• ベストアンサー

粗みじん切りって・・?

お世話になりますm(__)m チキンナゲットを作ろうと思うのですが、フードプロセッサーがないので包丁で挑みます。 レシピに「鶏肉を粗みじん切りにする」とありますが、粗みじん切りって、実際どれくらいの細かさなんでしょう? お肉をみじん切りにしたこともないのでよくわかりません・・・(-_-;) 1センチ角くらいでしょうか? ご指南よろしくお願いしますm(__)m

noname#11948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.3

~2mmに刻むのがみじん切り。 2~3mm、少し大きめのみじん切りが、粗みじん切り。 5mm以上は、「5mm角に刻む」って感じでかかれてる事が多いので、その中間? お肉のみじん切りだと、包丁の刃で叩くようにきるけど、 そこまでせず、食感が残るくらいってことなのでしょう。きっと。

質問者

お礼

具体的に数字を出していただいて助かりました(^O^) 結構体力と時間がかかるかなぁ・・・ がんばります! 回答どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

1センチ角、大きすぎですよ^^; あまり神経質にならずに 雑なみじん切りで良いのです。 フードプロセッサではなく 包丁で叩くならきっと丁度良いと思いますよ。 フードプロセッサはやりすぎると 完全なミンチになってしまうので…

質問者

お礼

>1センチ角、大きすぎですよ あ、やっぱり・・(^_^;) いや、それなら「1cm角に」て書いてあるハズだよなぁとは思ったんですけどね(^^ゞ >包丁で叩くならきっと丁度良いと思いますよ そう言っていただけると心強いです。 ありがとうございましたm(__)m

• bob_n
回答No.1

http://www.president.co.jp/dan/special/cook/cut_x.html 野菜の切り方のページです。 参考にして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜はよくみじん切りにしますけど、お肉を細かく切ることってあまりないのでピンとこなかったです(^_^;) いろんな切り方が載っていてとても勉強になります! ありがとうございました(^O^)