• ベストアンサー

たこ焼きで余った具材

昨日、たこパをしました。 余った具材をどうしようかなぁと思案中です。 粉モン連続(たこ焼きとか、お好み焼き)はパスしたいです。 細かく切った、たこ、えび、ソーセージ、ちくわ みじん切りにしたキャベツ、ねぎ、 開封した紅ショウガ、コーン 思いつくのは、紅ショウガ以外を入れたスープ(中華味かコンソメ)なのですが、他に何か良いメニューありますか?

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

炒飯かピラフかなぁ。 チーズグラタンとかアヒージョも行けそう? 魚のすり身に全部ぶち込んで天ぷらかつみれにするとか。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アヒージョ!いいですねぇ♪ 炒飯!紅ショウガ使える! 今晩はアヒージョをつまみにして、おかずの他にソーセージとキャベツ、コーンでスープにして、余ったら明日チャーハンにすれば全部綺麗に食べられそうです。 感謝です~

その他の回答 (7)

回答No.8

たこ飯なんかどうですか。

参考URL:
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/710706/
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 タコ飯とはまた思いもよらないアイデアをありがとうございます。 具材の余り具合が少ないのが残念に思うくらいです。 余り食材でなく、タコ飯のためにタコを買ってこようと思います。(*^^*)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

具らはほぼ細かくカット済みなんですよね? まずコーンは、サラダに使うとして・・ キャベツも細かいですがサラダに入れ込んでしまう。 レタスや他のリーフ類とミックスしてコールスローは 出来るはず。 たこ、えび、ちくわは炊き込みご飯の具にしたらどうでしょうかね? 余り具合にもよりますが ソーセージ・・なかなか難しいですが、 最初に炒めておいて、それを卵焼きの具にする。 トッピングにネギを使う・・具入りの卵焼き、まあオムレツみたいに なりますけど、ケチャップ味にすれば粉もん連続にはならないです。 ただしファストフード感満載の味でしょうけど。 紅しょうがは開封しても多少は日持ちするから、 そんなに急いで使う必要ないです。 ところで関西以外の方ですかね? えび、ソーセージ、ちくわ、コーン・・・ こんなの入れるんですね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いくつも提案をありがとうございます。 みじん切りキャベツはコールスローにぴったりですね。 >ところで関西以外の方ですかね? >えび、ソーセージ、ちくわ、コーン・・・ 関西人の友人に教えてもらった具材です(*^^*)

• awaikeda
回答No.6

皿うどんには最高の具材ですね。 後はかき揚げも良いですよね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皿うどんは作ったことがなくて目からうろこです。あんかけにするのかな? かき揚げもいいですね~。新玉ねぎが美味しい季節になりましたし。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 具材からすると、パスタは合うか合わないかなので 焼きそばでしょうか? ソース焼きそばじゃなく餡掛け焼きそば。 餡掛けのおうどんでもどの具材もマッチすますね。 もしすごくたくさんあるのなら 面倒でもジャガイモがあれば、コロッケに入れると おいしいと思います。 クリームコロッケもいいですね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 焼きそば!アイデアは無限ですね。海鮮焼きそばも美味で好きです。紅ショウガも会いますね~。 キャベツがみじん切りでなかったら有力候補でした(笑)

回答No.4

> 鳥腿ミンチがある! > 鶏肉で具を作り、大根(←冷蔵庫にある)をスライスして皮の代わりにするア > レンジ餃子のレシピをどっかで見た! あ、大根スライスを餃子の皮にするレシピありますね。たこ焼きパーティの残りとは思えないほど美味になる気がします。せっかくある紅ショウガなので刻んで入れても色どりが楽しいかもしれません。餃子のタレで食べるのでそれほど紅ショウガの主張が強いこともないでしょうし。むしろ美味しそうです 笑。

質問者

お礼

二度の回答をありがとうございます。 色々足すと余り物とは思えないですね♪

• omochipan
回答No.3

余った分もたこ焼きを作って冷凍保存です。 小腹がすいた時にレンジでチンして食べます。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 全部、たこ焼きにしてしまう!斬新なアイデアをありがとうございました。(笑)

回答No.2

みじん切りにしたキャベツやネギがあるなら、合いびき肉を足して餃子にしてみるのはいかがですか?それかNo1さんと同じく炒飯。炒飯と餃子のセットメニューになりますね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 鳥腿ミンチがある! 鶏肉で具を作り、大根(←冷蔵庫にある)をスライスして皮の代わりにするアレンジ餃子のレシピをどっかで見た! スープだといかにも全部ぶち込んだ余り物っぽい感じですが、No1さんのアヒージョや、プラス食材での餃子でイイ感じに使い切れそうです。 わー、嬉しい回答をありがとうございます。