• ベストアンサー

ハムを使ったレシピ

お中元でハムを頂きました。 ホワイトロース、焼豚、ポークの3種類です。 皆さんのご家庭で好評の食べ方、保存方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんにちは。 ○ 焼豚 5mm幅くらいにカットして、レンジてさっとチンし、 ラーメン・うどん・ニューメンに乗せるのが最も簡単な食べ方ですが、 2cm角のサイコロ大にカットして、 出し汁 5 : 濃口醤油 1 : 味醂 1 : 酒 1 : 砂糖 1くらいで合わせ出しを作り、 豚の角煮の様に、さっと煮込んでも美味しいですよ。 溶き芥子を添えると、より角煮風になりますね。 ○ ロースハム・ポークハム ・1cmくらいにカットして、ハムステーキに。  この場合、ハムにあまり脂気がないので、バターソテーにすると、  脂も含んで、風味もよくなりますよ。 ・5mmくらいにカットして、ハムカツに。  定番はソースですが、タルタルソースで食べても美味しいです。  また、ハムカツにソースを含ませておいて、レタスと一緒に、  ハムカツサンドにしてもいいですね。 ○ 保存方法 一番日持ちするのは、真空パックを空けずに、そのまま保存です。 真空パックの状態であれば、2週間程度なら賞味期限を過ぎても食べる事が出来ます。 (加熱調理は必須になりますが) ご参考までに。

chiko-kan
質問者

お礼

開封しなければ賞味期限を過ぎても大丈夫なんですね! 前に期限まで2週間くらいしかないものが届き、その時は家族2人で毎日ハムでした。 今回は、期限までだいぶありますので、ゆっくりと食べたいと思っています。いろいろ挑戦してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

ある程度味がついているので.調味料として.肉料理に混ぜる。 サラダに入れる ぐらいですか。

chiko-kan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.3

初めまして ◎千切りにしてそうめんの上にのせキュウリや卵も  同じように乗せめんつゆをかけていただきます。 ◎おつまみとして おくらとエリンギと土生姜と  ポン酢で和えても美味しいです。 ◎ゴーヤと刻んだハム、豆腐を炒めとき卵でとじます  味付けはめんつゆでもOKですよ。 ◎シンプルにはるさめサラダに和えてみても・・。 ◎朝は定番ハムエッグもボリュームがありますね。 保存方法: 封を開けてしまうと足が速くなりますから 私の場合は1本づつ使い切ってしまうように心がけています。        ご参考になればと思いますo( _ _ )o 

chiko-kan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • NAOJU
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

こんにちは! 私はよく、居酒屋風にハムでえのきを巻いて つまようじで端をとめ、塩コショウで焼きます。 食べるときにポン酢をかけて・・・美味☆

chiko-kan
質問者

お礼

ハムときのこ類って合いますね! 今度やってみます。 ありがとうございます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

チャーハンに入れたり、ラーメンに入れたりしますが 一番簡単で良くやるのが、5ミリから1センチぐらいに 切り温かくなる程度にあぶってそのまま食べます。 気分によりちょっとマヨネーズやコショウをふったり します。

chiko-kan
質問者

お礼

網であぶる?いいかもしれない。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャーシューとハムの違いって?

    チャーシューって、2種類ありますよね。 ラーメンに入っているのとハムみたいなやつ。 そもそも、ハムとチャーシューの違いってなんなんでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • ハムのかたまりをもてあましています。

    義父が色々な種類のハムをかたまりで買ってきましたが、どう調理していいかわかりません。 生ハムのかたまりと、チャーシューのかたまりと、ベーコンのかたまりを もてあましています。 なにか、おいしくいただける調理方法を教えて下さい。おねがいします。

  • 大量のハム。

    お歳暮に大量のハムをいただきました。 種類は、ロースに焼き豚、サラミなんでもござれ。 すべて賞味期限が2月末くらいまでなので はやく食べきってしまいたいのですが、いかんせん一人暮らし。 お料理は週末くらいしかできません。 今まで野菜とハムのトマト煮込み、野菜炒め、ポトフ、そのまま丸かじり・・・ 色々しましたが、もうネタが尽きました。 ハムを大量に使い、かつ日保ちするようなお料理教えてください。 お願いします。

