• ベストアンサー

長ネギのみじん切り

長ネギのみじん切りを作るのに良い小道具を知りませんか?フードプロセッサーなどの電動の道具は、後片付けが面倒ですから除外します。  因みに、白髪ネギを作る目的の「ネギール」は使ってみましたが、細かくなりすぎるのと刃が短い点で駄目でした。「ネギカッター」はまだ使っていませんが、ネギール同様かと思っています。  やはり、包丁でやるのが一番でしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

時にはいい道具もありますが、包丁が一番です。 端を残し、たてに筋を入れてそれから刻みます。

その他の回答 (2)

• pi45
回答No.3

私も包丁が一番かと思います。 まず葱の右端から(左利きなら左端から) \\\\\\\\\ このような感じの切込みを、葱の半分くらいの深さまで入れます。 次に葱を裏返して、また同様に \\\\\\\\\ こういう切り込みを、やはり半分くらいの深さまで入れます。 そして最後に |||||||||| こういう感じで普通に端から刻んでいきます。 切り込みの幅が狭いほど細かいみじん切りが出来ますよ。

kitamonn
質問者

お礼

細かい点まで、ありがとうございます。 何時もそうしているんですが、もっと簡単にと…。不精者なんですね、基本的に。

noname#260262
noname#260262
回答No.2

砥石で研いでみましたか? 包丁を研いだ後は気持ちよく切れますよ。あんまり調子に乗ると爪を切りますので注意が必要ですが。 みじん切りなら、私も包丁が一番だと思います。 長ネギに沿って、真ん中に切れ目を入れ、90度回してもう一度切れ目を入れてから、刻む方法で私はやってます。(十字に割ってから刻む)