• ベストアンサー

高校の教師って…

自分が担任したクラスの生徒の進学大学がその教師の仕事率(?)みたくなるんでしょうか? つまり、○○大学 何人、××大学 何人...で、「あの学校にあんなにたくさんの生徒を進学させるとはすごい!(=できる先生=他から認めてもらえる)」みたいな。 進路相談で希望大学と違う大学を勧められて、先生が本当に生徒の事を考えて大学を考えてくれているのか、ただイイ大学(偏差値の高い大学)に進学させて自分の経歴をよくしたいのかよくわからなくなってしまいました…。 なんか素直じゃない気もしますが、友達に相談したところそう言われてしまったので。何か知っている方、教えてください。

  • asure
  • お礼率50% (6/12)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cello1720
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.5

某県立高校で進路指導をしているのですが、「生徒たちの進路希望が実現するようできるだけの指導、助言をすること」が教員の仕事だと考えています。 しかし、私立校の中には、学校の評価・実績をあげたいがために、ひとりでも多くの生徒に、有名大学あるいはいわゆる偏差値の高い大学を受験・合格させようという教員がいるかもしれません。また、最近では、都立高校でも、学校目標の中に「○○大学の合格者数が何名(以上)」というような項目を入れ、それに向けて進学指導するような話もありますから、あなたの言うような先生がいるのもわからなくはないですね。ただ、私の勤める県では、少なくとも公立高校の場合、担任がクラスの生徒の合格状況で他の教員と競争したり比較したりするような発想はありません。 世の中の多くの先生は、あくまでも生徒のことを第一に考えます。そのためにどういう指導をすることが大事なのかを常に考えています。 担任の先生があなたの希望大学と違うところを勧めたというのは、どういう観点からだったのでしょうか。ほんとうにあなたの友人が、あるいはあなたが推測するような思いで、あなたにそこの受験を勧めたのですか。あなたがなぜその大学を希望したか、担任の先生はよく聴いてくれましたか。その上で、これこれこういう理由でこの大学を受けることも考えてみたらどうだ?というような話はなかったのでしょうか。 生徒の皆さんが知らない大学でも、あるいは情報を十分持っていない場合でも、この学問をするならこの大学は実績があるとか、いろいろな情報を教員が持っていて、生徒の希望と違うところを勧めるケースはよくありますよ。 先生がなぜ他の大学をあなたに勧めたのか、もう一度尋ねてみてはいかがでしょう。あなたの行きたいところと比較してどこがどうなのか、そこが大事ですよ。

その他の回答 (5)

  • atom40
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.6

私も高校教師です。 進路については、できるだけ希望に沿うが、それをより実現しやすいところをすすめる。それが原則であるとは思います。 しかし、例えば高校中退を希望する生徒には卒業するようすすめる。専門学校に行きたい生徒には大学にいくようすすめる。大学にいきたい生徒には、就職率などの評判の良い大学をすすめる。 こういう場合には、時として、生徒の希望を説得して変えさせることもあります。 それは、その生徒が、希望の仕事に就くときに、よりよいスタートを切って欲しい、できれば単純労働者ではなく、企画や開発その他の上位の仕事で面白さを感じて欲しいと思うからです。 例えばゲームソフトなら、その中の悪役の動きの特定の部分を指示されて作るよりは、ゲームの企画を立てて設計するほうがおもしろいに決まっている、からです。 そういうことで、良い大学にいくように勧めることは、生徒のためになる部分が多いので、それで勧められているのだろう、とは思います。 ただ、その気持ちが昂じて信念となり、生徒の言い分が聞けない先生がいらっしゃるかもしれません。 そういう先生なのかどうかは、私たちにはわからないことですが、同じ先生の進路指導を受けた同級生や先輩の感想なども聞いて、その上で自分で判断されたほうが良いと思います。 また、希望する大学についても、先生がすすめた大学についても、いろいろと調べて(たとえば学園祭に行ってみる、ネットで就職実績を調べる)、考慮してみるのもいいかもしれません。 先生の提示した大学はあなたにとってセカンドチョイスだったとしても、比較材料があると判断しやすくなるし、あとの後悔も少なくなります。

回答No.4

明確な答えはないです。その先生の考え方、周りの考え方ですね。 人づてに聞いたのですが、「東大に○人合格させました」という名刺を持っている人がいるそうです(なんだかなー)。 進路相談の場合で、生徒の志望と先生の意見が合わない場合は、生徒の考えが甘い場合が多いです。傾向として生徒は大学名や学部・学科名に踊らされる場合が多いですね。 生のデータ(大学の難易度だけでなく、卒業後の就職状況)を持ってますからねー。