  • ハムやチャーシューの大きさのばらつき

    こんにちは。 クリスマスやお正月に使うハムやチャーシューを スーパーに買いに行っていろいろ見て疑問に思ったのですが 同じ値段で同じ名前の商品で、大きさ(重さ)にバラつきがありました。 真空パックされたハムで1000円で、小さいのは600g、大きいのは900gと かなり差があります。 商品名もラベルも同じなのに、大きさにここまで差があると 600gを買うのは損ですよね? 皆同じ大きさなのは不可能だと思うのですが (多少のばらつきは仕方がない) ここまで差が出るのはなぜなのでしょうか?

  • 贈答ハム(焼豚)の活用法

    お歳暮で、贈答ハムをたくさんいただきました。毎年よくいただくのですが、いつもそのまま切って食べたり、野菜炒めに入れたりして消費しています。でも、良いハムだしもったいないような気がして・・・ 何か、良い調理法があればぜひ教えていただけないでしょうか? ちなみに、今自宅に残っているのは【焼豚】【黒胡椒付パストラミ焼鶏】と書かれたハムです。こちらの2つについて良い方法あれば、また、いわゆる贈答ハムに入っているロースハムなど(今年はもう食べてしまったのですが)も、何かあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生ハムの応用

    生ハムの原木を購入しました。 当初はスライスして食してましたが、飽きてきたのでスモークにしたり、炒め物などの調味料的に使用したりしていました。 それでももういい加減飽きてきましたので、他の用法はないかと考えています。 生のままではカビも生えやすいのです、10~20cm角ほどのブロックに小分けして冷凍保存中です。 今考えているのは、塩抜きして、甘辛く煮て叉焼?シチューの具?くらいしか思い浮かばないのですが、他に何かないでしょうか? よいアイデアがありましたら宜しくお願い致します!

  • 家庭での生ハムの保存

    生ハム5キロの塊で買ってしまいました。いくつかに分けて保存する場合、家庭ではどういう方法がお勧めですか?1~2キロくらいずつ、真空パックにしてくれる業者さんとか、都内または近郊にないでしょうか?

  • 身近な食材、食べ物で

    身近な食材や食べ物で何故か理由もなく食べたことないものってありますか? この間お舅さんが言ってました。 「この間生まれて初めてベーコンを食べた。世の中にこんなに美味いモンがあると知らなんだわ~」 冗談なのか本当なのか非常に返す言葉に困りました(泣) でも主人の実家の冷蔵庫でハムを普通に見ますし…お中元、お歳暮などでブロック状のハムや焼豚などは食べきれない程頂くようで お裾分けで私たちが頂くほどです。 皆さんはそういう食材や食べ物ってありますか?ベーコンのように身近なものでお願いします(笑)

  • 好きなチャーシュー、好きなとんかつ

    チャーシューって2タイプありますよね。 腹身の脂が乗ったどろっとしたタイプと硬くて歯ざわりのいいあっさりしたタイプと。 私は普通のラーメンに一切れだったら脂身のチャーシューでもいいのですがチャーシューめんにあれはキツ過ぎで どちらかというと硬めのチャーシューの方が好きです。 とんかつもロースは体調が絶好調のときは大好きですがやっぱり好んで食べるのはひれかつです。 みなさんはいかがですか。

  • お歳暮のハム

    お歳暮でハムを頂きました。 紐でぐるぐる巻きにされたハムが真空パックに入っているやつです。 保存の方法に困っています。 冷蔵庫がいっぱいのため、入れられません。 真空パックの表示には10度以下で保存と記載されています。 現在暖房のついている部屋ではなく、暖房器具のない台所においてあります。3日目です。 一応、冬ですし、ひんやりしているので、大丈夫かなと思っていますが、どう思われますか? ちなみに、ベランダなしのアパートなので、外には置けません。 なんとしてでも冷蔵庫に入れるべきでしょうか? それとも、ひんやりした台所で大丈夫ですか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう