• ベストアンサー

スライサーの選び方。

玉葱のみじん切りや、長ネギの千切りや、きゅうりの輪切りなどを 今は包丁でしているのですが、 料理上手な知人がスライサーを使っていると言っていました。 私も買ってみたいのですが、予算は1万円位まで考えています。 お勧めのものがありましたら、教えて下さい。 また、スライサーというのは、刃の切れのために、 定期的に買い換えるものなのでしょうか? そうでしたら、安いものを頻繁に買い替えようかとも思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#15144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.1

こんにちは。 沢山量を作るときって、スライサー便利ですよね。 早いし、均一に出来るから仕上がりがキレイですし。 熱烈お勧めのスライサーがあります。 その名も「ベンリナー」(笑) あっ、名前で引かないでください!トンマな名前ですが、性能は素晴らしいんです。 コックさんをしてる友人に聞いたのですが、この「ベンリナー」はプロの世界でも評判らしく、海外の星付きレストランでも使われているそうなんです。 その友人が日本からフランスのレストランに研修に行った時、合羽橋で「ベンリナー」を買ってきてくれと何件も頼まれたんですって。 切れ味が良すぎて(すごく滑りがいいんで)あっという間に野菜が小さくなってしまい、指や爪を切る人続出だったためか、最近は「安全器」という押さえが付くようになりました。 替え刃も売ってますよ。 ちなみに私はここ3年くらい使っていますが、最初についてきた刃で充分切れてます。 ホント、こわいくらい切れるので、そこだけご注意を!

参考URL:
http://www.kosho-net.com/tool001.htm
質問者

お礼

わかりやすく、役に立つ回答をありがとうございます! URLまでつけて下さり、早速ここで買い求めることにします。 指を使う仕事をしてるので、「切れすぎて危ない」とのアドバイス とても助かります。 3年ももつなら替え刃の心配はとりあえず要りませんね。 「ベンリナー」確かにネーミングはちょっとどうかと思いますが、 自分では「キレール」「ミジンギール」もっと変なのしか思いつきません。 tartempionさんはきっとお料理上手なんでしょうね・・・。 私も少しづつですががんばります。 また、何かの時にはよろしくお願いします♪