  • shun-1031
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

大学一年の者です。 仕事率とまではいかないかもしれませんが、やはり先生としてのメンツみたいなものでしょうか。先生にしてみれば、自分のクラスの子が有名な大学に何人も合格すれば自分のステータスになるのかもしれません。また、保護者からの期待が占める割合も大きいでしょう。しかし、先生が自分のことばかり考えているということはないと思いますから、なぜ先生がその大学を薦めるのかをしっかり聞くことも大事です。 偏差値などで大学を決めるのは絶対にやめたほうがいいです。特に理系の場合は取り返しのつかないことになります。アドバイスを受けるのはいいことですが、決めるのは自分です。自分はこの大学に行きたいという気持ちを持って頑張って下さい。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.2

私立高校の教員です。 ご存知だと思いますが、高校の教科指導は担任だけでなく複数の教師で行うため、特定のクラスの進学実績が良かったからといってその先生の指導がいいとか、逆に進学実績が悪かったからといってその先生の指導が悪いという話にはならないと思います。(数回卒業生を送り出してずっと結果が良いor悪いならわかりますが…) 基本的には教科全体に責任があります。教科で3年間の指導方針を立てるのですから当たり前です。 基本的に教師の立場から言えば、できるだけいい大学に行ってほしいと思っています。「いい」というのは、生徒のやりたいこと・学びたいことができ、なおかつ学力的にも上位の大学を指します。今でも日本は学歴社会です。なぜそうなるかといえば、上位校ほど学力の高い生徒が集まって高いレベルで切磋琢磨できるのはもちろん、有名な教授が上位校にいるため、教育面でも充実しているからです。そのため生徒の進路を考えれば上位校を勧めるほうが生徒にとっていいと考えるからです。 まあ、もちろん学校の進学実績の問題もありますから上位校を勧める先生もいなくはないですが、それでは教師としてはだめですね。 ひょっとして友達は、なぜそこの大学に行きたいのかを先生に明確に示していないのではないですか?そこが明確になっていないのであれば、同様なことが出来る上位校を先生が勧めるのは当たり前です。もし明確に示せているのであれば、先生の問題なので、他の先生(学年主任か進路指導主任が最適)に相談してみましょう。

回答No.1

ちゃんと生徒のことを考えてくれていますよ。 クラス担任といったって、教えているのは1教科か2教科でしょう?関係ありません。クラス担任より、「あの先生のおかげで○○がよくわかるようになった」という口コミ(?)の方がイメージアップになります。

関連するQ&A

  • 高校教師について、助けてください、

    私はこの春高2になります。 私の学校はもう本校舎に行けば担任がわかる状態になっています。 今日、友達とごみ捨て場に行ったときに、私の担任の先生あてに書いてある手紙が捨ててあり、 いつもありがとう、とか、相談のお手紙など、メアドが書いた手紙などが本当に見えるように ごみ箱に捨ててあって、保護者会の参加不参加の手紙もシュレッターもなにもせずに捨ててありました。 反感を覚えた私は、友達とこのことについて言いに行ったら、 普通、まちがって捨てたならびっくりするのに、そのことを言ったら、ばれたみたいな感じで 僕の不注意です、すみません、と 言ってきました、 まちがって捨てた、など言ってきて、 先生に捨てるか捨てないかは自由ですけど、なんで学校で捨てるのですか?と言ったら 生徒に見られると思わなかった、僕の管理が甘かった、資料にまぎれこんだ、 など言ってきて、本当にわけがわからなくなりました。 これから2年生になり、進路の相談などもしようと思ってたのに、 相談の手紙も学校で平気で捨てるような先生に相談なんて怖くてできないし、 管理の仕方も適当でまちがえて捨てたなんて、 成績のことだったら本当に 許されないことだと思うし、今後一年間この先生が担任だと思うと本当に不安でいやです。 本当にこれからどうすればいいのかわかりません。 担任を変えてほしいのですが、もう決まったことなのでたぶん無理ですよね。 誰かアドバイスください!

  • 高校教師について、助けてください、

    私はこの春高2になります。 私の学校はもう本校舎に行けば担任がわかる状態になっています。 今日、友達とごみ捨て場に行ったときに、私の担任の先生あてに書いてある手紙が捨ててあり、 いつもありがとう、とか、相談のお手紙など、メアドが書いた手紙などが本当に見えるように ごみ箱に捨ててあって、保護者会の参加不参加の手紙もシュレッターもなにもせずに捨ててありました。 反感を覚えた私は、友達とこのことについて言いに行ったら、 普通、まちがって捨てたならびっくりするのに、そのことを言ったら、ばれたみたいな感じで 僕の不注意です、すみません、と 言ってきました、 まちがって捨てた、など言ってきて、 先生に捨てるか捨てないかは自由ですけど、なんで学校で捨てるのですか?と言ったら 生徒に見られると思わなかった、僕の管理が甘かった、資料にまぎれこんだ、 など言ってきて、本当にわけがわからなくなりました。 これから2年生になり、進路の相談などもしようと思ってたのに、 相談の手紙も学校で平気で捨てるような先生に相談なんて怖くてできないし、 管理の仕方も適当でまちがえて捨てたなんて、 成績のことだったら本当に 許されないことだと思うし、今後一年間この先生が担任だと思うと本当に不安でいやです。 本当にこれからどうすればいいのかわかりません。 担任を変えてほしいのですが、もう決まったことなのでたぶん無理ですよね。 誰かアドバイスください!

