• ベストアンサー

ハムを使ったレシピ

お中元でハムを頂きました。 ホワイトロース、焼豚、ポークの3種類です。 皆さんのご家庭で好評の食べ方、保存方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.4

こんにちは。 ○ 焼豚 5mm幅くらいにカットして、レンジてさっとチンし、 ラーメン・うどん・ニューメンに乗せるのが最も簡単な食べ方ですが、 2cm角のサイコロ大にカットして、 出し汁 5 : 濃口醤油 1 : 味醂 1 : 酒 1 : 砂糖 1くらいで合わせ出しを作り、 豚の角煮の様に、さっと煮込んでも美味しいですよ。 溶き芥子を添えると、より角煮風になりますね。 ○ ロースハム・ポークハム ・1cmくらいにカットして、ハムステーキに。  この場合、ハムにあまり脂気がないので、バターソテーにすると、  脂も含んで、風味もよくなりますよ。 ・5mmくらいにカットして、ハムカツに。  定番はソースですが、タルタルソースで食べても美味しいです。  また、ハムカツにソースを含ませておいて、レタスと一緒に、  ハムカツサンドにしてもいいですね。 ○ 保存方法 一番日持ちするのは、真空パックを空けずに、そのまま保存です。 真空パックの状態であれば、2週間程度なら賞味期限を過ぎても食べる事が出来ます。 (加熱調理は必須になりますが) ご参考までに。

chiko-kan
質問者

お礼

開封しなければ賞味期限を過ぎても大丈夫なんですね! 前に期限まで2週間くらいしかないものが届き、その時は家族2人で毎日ハムでした。 今回は、期限までだいぶありますので、ゆっくりと食べたいと思っています。いろいろ挑戦してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

ある程度味がついているので.調味料として.肉料理に混ぜる。 サラダに入れる ぐらいですか。

chiko-kan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ginusagi
回答No.3

初めまして ◎千切りにしてそうめんの上にのせキュウリや卵も  同じように乗せめんつゆをかけていただきます。 ◎おつまみとして おくらとエリンギと土生姜と  ポン酢で和えても美味しいです。 ◎ゴーヤと刻んだハム、豆腐を炒めとき卵でとじます  味付けはめんつゆでもOKですよ。 ◎シンプルにはるさめサラダに和えてみても・・。 ◎朝は定番ハムエッグもボリュームがありますね。 保存方法: 封を開けてしまうと足が速くなりますから 私の場合は1本づつ使い切ってしまうように心がけています。        ご参考になればと思いますo( _ _ )o 

chiko-kan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• NAOJU
回答No.2

こんにちは! 私はよく、居酒屋風にハムでえのきを巻いて つまようじで端をとめ、塩コショウで焼きます。 食べるときにポン酢をかけて・・・美味☆

chiko-kan
質問者

お礼

ハムときのこ類って合いますね! 今度やってみます。 ありがとうございます。

• taranko
回答No.1

チャーハンに入れたり、ラーメンに入れたりしますが 一番簡単で良くやるのが、5ミリから1センチぐらいに 切り温かくなる程度にあぶってそのまま食べます。 気分によりちょっとマヨネーズやコショウをふったり します。

chiko-kan
質問者

お礼

網であぶる?いいかもしれない。 ありがとうございます。