• ベストアンサー

投資とギャンブルは何がどう違うのですか?

また株式投資とギャンブルは何がどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206577
noname#206577
回答No.2

株式投資もギャンブルも基本的に偶然に左右さるので、どちらも同じといえるかもしれません。 ただ、競馬やパチンコ、宝くじなどは控除率が高く、儲けることが大変むずかしいギャンブルです。 正直に言って、公営ギャンブルは娯楽以上のものではないのです。 株式投資の場合は、業績に次第で配当がありますし、公営ギャンブルと比べ手数料が非常に安いという特徴があります。 また、資産の分散という観点では有効な手段です。 しかし、株式投資も素人が勝ち続けられる仕組みではありません。 百戦錬磨のプロ連中や1000分の1秒単位で取引を行うHFTにはまず勝てないのです。 書店・図書館に行けば、株式に関する本が山ほどあるので何冊か読んでみるといいですよ。 プロには勝てなくとも、金融の知識はいずれ役に立ちますから。

その他の回答 (4)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

投資とギャンブルに大きな違いは無いと思っています。 どちらもお金を賭けて、お金を増やそうとしているからです。 私は株式投資を数十年続けていますが、他にもパチンコ、 麻雀、ポーカー、花札、競馬など様々なギャンブルを 行ってきました。 その経験からもリスクがある以上、どちらも賭け事に 変わりないと感じています。 現在は株式投資のみですが、利益を上げる確率が高く、 PCで簡単に出来るので続けています。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

ギュンブルといのはお金を遊行費の為に使うことです 例えば馬が見たいと思えば、この馬1番に間違いないと思えば、それに掛ける事も可能です 当たれば回収することができますけど、外れることが多いようです 投資というのは企業の資本に参加することです、例えば桜という企業有ったとすると 桜は春に咲くけど花見客が日本に限らず、海外から格安飛行機で桜を見に来ることが 恒例になると、資本に参加している株主も配当が増えることが予想され、利益になるということですよ。 ギャンブルというのは損を覚悟で資金を投入しますけど、投資は資金を増やすことを目的にしています。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.3

株式投資は、分離課税なら、20%の税率です。年収にあげなくても良いので、保険料は最低、年金支払い免除です。 ギャンブルは、支払った金額の70%は税です。しかも、勝った場合でも、雑所得扱いで課税され、年金、保険料が最高額となります。

回答No.1

  投資は儲けるためにする だから、何も買わないで待つ期間も投資 私は株投資をしてますが、1年で9ヶ月は株を買わずに時を待ってます ギャンブルはそれを楽しむこと だから、損得よりギャンブルをする事を楽しむ  

関連するQ&A

  • 為替は投資ではなくギャンブルですよね?

    株は投資だけど、為替は投資ではなくギャンブルですよね? それとも為替にも投資の要素はありますか?

  • FXはギャンブルですか?投資ですか?

    多くの人はギャンブルと言います。 またパチンカスや競艇や競馬をやってる人にFXをやっていは人がいるのもわかるのですが、、 私はFXはむしろ投資に近いと思っています。 私自信、上記のようなギャンブルをやる予定はありません…(あそびは除く) バイナリーオプションはギャンブルだと思っています。 しかしFXと株、その他CFD(ゴールド、オイル、コモディティ)は投機的投資だと思っています。 巷では投機=ギャンブルと説明されることがありますが、わたしは投機は投資の一種と見ています。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • FXって投資?ギャンブル?

    FXって投資と言えますか? ただのギャンブルですか?

  • 【投資家の方に質問です】投資とギャンブルの違いは何

    【投資家の方に質問です】投資とギャンブルの違いは何ですか?

  • FX(投資?)をギャンブルと思わない理由はありますか?

    FXを始めて間もない者です。 投資全般に言えるかもしれませんが、 FXで例えると所詮ギャンブルでしょうか? やり方にもよると思いますが、 お金を賭けていることはどのような方法であれ、ギャンブルなのでは?と思ってしまいました。 でも、ギャンブルではないという納得させていただけるような ご意見も知りたいです。 ギャンブルだという方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ギャンブルと投資の違い

    こんにちは。 ギャンブルの事について質問です。 結婚して最初の8年ぐらい黒字だったのですが、だんだんと減ってきました。 不景気のせいもあるのですが、主人が別口座に振り込ませてギャンブルに使ってた事が発覚。 最近ではお酒とたばこと競馬に何万円も使っている事が多く、子供の教育費も出してくれません。 仕方なく、私の独身時代からの貯金や実家の母に頼んで捻出していますが、そろそろ限界です。 主人にお酒やたばこを辞めて欲しいと言うと怒るのですが、年間で200万近く使っています。 私はお酒もたばこもギャンブルも嫌いなので(宝くじは時々買いますが)正直このまま続くのであれば 離婚したいです。 私がもっと稼げばよいと主人は思っているようですが、家事もこどもの事もまだまだ手がかかるし、出来れば私の稼ぎは貯蓄に回したいのですが、主人はギャンブルに使いたい様子です。 (と言うか競馬は投資だと思い込んでいる?) 競馬って投資ですか?あとお酒やタバコって絶対に必要だと思いますか? 何か穏便に辞めて貰える良い方法があればお願い致します。

  • 知人や友人に、株はギャンブルだと言われる。

    確かにギャンブル性は否めない。 だけど、そんな風に思ってもらいたくない。 株式投資は様々な手法がありますが、もし友人知人にギャンブルじゃんと言われた時貴方は、なんと言い返しますか? 私は、長々と説明するのがめんどうなので違うよとだけ言いますが、それだけで、はいそうですかとはなりませんね(汗

  • 株式投資

    株式投資って競馬や競輪などの ギャンブルとやってる事や本質は似てますよね?

  • ギャンブルと投資の関係

    私は1年前にギャンブルが原因で債務整理をしましたが、何としても返済したく現在FXをやっております。これが間違いだと妻と最近毎日のように喧嘩をしております。 妻はお金がある分だけ返済しなさいというのですが,私自身このお金が無くなってしまうと本当の無一文になってしまいますので、何とかしてこれを元に返済していきたく話合っていますが話合いになりません。私はパチンコ等とは違い、FXは投資の一種だと思っておりますが、妻は単なるギャンブルだとしか思ってくれません。私自身が間違いだとは思いますが、何とかして説得したいのでよい知恵があれば・・・よろしくお願いします。

  • 投資暦3年の私におすすめの投資入門書ってないですか。

    経済学部を出て、片手間の株式投資暦が3年、最低限の金融知識はある「つもり」でした。 でも四資産分散投資も理解せず、ギャンブルに近い株式投資(日本株)を繰り返していました。 今後は資産の三分の一くらいを投資信託を中心に投資していこうと思います。 標準偏差とか有効フロンティアとか?勉強してまともな投資を心がけようと思います。 そんな私におすすめの本があったら是非教えてください。 近所の小さい本屋をはしごしたんですが、3年で1億儲かる・・・といった本ばっかで・・・