  • 高校教師が生徒にペンを投げつけました。意見を聞かせてください。

    高校教師が生徒にペンを投げつけました。意見を聞かせてください。 僕のクラスの担任の先生が生徒にペンを投げつけた後その生徒が座っている机を三回けりつけました。 僕はその出来事を最初から最後まで見ていましたがびっくりしました。 初めは担任がその生徒に進路データのファイルを進路指導室に持っていくように頼んだところから始まったようでした。 しかし、その生徒はほかの人に頼めばいいと言って拒否しました。それから話が終わったようなのであきらめたのかと思っていましたが、ホームルームが始まる前に担任がさっきの話をまた初めました生徒は何でオレばかりに言うのかといってまた拒否しました。 すると、担任が急に顔色を変えて怒り出しそれと同時に手に持っていたペンをその生徒に向かって投げつけました。 僕は後ろの方が席なのでそこから座って見ていたのですが、その生徒の机は教台の真前でしたので顔に当たってもおかしくない状況でした。その後にその生徒が座っている机を三回けりました。その担任の先生は小柄ですが趣味が筋トレやトライアスロンらしく生徒にもよくそのことを話していますので力はあると思います。 その後やりすぎたと思ったのかホームルーム中に自分の身を守るようにして、お前たちのことを考えてやった的な事を言いました。 この件を聞いてどう感じましたか?? 僕は確かに担任の言っている事を聞かなかった生徒も悪いと思いますが担任も担任だと思います。あの時の顔は普通じゃなかったし、行動も感情的にやったとしか思えませんでした。 それに物を投げてはいけないなんて事は小学校の時に習うことですし、ましてやそれを人に投げつけるなんて僕には考えられません。また、この様な大人げない行動を見ると担任に対する信頼や尊敬などはなくなります。 昔の人に話せば昔はチョークが飛んできてただの多少の体罰はあたし前だの言いますが今回の件は体罰などではないと思いませんか??皆さんはどう考えますか??

  • 生徒 教師

    生徒 教師 私(女)は高校3年で学校の先生に恋をしています。 卒業までは何の進展も望んではいません。しかし両想いになりたいと思ってしまっています。 そこで質問なのですが教師が好感を持つ生徒はどんな生徒ですか・・?やはり勉強のできる生徒(努力家)なのでしょうか。 逆に、勉強の全くできない生徒はそうゆうふうには見てもらえないのでしょうか・・。 私は地元では一番の進学校(公立)に通っているのですが、(希望が就職ということもあり)勉強についていけてないです。クラスで最下位くらい・・;やっぱり頭が悪い子は相手されないと思いますか? 先生とは仲はいい方ですが、私の頭が悪すぎて色々なやみます。。   どんな回答でもいいのでよろしくお願いします!

  • 将来教師を目指しています。

    将来教師を目指しています。 高校生です。 大学受験をしています。 将来教師になるのに、今から真面目にする必要はありますか? 高校の時に不真面目なら教師になってはいけないでしょうか?? 担任の先生に進路の時に教師を目指し大学へ行きますと言ったら。 お前はとても教師になんてなれないと言われました。 たしかに成績は普通くらいで、生活態度なども普通くらい、むしろ悪い方です。 しかし自分なりに学校の先生を観察し、どのように指導すればよいかなどは学ぶようにしています。 本なども読んでいます。 私は教師になってはいけないのでしょうか。

  • こんな高校教師って?

     こんにちは。私は某私立高校の3年です。  私の担任は、有能な先生らしく毎年多くの高専編入生をだしたりされています。その先生に数学を習っていますが、まず教科書を使わず自分が持っている参考書をコピーして生徒に配っています。そして同じ科のクラスが5組あるのですが、この先生に授業を習っている私たちのクラスだけ極端に授業が進んでいます。  さて、ここまではいいのですがここからが質問です。その先生の授業の仕方は  1.プリントを使いながら1単元の計算の仕方等を説明  2.そのプリントにある問題を出席番号順に当ててそれぞれに黒板に書かせて説明 これを繰り返されます。そしていつも「わからない問題があるなら自分で考えて質問にこい」といわれます。で、わからない問題があったので何度か質問に行きました。そのときはやさしく教えてくださったのですが、数時間後にクラスメイトに「○○は質問にくるから迷惑だ。少しも問題が進まない」と言ってたそうです。  こんな高校教師ってありですか?自分で聞きにこいって言ってて質問にいくと陰で文句をいうなんて・・・。教師、生徒、第三者の3つの立場からのご意見をよろしかったら御願いします。またこの後どうすればいいんでしょうか?

