• ベストアンサー

粗みじん切りって・・?

お世話になりますm(__)m チキンナゲットを作ろうと思うのですが、フードプロセッサーがないので包丁で挑みます。 レシピに「鶏肉を粗みじん切りにする」とありますが、粗みじん切りって、実際どれくらいの細かさなんでしょう? お肉をみじん切りにしたこともないのでよくわかりません・・・(-_-;) 1センチ角くらいでしょうか? ご指南よろしくお願いしますm(__)m

noname#11948
noname#11948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

~2mmに刻むのがみじん切り。 2~3mm、少し大きめのみじん切りが、粗みじん切り。 5mm以上は、「5mm角に刻む」って感じでかかれてる事が多いので、その中間? お肉のみじん切りだと、包丁の刃で叩くようにきるけど、 そこまでせず、食感が残るくらいってことなのでしょう。きっと。

noname#11948
質問者

お礼

具体的に数字を出していただいて助かりました(^O^) 結構体力と時間がかかるかなぁ・・・ がんばります! 回答どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

1センチ角、大きすぎですよ^^; あまり神経質にならずに 雑なみじん切りで良いのです。 フードプロセッサではなく 包丁で叩くならきっと丁度良いと思いますよ。 フードプロセッサはやりすぎると 完全なミンチになってしまうので…

noname#11948
質問者

お礼

>1センチ角、大きすぎですよ あ、やっぱり・・(^_^;) いや、それなら「1cm角に」て書いてあるハズだよなぁとは思ったんですけどね(^^ゞ >包丁で叩くならきっと丁度良いと思いますよ そう言っていただけると心強いです。 ありがとうございましたm(__)m

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.president.co.jp/dan/special/cook/cut_x.html 野菜の切り方のページです。 参考にして下さい。

noname#11948
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜はよくみじん切りにしますけど、お肉を細かく切ることってあまりないのでピンとこなかったです(^_^;) いろんな切り方が載っていてとても勉強になります! ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • にんにくのみじん切り

    にんにくのみじん切りを多めに作りたいのですが包丁だと時間がかかるので、機械を買いたいと思っていますがフードカッターやらフードプロセッサー、なんとかチョッパーやらあってどれを選べばいいのかわかりません。ペペロンチーノ用ににんにくを細かくみじん切りにしたいだけです。どれを買えばいいでしょうか。

  • しょうがのみじん切り

    妻が酢しょうがに凝ってるんですが、包丁でみじん切りするのが大変で家のフードプロセッサーでやったら途中で止まったりして、うまくいきません。電気店で聞いてみたのですが家にあるのと同じ様な機種ばかりでしょうがをみじん切りできる良いのがありませんでした。しょうがををみじん切り出来るいい機械があったら教えてください

  • お肉屋さんで挽肉の粗さを注文できますか?

    最近になってお肉屋さんにお肉を買いに行くようになりました。今度チキンナゲットを作りたいのですが、挽肉じゃ食感が悪いと聞き、フードプロセッサーもないのにどうしようかな??と悩んでいます。 お肉屋さんで肉を挽くときに『粗めでお願いします』っていう注文は可能ですか?

  • 長ネギのみじん切り

     長ネギのみじん切りを作るのに良い小道具を知りませんか?フードプロセッサーなどの電動の道具は、後片付けが面倒ですから除外します。  因みに、白髪ネギを作る目的の「ネギール」は使ってみましたが、細かくなりすぎるのと刃が短い点で駄目でした。「ネギカッター」はまだ使っていませんが、ネギール同様かと思っています。  やはり、包丁でやるのが一番でしょうかね。

  • マックのチキンタツタておいしいと思いますか。

    はじめてチキンタツタを食べましたが、話題になるほど イマイチでした、肉はナゲットみたいで鶏肉に原型でないので がっかりでした。 食べられたかはどう思いました?

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • 普通のミキサーで食品のみじん切りができますか?

    普通のミキサーで食品のみじん切りができますか? お世話になります。 フードプロセッサーがわりに普通のミキサーで,例えば生の玉ねぎやジャガイモのミンチ(みじん切り)を作ることはできますか? ミキサーは持ってるので実験すればいいんですが,壊れると困るので・・・。 よろしくお願いします。

  • マックのナゲットの鶏肉は…

    ある掲示板で、マクドナルドのチキンナゲットの鶏肉は、中国の薬漬けの肉を輸入しつるのん認めたんでしょ、と書いてありました。本当なのでしょうか?

  • 少量のみじん切りに便利な調理器具

    ちょこっとみじん切りを作るのに便利な調理器具ってありませんか? フードプロセッサーを持ってはいるのですが、大量に作り置きをするときには重宝するものの、ちょこっと使いたい時には、具が少なすぎるのか空回り気味です。 たまねぎチョッパーとかいうモノも店頭で見たのですが、実際使ったことが無いので・・・・使い勝手がいまいち分からないのです。 経験者の方宜しくお願いします。

  • フードプロセッサーの刃。かえどきは?

    こんにちは。 5年ほど前にフードプロセッサーを購入し、 週1回程度使用してきました。 3年ほど経過した時、 当初ほどはスムーズに切れなくなった感じがしました。 (にんじんやブロッコリーの茎など 硬い野菜が刻めず、刃に刺さったまま回り続ける。 肉をひくと若干固まっている部分ができる。) フードプロセッサー使いにたけている料理家さんの本で 「玉ねぎのみじん切りは余程新しい刃でやらないと、 水分が出て失敗するからフードプロセッサーではやらないこと」 という記述を読んだことがあります。 実際、やっていると 包丁でみじん切りにするより水分が出てしまいますね。 今はないメーカーの商品で 刃の交換ができないため、 新しい物を買わなければいけません。 (購入時、替え刃が必要になることを考えていましたが 有名メーカー品の替え刃より安い価格で本体を購入したため 損ではないと思いました) 本体が動くけれども、替え刃が割高もしくは買えばが入手不可能 という理由で 新たなフードプロセッサーを買い求めた方はいらっしゃいますか? 使用した期間・頻度・刃の具合はどういった状態でしたか? 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう