない家庭は、最初から住む世界が違うと考えている可能性もあります。 幸せな恋愛をしたいのはわかります。 でも、お互い両親がいてそれらに守られている立場である以上、 先方の言い分も一理あるのです。 彼になぜなのか具体的に訊いてみた方がいいかと思います。 情報を集めて対処すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

彼のご両親が交際に反対されたのは貴女の性格ではなくて、その時は二人とも若すぎたからだという理由ではないかと思います。 それに、中学や高校時代に反抗的な態度のある子だったとしても人は成長すれば変わるものです。 親御さんにちゃんと認めて欲しい、その上でお付き合いしたいという発想ししっかりした、真っ当な言い分だと思います。もし、彼のご両親が今の貴女に会えば、それを理解してくださるのではないかと思います。 お手紙を書いて、一度、ご挨拶に伺えば良いのではないでしょうか。でも、もし、彼が陰で付き合いましょうと言ったり、二人に紹介するのをしぶったりするようでは見込みがないと思います。その時は彼が親御さんの言いなりになる幼い人だからだということになると思います。 彼の出方次第ですね。頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親から交際を反対されています

    現在就活が終わった大学4年生なのですが、両親に5つ上の彼との交際を反対されています。両親が反対する理由は、彼が専門学校卒業だということ、出会った場所が私が働いているバー(ガールズバーなどではなく普通の庶 民的なバーです。)だということ、彼の職業がアパレルだということです。 両親が私のことを心配してくれているのはよくわかるのですが、会ってもいない彼(会うのも両親に拒まれています)に対し漠然と反対されていることに納得がいきません。また両親は私の大学より偏差値が上の大学かつ高収入の職業の人でないと今後も誰とも交際を認めない。そもそも大学卒業するまで誰とと付き合うなと言いますが納得がいきません。まだ学生のため両親のお金で生活し、大学にも行かせてもらってる以上言うことを聞くべきなのはわかるのですが、どこかで言うことを聞けない自分がいます。みなさんはどう思いますか?アドバイスなどいただけるとありがたいです。

  • 交際を彼氏の両親に反対されています…

    中学3年生です。 私たちは、2年生の始めのころから交際しています。 付き合った当初から、彼の両親は反対だったらしいのですが、私の家で遊んだということを彼が隠していたのが彼の両親に知られてしまってからは家では遊ぶなと言われてしまいました。 一度は、会うことを控えるようになったのですがまた家で遊ぶようになり、また知られてしまいました。 中学生でもあり、受験生でもあるので遠出をするわけにもいかず、やっぱり家で遊ぶのが私はいいと思うのです。 家では、普段はゲームしたり、わからない勉強を教えてもらったりしています。 私と彼氏、SEXがなんのためにすることであって、親になるということはどれだけの苦労が必要かというのも重々わかっているので、しないし、したくないと考えています。 なのに、妊娠するかもしれない、間違いが起きるかもしれないとなにも見てもらえずに言われるのはほんとうに辛いです。 一生にわたって、大切にしたい、信じていきたいと心から思う人に出会ったのが中学生だというだけで、なぜ反対されるのでしょうか。辛い時、悲しいときにお互いに支えあって頑張ることができるのに、なぜ受験、といって反対されなくてはならないのでしょうか。 とうとう、別れた方がいいんじゃないと言われてしまったようです。 本当に、わたしが邪魔なのだとしたら腹はくくってあります。キッパリ連絡先をとるのをやめるつもりです。 様々な意見をぜひ聞きたいです。 心が落ち着かず、出鱈目な文脈になってしまいましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 現在交際1年半の彼がいます。

    現在交際1年半の彼がいます。 年末に海外から両親が来られ、大みそかに紹介をしてくれて食事をしました。 英語が下手なのと緊張からうまくコミュニケーションができませんでしたが、 ご両親にあえて嬉しく思っていました。 彼のお父様ご病気で車いすで生活しておられ、一か月ご両親が彼の部屋にご滞在で、 仕事もご家族滞在中も色々大変だとは思いますが、ですが、年が明けてから、彼から一度も連絡がありません。 それがとても不安で仕方ありませんが、この場合は私から連絡はこのまま控えた方が良いでしょうか。 それともご両親が私との交際を反対しておられるからなのでしょうか (お母様は反対のようでした)。 また私が何ができるか考えすぎ気を遣いすぎて空回りしてしまったのでしょうか。 彼に嫌われてしまったのでしょうか(涙) どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 大学進学を反対されたことでいまだに両親を許せません…

    社会人になってもう数年経ちましたが、いまだに私の大学進学に反対した両親が許せません。 学生時代、私は両親と仲が悪い方ではなかったと思います。 ですが、両親は経済的な理由から私の大学進学(国立大学です)に反対しました。 私は仕方ないと思い、家を出て就職し、通信大学に通いました。 ですが、私の就職後、私は下に妹と弟二人いるのですが、彼らは大学に進学したのです。 大人げないと分かっていながら両親にそのことを言うと、「あんたには悪いことをしたねえ」と一応謝ってくれたのですが、それは答えにならないと思いました。 それ以来、両親のことが許せず、仕送りもしていません。 続けていた通信大学も、妹弟の進学話を聞いてから続ける気力がなくなり、辞めてしまいました。 高校の時の友人は皆進学したため、私が卑屈になっていると自覚はあるのですが、話も合わないので連絡もとっていません。 大学進学に反対されたことに固執して、家族を恨み、友人に対して卑屈になっている自分に嫌悪を感じます。 ですが、どうしても高卒であることにコンプレックスを感じ、進学に反対した両親をいまだに恨んでしまいます。 どうしたら自分の心に解決がつくのか悩んでいます。 力になっていただけたらありがたいです。

  • 両親に結婚を反対され、交際をやめさせられました

    私は今年で25歳、彼は27歳になります。 私たちは交際を始めてまだ9ヵ月ですが、当初からフィーリングが合ってお互いに結婚を意識していました。 ところが、約3ヵ月前から状況は一変しました。彼の両親と私の両親と6人で食事をしたときに、彼のお父さんが「籍だけ先に入れても」という話をして、私の父は結婚には順番がある(婚約→結納→結婚式(同日に婚姻届提出))、という考え方なので、これに大変腹を立てて(順番以外にも大学中退などの理由はありますが)、後日彼を呼んで突然交際を断りました。私もその日にどうしても結婚したいなら家を出て行けと言われ、罵倒されようがののしられようが必死に私との結婚を願い出た彼を援護してあげることもできず、目の前で信じられないことを言っている父に呆然としているだけでした。何も言えなかったことを本当に後悔しています。 その後、彼と話し合って、お互いが納得するまでは別れないことにしました。(両親は完全に別れたと思っています)でも彼は私の父がトラウマになっているようで、今は私との結婚はほぼ考えられない気持ちになっています。この出来事があって彼の両親も結婚には難色を示しているようなので、会う機会も少なくなりました。 周りには、彼がそれで諦めるようじゃどうかと思うとか、本当に結婚したいと思っているなら何かしら行動を起こしているはずだという声もあります。確かにあの日以来彼の態度は冷たくなりましたが、好きでいてくれているだけでもいいかと気にしないようにしています。 我が家では、昔から親の言うことは絶対でした。反対されるのが恐くて面倒で、反対されるとわかっていることは言わずに我慢するか諦めていました。今思えば、ただ私の意志が弱かっただけだと。両親に自分の気持ちを理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか?そして、彼にもう一度3ヵ月前の気持ちに戻ってもらうにはどうしらよいでしょうか?

  • 両親に交際を反対されています。

    初めて質問させていただきます。 僕には人がいます。 彼女は学生のときにバイトしていた先の後輩です。 彼女といろんなところに遊びに行き、彼女と笑いあって、ふざけあっているときがとても幸せです。 しかし、僕は彼女を幸せにできる自信がありません… 彼女の家に行ったとき、育った環境の違いを思い知らされました。 僕は正直裕福な家庭とはいえません…就職した会社も小さな会社です。 それに比べて、彼女の家は大きな家で、御父さんも立派な人で、彼女が内定した会社も有名企業です。 彼女と付き合う中でさまざまなギャップがありましたが、お互いが幸せならそれでよいと思っていました。 しかし、最近知ったのですが、彼女は両親には交際を反対されているようですが、そんなそぶりも見せず何の問題も無いと僕には言います。 しかし、彼女を悩ませていることには確かです。 僕は彼女になにをしてあげることができるのでしょうか?

  • 塾の先生との交際です…

    塾の先生との交際についての相談です よろしくお願いしますm(_ _)m 私は受験の終わった中3生です 私は塾の先生のことが大好きです‼ 私はあまり頭がよくないので先生にとてもお世話になりました 勉強はもちろん学校生活についても相談にのってくれ親身になって私を支えてくれました いまの私がいるのは先生のおかげです‼ それを前提に相談にのって下さいm(_ _)m 私は中3の夏から近所の塾に通い始めました 私はその塾に通うまで別の塾のに通ってましたが、成績がよくないので見放されていました… でもその塾はとても熱心に勉強を教えてくれました 私の好きになった先生は授業以外でも勉強を教えてくれ授業のない日でも私に勉強を教えてくれ、学校生活の悩みも聞いてくれました そうしている内に先生のことが好きになっていました 先生は塾で1番若く人気もあるので、先生を盗られたくない一心で先生に告白しました 先生は「先生と生徒だから付き合えない、高校卒業してからならまだしも…」と振られましたが諦めきれず約2週間くらいずっと告白しました 先生は「熱意に押された笑、ここまで告白されたのは初めてだよ。誰にも行ったらだめだよ」ってことで付き合うことになりました 付き合うっていってもメールのやりとりをするようになっただけで特に変化はありませんでした 1カ月くらいした後、わがままを言ってデートに連れて行ってもらいました 私は片田舎に住んでいるので少し遠出をして都心の方に行きました 最後にプリクラを撮って帰りました 甘い雰囲気の中キスも初めてしました照 お互い真剣に好きだった上でのキスだったので幸せでした でも一週間くらいした後、先生からメールがありました 内容はプリクラが見つかってしまったとのことでした 先生の両親は先生にも私にもとても怒ったみたいでした 理由は 大学生と中学生、先生と生徒の恋愛はありえない 告白したら先生が困ることなんてわかりきってるのに、告白した私も幼稚で周りのことを考えてない わざわざそんな頭の悪い子と付き合わなくてもいい 私は受験を頑張って、先生は他の生徒のためにも仕事を3月まで続けなさい 頼むから中学生との恋愛はやめてくれ… そう言われたようでした泣 私はすごく反省しました なにも考えていなくて、先生を困らせたって… でもどうしても先生を諦めることはできません泣 ここまで人を好きになったのは初めてで、一生先生の側で生きてきたいくらい大好きなんです まだ中学生だから好きな人もすぐにできるなんて言われることもありますが、 私は先生以外の人はもう好きになれません泣 先生はつらい思いをさせてごめんねって謝ってくれ いまでも一生懸命勉強を教えてくれます いっぱい叱ってもくれます 他の先生に話を聞いたら先生は自分の勉強でとても忙しいみたいです それなのに頑張ってお仕事しています 私は真面目で優しくて、ちょっとドジだけど頑張り屋さんでかわいい先生が大好きです 私は3月で塾を辞めるのでもう先生に会えなくなります 先生のいない人生は生きていけません… こんなことになって先生にも先生の両親にもいっぱい迷惑かけたと反省してます泣 先生と結ばれるためなら何年でも待つ覚悟はあります‼ 幸いにも私の両親は応援してくれています 先生の両親に認めてもらえたらなんて…淡い期待にすがっています泣 私が大人になってからもう一回アタックするチャンスがほしいと思っています そこで先生の両親に手紙を書いて、私のしたことを謝ったうえで私の気持ちを知ってもらい考えてなおしてもらいたいです… そこで相談にのって下さいm(_ _)m 私は先生の両親に手紙を書いていいんでしょうか⁇ 内容はいまの自分の気持ちを伝えようと思ってますが、それが迷惑にならないかすごく不安です泣 でもどうしても先生と結ばれたいです‼ これからは先生を支えていきたいと思っています 中学生の幼い考えかもしれませんが、私は本気です‼ 厳しいお言葉でも構いません 何か感じたことや、アドバイスなどがあればぜひ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします‼

  • 両親に理解してもらいたいです

    私はもう大学三年生です。自分では卒業して就職したいですが、両親は私に大学院に進学してほしいみたいです。私は進学するのは無理だと思います。勉強はそんなに得意ではないし、進学の準備は時間がかかるからです。私は両親と相談したけれども、両親は今就職は難しいと言いました。私はどうしたら両親の理解をもらえますか。

  • 外国人の彼との交際に悩んでいます。

    外国人の彼との交際に悩んでいます。 悩み1 私には付き合って3年(その内同棲1年)の外国人の彼がいます。彼は日本で6年間働いているルーマニア人です。彼には元カノ(ルーマニア人)との間に3歳の子供がいて、週3ペースで子供に会いに行っています。(元カノは近所に住んでいるため。)休日も彼は子供と過ごすため、私と彼が二人で過ごす時間(どこかへ出掛けたりする時間)はほとんどありません。彼は元カノのことは愛していなくても、子供の事はとても愛しています。『子供が風邪をひいた』と元カノから連絡が入れば、すぐ駆けつけますし、私に対する愛より、子供に対する愛の方が格段に大きいです。 悩み2 彼の日本での仕事も退廃しつつあるため、海外(ヨーロッパ)の大学へ進学し、専門的な知識を得て、更にいい仕事に就こうと、1年ほど前から猛勉強しています。彼は結構勉強ができる方なので、大学に入学する際に必要となるtoeflやその他のテストの点数もクリアするほど実力がついてきました。今年又は来年中には、入学するつもりです。その際に、彼は私に『一緒についてきてほしい』といいます。彼の将来設計は、(1)今年・来年中には大学入学し学位取得→(2)在学中に私と結婚→(3)就職し、子供をつくる。 という感じです。 悩み3 私の母は病気で、父親も高齢です。 父親は私と彼との交際に大反対しています。 理由は彼が外国人だからです。私が彼と同棲し始めてから、私と父親は一切顔を合わせなくなりました。 ちなみに私の両親は、彼に子供がいることは知らないです。 もし彼と結婚となると、後々話さないといけないだろうし、そのときに私の両親はカナリのショックを受けると思うと心配です。親の反対を押し切って彼と結婚し、病気の親から離れて外国で生活することに罪悪感を感じます。私には未婚の兄がいますが、彼はあまり頼りになりません。彼と親、どちらを選ぶべきか… 悩み4 彼の両親は、私と彼との交際に賛成しています。彼は日本語、英語両方堪能ですが、しかし私は彼の母国語が話せない為、私は彼の両親と会話する事ができません。 彼の事は好きなのですが、私には彼と人生を供に過ごす喜びより不安の方が遥かに大きいです。彼との交際を辞めるべきなのでしょうが、私は辞めたくありません。 子持ちで外国人の彼 親の反対 外国での生活… 将来の様々な不安を乗り越えて幸せに暮らせている方はおられますか? 私はどのように問題を解決すればよいのか検討がつきません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 高校の教師って…

    自分が担任したクラスの生徒の進学大学がその教師の仕事率(?)みたくなるんでしょうか? つまり、○○大学 何人、××大学 何人...で、「あの学校にあんなにたくさんの生徒を進学させるとはすごい!(=できる先生=他から認めてもらえる)」みたいな。 進路相談で希望大学と違う大学を勧められて、先生が本当に生徒の事を考えて大学を考えてくれているのか、ただイイ大学(偏差値の高い大学)に進学させて自分の経歴をよくしたいのかよくわからなくなってしまいました…。 なんか素直じゃない気もしますが、友達に相談したところそう言われてしまったので。何か知っている方、教えてください。