• ベストアンサー

たこ焼きで余った具材

昨日、たこパをしました。 余った具材をどうしようかなぁと思案中です。 粉モン連続(たこ焼きとか、お好み焼き)はパスしたいです。 細かく切った、たこ、えび、ソーセージ、ちくわ みじん切りにしたキャベツ、ねぎ、 開封した紅ショウガ、コーン 思いつくのは、紅ショウガ以外を入れたスープ(中華味かコンソメ)なのですが、他に何か良いメニューありますか?

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

炒飯かピラフかなぁ。 チーズグラタンとかアヒージョも行けそう? 魚のすり身に全部ぶち込んで天ぷらかつみれにするとか。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アヒージョ!いいですねぇ♪ 炒飯!紅ショウガ使える! 今晩はアヒージョをつまみにして、おかずの他にソーセージとキャベツ、コーンでスープにして、余ったら明日チャーハンにすれば全部綺麗に食べられそうです。 感謝です~

その他の回答 (7)

回答No.8

たこ飯なんかどうですか。

参考URL:
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/710706/
noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 タコ飯とはまた思いもよらないアイデアをありがとうございます。 具材の余り具合が少ないのが残念に思うくらいです。 余り食材でなく、タコ飯のためにタコを買ってこようと思います。(*^^*)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

具らはほぼ細かくカット済みなんですよね? まずコーンは、サラダに使うとして・・ キャベツも細かいですがサラダに入れ込んでしまう。 レタスや他のリーフ類とミックスしてコールスローは 出来るはず。 たこ、えび、ちくわは炊き込みご飯の具にしたらどうでしょうかね? 余り具合にもよりますが ソーセージ・・なかなか難しいですが、 最初に炒めておいて、それを卵焼きの具にする。 トッピングにネギを使う・・具入りの卵焼き、まあオムレツみたいに なりますけど、ケチャップ味にすれば粉もん連続にはならないです。 ただしファストフード感満載の味でしょうけど。 紅しょうがは開封しても多少は日持ちするから、 そんなに急いで使う必要ないです。 ところで関西以外の方ですかね? えび、ソーセージ、ちくわ、コーン・・・ こんなの入れるんですね。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いくつも提案をありがとうございます。 みじん切りキャベツはコールスローにぴったりですね。 >ところで関西以外の方ですかね? >えび、ソーセージ、ちくわ、コーン・・・ 関西人の友人に教えてもらった具材です(*^^*)

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.6

皿うどんには最高の具材ですね。 後はかき揚げも良いですよね。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皿うどんは作ったことがなくて目からうろこです。あんかけにするのかな? かき揚げもいいですね~。新玉ねぎが美味しい季節になりましたし。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.5

こんにちは 具材からすると、パスタは合うか合わないかなので 焼きそばでしょうか? ソース焼きそばじゃなく餡掛け焼きそば。 餡掛けのおうどんでもどの具材もマッチすますね。 もしすごくたくさんあるのなら 面倒でもジャガイモがあれば、コロッケに入れると おいしいと思います。 クリームコロッケもいいですね。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 焼きそば!アイデアは無限ですね。海鮮焼きそばも美味で好きです。紅ショウガも会いますね~。 キャベツがみじん切りでなかったら有力候補でした(笑)

回答No.4

> 鳥腿ミンチがある! > 鶏肉で具を作り、大根(←冷蔵庫にある)をスライスして皮の代わりにするア > レンジ餃子のレシピをどっかで見た! あ、大根スライスを餃子の皮にするレシピありますね。たこ焼きパーティの残りとは思えないほど美味になる気がします。せっかくある紅ショウガなので刻んで入れても色どりが楽しいかもしれません。餃子のタレで食べるのでそれほど紅ショウガの主張が強いこともないでしょうし。むしろ美味しそうです 笑。

noname#254326
質問者

お礼

二度の回答をありがとうございます。 色々足すと余り物とは思えないですね♪

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.3

余った分もたこ焼きを作って冷凍保存です。 小腹がすいた時にレンジでチンして食べます。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 全部、たこ焼きにしてしまう!斬新なアイデアをありがとうございました。(笑)

回答No.2

みじん切りにしたキャベツやネギがあるなら、合いびき肉を足して餃子にしてみるのはいかがですか?それかNo1さんと同じく炒飯。炒飯と餃子のセットメニューになりますね。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 鳥腿ミンチがある! 鶏肉で具を作り、大根(←冷蔵庫にある)をスライスして皮の代わりにするアレンジ餃子のレシピをどっかで見た! スープだといかにも全部ぶち込んだ余り物っぽい感じですが、No1さんのアヒージョや、プラス食材での餃子でイイ感じに使い切れそうです。 わー、嬉しい回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • たこ焼き?

    今日たこ焼きを作るんですけど、 これを入れたらおいしい!という具ありませんか? 私はいつもキャベツとねぎとたこぐらいしか入れませんが、 ちょっとかわったたこ焼きを作ってみたいんです。 以前に一度たこの変わりに牛肉入れたら(それじゃたこ焼きじゃないけど。。) あんまりおいしくありませんでした(^^;; 普通のスーパーとかで買えるもので、 おいしーいもの、おしえてください!(^^)

  • 家で作る「お好み焼き」

    こんにちは(^-^) 家で作る「お好み焼き」・・・ならではの、お勧め具材ありますか? 私の友人は、キャベツとモヤシを細かく切ったものと、紅ショウガを入れているそうです。 すごく安上がりだし、美味しいそうなんです。 (まだ試してません) ちなみに私は、「冷凍小エビ」と「キャベツ」と「細かく切ったイカ」・・・という具材です。 皆さんの「お勧め具材」、ありますか?

  • たこ焼きの材料について

    こんばんは、質問させていただきます。 明日の昼から大学生の野郎5人でたこ焼きパーティをしようと思うのですが、材料をどれだけ買えばいいのか全く見当がつきません。 考えてる材料は、たこ・たこ焼き粉(?)・紅しょうが・たこ焼きソースです。(何か足りないでしょうか?) 結構がっつり食べたいので少し多めの量で大体でいいのでご教授いただけないでしょうか? たこが何グラムたこ焼き粉が何グラムという形で回答していただけたら嬉しいです。 後良ければ、こんな材料入れたらおいしいよという意見や、焼き方などのコツもあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 関西人のお好み焼きの需要について・・・

    関西人のお好み焼きの需要について・・・ はじめまして。 コテコテ関西人の愛する食文化と言えば、 やはり粉モン!ですよね!! お好み焼きと言えば大きく分けて2つの焼き方 関西風は、ザックリキャベツにふっくら厚みのある混ぜ焼き、 広島風は、クレープ状で薄焼き、キャベツ、もやしどっさり、ソバ麺有りが 主な主流で、 やはり大阪人の風潮といえば混ぜ焼きになると思うのですが・・・ 前置きが若干長くなってしまいましたが、 粉モン文化激戦区の大阪で洋食焼き (薄焼き生地にキャベツ、紅しょうが、天カス、ちくわ、 刻みねぎなどが入り軽くソースで味付けした薄焼き。) で出店を考えています。 (テイクアウトではなく小さくても店舗として) ですが、やはり洋食焼きと言えば子供時代に駄菓子屋さんで 手軽に買えどうしても100円弱くらいの安いイメージがあると思います。 (今現在で言えばテントで出店されていますキャベツ焼き130円でしょうか) なのでそれを覆す為、もっとボリュームや食べ応え感があり 具材や味付けもおもしろくし、創作系洋食焼きで 1枚あたりの単価、豚で580円くらいでお出しできたらと 考えております。 私もコテコテの大阪人で昔からやはり関西風(混ぜ焼き)に親しみ お好み焼きが好きすぎて、いろんなお店にも足を運んだり 広島焼きを食べに行ったり、大阪発の某チェーン店、○房にも 一時、就職したりもし経験はございます。 関西風ももちろん良いのですが、私が知る限り 探してもネギ焼き、広島焼きはあるのですが、メインでやっている お店もございません。 やはり洋食焼き(薄焼き)は関西文化の味には向いていないのでしょうか? 皆様、焼き方など好みはあるかと思いますが 是非ご意見よろしくお願いいたします。

  • みじん切りの簡単な方法は?バーミックス持ってます

    よく、お好み焼きやたこ焼きを作ります。 その時にキャベツを粗いみじん切りにしますが、量が多いと結構面倒くさく、キャベツがまな板の周りに飛び散ったり、後片付けも大変です。 バーミックスを持っているのですが、スーパーグラインダーでみじん切りにするには量が多いので何か他のアタッチメントを使ってみじん切りはできないものなのでしょうか? また、バーミックスを使わなくても効率の良いみじん切りの方法がありましたら教えてください。

  • カレーの具材、次の中から4種類選んで作るとしたら?

