• 締切済み

日本人は投資で儲けるのを嫌う傾向にあるにも関わらず

日本人は投資で儲けるのを嫌う傾向にあるにも関わらず、ギャンブルを好む傾向にあります。なぜなのでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.8

日本人と言わないで特定の個人について考える方が良いように思います。

noname#235533
noname#235533
回答No.7

投資とギャンブルは違う物だからでしょ。

• human21
回答No.6

投資は一般的に金額が大きくなり、損した時の金額も大きいので 嫌うのだと思われます。 ギャンブルは小遣い銭でも可能で、手軽で損も少ないから好むのでしょう。 最近は積み立て投資というスタイルを金融機関が作り出し、投資を嫌う 日本人を取り込もうとしています。 ただ、金額の大小はあってもリスクのある投資はギャンブルです。 アメリカで株投資は、ギャンブルの王様と言われています。

• makaay10
回答No.5

明確な根拠や可能性を秘めていたり、リスクとリタ-ンを計算して行うのが投資で、そういうった物がない神様頼み・運任せがギャンブルでしょうね。日本人は投資になれてないのでギャンブルとほぼ同じ投資を平気でしがちなだけ。ギャンブル大好きな人は危険な投資話も大好き。逆にギャンブルが嫌いな人は明確でない投資に関してもシビアな目を向けると思いますけど。

• OKWavexx
回答No.4

日本人は投資で儲けるのを嫌う傾向にあるのではなく日本人は投資で損をするのを嫌う傾向にあるのです ギャンブルを好む傾向にあるのではなくギャンブルを好むひとが特殊なので悪目立ちする傾向にあるのです

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

• KoalaGold
回答No.3

ギャンブルは投資じゃないし、利益を念頭に置いていません。一次的快楽であり、持ち出してもいいと初めからわかってます。借りてまでつぎ込む娯楽。 投資家とは別の人種がギャンブルをします。つまり日本人という集合体は投資家とギャンブル依存症は重なり合う集合ではないわけです。 投資家はギャンブルに興味ないし、ギャンブルする人は投資の勉強はしません。例外はあるでしょうがほぼそんな感じです。 私は投資大好きですが、宝くじは買います。

mikkurakku
質問者

お礼

確かにそうですね。自分は投資を行っているのですが、ギャンブルに興味を示しませんね。

• qwe2010
回答No.2

投資も、ギャンブルなのだが?

• tzd78886
回答No.1

ギャンブルは依存症ですよ。止められなくなるのです。冷静になって行う投資とは全く別物です。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m