  • 高校教師が好きです

    私は高校3年です。 今高校の先生に片想いをしてます。 もうすぐで1年になるんですが… 私は去年の10月末 先生に告白する前に 私は断られています。 そのあと、辛いなと思ったけど 普通に接して行こうと思い 自分から「おはよう!」と 声をかけてきました。 すると、先生は 優しくなったり 先生から声かけてくれたり 相談に乗ってくれたり ちょっかい出してきたり… 変わったんです。 私が3年になってからは 先生は1年の担任で 会う機会が去年と比べて だいぶ減ったんです。 バレンタインの時は くれると思っていたのか… チョコを出す前に 先生から笑顔で手を 差し伸べてきたんです。 嬉しかったけど 少し悔しかったです。 だから誕生日プレゼントは サプライズであげようと思い あげたら、ビックリしていたけど 喜んでくれたんです。 その日からまた 先生の態度が優しくなったんです。 私の誕生日の時も 日付が変わってから 1時間もしないで 「おめでとう」メールが 送られてきました。 今私は進路活動を頑張っています。 気持ちは進路に行っているんですが 心のどこかで悩んでいる自分がいます。 約1年前と比べて 先生の態度は変わった。 ケド、卒業してから 告白する時に 「好きでした」 と言おうか 「好きです」 と言おうか どうしようと… 進路のことを考えても 先生の事を考えてしまいます。 卒業してから 付き合う事が出来るかも知れない。 だけど、付き合っている時 幸せでも、先生の立場は どうなるのだろうか? 世間から見たら いくら卒業したとは言え、 生徒と教師が付き合うのは 良くないよな、先生は 教育者だもんな。 と思っている自分もいるのです。 私の考えすぎでしょうか? 文章がグダグダですいません<m(__)m> 本気で悩んでいるので、 よろしくお願いします。

  • 教師の対応について

    私の友人は静かに生きたいと思っている人で、 学校でいじめがあっても自分がいじめられたくないから 関わらないようにするタイプです。 そして、人間関係を広げず、気の合った仲間とだけ交流しています。 そういう生活態度を見た担任の教師から「いつも同じ仲間とだけで固まるな」 「せっかく同じクラスになったのだから、もっと違うクラスメートとも交流しろ」 と何度も注意されていて気の毒に思います。 なぜ、担任の教師はそういうことを何度も言うのか、 その担任はいじめられた経験がないのかなと思います。 クラス内の残酷ないじめや省られたりの現状を見れば、 人とあまり交流したくないと思うのも普通の反応かなと思います。 担任の対応が交流を嫌がっている人を 無理矢理に引き出そうとしているみたいで そういう生徒は放っておけばいいし、 よけいなことなんじゃないかなと思いました。 なぜ、教師は生徒のクラス内での交流にまで関わろうとするんですか?

  • 数学教師について

    とある私立中高一貫校の話です。その中高一貫校では原則クラス担任になった教師は、持ち上がり6年間その学年の授業を担当します。ここでは、数学科のx先生について話します。以後、彼をxと呼びます。xはある年中1のクラス担任になりました。つまり、その学年の数学の授業は主にxが6年間担当することになりました。そのxは代数の担当なのですが、授業は代数の理論をやり、計算は「習うより慣れろ」というプリントを配り、大学の数学から中高の数学を見て書かれた難しい本で自習せよと言います。理論の授業はついて行けている者が1割を切っています。また、彼の試験は難しく平均点は赤点です。将来の数学者に向かって授業をしている感じです。彼が以前担当した学年の進学実績は例年と比べ低いものでした。この教師が担当する学年の生徒は塾に行かないと希望する進路に行けない気がします。彼をどうにかする方法や辞めさせる方法はありますか?

  • 中学か高校の英語の教師になりたいです

    大学進学のことで質問いたします。 将来、中学か高校の英語の教師を希望しています。 自宅から通える国立大学の教育学部がありますが、大学生活を親元を離れたいと希望しています。 そこで、進路ですが、今考えているのは、 筑波大学 東京学芸大学 です。 しかし、東京学芸大学は小学校中学校の教師になるためには、最適な学校かもしれませんが、高校の教師についてはどうでしょうか? また、筑波大学はHPを見ていますが、どうもよくわかりません。私の場合は「何学群」になるのかも・・・。そもそも、教員養成に力を入れているのでしょうか? また、外語大のような専門を深める大学で、教職をとったほうがいいのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。