• 締切済み

お歳暮のハム

お歳暮でハムを頂きました。 紐でぐるぐる巻きにされたハムが真空パックに入っているやつです。 保存の方法に困っています。 冷蔵庫がいっぱいのため、入れられません。 真空パックの表示には10度以下で保存と記載されています。 現在暖房のついている部屋ではなく、暖房器具のない台所においてあります。3日目です。 一応、冬ですし、ひんやりしているので、大丈夫かなと思っていますが、どう思われますか? ちなみに、ベランダなしのアパートなので、外には置けません。 なんとしてでも冷蔵庫に入れるべきでしょうか? それとも、ひんやりした台所で大丈夫ですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#40982
noname#40982
回答No.1

冷蔵庫がいっぱいとの事ですが、そもそも冷蔵庫に入れる必要のないものが入っている可能性はありませんか。開けてない缶詰やレトルトパックとか。 更にこの時期、大抵の野菜は冷蔵庫に入れる必要がありません。大根もキャベツも白菜も長ネギも新聞紙で包んで立てておけば大丈夫。タマネギも人参もジャガイモ、サツマイモも冷蔵庫に入れる必要なし。皮のままの果物も入れる必要なし。 冷蔵庫をチェックしてそれでもやはり入らないなら、玄関とか台所でも床に近いところに置いたほうがいいと思います。台所で火を使うと、台所は簡単に15度から18度になります。