• ベストアンサー

みじん切りの簡単な方法は?バーミックス持ってます

よく、お好み焼きやたこ焼きを作ります。 その時にキャベツを粗いみじん切りにしますが、量が多いと結構面倒くさく、キャベツがまな板の周りに飛び散ったり、後片付けも大変です。 バーミックスを持っているのですが、スーパーグラインダーでみじん切りにするには量が多いので何か他のアタッチメントを使ってみじん切りはできないものなのでしょうか? また、バーミックスを使わなくても効率の良いみじん切りの方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herisson
  • ベストアンサー率33% (44/130)
回答No.2

バーミックス、持ってます 私もお好み焼きや餃子の時にキャベツのみじん切りを~と思ったのですが、アタッチメントを換えてやるタイプだと刻みすぎるのか、匂いが青臭いんですよ~ スーパーグラインダーは少しずつしか出来なくて面倒だけど、こちらの方がいいような感じがします 結局、丸ごと千切りしそれを縦に切る方法でやっています (まな板が普通サイズなので、これも少しずつしか出来ないですが)

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アタッチメントを換えてする場合はニューミンサー(ミンチなどに使う物)を使用するのでしょうか? すりおろし状になってしまうのでは? と思っていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

フードプロセッサは? 飛び散ることはありえないし、 あっという間だと思うのですが、、、

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッチンの収納がいっぱいで、置くスペースがないため、フードプロセッサーは購入していないんです… かわりに普段バーミックスを使ってます。

  • 5mp_nano
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

回答にはならないかもしれませんが、わたしはバーミックスと普通のクッキングカッターを併用しています。 クッキングカッターの方が便利だと思います。同じもの2つも要らないという感じですが、どちらも便利だと思います。 バーミックスが高いので、クッキングカッターは1,980円の安いものですが、なかなか壊れないし大量にみじん切りや、とろろや大根おろすには便利ですよ♪あとはスライスやピーラーで薄くして刻むってのはどうでしょうか。

cheerful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クッキングカッターとは野菜をスライスするときに使うスライサーのことですよね? 確かに!千切り用のスライサーでキャベツを切ればみじん切りになりますよね! 思いつきませんでした。スライサーはよく愛用しています。 次に作る時はぜひやってみたいと思います☆

関連するQ&A

  • 便利なみじん切り器は?

    当初、手動式の回転みじん切り器を買おうと思ったのですが近所には売ってませんでした。もう少し遠いところの大きなスーパーにはあるかもしれません。 近所で売っていたのは電動ジューサーミキサーでした。 夫は「野菜だけでなく肉もみじん切りできるし、野菜ジュースなども作れるからジューサーミキサーにしたら」というのですが、使った事が無いので迷っています。 主目的は玉ねぎ(中3個)・人参(1本)・大根(2分の1本)のみじん切りです。肉をミンチに出来ると尚嬉しいです。 一般的にジューサーミキサーはバーミックスより静かですか?お手入れなどは面倒ではないのでしょうか?

  • 長ネギのみじん切り

     長ネギのみじん切りを作るのに良い小道具を知りませんか?フードプロセッサーなどの電動の道具は、後片付けが面倒ですから除外します。  因みに、白髪ネギを作る目的の「ネギール」は使ってみましたが、細かくなりすぎるのと刃が短い点で駄目でした。「ネギカッター」はまだ使っていませんが、ネギール同様かと思っています。  やはり、包丁でやるのが一番でしょうかね。

  • お好み焼きを増やしたい。

    よろしくお願いします。 一人暮らしの貧乏社会人です。 なんだか気力が無くここ2週間くらいずっと柿の種かチャルメラという生活でしたが 一念発起して今日野菜を買い、お好み焼きを作りました。 おいしくて泣くかと思いました。 レシピはお好み焼き粉、玉子、水、みじん切りキャベツ、ねぎ少々です。 キャベツを沢山食べたくて、袋の裏に書いてある量の2倍を入れました。 (キャベツ2枚のところを4枚) そうしたら焼いたとき、キャベツが分離して裏返せなくて真っ二つになってしまいました。 (おいしかったからいいんですが) キャベツのおかげでタネが半分余ったので明日の朝、またチャレンジする予定です。 そこで教えてください。 ・更にキャベツを1、2枚ほど足して量を増やしたい(朝ご飯兼お弁当にも入れるため)が、 分離しないようにするには小麦粉(お好み焼き粉)、水をどれくらい足せばよいか? こればっかりは経験な気もしますが、それをカバーできそうな作るコツもあれば、 是非教えてください。ちなみにキャベツ、粉、水以外の材料はありません。

  • 名古屋にある(あった?)ヒロセチェーンというたこ焼きやについて

    先日、知り合いと「名古屋風たこやき」について話してたんですが、 その方が言うには名古屋風たこやきとは「キャベツがたくさん入っててしょうゆ味」のものだそうです。 その話から思い出したのですが、わたしが子どもの頃(今から30年く らい前)に近所にサンフードというスーパーがあり、そのお店の前に小さなプレハブのたこやき屋があって、 そこのたこやきがまさにキャベツたくさんしょうゆ味でした。そしてなぜか形がまんまるではなく半円でした。 たこやきの他にも大判焼きやソフトクリーム、名古屋風お好み焼きも売ってたと思うのですが、いつのまにか そのお店もスーパーもなくなっていました。 名古屋風たこやきの話をしてから、もう一度あのたこやきが食べたくなったのとあのお店がどうなってしまったのか 気になってしかたがありません。 どなたかご存知の方いませんか? お店の名前は『ヒロセチェーン』だったと思います。『チェーン』というからにはチェーン店だったのかも知れません。 わたしが行ってたお店の場所は名古屋市港区です。

  • たこ焼きで余った具材

    昨日、たこパをしました。 余った具材をどうしようかなぁと思案中です。 粉モン連続(たこ焼きとか、お好み焼き)はパスしたいです。 細かく切った、たこ、えび、ソーセージ、ちくわ みじん切りにしたキャベツ、ねぎ、 開封した紅ショウガ、コーン 思いつくのは、紅ショウガ以外を入れたスープ(中華味かコンソメ)なのですが、他に何か良いメニューありますか?

  • 粉物を調理した後の洗浄は!?

    お好み焼き、たこ焼きが好きでたまに自宅で調理するのですが 後片付けが手間でなかなかやる気になりません。 食事後にすぐに洗えばいいのですが、ただでさえ洗い物がイヤなのに 食後すぐはできません。 洗うコツや下準備のコツがあてば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食の安全♪屋外でのキャベツ料理

    先日、夏祭りの準備中に立ち入る機会があり、そこでの光景について質問いたします。 そこは、焼きそば、お好み焼きを提供するお店の準備中♪ キャベツを怪しい地域の○○産と記載された箱から取り出しました。 そこからの光景は、家庭内での料理では想像もつかないおぞましいものでした♪ キャベツを切る場合、 ・まな板と包丁を水道で軽く流す、拭く。キャベツの外葉を4枚は取り除き、出張った芯を削ぎ落とし、水道でよく流して拭いてから切り出す。切った後に再度水で流す。 普通はこのような手順で行われますが そこでは ・おもむろにまな板と包丁を取り出し、キャベツの外葉を1~2枚しか取り除かずにキャベツを切り出す。これでキャベツの下拵え完了♪ 水は一切使用されませんでした。 お好み焼きの粉に至っては、ゴミ箱用の大きなポリバケツを洗浄もせずに粉を放り込み、灯油入れのポリタンクに入った生ぬるそうな水を注ぎ込み、店員さんが汗だくで溶いていました。もちろん店員さんの額から滴る汗も一緒にねっ♪ 私はこれを目撃して、食の安全性に危機感を覚えました。 目に見えるところでこれですから、見えないところではもっと色々あることが想像できますよね♪ 屋外でのお店の料理って概ねこんなもんですか?

  • たこ焼きの粉のレシピ

    先日、業務用のたこ焼きの粉を買いました。外はかりかり、中はふっくら、なかなかよい感じです。多分スーパーで「たこ焼き粉」として小袋で売ってるものと同じなんだと思いますが、なにせ量が多いので、なんとかたこ焼き以外のものを作れないかと… 成分は 小麦粉、澱粉、糖類(砂糖、ブドウ糖)、食塩、鰹節粉末、増粘剤(グァーガム)、調味料(アミノ酸等) とあります。 お好み焼きくらいかな、と思うのですが、なにかいいアイディアがありますでしょうか?

  • 料理が好きな主婦の方教えてください

    私は、結婚8年目になる31歳の主婦です。 子供も2人います。 しかし、私は実は料理が大嫌いです。 その理由は、料理したあとのフライパンやザルや包丁、まな板などを洗うのが面倒だからなんです。 でも、それは主人から言わせてみると、言い訳らしく、本当に料理が好きな人はフライパン洗いがが面倒でも料理をやるというのです。 実際に、私は8年間、揚げ物をやったことがありません。油物なんてやったら後片付けが面倒で、最初からやる気も起きないのです。 まして、ガスコンロが汚れるなんてもってのほかです。 料理が好きな方は、なべや、包丁、まな板、ザルなどを使ったあとの片付けは苦痛でないのでしょうか? 教えてください。

  • キャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてくださ

    キャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてください。 キャンプで、ダッチオーブンを使います。しかし、後片付けが面倒くさく、「家で後片付けはすませよう」と思ってしまうのです。これでは連泊のとき2日連続ダッチ料理ということができません。残念ながら活用しきれていません。 片づけがチャチャとできればクリヤーできそうな気がするのですが、もう10年も「家に帰ってからやろう精神」が染み付いているため、キャンプ場での効率的な片付け方がわからないのです。 きっと工夫されている方がいると思い質問させていただきました。 使っているダッチオーブンはロッジ製コンボクッカーです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう