• ベストアンサー

たこ焼きの材料について

こんばんは、質問させていただきます。 明日の昼から大学生の野郎5人でたこ焼きパーティをしようと思うのですが、材料をどれだけ買えばいいのか全く見当がつきません。 考えてる材料は、たこ・たこ焼き粉(?)・紅しょうが・たこ焼きソースです。(何か足りないでしょうか?) 結構がっつり食べたいので少し多めの量で大体でいいのでご教授いただけないでしょうか? たこが何グラムたこ焼き粉が何グラムという形で回答していただけたら嬉しいです。 後良ければ、こんな材料入れたらおいしいよという意見や、焼き方などのコツもあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

こちらをどうぞ。 http://www.geocities.jp/toshibct/hobby_tacoi_mk.htm >考えてる材料は、たこ・たこ焼き粉(?)・紅しょうが・たこ焼きソースです。(何か足りないでしょうか?) レシピに沿って言うと、卵・ねぎ・天かすが足りないですね。 最低でも卵は必要です。卵がないと粉っぽく、かなり胃にもたれるたこ焼きになってしまうと思います。 あとお好みでトッピングとしてかつお節と青海苔、マヨネーズ。 ソースをつけて食べる他に、だし汁(すまし汁のようなもの)につけて食べれば明石焼き。生地にしょうゆを入れて焼く方法もあります。 あと、たこの代わりにソーセージやエビなど、いろんな具を入れると楽しいですよ。

kazukiki22
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先のページとても役に立ちました!

その他の回答 (2)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

鰹節の粉末や小さい桜海老を入れてもうまいですよ。 スーパーで簡単に手に入ります。 焼き方は色々あると思いますが、バイトでしてた時は油を塗ってから入れる。その後上が生乾き状態になってからひっくり返していくというやり方でした。とはいえ作っていたのは砲丸型・・・参考にはなりませんね・・・ 中が柔らかく作るなら、山芋や長いもを小麦粉と同量入れる。これで、とろとろになります。取り出しにくいと思う時は小麦粉増量で対応してください。うまいけど固まりにくくなるんです。表面を固めるのに楽な方法は、油を焼きあがりに注いで全体を油で揚げる感じで作るのが楽なんですけど。これやる時は、油を大きい醤油差しとかに入れてないと使いづらい。 後は、タレとあおのりやあおさ、鰹節やマヨネーズを少々多めに用意しておくとか。飲み物も用意してないと食べにくいですね。お茶とかを。ジュースやコーヒーでは私は食べにくかったので。 具材として面白いのは、小さいおつまみ用のチーズとかソーセージを刻んだのとか、たこ焼きじゃないといわれるかもしれないけど、キャベツを刻んだのを入れてもそれなりかな・・・これは入れても全体の1/5くらいで。安いしね。タコの代わりにイカのゲソ(足)を入れるのもそれなりだったです。

kazukiki22
質問者

お礼

ありがとうございました。 また次にたこ焼きパーティをする時に参考にさせていただきます!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 市販のたこ焼き粉におよそのレシピは書いてありますよ。 まず、粉を見つけて裏面のレシピを参考にするといいと思います。 男5人なら一人20個食べても100個です。 まずは何個用の粉を買うかですね。 水や卵などの量は粉に(個数に)比例です。  我が家の場合は 牛乳と水を半分づつ入れます 卵を5,6個入れます うどんスープの素を2袋ほど入れてもいいと思います。  たこ焼き機にベースを入れたあとに、「天かす(あげ玉)」入れて、たこを入れて、カットしてあるねぎを入れるのもいいでしょうね。  すべての材料のあとで、上から粉かつおをふりかけても美味しいです。  たこ焼き自体に味がついていたら、ソースは必要ないと思いますよ。  

kazukiki22
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげでおいしいたこ焼きができました!

関連するQ&A

  • たこ焼きで余った具材

    昨日、たこパをしました。 余った具材をどうしようかなぁと思案中です。 粉モン連続(たこ焼きとか、お好み焼き)はパスしたいです。 細かく切った、たこ、えび、ソーセージ、ちくわ みじん切りにしたキャベツ、ねぎ、 開封した紅ショウガ、コーン 思いつくのは、紅ショウガ以外を入れたスープ(中華味かコンソメ)なのですが、他に何か良いメニューありますか?

  • たこ焼き

    12人でたこ焼きパーティーをします。 そのときに、粉キロあったほうがいいですか? あと、入れる材料のgもお願いします! 入れる材料👇 卵 粉 タコ キャベツ 天かす ソース マヨネーズ *チーズ もち ソースとマヨネーズは何袋でお願いします!

  • イベントでたこ焼きを出します。

    イベントの模擬店でたこ焼きを出したいと思ってるんですが、いまいちおいしい生地の作り方がわかりません。ミックスの粉を使おうと思ってるのですが、初心者でも出来る薄力粉を使ったおいしいたこ焼きの作り方があればだしの作り方や、割合など細かく教えて下さい。タコや、青海苔、揚げ玉、紅生姜、削り節、ソース、マヨネーズなどの目安の分量もグラム数で教えて下さい。また、材料はどこから仕入れればいいのでしょうか?あと模擬店の経験者の方いましたらたこ焼きを出すにあたっての注意点や、失敗談を教えて下さい。

  • 本当においしいたこ焼きの作り方。

    大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。 子供ながらに研究と失敗を積み重ねて 最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。 でも完璧に満足いく感じではないのです。 なにか間違いがあるのか、 じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。 で、つまり 美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも 作ってみたいのです。 なにか、アドバイスがあればお聞かせください。 (美味しいソースの作り方などでも。) 自分のレシピを紹介しておきます。 【生地】 ダシ汁(カツオ&昆布) 小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい) に卵を2個。牛乳を半カップほど。 【具】 たこ。 紅しょうが てんカス ネギ 【焼き】 弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。 【仕上げ】 青海苔とかカツオ粉をふりかけて タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ) をかけて頂く→ 外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。 「あぁ、おいしい」と一応言う。 以上です 上記のレシピを踏まえて、 ここは間違っている こういう材料もいける等 参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

  • たこ焼き

    自宅でたこ焼きを作る時、市販のたこ焼き粉の袋に書かれているレシピ通りに作ると、たこ焼きの中があまりトロトロにならないのですが、外はカリッ、中はトロトロになるように焼き上げるには下記のレシピに何か加えたり、分量を変更しなければならないでしょうか? 市販のたこ焼き粉の袋に書かれている材料の分量は以下の通りです。 ※約20個分 ・たこ焼き粉 100g(1カップ) ・卵 1個(50g) ・水 300cc(1 と1/2カップ) ・たこ 約40g ・お好みの具 約50g 調理にはBRUNOのホットプレートを使っています(添付画像参照)。温度はMAXの強さにしています。

  • 屋台のたこやきレシピ

    今度たこやきパーティをするのですが 屋台のような外はカリカリ、中はふっくらトロトロなたこやきは自宅でもできますか?? たこやき器は電気で自宅用の小さいやつです。 以前作ったことがあるのですが外はカリカリになるのですが中は固いんです・・・ ふっくらしようと思って時間を短縮するとも中は半生・・・ 屋台のふっくらトロトロした感じはなにかコツがあるんですか? ネットで調べたのですが、どれがおいしい作り方か悩むので、オススメの作り方があったら教えてください! 市販のたこやき粉でもおいしいのかな?? オススメの材料、作り方、分量や焼き上げのコツなんかもあったら教えてください! ここのサイトのたこやきレシピおいしいよ~っていうのも待ってます

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • 阪神間での美味しいたこ焼き屋さん

    外はカリッ、中はトロ~っとした「ここは絶対にお勧め!」のたこ焼き屋さんありませんか? ●場所は、大阪市内~神戸辺り(特に西宮・芦屋)まで。 ●車で行くのに分かりやすい場所。 ●シンプルな材料で、そのまま(ソースなし)食べても美味しい。 ●出来れば「しょうが」は入ってない。

  • 大阪:天五のたこ焼き「うまいや」について

    天五中崎商店街にあるうまいやさんについてお聞きしたいです。 今年3月に久しぶりに行ってみたらお店が探し当てられませんでした。 随分久しぶりだったので場所を勘違いしたのか、定休日だったのか。 その後気になっていますが遠いので確認に行っていませんが営業されていますか? 検索しても最近の情報が見つからなかったので ごく最近行かれたという方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみにここは私のすきなたこ焼きベスト3の第3位です。 第1位と2位は残念ながら閉店してしまったので もしここがなくなったらかなしいです。 また他にもおすすめがあれば教えて下さい。 好みは明石焼きに近い感じで卵が多く、ソースなしでも味がしっかりあるたこ焼きです。 紅しょうがが入っていない方がいいです。 情報お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • お好み焼きを作ろうと思ったら、ホットケーキの素しかなかったら?

    お好み焼きを作ろうと思い立ち、材料をそろえました。 エビ、天かす、青のり、キャベツ、豚肉、卵、ソース、紅しょうが、カツオ節・・・ さて、粉はあったはずだな、と思っていたら、戸棚から出てきたのはホットケーキの素でした。 他に代用できそうな粉は見当たりません。 粉を買いに行くにも、ちょっと遠いです。 おまけに、ものすごくお腹が空いてます。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.あくまでもお好み焼きなので、粉を買いに行きますか? 2.ホットケーキの素で、やってみますか? 3.今日は、お好み焼きを諦めますか?

専門家に質問してみよう