• 締切済み

両親から交際を反対されています

現在就活が終わった大学4年生なのですが、両親に5つ上の彼との交際を反対されています。両親が反対する理由は、彼が専門学校卒業だということ、出会った場所が私が働いているバー(ガールズバーなどではなく普通の庶 民的なバーです。)だということ、彼の職業がアパレルだということです。 両親が私のことを心配してくれているのはよくわかるのですが、会ってもいない彼(会うのも両親に拒まれています)に対し漠然と反対されていることに納得がいきません。また両親は私の大学より偏差値が上の大学かつ高収入の職業の人でないと今後も誰とも交際を認めない。そもそも大学卒業するまで誰とと付き合うなと言いますが納得がいきません。まだ学生のため両親のお金で生活し、大学にも行かせてもらってる以上言うことを聞くべきなのはわかるのですが、どこかで言うことを聞けない自分がいます。みなさんはどう思いますか?アドバイスなどいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• Osric
回答No.8

親が漠然と不安なのは判ります。もう少し、彼のことを具体的に説明しましょう。どんな性格、どんな仕事、収入は? あと、貴方より偏差値の高い大学とありますが、あなたはどの程度の大学なのですか? それによっては、専門学校と似たようなものという言い方も出来ます。

回答No.7

あなたが納得できない気持ちもよく分かりますし、ご両親があなたの事を大切に思って心配されている気持ちもよく分かります。 取り敢えず彼氏に今の現状を伝えてみてはいかがでしょうか?彼氏があなたとの将来を真剣に考えているのであれば、多少強引でもあなたのご両親に挨拶に行く事になるかもしれませんし。一度冷静になって彼氏さんとこれからどうするか話し合いましょう。 私事になりますが、私は結婚しておりとても幸せな毎日を送っています。自分の両親には勿論嫁さんのご両親にも祝福されての結婚でした。 恋愛関係だけで終わるのであれば、両親に祝福されなくてもどちらでも関係ないと思いますが、もし将来結婚を考えているのであればご両親の気持ちも汲んで、周囲の人達から祝福されての結婚の方が良いかと思います。 恋愛関係だけであれば、二人の気持ちがあれば良いですが、結婚となれば話は別です。二人だけでは乗り越えられないことや、両親にお世話にならないといけないことも必ず出てきます。その時に両親との関係が悪いと支援してもらえなかったり、その事が原因で夫婦関係が悪くなったり最悪離婚とかにもなりかねません。 なので感情のままではなく冷静に行動するようにすると良いでしょう。 間違っても駆け落ちなんてしては駄目ですよ。 今あなたに困難が訪れていますが、彼氏さんと一緒にこの困難を乗り越える事ができれば、二人の絆もまた深まるのではないでしょうか? もし乗り越える事ができなかったら、それまでの関係だったと言うだけです。 上手くいくように願っています。

• kva04049
回答No.6

今どき珍しく、頭の固い親御さんですね。 でもあなたのことを大事にしていらっしゃるのも伝わります。 きっとしっかりした家庭なんでしょうね。 あなたの育ちがいいことも伝わります。 男女交際に関しては、学歴や職業だけで相手を計れないことは親御さんも頭では分かっているはず。 ただ、あなたが心配なのです。 本当に彼が好きなら、反対されても付き合いを押し通すことです。 あなたが幸せならいいと、理解してくれると思います。

• NOMED
回答No.5

質問のカテゴリが不倫関係になっていますので、不倫はやめましょう

1915153
質問者

補足

カテゴリーを間違ってしまいましたが、不倫などでは一切ありません。失礼いたしました。

回答No.4

これは必ず起こることですが、貴女は学生だから今の彼氏と 付き合っているんです。 だから来年貴女が社会人になったら仕事の忙しさで今の彼氏のことを 考える余裕は無くなるでしょうね。 今、終活も終わりホッとしているかもしれないけど、五歳年上の彼氏が 貴女との恋愛をどこまで考えているか今のうちに本音を聞いておくべきです。 今の時間を無駄に過ごすと来年の春には仕事のストレスと彼氏との 別れで必ずテンション下がるよ。 彼氏がアラサーなんだから、将来のビジョンと今の預貯金額を 聞いておくことも大事だよ。アラサーで貯金もない彼氏では貴女が 困るでしょう。 親の言うことに納得ができないなら親を納得させる彼氏に変えることが 大事だよ。専門卒でもアパレル勤めでもちゃんとした計画を持って 付き合ってくれているということが大事でしょう。 預貯金がなければあなたの親は認めないだろうからね。

• zakiyu
回答No.3

両親は大事に考え過ぎなのかな?と思います。 悪い事ではないですけど、 あまり、他人の事で、 こうじゃないと、これはダメという 理想を求めるのは、 将来を難しくしてしまう 原因にもなります。 質問者さんは、大学4年生で、 就活も終えて、 現状、落ち着いているかな?と 思いますけど、 やっぱり、大学生にもなると、 恋愛をしたい時期になりやすい 年頃だと思いますし、 男女の交際というのは、 大学生ぐらいの年頃から、 し始めたり、し始めやすい、 年齢でもありますので、 そこで、反対して、 別れさせるというのは、 正直、もったいないかな?と 思いますね。 質問者さんの将来にも 影響するかもしれませんし、 恋愛だって、この先、 する機会だって あるかもしれないので、 私からしたら、 両親は、質問者さんと彼氏さんの 交際というのは、 口出しせずに、 出来るだけ、黙って、 見守ってもらいたいですね。 質問内容から見ましたら、 学歴どうこう、収入面どうこうの こだわりがあって、 反対している印象に見えますので、 その反対は、私は苦言を呈するような 反対の仕方だと思いました。 私は、質問者さんと彼氏さんの交際は、 大賛成です。 彼氏さん、アパレル業の仕事をしていると 仰っているので、 していることはしていますので、 反対する要素がないですね。 質問者さんは、就活終わったとの事ですので、 それが終わったということは、 就職先が内定しているでしょうから、 それまでは、 大体、残りの学生生活を 1日1日過ごして行くだけですので、 別に反対する要素はありません。 後は、両親のフィークポイントを つつけるような、 説得の仕方がカギになるかな?と思います。

• fumuslover
回答No.2

不倫の部分はどうなってますか? 不倫については特に反対されてはいないということですか?

回答No.1

御両親の気持ちもわかりますが、どうしてもというときは、 「私を給料と結婚させるつもり?」「私を学歴と結婚させるつもり?」 とでも、言ってみては。