    大好きなカレーです! 今日、残ったカレーを食べ終わって思いました。 各家庭で、カレーに入れる具にはいろいろと違いや工夫がみられると思いますが、次の中から4種類選んで作るとしたら、どういう組み合わせにしますか? ただし条件として、普段は使わない具材のみで4種類とします。 例えば、普段牛肉やじゃがいもを使うという人は、牛肉、じゃがいもを選んではいけません。 どんな組み合わせでも結構ですが、この中から4種類のみとします! ・牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉類、ウインナ、魚肉ソーセージ、ゆで卵、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、厚揚げ ・ホタテ、えび、イカ、その他の貝類 ・人参、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、ナス、オクラ、ブロッコリー、コーン、豆類、レンコン、アスパラガス、ピーマン、ホウレン草、キャベツ、トマト、しいたけ、キノコ類、セロリ、大根、カブ、ごぼう、きゅうり、かぼちゃ ・パイナップル 普段は食べない具のカレー、どんなものができますか?

  • 本当においしいたこ焼きの作り方。

    大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。 子供ながらに研究と失敗を積み重ねて 最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。 でも完璧に満足いく感じではないのです。 なにか間違いがあるのか、 じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。 で、つまり 美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも 作ってみたいのです。 なにか、アドバイスがあればお聞かせください。 (美味しいソースの作り方などでも。) 自分のレシピを紹介しておきます。 【生地】 ダシ汁(カツオ&昆布) 小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい) に卵を2個。牛乳を半カップほど。 【具】 たこ。 紅しょうが てんカス ネギ 【焼き】 弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。 【仕上げ】 青海苔とかカツオ粉をふりかけて タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ) をかけて頂く→ 外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。 「あぁ、おいしい」と一応言う。 以上です 上記のレシピを踏まえて、 ここは間違っている こういう材料もいける等 参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

  • 紅ショウガって腐るの?

    以前、井上ひさしか野坂昭如が書いていたのを読んだ記憶があるのですが、子供時分、紅ショウガは腐らないのでいっぱい買っておいてご飯のおかずにしたとのこと。 お好み焼きとかタコ焼きに使用するので、業務用の食材店で大袋の紅ショウガを購入し、タッパーに移し替え冷蔵庫に入れていたのですが、カビか何か白くなってきて捨てたことがあります。 今の時代、防腐剤とか調味料とか昔と違ってきて長期保存できなくなっているのでしょうか。 スーパーで50gとか60gで売っているのでは少なすぎるし・・・。 それと最近刻まない紅ショウガも見かけませんね。

  • エクセル初心者です。材料表作りたいと思っています。 たとえば1Aに、題

    エクセル初心者です。材料表作りたいと思っています。 たとえば1Aに、題名のみそ汁 2Bに,材料の味噌3Cに,ねぎ4Dに,もやし 2Aに、カレー2Bたまねぎ3Bにんじん4Bカレールー 3Aにお好み焼き3Bキャベツ3C小麦粉3D紅しょうが3E山芋と表を作ります。カレーだけ入れると2B3B4Bの材料がすぐ出るようになりませんか?教えてください。

  • アメリカ(オレゴン州)にキャベツはあるか

    こんにちは。 来週、アメリカのオレゴン州に4日間ホームステイします。 ステイ先で日本食として、お好み焼きをつくる予定です。 お好み焼きの粉、ソース、かつお節(←評判悪いそうですが)はこちらから持っていきますが、キャベツとその他お好みの材料はあちらで購入します。 そこで質問なのですが、この時期、オレゴン州のシアトル・ポートランドにキャベツはあるでしょうか。 また、もし、ない場合の代わりになるものはありますか。 日本食と言っても、恥ずかしながら、お好み焼きしか作れないので、キャベツがないのは結構重大です。 ちなみに、ない場合は、「粉+コーンやソーセージなど」でつくろうと思っていますが、美味しいかどうかは不明です。 ・キャベツがあるかないか ・(ない場合)その代用となるもの、もしくは、お好み焼きの粉でつくる別のもののレシピ 以上の2点についてよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう