• ベストアンサー

長ネギのみじん切り

 長ネギのみじん切りを作るのに良い小道具を知りませんか?フードプロセッサーなどの電動の道具は、後片付けが面倒ですから除外します。  因みに、白髪ネギを作る目的の「ネギール」は使ってみましたが、細かくなりすぎるのと刃が短い点で駄目でした。「ネギカッター」はまだ使っていませんが、ネギール同様かと思っています。  やはり、包丁でやるのが一番でしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

時にはいい道具もありますが、包丁が一番です。 端を残し、たてに筋を入れてそれから刻みます。

その他の回答 (2)

  • pi45
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

私も包丁が一番かと思います。 まず葱の右端から(左利きなら左端から) \\\\\\\\\ このような感じの切込みを、葱の半分くらいの深さまで入れます。 次に葱を裏返して、また同様に \\\\\\\\\ こういう切り込みを、やはり半分くらいの深さまで入れます。 そして最後に |||||||||| こういう感じで普通に端から刻んでいきます。 切り込みの幅が狭いほど細かいみじん切りが出来ますよ。

kitamonn
質問者

お礼

細かい点まで、ありがとうございます。 何時もそうしているんですが、もっと簡単にと…。不精者なんですね、基本的に。

noname#260262
noname#260262
回答No.2

砥石で研いでみましたか? 包丁を研いだ後は気持ちよく切れますよ。あんまり調子に乗ると爪を切りますので注意が必要ですが。 みじん切りなら、私も包丁が一番だと思います。 長ネギに沿って、真ん中に切れ目を入れ、90度回してもう一度切れ目を入れてから、刻む方法で私はやってます。(十字に割ってから刻む)

関連するQ&A

  • 粗みじん切りって・・?

    お世話になりますm(__)m チキンナゲットを作ろうと思うのですが、フードプロセッサーがないので包丁で挑みます。 レシピに「鶏肉を粗みじん切りにする」とありますが、粗みじん切りって、実際どれくらいの細かさなんでしょう? お肉をみじん切りにしたこともないのでよくわかりません・・・(-_-;) 1センチ角くらいでしょうか? ご指南よろしくお願いしますm(__)m

  • にんにくのみじん切り

    にんにくのみじん切りを多めに作りたいのですが包丁だと時間がかかるので、機械を買いたいと思っていますがフードカッターやらフードプロセッサー、なんとかチョッパーやらあってどれを選べばいいのかわかりません。ペペロンチーノ用ににんにくを細かくみじん切りにしたいだけです。どれを買えばいいでしょうか。

  • しょうがのみじん切り

    妻が酢しょうがに凝ってるんですが、包丁でみじん切りするのが大変で家のフードプロセッサーでやったら途中で止まったりして、うまくいきません。電気店で聞いてみたのですが家にあるのと同じ様な機種ばかりでしょうがをみじん切りできる良いのがありませんでした。しょうがををみじん切り出来るいい機械があったら教えてください

  • 千切り、みじん切り、楽に出来る道具ってありますか?

    最近、餃子作りにはまっているのですが、難しいことは何も無いけど、みじん切りが面倒くさい!あまり包丁捌きが早い方じゃないので、結構時間がかかってしまいます。 千切りしたサラダとかも好きなんですが、これも遅いんです。 タイトルの通りなんですが、千切りやみじん切りを早く、簡単に出来る道具ってありますか? できれば指を切ってしまうことないような安全な物を探しています。 是非教えて下さい。お願いします。

  • フードプロセッサーの刃。かえどきは?

    こんにちは。 5年ほど前にフードプロセッサーを購入し、 週1回程度使用してきました。 3年ほど経過した時、 当初ほどはスムーズに切れなくなった感じがしました。 (にんじんやブロッコリーの茎など 硬い野菜が刻めず、刃に刺さったまま回り続ける。 肉をひくと若干固まっている部分ができる。) フードプロセッサー使いにたけている料理家さんの本で 「玉ねぎのみじん切りは余程新しい刃でやらないと、 水分が出て失敗するからフードプロセッサーではやらないこと」 という記述を読んだことがあります。 実際、やっていると 包丁でみじん切りにするより水分が出てしまいますね。 今はないメーカーの商品で 刃の交換ができないため、 新しい物を買わなければいけません。 (購入時、替え刃が必要になることを考えていましたが 有名メーカー品の替え刃より安い価格で本体を購入したため 損ではないと思いました) 本体が動くけれども、替え刃が割高もしくは買えばが入手不可能 という理由で 新たなフードプロセッサーを買い求めた方はいらっしゃいますか? 使用した期間・頻度・刃の具合はどういった状態でしたか? 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フードプロセッサー

    フードプロセッサーを検討しています 玉ねぎなどのみじん切りはちゃんと出来ますか? 刃が浮いているように見えますがちゃんと細かく切れますか?

  • 便利なみじん切り器は?

    当初、手動式の回転みじん切り器を買おうと思ったのですが近所には売ってませんでした。もう少し遠いところの大きなスーパーにはあるかもしれません。 近所で売っていたのは電動ジューサーミキサーでした。 夫は「野菜だけでなく肉もみじん切りできるし、野菜ジュースなども作れるからジューサーミキサーにしたら」というのですが、使った事が無いので迷っています。 主目的は玉ねぎ(中3個)・人参(1本)・大根(2分の1本)のみじん切りです。肉をミンチに出来ると尚嬉しいです。 一般的にジューサーミキサーはバーミックスより静かですか?お手入れなどは面倒ではないのでしょうか?

  • スライサーの選び方。

    玉葱のみじん切りや、長ネギの千切りや、きゅうりの輪切りなどを 今は包丁でしているのですが、 料理上手な知人がスライサーを使っていると言っていました。 私も買ってみたいのですが、予算は1万円位まで考えています。 お勧めのものがありましたら、教えて下さい。 また、スライサーというのは、刃の切れのために、 定期的に買い換えるものなのでしょうか? そうでしたら、安いものを頻繁に買い替えようかとも思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 「フードプロセッサー」 使いますか?

    こんにちは。20代後半女性です。 たいした内容の質問ではなくてすみません。 私は包丁使いがあまりうまくないので、餃子を作るときなど、野菜の「みじん切り」が必要な時には、フードプロセッサーを使っています。 ですが、これを洗うのが結構面倒なのと、洗ったあとの洗いカゴ(?)の占有面積が広いので、他の食器が置けなくなるので、使うのが面倒になってきました。 フードプロセッサーを持っている方で、実際頻繁に使っている人はどのくらいいるのでしょうか? 母が使わないと言うのでもらったのですが、私もいずれ使わなくなるような気がします・・・(^_^;)

  • 野菜を切る調理器具のおすすめを教えてください

    野菜は包丁で刻んでいるのですが、いろいろな理由から(手荒れ防止、腰痛のため長く立っていられない)、調理器具を使って簡単にできるならそうしたいと思ってます。 どんな商品があるのかよく知らないのですが、電動式のフードプロセッサーのようなものとか、おろし金のようなものとかでしょうか。おすすめの調理器具があれば教えてください。 主にみじん切り、千切りなどに使いたいです。 希望としては、洗浄が簡単で、値段が安いものです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう